コルドバンクスさんがゆく

中年昼行燈の勤め人が、キャンピングカー コルドバンクスで日遊びまくる日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

嘆き・・・。

僕は、広島生まれの広島育ちなので
「原爆」に関しては、他県の方と
少し違う教育環境の中で育ちました。

今でも、広島市内に入ると
原爆投下直後の、焼け野原の写真と
華やかな、今の広島が重なり心の隅で
整理出来ない感覚が湧きだします。

”原爆で被爆した母親から生まれた子供とは
結婚するな”


学生時代は、九州で「社会福祉」を
学ばせてもらいました。
当時その延長線上にあった「水俣病」に
関心を持ち、初めて水俣市を訪れた時
「広島」と同じ街の風を感じました。

”人の手によって、叩き潰された街”
実際、この街は、原爆で被爆した方や
その子供と同じレッテルを貼られ
暗黙の中で許されていました。
(飽く迄も、当時の話です)

今回の、福島原発事故も同じ嫌な臭いが
少ししています。
想定外の地震規模を理由に、本質が隠され
今も被爆し続けている方々。

No more Hiroshima
他県の方でもこの言葉はご存じと思いますが
昭和20年、イギリス新聞記事の末尾を
括った文字です。
叶うなら
No more Fukusima という
言葉が定着しないでほしい。

No more Hiroshima
平和への願いを込めた言葉の裏には
一地域の人達が受けた、差別や復興までの
命を掛けた軌跡が、隠れています。


既に始まってしまってるでしょ。茨城産の
野菜は危険。福島沖の魚は危険。
広島、長崎、水俣が辿ったルート上を
福島原発の被害者は、辿ろうとしています。

被災地への募金。僕もしました。又、募金を
呼びかける記事も書きました。
 ここからが、時代遅れの僕の考えで誤解を招く
記事になる危険性もありますけど

募金で自己満足してはダメ。
パソコンと同じで「ハード」に幾ら力を入れても
「ソフト」がスカスカだと・・・。

これから、原発被爆や汚染が加速的にマスコミに
取り上げ始め、放射能物質の恐ろしさを認識
していくはずです。
その流れの中で、募金したり、ボランティアとして
支援した人達迄が、人や地域を蔑視してしまう危険が
控えています。

心のスキルアップが必要です。
この国の将来を望むなら、ソフト面を育てなきゃ。


スポンサーサイト

| 日記 | 00:27 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうです。

原発問題は震災直後からもう始まっています。 妻の友人がたまたま震災発生時に東京へ移動中でした。到着すこし前に被災しましたが、どこから 福島からと言った途端に近寄るなの雰囲気だったそうです。 そして救援物資は福島を避けて宮城・岩手にいっています。食料もガソリンも福島の方が遅れています。私の実家&妻の実家の状況を聞いていますが福島の復興の道は大幅に遠いものになりそうです。

誰も福島産の農産物/魚介類は買わないし、観光にもいかない・・・実際今は一部の地域が放射能値が高いだけでですが。

日本は全体的にソフト的には弱い国です。

ソフト面をしっかりさせないといけませんね!

| のんびりカメ | 2011/03/30 07:06 | URL |

まいどです

そうなんですよね・・・

日本のマスコミは問題ありですよね。
鵜呑みにしてヒステリックに行動する人達も問題なのですが・・・
何せ、マスコミが自らを正義と名乗っちゃっていますからね・・・

正直者は自らを正直者と言わないもののですが、何処でどうなったのか?
悪人は己の善行を誇示したがりますが、善人にはそのメリットが理解出来ません。

今のところネット利用者しか「世界最低」を実感出来ないのではないでしょうか?

そろそろ、気がついて欲しいものです。

| L&K | 2011/03/30 16:54 | URL | ≫ EDIT

連コメですが・・・

まいどです。

”原爆で被爆した母親から生まれた子供とは結婚するな”って時代があったのですか・・・

北海道、特に田舎では表立って「部落問題」や「在日問題」さえもなかったので知ってショックです。
(アイヌ問題がありますが、遠慮なく差別する世代は既に死に絶えています)

今はいろいろと変わって来ていますけどね・・・

| L&K | 2011/03/30 17:24 | URL |

のんびりカメ さん こんばんは。

少し重い記事を書いてしまいました。
福島県には2度程、お邪魔しましたがいい所でした。
過去形です・・・・。それが腹立たしい。

福島県の復興は他県より遅くなるのは、
悲しい事実となると思います。

”安全でクリーンな原子力発電”
その嘘と危険性に
異論を唱えていた者達を「左」と呼び区別してきたのは
政治家?官僚?企業?国民?

だめじゃ~。苛立つばかりです。

被災地の方々は怒りを越えてしまって
抜け殻状態なんだろうな。

あー腹が立っても矛先が分らない。

故郷を奪ったのは誰。


| えいじょう | 2011/03/30 23:24 | URL | ≫ EDIT

L&Kさん こんばんは。

確かに”原爆で被爆した母親から生まれた子供とは結婚するな”
はありました。
それを差別とゆう枠で括るかは難しいですが。

放射能は、遺伝子にも作用しますよね。
種族を残す自己防衛・・・?

僕自身、嫁さんにプロポーズした時に、
目の障害が子供に遺伝する可能性がある事を
言葉を選び、覚悟を決めて話しました。

しかし・・・
なんとも言い難いです。
広島・長崎でピカドンに遭ってしまった
方は「被爆者手帳」を持ってます。
こんな手帳無くなればいい。
二度と発行する時代が来なければいいと
思ってたのに…。

今、自衛隊・警察・消防の方達が
被爆者手帳を
持たなくてはいけなくなる可能性が。

被爆者手帳を、自慢げに見せびらかす
人はそんなに多くないのではないと思います。

| えいじょう | 2011/03/30 23:56 | URL | ≫ EDIT

どうなんだろうね?

全てが無くならなきゃ今の日本人は判らないのかもね。
マスコミや権力に振り回され過ぎてるからちゃんとした判断出来ずに被害の拡大を繰り返してる。
現場に対しては応援したいけど金勘定ばかりしている人間が主導している限りはどうにもならないですよね。
今回の原発事故は明らかに人災。
そのことに触れる発言はすべて掻き消すマスコミと権力。
そしてそれに追従する国民。
正直どうにも歯止めが効かない様に感じます。
批判はあると思いますが現状をちゃんと見る目を持ってください。
報道だけ見て感動しているようでは本当の状況は全然わかってないと思います。
でもそういう人が多過ぎるんですよね。
優先順位って言うけど、結局将来の事より一部の金持ち、権力者だけが優遇されるためにしか使われてないのが実情。
それに気付かない限り将来の展望なんかないかもね。

| まこちん | 2011/04/01 00:31 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/09 14:53 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/10 16:02 | |

まいどです

ども。
お陰さまで、3位当選致しました。

| Lot | 2011/04/11 01:52 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/04/30 16:45 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://corde2011.blog9.fc2.com/tb.php/48-e878daab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

