コルドバンクスさんがゆく

中年昼行燈の勤め人が、キャンピングカー コルドバンクスで日遊びまくる日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お勧め!オートクルーズコントローラー

今回紹介する快適化商品はこれ!。

コルドバンクスの納車前に購入し
バンテック山形工場へ直送し
取り付けてもらいました。

購入の際、適合表でカムロードを
探しましたが、「カムロード」は
記載されておらず、諦めかけましたが
バンテック 埼玉店の小坂店長に

”どーしても付けたいんじゃ、
何としても調べて欲しいんじゃ~
と泣き付き
小坂店長から”これなら、付けれる”
と教えてもらった品です。
 
僕のお出かけは、小頻度且つ長距離
移動が多く、アクセルの踏み疲れで
足を通り越え、腰まで痛くなる。

 シートに左足だけ、あぐらをかいたり
逆の姿勢で運転したり・・・危険です

≒16000円は決して安くないですが
運転手は、ダイニングで過ごす時間より
運転席で過ごす時間の方が多く、是非
進めたい快適化でした。

納車された時、驚きました

空色お月様の様なスイッチが 1個
申し訳なさそうについているだけ
こんだけ
そう、オートクルーザー露出部分は
こんだけなんです(^^)

時速40km以上の時に、このスイッチを
ポチッ!とすると「ピッ!」と音が鳴り
スイッチの上のパイロットランプが点灯。
すると、どうでしょう(^^)
アクセルを踏まなくても、設定速度辺り
大雑把に±5kmで速度をキープします。

登り坂では、自動で回転数を上げてくれ
下り坂では、エンジンブレーキを効かせて
速度を保ちます。
”こいつ中々やるなー”的なポイントとして
前を走る車を抜かす時等、アクセルを踏み
込みますが、アクセルから足を離すと
設定速度を再びキープ
してくれます。

では、設定速度の解除はと言いますと
■ フットブレーキを掛ける
■ 再度、お月様スイッチを押下する。
素晴らしく楽ちんです。

嫁さんに運転を代わってもらう時等は
”80km~85kmでボタンを押して運転
してちょ”と、一言お願いするだけ。
嫁ちゃんは、スピードを出し過ぎる事も無く
ハンドル&ブレーキ&ウインカー操作する
だけですから、僕は、安心してダイニング
でお昼寝に専念できる(^^)

嫁ちゃんも ”メーターに目を移さなくていい
から、アトム君より運転が楽じゃわ~”
とのコメント。

取付方法は残念ながら不明ですが、
事前に、キャンカー購入先や、カーショップに
取付見積もりをとり、夏のボーナスで購入も
良いのではないでしょうか。

この快適化は大当たりでした
スポンサーサイト

| 電装快適化 | 23:49 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

つけたいんだけどね~

これ付けると絶対に寝ちゃうと思うんで いまだに付けてません(笑)

| やまもと | 2011/06/21 00:56 | URL | ≫ EDIT

おお、

なかなかやりますなぁ~
キツイ上り坂でも上手くいっていますか?
私ゃ昔に乗用車に付いていましたが、
キツイ登り坂では上手く行かなかったことがあったのですか、如何でしょう?

| 52 | 2011/06/21 00:59 | URL | ≫ EDIT

オイラも^^;

眠くなちゃいそうですね~^^;
v-285

| 濱汁@勤務中 | 2011/06/21 08:27 | URL | ≫ EDIT

楽し過ぎですよ~~~
手足をしっかり使わないとボケますよ。

(爆)

| がんちゃん | 2011/06/21 13:55 | URL | ≫ EDIT

高級車になっちゃいましたね~ぇ!(^^)v

| アトム | 2011/06/21 18:39 | URL |

高級車コルド!!

オートクルーズ付きの高級車ですね~!
コルド君はとても楽のできるキャンカーに返信しちゃいましたね。
今度見せて下さ~い。

| のんびりカメ | 2011/06/21 20:23 | URL |

なるほど・・・

ども。
基本、イタ車と軽自動車派です。
アルフィスタでありスバリストです。
当方、クルマは自らが操作するものでなくてはならないのです。
しかし、訳あってアメ車に2~3年乗りまして・・・
これが実に快適でした。
(特に燃費が・・・)
オートクルーズはデカいクルマに必須です。
アメリカじゃどんなポンコツピックアップにも付いているそうな・・・
これで「眠くなる」事はないです。
眠い人は何をしてもしなくても眠いのです。
当方、会社の後輩に居眠りで突っ込まれた事があります。
潰れたクルマをホカして社に戻る途中、彼は助手席で眠っていました。

| Lot | 2011/06/23 21:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://corde2011.blog9.fc2.com/tb.php/75-32192e73

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

