コルドバンクスさんがゆく

中年昼行燈の勤め人が、キャンピングカー コルドバンクスで日遊びまくる日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

竹原を、アニメと比較(アニメたまゆら巡礼)

こんばんは。
竹原の街については、この記事が最終です。

さて
東京、横浜、大阪、神戸などの大都会に お住まいの方々には
アニメの舞台なんて 、普段の生活で目にされる事で、珍しくも
ないのでしょうが、広島県で、ましてや 広島市でもない、地方と
呼ばれる地域に、住んでいる僕には、アニメと実際の街と 比べる
機会は殆ど無い訳です(・´з`・)
負け惜しみ
 映画の舞台は、身近な所に「尾道」が
あるので、”あ!あそこで撮ったんやな
なんて、事もちょくちょく有るで~v(●゚v゚●)v

竹原の街と、アニメ「たまゆら」の景色を比べて見ました。
写真と比較する為、著作権法32条に基づき作中画像を引用しております
本ページは「たまゆら」の作品侵害を行う目的はありません。
作中画像の著作権は「
たまゆら製作委員会」が所有しています。

(主人公)が引越しして、JR竹原駅に着いた場面どす。
  駅をでると「お帰りなさい」の文字(^^)

 繧ュ繝」繝励メ繝」2_convert_20131028210517 
こんな、気配りの出来た駅なんかあるんじゃろーか~
 IMG_1924_convert_20131031204332.jpg 
 (゚Д゚;)ア!アッ・・あった~同じです。結構リアルと言いますか
 忠実に表現されており、”アニメ 侮れんかもσ(^_^;)” 

竹原市重要伝統的建造物群保存地区の比較

②木造3階建ての「日の丸写真館」
  楓の父親の幼馴染が経営する写真館で
  楓の趣味は、父親の形見カメラ撮影。
  写真の現像は、いつもこのお店です。
 繧ュ繝」繝励メ繝」1_convert_20131028210542 
 ”瀬戸内で、古民家に類するような建物は厳しいやろ~
 IMG_1960_convert_20131031212451.jpg 
 (゚Д゚;)ア!アッ・・・そのまんまです。リアルです。
 上が、アニメ。下が写真です。
 アニメと言うより、写生?。日本のアニメが世界で
 評価される片鱗をみたような。 
     写真と見間違う作画?コンピューターで写真を
 作画に変換したに違いないと、考えましたが
 
 次の風景(笠井邸)の2階に、絵コンテが展示されて
 いました。絵コンテを、仕上げると、写真以上の
 絵を作れるのでしょうか。
 IMG_2020_convert_20131101000432.jpg

申し訳ございません。
夕食ができたようで、仮保存したつもりが
ブログUPしちゃいました。
後程、追記いたします


③旧笠井邸正面
 
竹原の伝統的建造物で、道の駅から歩いて
   1分から2分。最初に見えるお屋敷です。
 繧ュ繝」繝励メ繝」5_convert_20131028210845
 
 IMG_2004_convert_20131031213710.jpg
 (゚Д゚;)ア!アッ・・・また、そのまんまです。
 道の右側の電柱、標識。左の家の軒
 下辺りの、観光案内(白く見えてる)まで。
  日本のアニメが、世界で評価を受け
 日本の文化と評される片鱗を垣間見た
 そんな感じです。

 2階の窓からの風景です。
 
 これ 
 同じじゃ~。
 IMG_2010_convert_20131101000139.jpg
 未和とアニメを観ながら、いちいちカットを
 僕が、覚えているはずもなく、不思議な
 感覚です。

④胡子神社
  既に、”アニメを気楽に見れなくなりそう”
  そんな、感覚を感じながら、次の比較は
  「憧憬の路」準備中の、作画です。
  繧ュ繝」繝励メ繝」7_convert_20131028210932  

   IMG_1972_convert_20131031214653.jpg
 
  アニメを意識して、写真を撮っていないので
  若干、距離が違いますが、ここも、同じ(^^)
  どっちらが写真なのか、遠目では判らない程。

⑤石階段
  京都の清水さんを、模して建造された普明閣へ
  続く、石の階段です。
  繧ュ繝」繝励メ繝」6_convert_20131028210913 

   IMG_1989_convert_20131031215547.jpg
   御免なさい。これは判り辛い?
  「憧憬の路」の時に撮った写真で、構図が
  近いのがありました。
  CIMG0319_convert_20131031231235.jpg
  (^^)vアニメ資料として、相当数の写真や
  動画を撮られたと思いますが、僕の美的
  感覚も捨てたもんじゃないかも・・・でしょ。

⑥石階段を登った風景
  番組ポスターに使われたと思われる作画です。
  繧ュ繝」繝励メ繝」_convert_20131031231312  

   IMG_1991_convert_20131031232404.jpg
   自己満足ですが、作成者側とほぼ同じ構図。
  プロの方と、近い感性が僕にあるんでしょうか。
   「比べる」楽しさから、自身の感性がプロに
  近いセンス?の方に変わってきちゃいました。

普明閣
  
昼と夜の違いはあるものの(^^)
   繧ュ繝」繝励メ繝」12_convert_20131101002028

 IMG_1992_convert_20131031231421.jpg

憧憬の路
 
今回、竹原へ行きたいと思わせた@憧憬の路」
 ”作画の様な風景が、本当なら見て見たい
 おじさんの心を突き動かした、アニメの世界の
 風景たち。
 繧ュ繝」繝励メ繝」13_convert_20131101002053 繧ュ繝」繝励メ繝」4_convert_20131101002219

 繧ュ繝」繝励メ繝」16_convert_20131101002124 繧ュ繝」繝励メ繝」10_convert_20131101003330
 

 繧ュ繝」繝励メ繝」9_convert_20131101005150
 
 
 そして、実際の世界
 CIMG0249_convert_20131029214840.jpg CIMG0223_convert_20131101004832.jpg
  CIMG0220_convert_20131101004553.jpg CIMG0323_convert_20131029221021.jpg 

比較結果

  虚空のアニメの世界に、現実の風景。確かに確認。
  産業が少なく、過疎化が進む小さな街竹原が
  アニメの世界と、つながり街が息を吹き返し、本当に
  優しい街に生まれ変わろうとしていました。

今週末3連休。嫁も子供も忙しいやら、ゆっくりしたいと
もうされて、お父さんは、また寝たきりか・・・・・。
 給料日も無事迎え、お小遣いも入った事だから、
もう一度、竹原に行こうか思案中です。

このブログで、竹原物語はおしまいです。
お付き合い頂き、ありがとうございました。
 

| 2013年度 おでかけ | 21:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

凄い(@_@;)

この比較は面白いですね~!
ちょっと前にサマーウォーズという映画が長野の上田を舞台にしてましたし、なんか戦車のアニメも茨城のなんとかって町をリアルに描いてましたね♪
えいじょうさんのブログ見て竹原行ってみたくなりました!
仕事で新見から東城には行きますが…本当に何も無いです(>_<)

| ハナゾウ | 2013/11/01 21:47 | URL | ≫ EDIT

ハナゾウさん、いらっしゃいませ。

ハナゾウさん、中国地方飛びまくりですね(^^)

我が家から、東城迄1時間程です。
それから、体が元気一杯の頃は、新見市で
カヌーインストラクターのアルバイトも
何度かさせて頂いてました。随分昔のお話ですけど。

>本当に何も無いです。
いやいや、山と木は売るほどあります(^^)
1坪300円程で買えますよ。別荘地に
500坪程、いかがでしょうか。

広島が舞台のアニメ。代表は(T T)「はだしのゲン」
・・・・・こちらは本気に手を合わす巡礼となってします。
アニメの舞台を比べてみる機会など、縁も興味も
なかったのですが、今回竹原で撮った写真を、自宅で
アニメと比べてみると、同じ構図、同じポイントのものが
沢山ありました(^^)
結局、絵になる場所が、少ない田舎町という事なんでしょうね。

| えいじょう(おかやん) | 2013/11/02 00:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://corde2011.blog9.fc2.com/tb.php/323-bae8dc99

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

