コルドバンクスさんがゆく

中年昼行燈の勤め人が、キャンピングカー コルドバンクスで日遊びまくる日記。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

長﨑 ランタンフェスティバル2014(2)

いきなり、「股ずれ」の文字から始まります。

股ずれしたように、足を開いて歩けば、動ける
事が何となくわかり、中華街へ。
ここからの写真は喰モノ以外、Wクリックでデカくなります。
DSCF0063_convert_20140221221213.jpg DSCF0064_convert_20140221221327.jpg
とても、綺麗。異国情緒ただよう幻想的な世界。
東西南北4ヶ所の入口には朱塗りの中華門が
あり、東門は青龍、西門は白虎、南門は朱雀
北門は玄武と、方角の神神獣で守られています。
 写真の門は東門です。

東門の向かいに、 タバコ喫煙所と書かれた
仮設テントが(^^)
足を休ませれる。タバコも吸える
テントに入ると仰天(@@i)テント内は暖か!
青と白のストライプ柄のミニスカワンピースの
お姉さんが笑顔でお迎え。

な・・なんじゃ?風俗有料喫煙所?”
フィリップモリスジャパンの販促イベントで
簡単なアンケートと、試供タバコ1本吸うと
ホット缶コーヒーと440円のタバコ1箱頂けちゃう。
のんびり休憩して、中華街に戻りました。

旨そうな誘惑
「脆麻花(よりより)」
IMG_2367_convert_20140221230536.jpg 
肉まん 1個 50円。ついに財布の口が
開きました。2個も買っちゃいました。
これで、福山を出てから飲食代230円。
歩きながら、完了食。うみゃ~です。
IMG_2366_convert_20140221230508.jpg 
続きざまに、「海老春雨」。初喰い品。
1個購入。食費500円代突破。IMG_2368_convert_20140221230558.jpg
ブチうみゃ~。食いかけ写真で失礼します。
これまた、歩きながらアッちゅー間に完食。
IMG_2364_convert_20140221230432.jpg 
財布のリミッター解除です。
豚の角煮饅頭 250円。食欲が勝ちピンボケ。
IMG_2369_convert_20140221230738.jpg 
食べながら歩いてたら、湊公園に出ちゃいました。
歩天になってました。

湊公園会場
DSCF0074_convert_20140221221727.jpg DSCF0073_convert_20140222040000.jpg
公園内のステージで、爆竹と太鼓、中国楽器に
合わせ、蛇踊りが演じられていました。
DSCF0065_convert_20140221221403.jpg DSCF0067_convert_20140221221500.jpg
これは、道教のお寺見たさに台湾に旅行した時 
観ましたが、本場と見劣りせず、十分楽しめました。
来て良かった。

次は唐人屋敷会場に向かいます。
土神堂、天后堂、観音堂福、建会館
道教の神社が4廟あります。
期待してのりこみました。
DSCF0084_convert_20140221222222.jpg DSCF0082_convert_20140221222000.jpg
日本の神社。仏閣と異なるのは当然で
キョンシーが出そうな雰囲気。ワクワク。
DSCF0083_convert_20140221222124.jpg DSCF0090_convert_20140221222634.jpg
ん?シンガポール・香港・台湾の道教と比べ
参拝者がえらく少ないような。
DSCF0093_convert_20140221222840.jpg DSCF0097_convert_20140221223132.jpg
ような?ではなく参拝者がおらん。長崎には
華僑さん不在。それとも仏教。キリスト教に
改宗されたんか?
DSCF0098_convert_20140221223224.jpg DSCF0100_convert_20140221223309.jpg
この廟だけは、ある程度賑わっていましたが
道教の神々への信心ではなく「二胡」演奏を
聴きに来られているご様子。
媽祖神がお雛さんに見えるのか、お祈りより
ライブ重視か?
DSCF0101_convert_20140221223404修正


廟に祭られた、道教の神々は、いい味出してました。

[航海の神・媽祖]        [財神、護国救民の神関帝]
DSCF0089_convert_20140221222542.jpg DSCF0094_convert_20140221222920.jpg 
[ご存じ仏様・観世音菩薩]  [土地神・福徳正神]
DSCF0096_convert_20140221223003.jpg DSCF0079_convert_20140222050703.jpg 
そういえば、赤蝋燭はあったけど、廟にはお約束の
長~い線香とお札、ありませんでした。 

もしかすると、今回パスした「孔子廟」なら・・・・。
そう言えば、龍馬伝でも現役の廟に見えましたし
足の痛さに負けて、見るべきものを見落とした
可能性ありあり。

ランタン装飾
綺麗、異国情緒は感じれましたが、打倒ねぶた的
ライバル心を、つい感じてしまった。
DSCF0108_convert_20140221223617.jpg DSCF0109_convert_20140221223721.jpg
豚         虎          悟空(眼鏡橋)
DSCF0110_convert_20140221223758.jpg DSCF0111_convert_20140221223912.jpg DSCF0127_convert_20140221225838.jpg

DSCF0107_convert_20140221224113.jpg DSCF0106_convert_20140221224000.jpg 

その他、綺麗と感じた風景
DSCF0114_convert_20140221224220.jpg DSCF0121_convert_20140221224627.jpg

DSCF0116_convert_20140221224532.jpg DSCF0122_convert_20140221225212.jpg

他に、「媽祖行列」「中国獅子舞」「皇帝パレード」など
見残したイベントがありますが、足のこむら返りが続き
帰路、休み明けの仕事に支障が出そうなので、
勇気ある?撤退を決断。 
繝・け繝・け繝ゥ繝ウ繧ソ繝ウ_convert_20140222011805 
(同じくキョリ測で、ランタンフェスティバル散歩を計測。6.3km。7880歩。
484カロリー(おにぎり3個)消費。寄り道せず、歩いて1時間58分。

駐車場代金は、1日最大の1500円。十分元を
取ったと満足し、疲れを癒すため、お風呂に向かいます。


つづく  

| 2014年お出かけ | 14:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長﨑 ランタンフェスティバル2014(1)

龍馬さんの足跡を辿った後、コインパーキングに
避難し、水分・スルメイカで、エネルギー補給。
(キョリ測で、龍馬巡礼散歩を計測してみると5.4km6752歩。
 414カロリー(おにぎり2.6個)消費。寄り道せず、歩いて1時間41分

その割に、しんどかった~。 きっと高低差を加味してない計算です。

20分程休んで、ランタンフェスティバルへ。

長﨑は面白いです。
アーチ型石橋 眼鏡橋は当然知っていますが
他にも、幾つもの石橋を眺めながら、会場へ。

IMG_2359_convert_20140221230343.jpg 
石橋は、階段式の為車いすの方は介助が
無ければ渡れません。
何がノーマライゼーションか!
数百メートル歩くと、また石橋。銭が捨てるほど
この街は栄えてたんでしょうな~。
 こんなものも、発見しました。
長州の桂さんご用達「玉川亭」跡。
IMG_2351_convert_20140221232316.jpg 
今では、「友愛八幡町保育園」です。実に面白い(^^)
IMG_2352_convert_20140221230808.jpg 



ランタンフェスティバルマップ
赤丸をつけた会場を重点的に回りました。

写真Wクリックでデカくなります。
154.png 
眼鏡橋で、ハートストーン1個見つけ(^o^ v)
 DSCF0051_convert_20140222014310_convert_20140222014712.jpg
僕の撮ったハートストーンはピンボケ
なにかしら、納得できる写真になりました。
 あとから、若いカップルに、”石をバックに
写真を撮って~”
と依頼され、こんな話を
話を教えてもらいました。
縦長、見切れた石が「I」。ハート石が「LOVE」
「U」の石もあるとかで、I LOVE YOU。

20年若ければ、僕も共感できたでしょうが
おじさんには、単に話のタネ( ^∀^ )・・・・
補足:ハートストーン
眼鏡橋付近の
堤防にハートの形をした石が20個前後嵌められており
愛を願うパワースポットとして人気なんだそうです。


昨夜から、スルメイカしか食べてないので
中華街へ向かいます。が・・・・。
また、こむら返り~。それも両足ヽ(゚`Д´゚)ノ
 壁に体重を預け、辛抱したけど、あまりの
痛さで、立てなくなり、道に倒れもがく・・・。
 ギャラリー、好奇心と同情の視線を体験。

大丈夫ですか、救急車呼びましょうか
よかよか!持病やけん、すぐ治まるけん

恥ずかしい。走って、その場から逃げたいけど
痛うして、何とか痙攣が治まり、ヨチヨチ歩きで
商店街の休憩椅子に、緊急避難。


休憩しながら、この状況は尋常でないかも
タクシーで、一旦車に戻るかを思案していると
すぐ、近くに人だかりが・・・・。
馬鹿ですから、人だかりが気になり、ゆっくり
静かに歩き、近づいてみると「中国雑技団」の
路上パホーマンスが始まりまして。

ラッキー!これも龍馬さんの導きか
中国独楽のお姉さん(^^)写真撮りました。
DSCF0054_convert_20140221220157.jpg
続いて、お兄さんのジャグラー
DSCF0060_convert_20140221220228.jpg
生の雑技団、初見です。
それも、地べたに直に座って足を休めても
誰も、違和感を感じない。やっぱり運がいい?
20分強程、目の保養と足の養生ができ、
僕、復活!

次回、やっとランタンフェスティバルの
本編です。

では、おやすみなさい。

| 2014年お出かけ | 03:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長崎(龍馬海援隊巡礼の旅)

巡礼の旅も終盤。 残すは、
「近藤長次郎(饅頭屋長次郎)さんの
お墓参り。

長次郎さんは、龍馬さんと、生家が
ご近所で、商いの才があり、札超同盟
の立役者の一人として、長州藩主
毛利敬親
から謝礼の言葉を直々に受けてます。長州
への武器仲介は実際には 長次郎さんが
行っていたようです。
亀山社中に創立に関わり社中切り盛りでは
片腕の 存在でしたが、士農工商の差別
海外への憧れ、幕末の動乱より、動乱後の
世界での商い、資金 調達などに、思考が
走り密航を計画。
この事が、社中への「裏切り」ととられたり
又「密航を社中が 画策したと公儀が判断
する可能性などを問われ 切腹した方です。
12321_convert_20140219005352.png
亀山社中、海援隊、三菱。長次郎さんが
居なければ 、今の三菱も無く・・・・・ゆえに
三菱がルーツの ボーナスも無い、つまらん
世の中になっていた可能性 もあるわけで。

龍馬の手記にも「術数有り余って至誠足らず。
上杉氏身を亡ぼす所以なり
」と彼を評価。
龍馬の妻「お龍」が回想録で
「龍馬が”己が居ったら 殺しはせぬのぢゃった
と悔やんでしておりました。 と残しています。

長次郎さんは長崎寺町の晧台寺、小曾根家
(海援隊スポンサー)墓所の一画で眠っています。

繧ュ繝」繝励メ繝」_convert_20140219003558 
(
@@i)家紋が、徳川家、三つ葉葵。
「長崎三大寺」の一つ晧台寺と称されるだけあり
右手の看板を見るだけで、お金持ち~。
拝観料ナンボ?(無料)とても、入りづらい。
18-2.jpg 
 左手には、これまた高そうな、幼稚園の看板。
昨今、幼児趣味、不審者が多く、一層敷居が
高く感じました。
19-2.jpg 
先ず、山門をくぐり、本堂の仏さんにご挨拶。
でかいです「
IMG_2339_convert_20140219010444.jpg
兎に角、でかいお寺さんで、福山にはこのサイズの
お寺さんはありません。左に曲がり、幼稚園の
運動場を通過。この時は幼稚園舎を見て、曲者と
思われないよう、合掌したまま、うつむき歩きます。

 墓地に出ますが、貧血を起こさないよう、覚悟して
右に体の向きを変えます。
IMG_2342_convert_20140219010521.jpg 
ウワァァ━━。゜(゜´Д`゜)゜。また、階段~
゚・。(。/□\。)。・゚ウワーーーン。
巨人の星の
トレーニングが、頭の中でフラッシュバック。
また、コートを脱ぎ、ヒーヒー上り
やっと、発見。

IMG_2343_convert_20140219010558.jpg 
墓碑には、小曾根邸の離れの屋敷名をとって
「梅花書屋氏墓」と記されています。
長次郎さんの、お墓は、もともとは、別の場所で
朽ち果てそうになっていたのを移設したとの
説もあります。
墓碑の筆跡は龍馬のものとも言われていますが
真実は、歴史に飲み込まれ・・・・諸行無常。
 

般若心経を唱え、墓地を下っていると、左足に
違和感を感じた途端、こむら返り~。 死ぬ~。

考えてみれば当然です。昨夜のおにぎりから
何も食べず、飲み物は紙パックカルピスだけの
状態で、亀山社中、風頭公園へ登り、道案内で
再度、亀山社中を往復し、長次郎さんの墓参り。

体のカリウム・ナトリウム不足に加え、急な
激しい運動ですもん。
誰もいない小雨降る墓場の階段にうずくまり
アキレス腱をゆっくり伸ばし、足の親指を反らせ
ふくらはぎを15分程マッサージ。

痛み和らいだので、右足を頼りに階段を
下り、幼稚園前を、足を引きずり、 山門迄
辿り着いたところで、右足に違和感を
感じた時には、時すでに遅し。右足が
こむら返り~エエェェ((゚д゚; ))ェェエエ

小雨と人目を避け山門の陰へ這って移動。
これが俗にいう、旅人行き倒れ。゚(゚´ω`゚)゚。
 今度は30分程休憩し、何とか動ける
状態になりましたが、こむら返りで地べた
へ直接座り込んでいたので、パンツが濡れ
寒い寒い。

水、食料、着替え目的で一旦、コルドへ避難を
決断。道は分からないけど、方向を頼りに
ヨタヨタ歩いていると、またお導き(^^)
上野 彦馬誕生の地の前を通ってしまい。
 上野彦馬さんは、日本で初めて認められた
プロカメラマン。
代表作はこの写真
Sakamoto_Ryōma 
志士ではなく、カメラマンですが、志士たちご用達
プロカメラマンです。
IMG_2344_convert_20140219211947.jpg
全く、これっぽっちも似ていない銅像も有ったので
記念に1枚パシャ!
聖徳太子と武田鉄也の像か?(^^) 
 
1-11.jpg

すでに、辺りは薄暗く、「長崎ランタン祭り」の
準備準が・・・・。
DSCF0049_convert_20140219222305.jpg 
足早に歩いて、コインパーキングへ戻る途中
またも、左足が無人コブラツイスト状態。しぬ~。
僕は、何と戦ってるんじゃろ?。
僕、ランタンフェスティバル見れるんじゃろうか。

龍馬巡礼の旅は、これにて終了です。
こんな感じで、歩きました。
竜馬がゆく道

また、長文になってしまいました。
龍馬さんの記事になると、抑制・整理が出来ず
ごめんなさい。

ランタンフェスティバル記事は、週末UPかな~

| 2014年お出かけ | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長崎(龍馬巡礼の旅)

7日 12:15

龍馬さんの作った「亀山社中」と
長崎 龍馬像見学、近藤長次郎(饅頭屋
長次郎)さんの墓参りを、日が暮れる
迄に。

龍馬さんが武器商人として、暗躍し
明治維新のお膳立てをした土地です。
龍馬さん痕跡マップ。
4_convert_20140217223022.png
 
 幕府の長州征伐に対抗できるだけの
蒸気船、武器、弾薬をグラバーから
長州へ仲介し、勝利させる為、又、幕府
との天下分け目の、合戦を想定したら
「亀山社中」の起業が、必要だった。


 と言うことで「亀山社中」を探します。
学生時代に訪れた場所ですが、当時は龍馬さん
ブームでは無く、建物も締め切られ、立ち入り禁止
だったので、是非とも訪れたい場所。

地図も持たず、”とりあえず階段を登ればどうにか
なるじゃろ
”と 寺町通りの深崇寺と禅林寺の間
墓地と民家に挟まれた階段を テクテク登ります。
IMG_2321_convert_20140218210755.jpg

案内標識を発見。龍馬さんのお導きか?(^^)
14-14.jpg 
写真では、階段が見えなくなってますが
階段が続きます。この階段「竜馬通り」と
書かれていますが、実は龍馬通りは、1本に
非ず。なだらかな小道もある事を、後から知り
ました。
IMG_2322_convert_20140218210918.jpg
海援隊士「陸奥」さんの看板発見。でもまだ
階段を上ります。
IMG_2320_convert_20140218210843.jpg 
近藤長次郎(饅頭屋長次郎)さんの看板。
海援隊の大番頭役。龍馬伝では、大泉洋さんが
演じられました。土佐、龍馬の生家のご近所出身。

この階段のドン着きに、案内表示があり、左に
顔を向けると、懐かしい「亀山社中」発見(^^V)
2-1.jpg
  
学生の頃は、屋敷には入れませんでしたが
「龍馬伝」を機に、長崎市が所有者と協議し
修繕、公開となりました。
長崎市伊良林2丁目7番24号 
開館時間 9:00~17:00 休館日/なし
入館料 一般300円、高校生200円、小・中学生150円

長崎市亀山社中記念館名誉館長 武田鉄矢 
   ※ へへへ!僕は極秘カードで250円で拝観
4555555_convert_20140218213828.png
・廊下から右は明治以降増築された部屋です。
・「社中」時代は「三和土」の部分が入口。
・床の間は、十畳の下側にありますが、明治以降
 の改築で、一旦上側に移動。龍馬伝大改修で
 当時の位置に、再移動されました。

縁側からの景色
きっと、海援隊の志士達が眺めていたであろう
と写真撮影。
IMG_2328_convert_20140218213910.jpg 
床の間には、龍馬肖像画と、刀(陸奥)、ピストル、
月琴、羽織等、ブーツなど全てが、模造品(^^)
 写真撮影禁止の部屋も、複製品ばかりで
バッタモンを置かず、殺風景な方が、当時を想像
出来るんとちゃうか?
 写真右下に、見切れた床柱は、龍馬さんが
よく持たれて座っていたと言われていますが
ワザと、カット!誰か見たんか(^^)
 床の間は和室のわびさびを醸し出す場所で
床柱はその顔に当たる場所。
わざわざ、行儀悪く床柱に持たれる必要はなく
且つ、龍馬さんが長崎滞在時間を考えると
後に客集めの方便として、作られたっぽ過ぎ。
IMG_2326_convert_20140218215149.jpg
「社中」を出て、更に右に15mほど進むと
出ました自虐的おじさんギャグの
龍馬のブーツ像(龍馬の仏像) 泣けてきます(^^)
 4-1.jpg
”像は、龍馬さんの足のサイズと同じで、履いて
龍馬さんを感じれるもの”と創造していましたが
全然想像外。
ブーツの前に白いもの。タバコです。
ジャイアント馬場さんが履いても、大きいはず。
この、像の目的は・・・・・・・たぶん僕が死ぬまで
謎のまま。
DSCF0032_convert_20140218221511.jpg 
以上「亀山社中記念館」。

亀山社中 資料館
ここは「平成18年3月18日に閉館した亀山社中跡
(現、記念館の事)に展示しておりました資料等を
有志が、移設し展示されている」場所です
161.jpg
事務局 亀山社中資料展示場 〒850-0802
長崎市伊良林2丁目9-2(記念館から歩いて3分)
TEL&FAX 095-828-1454
※ 基本、土日祝、又は、長崎のイベント期間開場

入場料:無料(寸志希望)
海援隊隊士の写真多数。幕末志士写真やら
手作り感一杯です。

幕末の模造資料を並べて、成立している
資料館より、個人的には好きです。
2013年のブログ記「そして、高知へ」で紹介した
高知市立龍馬の生まれたまち記念館」 
と、ええ勝負。味があります。「ランクA]です。
高知県立坂本龍馬記念館」や
霊山歴史館」の様に、金と政治力でお高く
”見せてやろう”的な雰囲気、皆無。
龍馬好きのボランティアさんの話が、抜群に
面白い
(但し、話しかける勇気が必要)
 152.jpg
入館された、芸能人のサイン多数。
上の写真の「赤白赤」の旗が「海援隊の隊旗。
どこかで見た様な気がしませんか。
1-55.png 
そう、ソフトバンクの孫社長は、龍馬さんの
信者で、見学に来られてました(^^)
見学者名簿に「孫正義」としっかり記名され
あのソフトバンクの孫さんですか”とボランティア
さんが確認されりと ”気のせい。他人のそら似
と答えられたとか(^^)かっちょえ~。
さだまさしさんのサインもありました。

若宮稲荷神社
亀山社中 資料館から、長崎龍馬像が建つ
風頭公園へ上る途中、若宮稲荷神社発見。
「社中」から近い神社で「お稲荷様」
=”商売祈願で海援隊士も、立ち寄ったか”と
寄り道すると、ちんまい龍馬像と対面出来ました。
長崎 龍馬像のモデルだそうで、記念写真パシャ。

5-.jpg 


風頭公園
 小雨降る中、汗だくで、ゼイゼイ、ヒーヒー(T T)。
コートを脱ぎ、クールダウン。寒くなると、又コートを
羽織る繰り返し ええ加減、疲れてくると、道の端
から龍馬さんの視線を感じ、ファイト一発。
785256_convert_20140218231511.png
右に左に曲がり、坂道を上り、階段の数を数え
やっと、風頭公園入口に到着。
 龍馬の姿なし・・・・・。
公園内の階段、坂道、小道を歩き、今度こそ
龍馬の後ろ姿を確認。その後ろにイチャイチャ
カップルも、確認・・・・・・。

龍馬さんと語ろうとしていると、そげん可愛いとか
綺麗でもないけど、幸せたっぷりな娘さんに
スマホで撮影を頼まれ快諾。すると、彼氏さんから
デジカメで撮影を頼まれ、揚句、構図指定で撮り直し
させられ。
 やっと龍馬さんと話ができると思ったら、小雨が
土砂降りの雨に・・・・。
 今回の旅は、不吉・・・。

気を取り直せないまま、長崎 龍馬像を記念撮影。
海援隊 隊旗も雨で、垂れ下がり状態(゚´Д`゚)゚
13.jpg 
土佐 龍馬像に続いて、ええ顔してます。
DSCF0045_convert_20140218233222.jpg 
幕末巡礼地にはお約束の「司馬遼太郎」さんの
石碑が、長﨑 龍馬像の脇にも、ありました。
DSCF0046_convert_20140219221752.jpg 

幕末の志士たちの写真を撮り続けた、小野彦馬
さんのお墓は、龍馬像のすぐ脇にありますが
志士以外のお墓は、少し怖いのでパス。

この後は下るだけだったのですが、「社中」を
探し回る観光客さんに、道を尋ねられる事3度。
1組目は、カップルさんで、冷たく口頭説明。
2組目は、男若い衆4人組。「社中」から近場で
尋ねられたので、チョチョイのチョイで、現地迄
案内。
3組目、初老の夫婦?65歳位は初老でしょうか。
僕と同じ、階段コースを上られようとされており
坂コースを口頭で説明。しばらく様子を見てたら
完全迷子状態。「社中」迄ご案内。
 お礼に「社中」スタッフから、お客さんが忘れた
傘1本と、案内した夫婦さんから1000円。
1000円は流石に、お断り。住所を尋ねられ
ましたが、貢物が届くと面倒なので、いい人を
演じ、「1日3膳で」気持ち良く下山。

但し、足が・・・つりそう。

龍馬さんに関しては、どうしてもハイテンション
になり、長文になります。

御免なさい


明日か明後日に続く。
ではおやすみなさい。

| 2014年お出かけ | 20:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

息抜きです。

長崎へのキャラバンの記事の途中ですが
写真を多く撮った事。龍馬さんへの思い入れが
強く、記事がまとめれないなどで、少し休憩。

近況報告に切り替えさせて頂きます。

長崎キャラバン前後の大雪、いじめられました。
家の大屋根から雪が、ドサッと落ち、瓦が何枚か
割れてしましました。幾つかは自力で、吹き替え
しましたが、見落としがありそうで、大雨の日
雨漏りで、破損個所の検討をつける事に
なりそうです。

それと、テレビアンテナから、家屋へ引き込む
ケーブルが、屋根に積もった雪が落ちる際
引っ張られて、断線してしまい、2月9日から
2月15日の1週間、テレビが見れない生活泣(T T)
自分で直せると、簡単に考えていましたが、アンテナ
も30年選手で、僕の技量では修理困難。
 結局、隣のエディオンさんに修理依頼して、4万円弱
の出費確定。

まだ、悲惨な出来事が・・・(なたばれ)
キャンカーのカーナビは、Pioneer[楽ナビ」とても
気に入っていましたが、長崎からの帰路中、突然音が
プッツリと途絶え、お客様サポートに修理費用を概算で
尋ねると、アンプ基盤交換で、29000円ほど。
6万だったか、8万で購入し3年ですが、
修理が得か、買い替えが得か真剣に悩んでます。
 どちらにせよ、3月前半迄は、銭がなくこのまま
放置プレイ。
 一体型の「楽ナビ」を新規購入。又は、オーディオと
ポン付ナビをの購入のどちらか、購入になると思います。
オーディオ&ナビ一体式は、アンプが壊れると、丸々
交換になる。オーディオとナビを別々購入は、機能的に
劣り気味ですが、片方壊れても、片方は生き残る・・・。
 また、一体式ナビは、取り付け2万円(@@i)
一方、オーディオ取り付けは5千円+ポン付ナビは自分で
取り付け無料(^^)

 宝くじさえ、当たってくれれば、こんなに悩まなくて
住んでるのに~。

 年末から、電化による出費がかさんで、火の車です。
特に、ナビについては、一長一短で、悩んでいる
今日この頃です。

| 日記 | 22:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

