コルドバンクスさんがゆく

中年昼行燈の勤め人が、キャンピングカー コルドバンクスで日遊びまくる日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出ましたリア整流板①

前愛車 アトム君(Atom405)の快適化で
最も、効果を感じた快適化は
ジャジャ-ン♪
「リア整流板」
燃費が伸びた!
高速でバスやトラックに抜かれる時
ふらつきが極端に減少された!

次車への導入を考えない訳がない。
そんな訳で、コルドバンクスのリアを
チェックしてみました。

SANY0009_convert_20110524011110.jpg
やっぱり思った通り、アトム君と同じ。
 仮面ライダーのサイクロン号が
急制動用にパラシュートを付けていたのと
同じ感じです。

こりゃ~効果ありそう(^^)

早速、コルド下に潜って施工を検討しましたが
アトム君と大きな違いがありました。
リアバンパーが「コの字」じゃない・・・
板を取り付ける場所がない

1時間近く潜ったままで考えていると
とうとう次女は、僕が遊んでくれないと
すねて、地面にお絵かき状態です。
そりゃそうです。彼女が話しかけても
曖昧な返事ばかりでしたから(御免な未和) SANY0003_convert_20110524010515.jpg

未和をすねさせましたが、対策発見です。
コルドバンクス運転席の後部、燃料タンク
付近にヒントはありました。
SANY0006_convert_20110524010634.jpg
これまた得意なアイテム「L字アングル」です。
寸法を測りホームセンターへ走り、部材購入。
SANY0040_convert_20110524010854.jpg

さーて、どうなりますやら。
次回に続く。


| 快適化(室外) | 00:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

リヤ整流板は効果ありですね!
琵琶湖でテスト走行ですか?

頑張ってね~

| がんちゃん | 2011/05/26 00:48 | URL | ≫ EDIT

がんちゃん、こんばんは。
ズバリテスト走行兼ねての参加です。
GWは本当に暇で暇で往生しまして
快適化ばかりでしてね。
次回、整流版最終記事、次がオカルト系グッズ
「トルマリン&マフラーアーシング」
そして纏めで「効果報告」です。

もう、良い子はおねむでちゅ
おやすいなさいでちゅ。

| えいじょう | 2011/05/26 01:21 | URL | ≫ EDIT

効果楽しみですね

いよいよ 快適化始まりましたね。
新車にあまり 穴 明けないで下さいね(>_<)
琵琶湖で もし 会えたら 見せて下さいね。(^_-)-☆

| 豊田223 | 2011/05/26 09:48 | URL |

リアスカートの中は旧型も新型も同じですね。
たっぷり空気をはらむ構造ですから整流板は効果有ると思いますよ。
うちは付いていませんが(><)
賃貸駐車場なので作業スペースが無くて困ります

| ぽてち | 2011/05/26 21:30 | URL |

Re: 効果楽しみですね

豊田233さん

やっと、心がやる気を出し始めてくれました。
コルドでの車中泊2は、まだ2回目で
内装は、デフォルト状態ですが
GWは、お出かけがなくても、楽しく過ごせました。

ところで
freemlのムキムキ写真、初めはホウ!と
腕や首の太さに感動していましたが
アニメキャラと見比べたとたん
自室で声を出して笑ってしまいました。

あれは、freeml全体でも久々のホームラン級。
痩せこけてしまった僕も、久しぶりに
体動かしてみようかと思えました。

元気をありがとうございましたv-436

| えいじょう | 2011/05/27 00:01 | URL |

Re: タイトルなし

ぽてちっさん
広島に愛車で帰ってくれば。是非帰っておいでませ。
下準備さえしておけば、3時間程で出来る工事です。

幸い、我が家の周囲は日中駐車できる場所が多いから
僕の車をよそへ止めて、ぽてちさん家のコルドを
うちの駐車場に入れ
奥さん、息子さんは
家の前のシダックスで歌を歌っていてもらいましょう。
なんなら、琵琶湖でやっちゃう事も可能ですし
予算も1500円~2000円程ですから。
その気になったら、工具持参で琵琶湖に行きますよ
マジマジ!



> リアスカートの中は旧型も新型も同じですね。
> たっぷり空気をはらむ構造ですから整流板は効果有ると思いますよ。
> うちは付いていませんが(><)
> 賃貸駐車場なので作業スペースが無くて困ります

| えいじょう | 2011/05/27 00:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://corde2011.blog9.fc2.com/tb.php/65-2810ea34

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

