コルドバンクスさんがゆく

中年昼行燈の勤め人が、キャンピングカー コルドバンクスで日遊びまくる日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今は来ちゃダメ、鞆の浦

広島県東部の町、福山市。
ここが、僕の住む街です。

この福山市に、歴史と情緒
風光明媚と言われている
「鞆の浦」があります。

龍馬とも縁があります
慶応3年 1867年4月23日
”いろは丸事件”
海援隊初航海いろは丸と、
紀州藩の明光丸が、岡山県
笠岡辺で衝突。鞆の浦南海上で
沈没。双方、鞆の浦で、繰り返し
賠償交渉した町です。

ジブリの「ポニョ」の舞台にも
なった場所です。

歴史は古く、瀬戸内海の潮待ち
として、古くから栄えた町なのですが
戦後、陸上交通が急激に発展した事で
陸の先端に当たる鞆は、道路開発から
取り残され、今では少し懐かしい
匂いのする町になっています。

駐車場無いです。道狭いです。
キャンピングカーは、数少ない駐車場
に止めて、町歩きはテクテク徒歩で
歩きます。歩いても2時間あれば
観光と言われているエリアは回れます。

で、でです。
AKB48の「岩佐美咲」という娘さんが
演歌でこの街を歌ってしまいました(;_;)
【オリコン】総合1位。
鞆の浦慕情 (ユーチューブに飛びます)
おニャン子クラブの城之内早苗さんが
歌った「あじさい橋」以来の快挙だそうで。


AKB48絡みのファンや、地元TV局が
押しかけているそうな。

そんな訳で、今はいい思い出になりそうに
ないよ~。

| 日記 | 22:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いやいや、
福山市民としては、
今が売り込みのチャンスですよ~。

鞆の浦なんて、
こんな機会もなければ、
来る人居ませんから~。

みなさ~ん、
どんどんお越しくださ~い。(^▽^;)

| hoso | 2014/01/15 17:05 | URL | ≫ EDIT

hosoさん、こんばんは

コメントありがとうございます。

妻から、福山地方紙「リビング」を見て
AKBの、なんちゃらという娘さんが、10日に
福山市役所に来られ、親善大使のようなものを
拝命したそうです(#^.^#)

AKBがTVに出始め、相当な時間が過ぎたはずですが
”あっちゃん”という娘さん以外、おじさんには区別が
付きません。

>みなさ~ん、
>どんどんお越しくださ~い。(^▽^;)

そう!カキ祭りが2月後半にあるじゃん~。
・・・・ああ・・・あれ笠岡市でしたね。

hosoさん今年も、集まりますか?
集まるなら、一声かけてくださいませ・
[^ェ^] よろしく!_(._.)_

| えいじょう(おかやん) | 2014/01/16 22:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://corde2011.blog9.fc2.com/tb.php/333-6704c38e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

