コルドバンクスさんがゆく

中年昼行燈の勤め人が、キャンピングカー コルドバンクスで日遊びまくる日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

長﨑 ランタンフェスティバル2014(1)

龍馬さんの足跡を辿った後、コインパーキングに
避難し、水分・スルメイカで、エネルギー補給。
(キョリ測で、龍馬巡礼散歩を計測してみると5.4km6752歩。
 414カロリー(おにぎり2.6個)消費。寄り道せず、歩いて1時間41分

その割に、しんどかった~。 きっと高低差を加味してない計算です。

20分程休んで、ランタンフェスティバルへ。

長﨑は面白いです。
アーチ型石橋 眼鏡橋は当然知っていますが
他にも、幾つもの石橋を眺めながら、会場へ。

IMG_2359_convert_20140221230343.jpg 
石橋は、階段式の為車いすの方は介助が
無ければ渡れません。
何がノーマライゼーションか!
数百メートル歩くと、また石橋。銭が捨てるほど
この街は栄えてたんでしょうな~。
 こんなものも、発見しました。
長州の桂さんご用達「玉川亭」跡。
IMG_2351_convert_20140221232316.jpg 
今では、「友愛八幡町保育園」です。実に面白い(^^)
IMG_2352_convert_20140221230808.jpg 



ランタンフェスティバルマップ
赤丸をつけた会場を重点的に回りました。

写真Wクリックでデカくなります。
154.png 
眼鏡橋で、ハートストーン1個見つけ(^o^ v)
 DSCF0051_convert_20140222014310_convert_20140222014712.jpg
僕の撮ったハートストーンはピンボケ
なにかしら、納得できる写真になりました。
 あとから、若いカップルに、”石をバックに
写真を撮って~”
と依頼され、こんな話を
話を教えてもらいました。
縦長、見切れた石が「I」。ハート石が「LOVE」
「U」の石もあるとかで、I LOVE YOU。

20年若ければ、僕も共感できたでしょうが
おじさんには、単に話のタネ( ^∀^ )・・・・
補足:ハートストーン
眼鏡橋付近の
堤防にハートの形をした石が20個前後嵌められており
愛を願うパワースポットとして人気なんだそうです。


昨夜から、スルメイカしか食べてないので
中華街へ向かいます。が・・・・。
また、こむら返り~。それも両足ヽ(゚`Д´゚)ノ
 壁に体重を預け、辛抱したけど、あまりの
痛さで、立てなくなり、道に倒れもがく・・・。
 ギャラリー、好奇心と同情の視線を体験。

大丈夫ですか、救急車呼びましょうか
よかよか!持病やけん、すぐ治まるけん

恥ずかしい。走って、その場から逃げたいけど
痛うして、何とか痙攣が治まり、ヨチヨチ歩きで
商店街の休憩椅子に、緊急避難。


休憩しながら、この状況は尋常でないかも
タクシーで、一旦車に戻るかを思案していると
すぐ、近くに人だかりが・・・・。
馬鹿ですから、人だかりが気になり、ゆっくり
静かに歩き、近づいてみると「中国雑技団」の
路上パホーマンスが始まりまして。

ラッキー!これも龍馬さんの導きか
中国独楽のお姉さん(^^)写真撮りました。
DSCF0054_convert_20140221220157.jpg
続いて、お兄さんのジャグラー
DSCF0060_convert_20140221220228.jpg
生の雑技団、初見です。
それも、地べたに直に座って足を休めても
誰も、違和感を感じない。やっぱり運がいい?
20分強程、目の保養と足の養生ができ、
僕、復活!

次回、やっとランタンフェスティバルの
本編です。

では、おやすみなさい。


| 2014年お出かけ | 03:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://corde2011.blog9.fc2.com/tb.php/343-3924e6eb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

