コルドバンクスさんがゆく

中年昼行燈の勤め人が、キャンピングカー コルドバンクスで日遊びまくる日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

長﨑の旅 最終報告

こんばんは、長崎への旅の報告
更新が遅れ失礼しました。

では、
ランタンフェスティバル鑑賞後
こむら返り早期治療目的で
長崎市内の温泉へGO!

長﨑への旅に備え、事前にチェック
していた「
稲佐山温泉ふくの湯長崎店
に向かいました。
長﨑市内から、20分程の距離にあるので
コインパーキングの支払いを済ませ、休む
事無く、移動を再開しましたが、運転15分程
の地点で、左足がこむら返り。
路肩に停車し、痛みをこらえていると、右足も
こむら返りを起こし、右を向いも左を向いても
体を伸ばしても、激痛。
またまた、20分程小休止して、何とか事故
せずに、お風呂へ到着。
15fr.png
繧ュ繝」繝励メ繝」kyfvjj_convert_20140227234815
大人800円と少々高めの利用料ですが
金・土・祝前日は、営業時間が
朝9:30~深夜2:00。遅く迄利用が魅力。
且つ、稲佐山中腹からの夜景と、受付で
一声かければ、駐車場で車中泊ОK。
 だって、食堂でアルコール販売して
いるので、運転ありきは、公序良俗に反し
コンプライアンスに外れるでしょ。
(事前に、車中泊可能も確認済み)

足の状態は芳しくなく、運転席から降りる
だけの事で、難儀しました。

此処のお風呂には、炭酸、寝湯、バブル
露天、サウナ等豊富な浴槽があり、先ず
寝湯で、筋肉の緊張をとった後「電気風呂」
に、使ったのが運の尽き。
はじめは、緩やかなビリビリ感でしたが
次第に、電気が強くなり ”やばい” と思った
途端、またまた両足がこむら返り。
立つことも、逃げることもできず、水没。
老若男子の出汁を、しこたま飲んだ頃
他のお客様にレスキュー頂き、温泉スタッフに
支えられ、お着替え、休憩室迄搬送頂く・・。
 アクエリアスを、ご馳走になり・・・・・・・。
大迷惑な客になってしまいました。

足が痛く動けないため、閉店の2時迄仮眠。
少し歩ける事を、スタッフさんが見届け
清算、退場となりました。

コルドで、そのまま仮眠すべきですが
”このままでは、運転もできなくなる”可能性を
考え、少しでも、仲間のいる佐賀に近い場所
又、自宅に近い場所へ移動する事にしました。

此処迄、弱っているのに、長崎の夜景を写真
に残したくて、運転席から記念写真をパシャ。
稲佐山中原夜景
あまり、綺麗にとれませんでした。

お風呂、アクエリアス、仮眠効果で
思いの外、足の調子も、意識も好調。
 長﨑、武雄、佐賀、神埼と楽々運転。
此処でまた、欲が出ました。

トラック野郎御用達の久留米「丸星ラーメン」が
すごく喰いたい・・・・・・。
学生時代、女に降られた男友達は、深夜の
孤独に耐え切れず、仲間に助けを乞い、
”おごるけん、丸星喰いにいかんや”と・・・・・。
降られ虫の寄生木だった店です(24時間営業)
昔「刑事犬カール」というドラマの、刑事犬モデル
を育てた店。深夜3時~6時迄「走れ歌謡曲」と
いう、トラック野郎用ラジオで、交通情報を提供
してた店です。
IMG_2371_convert_20140228003745.jpg 
写真写り最悪、連れのブログから昼の写真拝借。
繧ュ繝」繝励メ繝」_convert_20140228004201 159999999999_convert_20140228004235.png
僕が学生の頃は、店のおばちゃんに、
”タバコの灰皿ばくんしゃい”と言うと
なんこの素人は!てな顔されて床に
捨てるよう指を差されていましたが
今は、衛生上の問題で改善された模様。
 また、バナナの叩き売りの様に、販売
されていた、バナナの山が無くなり、壁には
「写真撮影禁止」のポップが貼られてます。
 時代の流れには逆らえないようですが
ラーメンの味、スープを前飲みした時に
どんぶりの底に溜まる、ガラ粉。そして
1杯380円の格安料金はそのままでした。
替え麺(替え玉)3個追加で680円(^^)

7日というか、8日早朝、九州で初めて
まともな食事をして、歳出発。

6時。「道の駅うすい」でP泊。
esq_convert_20140228010019.png 
9時30起床。
WCを済ませ。即移動開始。
此処で、ハタと気づきました。
8日は土曜日。高速半額じゃんか!
高速に進路変更!
158.png 
楽勝!これで無事帰れます。
バンバン走り、九州脱出。
下松SA上り線」で休憩、ノルマ的
喰わんといかん料理との出会いが(^^)
長州晋作御前
IMG_2372_convert_20140228011406.jpg 
龍馬さんを訪ね、高杉さんに不義理は
しちゃいかん。
勇気を出して、財布を開きます。
こん旅、最高の出費して、足に滋養補給。
IMG_2377_convert_20140228011432.jpg 
鯛の押寿司。天ぷら(フグ・海老などなど)、汁、
冷茶わん蒸し、抹茶わらびもち。
とても美味。これは、癖になります。
リピート客が一人増えました。

気分最高!天国!。とくれば、後は下るだけ。
高速が雪で通行止め。それも広島の1個手前の
岩国~西福山間。狙い撃ち。神さんは試練を
与えます。
IMG_2375_convert_20140228011452.png 
岩国では、約1km進むのに2時間強の金縛り渋滞。
ナビで、16時着が、20時過ぎ・・・21時過ぎ延長。
こんな大渋滞は、自動車免許取得以来、初めて。

イライラ。

そして、止めの痛ーい一発。
なんと、広島市を越えた辺りで、ナビで再生してた
AVが ”ブツッ”と言う、破滅の音を鳴らした後
無言の業に入りまして、CD,TV,ラジオ、USB
メモリーカード・・・・。全ての音楽が、無言。
 ナビの案内お姉さんも、僕を完全無視。
音声ボタン、ナビボタンなど、操作音も黙秘。

22時頃でしたか、自宅に到着しました。
6日夜~8日夜の3日の超過過密旅は、こうして
幕を閉じました。

ええ事、悪りい事の繰り返し。波乱万丈、寝不足
こむら返りの旅が、良い思い出に変わるには
少し、ほんの少し時間がかかりそうです。
 こむら返りの後遺症で、9日~11日の3日間
ポカリスエット、ヨーグルト、生卵三昧で、
こたつに寝たきりで、赤外線治療。

甲斐あって、2月12日 5日振りの仕事には
無事、出勤できました。ただし、股ずれ姿での
出勤は回避できませんでしたけどね。

さて、次はどこへ。自分の体をいじめるのも
そこそこにせな、人さんにご迷惑をかけちゃう
事が、やっと判った48歳です。


長﨑の旅、これにて報告終了です。
長いことご清聴ありがとうございました。

では、おやすみなさい。

| 2014年お出かけ | 01:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れさん(-^□^-)
大変やったみたいっすね!
これも良い思い出にしましょう♪
こむら返りは怖いなぁ^^;

| らふくん | 2014/02/28 07:16 | URL | ≫ EDIT

えいじょうさん

無理したら あかんがね~
まだ 本調子ではないようですね 心配・・・・?

でもよく 帰って来れましたね

| 豊田223 | 2014/02/28 14:08 | URL |

運動不足か、歳なのか

豊田さん、ご無沙汰しております。

最近、運動不足で体がだぶついて来てるので
丁度いい、断食と運動とチャレンジしましたが
ダメ!運動不足は想像以上で、身体機能退化(ii)してました。

豊田さんのブログで、奥様と登山されてた写真がありましたが
今の僕が、同行してたら遭難してた(^^)

春になったら、なにかしら運動する事を考えなヤバヤバ。
先ずは、週末の買い出しを、車から自転車に。
こんなに、退化するもんかと、本当に驚き衝撃を受けちゃいました。
足のこむら返りは、置いといて、3日で1150KM走りました。
復活の兆し?
会社では、WC迄歩く程度しか動いてないので
運動不足と・・・・歳は足から来るといいますっけ(・_・。)

| えいじょう(おかやん) | 2014/02/28 22:50 | URL |

らふくん、もう大変(^^i)でした~

らふくん、不義理してすみません。

運転は、まだまだ余裕で、腰も痛くないし
ほとんど、福山を越えて明石位迄は、走れそうな程
体調は良かったんですよ。
ただ、足が( iдi )

こむら返り、ここ数年運動してないから、痛みを
忘れてましたが、今回の旅でしっかり思い出しました(^^)
PCでデータ集計で資料を作ってたら、軟弱な体も
作ってたようです。たまに現場で作業もせな、頭も体も
サビサビですね~。

| えいじょう(おかやん) | 2014/02/28 22:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://corde2011.blog9.fc2.com/tb.php/345-93d05f30

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

