コルドバンクスさんがゆく

中年昼行燈の勤め人が、キャンピングカー コルドバンクスで日遊びまくる日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出ましたリア整流板② 完成編

部材が揃い、施工プランが決まれば
もうこっちのもんです。


① ナンバープレート取付面の寸法を測ります。

② L字&I型のアルミステーを両面テープで
  仮止めします。

③ ナンバープレートに固定する穴をステーに
  空けます。

④ プラダンをステーで挟み込み禁結する為の
  穴も空けちゃいます。
SANY0037_convert_20110527003806.jpg
⑤ 勇気を振り絞り、ナンバープレート取付面の
  FRPに、ウィーンと穴を空けちゃいます。
   ナンバープレートを戻せば、穴が隠れるよう
  少し、配慮します。
SANY0042_convert_20110527003956.jpg
⑥ L字ステーに、人口芝用両面テープを貼付けし
  穴の部分だけ、両面テープを剥がして置きます。

⑦ 車下に潜り、FRPとL字ステーをボルトで
  固定します。
SANY0044_convert_20110527004142.jpg
⑧ プラダンを車体に合わせ、凸凹や干渉する場所を
  確認し、何処迄切り込むか、鉛筆でマーキング。

⑨ 車から這い出し、プラダン自体は大き目にカット
  干渉する場所は遠慮がちにカットします。

⑩ 再び車に潜りこみ、仮付け。現物合わせで、整形
  すべき場所を、仕上げカットします。
  ※ 縦方向はプラダン固定させる部分が必要なので
    意識的に大きめに残します。


⑪ フロント側を先ず人工芝用両面テープで固定し
  プラダンとキャンカーの床をビス止めし固定。

⑫ ナンバープレート側のL字ステーに、プラダンを
  載せます。プラダンは折れにくいので、かなり
  力を入れプラダンを湾曲させても大丈夫です。
SANY0048_convert_20110527004434.jpg

⑬ プラダンの上にI型ステーを重ねます。
  L字、プラダン、I型ステーをボルトで締め
  付け固定させます。

⑭ ステー幅に収まらないプラダンは、FRPに
  直接、両面テープで貼付け。

⑮ コーキングを遠慮なしに使い、隙間、接着箇所
  ボルト埋めて完成です。

手順⑨の時だけ、嫁ちゃんにも、車下に潜って
もらい、エイヤ!と力技。
案外此処、ポイントかも(^^)

効果??
GW以降、通勤&食糧調達にしかコルドを
走らせていないのですが、軽油1L/9.5km
通勤渋滞にも遭いながら0.8km程燃費が
改善していました。
6月3日から琵琶湖へお出かけした時に
真価が分るでしょうから、改めて報告します。
ちなみに、4月に琵琶湖へお出かけした時は
1L/8、2kmでした。

| 快適化(室外) | 01:45 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これなら いけますね

これまで バンパーの前で空気が渦を巻いていたのが これで
うまく 流れるでしょう。
燃費も 向上するでしょう。期待出来ます。 結果聞かせて下さい。

| 豊田223 | 2011/05/27 08:15 | URL |

効果のほどを!

整流板の効果で燃費がどこまでアップするか期待大ですね。
結果早くアップして下さい!!

| のんびりカメ | 2011/05/27 11:38 | URL |

これはいいかも!

カムロードでもスペアタイヤ全体をプラダンで覆っている方も
いらしたので万が一スペアタイヤ外す事態になったら
大変だろうなと思ってましたが、これなら大丈夫ですね(^^)
高速でのインプレッションが楽しみです。

琵琶湖行きですが、雲行きが少しあやしくなってきました。
直前まで粘ってみますが(><)

| ぽてち | 2011/05/27 21:27 | URL |

早いですね~

えいじょうさんの快適化、やることが早いですね~
結果が楽しみですね^^;

| たーぼ | 2011/05/27 23:19 | URL |

これで琵琶湖まで120キロでぶっ飛んでこれますね!(笑)
飛ばし過ぎに注意です。

| がんちゃん | 2011/05/28 02:16 | URL | ≫ EDIT

快適化

手を着けると早いですね~v-285

| 濱汁@勤務中 | 2011/05/28 11:44 | URL | ≫ EDIT

Re: これなら いけますね

豊田233さん

高速走行時の効果確認の為
来週末の琵琶湖イベントは
満タンにして検証してみます。

目標10km/1L 越え。v-363
今から楽しみです。

| えいじょう | 2011/05/28 23:41 | URL |

Re: これはいいかも!

ぽてちさん こんばんは。
いつもコメント頂きありがとうございます。

> スペアタイヤ外す事態になったら
> 大変だろうなと思ってましたが、これなら大丈夫ですね(^^)

大丈夫。キャンカーのタイヤ交換、もともと、自分で
交換できる自信ないから(^^)
一度は、演習してた方がいいかもね
今度、挑戦しておく事を決意しましたv-14


> 琵琶湖行きですが、雲行きが少しあやしくなってきました。
無理せんで下さいね。東京~琵琶湖はかなりの距離ですし
疲れで、仕事に使用がでたら大変ですから。
ぽてちさんとも、これから何度も会えるでしょうしね。

| えいじょう | 2011/05/28 23:50 | URL |

Re: 早いですね~

> えいじょうさんの快適化、やることが早いですね~
> 結果が楽しみですね^^;

動かざること山の如し。
2月の納車から、GW迄の期間は
全く快適化してませんでしたv-221

されど、予算が低くて期待効果、時間あれば
パクッと、飛びついちゃいます(^^)

| えいじょう | 2011/05/28 23:54 | URL |

Re: タイトルなし

がんちゃん、こんばんは。
琵琶湖での予定、そろそろ決めますので
相談に乗って下さいね。

福山&笠岡組「Dさん」もお出かけを
検討されてるようです。

> これで琵琶湖まで120キロで・・・。

キャンカーに乗り換えて、120kmは
出す必要性を感じてませんから、きっと
出さないまま、琵琶湖に付きますよ。
身分不相応な買い物してるんで、速度よりも
燃費!目指せ「エコカー」ですから。

低予算て燃費向上策があれば、教えて頂戴ませv-436

| えいじょう | 2011/05/29 00:02 | URL |

Re: 快適化

v-285濱汁さん、こんばんは!

> 手を着けると早いですね~v-285

リア整流板は、施工中断したままでは、走れないし
GW期間にしたい事を、工程表作ってましたもん。
まだまだ、GW期間快適化ネタはあるんですが
ブログUPの時間がない状態です(^^)

| えいじょう | 2011/05/29 00:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://corde2011.blog9.fc2.com/tb.php/67-2ca6719f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

