コルドバンクスさんがゆく

中年昼行燈の勤め人が、キャンピングカー コルドバンクスで日遊びまくる日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

正月が消えた・・・旧正月で勝負じゃ!

こんばんは。

超~繁忙期で、いつも以上に多忙ですが
今年の年末年始は、燃えていました。
今の会社創業以来の大型正月休みが発表され、
しんどいながらも、頑張ってました。

12月28日 ~ 1月5日迄  9連休
”残業代で、優雅な正月を迎えれそう”
と、思っていましたが、なんと!なんと!

1月1日、2日と、連チャンで当番出勤が
今日、確定してしまいました……。全ては夢。
祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり

しか~し!人生 「山あり谷あり」でして
この正月出勤の振休が2月7日と、10日に
確定しました。
同時に、少し贅沢な、おやじ一人旅も決定!
(ここ最近、お仕事頑張ってますで、嫁さんも快諾)

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪.
2月6日(木) 仕事場から、直接西へ向け出発!
   7日(金) 振休。長崎に到着
   8日(土) 「長崎ランタンフェスティバル
   9日(日) 「竜馬 希望の地長崎 巡礼
  10日(月) 振休。のんびり、東に移動。
  11日(火) 建国記念日。福山に帰着。

でた~!5連休です~。
なぜ長崎か
道教
一般的に、宗教には「教祖」「経典」がありますが
「道教」には、どちらも存在しない、イレギュラー
要素が一杯で、「西王母」「始皇帝」などの神さんに
混じり、西遊記の「孫悟空」三国志の「関羽」も
神さんとして信仰されてる、エスニックな宗教。
陰陽師も元を紐解けば、道教に行きつきます。
日本でブームになった「キョンシー映画」も、道教を
パロディー化したものです。
 「道教」が 若い頃から大好きで、シンガポール」
「香港」「台湾」と、道教寺院巡りしてました。
 
龍馬の足跡
11月の維新巡礼の旅の原点。龍馬さんの足跡を
たどれます。三菱のルーツ、亀山社中。龍馬が女遊び
してた料亭花月、維新の志士を金儲けに利用した
グラバー邸も待ってます。

ついでに
僕が初めて付き合った女性と、夜景を眺めた「稲佐山」
28年前の、僕と対自できる場所です。


正月を越えて、2月が待ち遠しい(^^)
2月迄は、インフル、風邪、イボ痔、盲腸等を
けちらし、頑張って行かねば!

「長崎ランタンフェスティバル」の模様



龍馬さん


そうそう、僕の音楽のルーツ 「さだまさし」さんの故郷。
(尾崎豊さんのルーツも「さだまさし」さんなんです。)

長崎がおいでおいでしてます。
スポンサーサイト

| 日記 | 03:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

長崎のランタンフェスティバル決定ですね!
早めにP泊場所を決めたほうが良いかも・・。
天気が良い事をお祈りしています。

| のんびりカメ | 2013/12/14 23:24 | URL |

連休取れましたか

滅多に 無い連休 有意義に遊びましょう。

初恋の人との 思い出の場所・・・・・(稲佐山)
今の奥さんとの初デートの場所は・・・・?

体調管理をしっかり して 遊びすぎには注意をして下さいね。

| 豊田223 | 2013/12/16 09:49 | URL |

そうなんです。P泊場所が無いんです。

カメさん、こんばんは。
長崎は、久しく訪れていないので色々と調査中ですが
相変わらず、駐車場が少ないようで困ってます(^^)

道の駅も、市内から程よく遠くて、コインパーキングか
稲佐山展望駐車場かな~。

| えいじょう(おかやん) | 2013/12/16 23:21 | URL | ≫ EDIT

豊田さん、こんばんは

豊田さん、こんばんは。

>嫁さんとの初デートの場所は・・・・?
忘れました(^^)
嘘!広島県内のスキー場です(こっぱずかしい)

学生時代が佐賀だったので、先輩の夜襲を受け長崎に良く連れて行かれました。
福岡に出そうなものですが、福岡は都会過ぎて、いつも、長崎。
当時は、長崎迄高速も通っておらず、貧乏学生には最適な
ドライブコースでした。
西海橋を通ると、いつも”好きな娘とまた逢える”よう、念じながら
走ったもんです(^^) ザ・青い春でした。

| えいじょう(おかやん) | 2013/12/16 23:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://corde2011.blog9.fc2.com/tb.php/330-c27d2f8f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

