コルドバンクスさんがゆく

中年昼行燈の勤め人が、キャンピングカー コルドバンクスで日遊びまくる日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

LED化(ダイネットメインライト)

突然ですが、必死に書いた
表題の記事が、とびました
1時間強かけた力作だったのに

すねてます。

気を取り直して・・・。
コルドバンクス3のダイネット部の証明は
お洒落なダウンライト(LED標準)と
直管蛍光灯(2本で1照明機器)が、
下の赤丸の位置に着いています。
キャプチャ 
今回はこの蛍光灯照明器具にLED移植手術。
快適化職人「ダディー@笠岡」さんの、指導を
受けて、完成に至りましたが、苦手な電気系の
快適化なので、余裕が無く、前半の配線術式
は写真を撮れていません。
 また、10年選手のデジカメなので、ピンボケ
が多かったので、重ねて
SANY0031_convert_20110615230554.jpg
術式
① 照明器具のカバーを外す。
   ゴニョゴニョしてたら、外れる感覚が手に
   伝わります。(論より実行あるのみ)

② 4ヶ所のネジを緩め、照明器具をコルド
   から外します。

③ 器具のスイッチ側の裏を「-」ドライバーで
   コチョコチョしてやると、裏蓋が外れ配線が
   確認できます。

④ 配線処理。(線=コードて読んでね)
   配線は、赤、黒、白の3本。白は放置。
   赤線は、スイッチを経由して安定機の
   ある方に伸びています。
   スイッチから10㎝程の所で、切断。
   黒線も、赤線の長さで切断。

⑤ 照明器具への配線用穴開け。
   切断した配線を照明器具の表舞台に
   引出す為の穴を空けます。
   ドリルでも好いですし、熱した千枚通し
   でも構いません。
SANY0037_convert_20110615230859.jpg
⑥ 切断した配線を、引出し「ギボシ」を
   使い移植準備に入ります。今回の
   LEDは極性が無く、拒絶反応は出ない
   ので、テスター等は不要です。

⑦ 蛍光灯切除
   切除と書きましたが、実際には捻ると
   外れます。(飽く迄もDRを演じたい)

⑧ LED移植
   簡単ですが、幾つかポイントがあります。
   貼付けの間隔を、バランス良くする為に
   ”真ん中は最後試験に出ます

⑨ 助手の未和ちゃんです。1列の外側を
    先ず貼り、中央部の貼付け。
    次に、3列目へ着手後
   2列目(真ん中を残すを実践中)の貼付
   ※2列目も真ん中を最後に貼ろうと
    してる写真です!
CIMG0034_convert_20110615231230.jpg 

無事貼り終わりました
CIMG0041_convert_20110615231427.jpg 
モジュール間の余分な配線がU型になるけど
とりあえず、無視して次の工程へ。

⑩ テスト灯火
CIMG0039_convert_20110615231628.jpg 
バッチリです。

⑪ U型コードのテーピング。
    余った配線を放置すると、影を作って
   仕上げが美しくなくなるので、整形処置
   を施します。
   ビニールテープ(白)で、照明器具に余った
   配線を貼付けます。
   NHK「おかあさんといっしょ」同様、
   ”♪♪仕上げはおかーあさーん♪♪”

⑫ カバーグシャ!ガバ!バキッ!と
   取付て、再度 灯火確認です。
 
CIMG0044_convert_20110615231742.jpg 
がばい、よか感じです。
3モジュール×9個使った明るさは
自宅の僕の部屋より明るい訳で(^^)
写真では分り難いですが、下の写真が
今迄の蛍光灯のイメージです。
 SANY0015_convert_20110615231826.jpg 
兎に角、明るい。明るいのに
バッテリーに優しのが嬉しい。

今回の術代
≒7,000円。満足です。

| 快適化(室内) | 20:45 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

丸い方の蛍光灯

オイラは、丸い方の蛍光灯に付けようと思っています^-^
直管の方も良い感じですね~^^
v-285

| 濱汁@勤務中 | 2011/06/20 07:57 | URL | ≫ EDIT

すごく明るくなりましたね~。
我が家、こういう事がまったくの苦手人。えいじょうさん、すごいですね~^^
仕上げはおかーあさーんに笑っちゃいました!

| ちびまる | 2011/06/20 14:58 | URL |

ウチはとりあえず2段ベッドとトイレルームやりましたが想像以上に明るくなりますね。
これで蛍光灯やったら夜の消費電力をそんなに気にしなくてすむかなぁ~?

| まこちん | 2011/06/20 21:13 | URL | ≫ EDIT

濱汁v-285さん
ほんまに、明るうなりましたで~。
長女は、お出かけ中でも、教科書を開く人だから
手伝わなかった癖に、長女の評価は抜群でした。
のんちゃんも、これからはお出かけ中の合間で
勉強せざるを得ない場合も出てくるだろうから
お勧めじゃ!
では、freemlでお会いしましょう。

| おかやん | 2011/06/20 22:07 | URL | ≫ EDIT

ちびまるさん
このLEDは「T-ML」とゆうトレーラーのメーリングリストの
方々から火が付き、西本では話題の一品なんよ。

今度お逢いする日まで、僕の在庫が残ってたら
付けてあげるけーね。

| おかやん | 2011/06/20 22:10 | URL | ≫ EDIT

まこちんさん、
じゃけえまこちんにお渡しした全てを
全部、まこちんさんに使って欲しかったんじゃ(^^)
既に、在庫50個割れ。大人気です。
またお金貯めて、仕入れるけえね。

| おかやん | 2011/06/20 22:14 | URL | ≫ EDIT

苦手な電気とか言われてますけどバッチリですね~
強力な助手もいるし、LED系の快適化は一気に進みますね~v-290

| ぽてち | 2011/06/20 23:48 | URL |

ぽてちさん、僕のコルドは
バンクライト&キッチン&運転席を残して
全てLEDになりました。
この前、3時間程メインライトのLEDを
点けっぱなして居ましたが、安物電圧計の数値は12.5Vをキープしてました。
地球には優しいか分りませんが
”バッテリーがなくなったらどーしょー”
という、強迫観念からは解放されました。
ゆえに、精神衛生上とても優しい省エネになりました。

| おかやん | 2011/06/21 00:14 | URL | ≫ EDIT

おお~9発も入れちゃいましたか!
両方の電気点けたらめちゃくちゃ明るいでしょ!

メインだけなら0.7Aほどなので3時間くらいへっちゃらですね!

| がんちゃん | 2011/06/21 14:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://corde2011.blog9.fc2.com/tb.php/74-e105bfe7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

