コルドバンクスさんがゆく

中年昼行燈の勤め人が、キャンピングカー コルドバンクスで日遊びまくる日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

維新の地巡礼(萩 松陰神社)

一畑薬師さんから、萩に向け
ひたすら走りました。

あの綺麗だった夕焼け空は
雨空に替ってしまい、
ヘットライトは、闇に吸い込まれ
おまけに、右手側は海。暗すぎる
道は、あまり楽しくないですな。

23:30 
今日のP泊予定地の、道の駅
萩しーまーとに到着。 真っ暗でした。
晴れた日には、こんな賑わいだそうです。
繧ュ繝」繝励メ繝」_convert_20131012065000 
今夜も、キャンカーは僕だけ。
寝坊したのと、今夜は眠剤を飲んで
いないので、眠くなーい。
 持参した「開高健」さんを読んで
いると、お腹がグ~ゥ~。

 実は、自宅を出てまだ食事を
していません(^^)
余計眠れなくなりそうで、持参した
非常食(仏壇のお供えもの)に手を
付ける事に。
本当の呼び名が、良く分からないお菓子。
IMG_1637_convert_20131012061914.jpg
「黒ん棒」「黒かりんとう」?
我が家では「犬の糞」で通ってるます
高カロリーで、頼れるお菓子。
口の中で、飴のように溶かしても
ガリッと噛みしめ、歯ごたえを
楽しんでも由。 


貧困旅行
僕だけの一人旅は、激貧を楽しむ
事が多く、今回は燃料代も小遣い です。
今日は、駐車料代も不要で、節制でき
ました・・・。 
現在迄の出費

 リンゴ水(紙パック1L)   110円。
 お賽銭            130円。 
  小計           240円

これだけ見れば、安上がりですが、問題は
コルドの燃費。
1L≒10.5km強で、軽油は 131円で超満タン。
自宅~島根~萩しーまーと 迄の走行距離が
約427km。これが痛い!5300円が消えた
事に・・・・。

如何に、出費を抑えるか問題です。


8:15 起床。
今朝は、顔もお口もしっかり洗って出発準備。
昨夜からの雨が続き、道の駅はドンヨ~リ。
只の、漁港状態
IMG_1639_convert_20131012070542.jpg 
「しーまーと」から5分程で、
松陰神社
無料駐車場へ到着。
 観光には早めの8:30。尚且つ雨のお蔭で
松陰神社は貸切状態。ラッキー(^^)

吉田松陰さん
この方が居なければ、江戸幕府は、もう少し
続いていたように思います。

幕末~明治の時代、畑を耕したのが
佐久間象山さん吉田松陰さん、勝海舟さん達。
その畑に種をまき、収穫迄のご苦労された方が
高杉晋作、久坂玄瑞、坂本竜馬、中岡新太郎
西郷隆盛、武市半平太達。
大政奉還後の権力争いで、多くの地を流させた
奴らは嫌いなので、名前書かない
繧ュ繝」繝励メ繝」_convert_20131016232703 
時代に名を残す方なのですが、型破りで猪突猛進
常識の枠に治まり切れない、純粋過ぎた方です。
それが故、先生と呼ばれながら、前科5犯?
偉いんだか、人格者なんだか、いっちゃってるのか(^^)

・21歳で、松陰は親友と東北旅行を計画し
 長州藩に申請した通行手形間に合いそうに
 ありません。
 普通、友人に延期話をしたりしますが、死罪
 覚悟で脱藩しちゃいました。
  家族も友人も、ヒヤヒヤだったでしょうね(^^)

・国外の文化、知識に憧れ、なんと小舟を盗み
 黒船・ポーハタン号に乗り込み、密航を懇願。
 盗人+密航=死罪覚悟で乗り込んだのですが
 ペリーさんに追い返され、幕府に捕縛。
 開港交渉目的のペリーさんが、幕府に黙って
 連れてってくれると信じたんでしょうね(^^)

・謹慎・幽閉中、松下村塾で高杉晋作さんや
 久坂玄瑞さん、伊藤博文さんを育てます。

・が・・・・幕府の井伊直弼とその右腕・間部詮勝
 の強行政治に怒り心頭。
 長州藩に”間部の暗殺プランを解き、暗殺用の
 武器を貸して”とお願いしちゃうんです。
   ”テロリストが、警察に拳銃貸して”とお願い
 しちゃうのと同じ。
 即、身内の長州藩に逮捕されます(^^)

・松陰さんの過激さに、弟子の高杉さん達が
 ”まだ早い。先生冷静に”なんてブレーキをかける
 話をしたら、松陰さん弟子に「絶交宣言」です。
 流石の高杉さんも、どうしていいやら(^^)

・幕府に捕縛された時、己が信ずるあるべき姿を
 ここぞとばかりに、講釈。その際、間部暗殺計画
 を、熱く語り・・・・。、自身を「死罪」にするのが妥当
 だと熱く語り・・・言いはり、斬刑されちゃいました。
 安政の大獄の最後の処刑者29歳でした。
弟子への遺言
身はたとひ武蔵の野辺に朽ぬとも留置かまし大和魂

松陰神社入口です
IMG_1642_convert_20131016224037.jpg 
ありゃ地図がこま過ぎました。
この1.5km程の周辺は、巡礼宝庫地帯。
松陰神社、松下村塾、伊藤博文旧宅
松陰誕生の地、松陰遺髪墓等々。

繧ュ繝」繝励メ繝」2_convert_20131016232729  
松下村塾                   松下村塾案内
IMG_1644_convert_20131016224226.jpg IMG_1647_convert_20131016224343.jpg
松下村塾講義部屋
IMG_1649_convert_20131016224412.jpg 何度見ても狭いです(^^)
明治維新胎動の地 石碑
IMG_1643_convert_20131016224122.jpg 此処から、長州が動き始めたのは確かだと。

現松陰神社 本堂              その右の社が元々の本堂 
IMG_1651_convert_20131017003841.jpg IMG_1652_convert_20131017003907.jpg 
山口には、丁度10年前訪ねていました。
それも、嫁さんには、アクア何やら水族館と
秋吉台サファリ。秋芳洞をちらつかせ
維新の町「萩」に、立ち寄ってます。
その頃の写真を、サービスアップ。
02220010_convert_20131017005628.jpg 
 松陰塾は、10年前と比べすたれたような・・・。

02220007_convert_20131017005544.jpg  
左の娘が愛媛県に、親を捨て出て行った大学1年の千尋。
抱っこされているのが、今年中1になった美和。
僕も、今よりおでこが若干狭い様に、感じますね。

次回は、松陰さん・高杉さんの遺髪墓参りです・・かね
続く。




| 2013年度 おでかけ | 01:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あと 10年で自由人ですよ。

えいじょうさん 若いのに 歴史に詳しいですね(^O^)

私なんか 全然分かりません(>_<)

懐かしかったでしょう・・・・・・

月日が経つのは早いです。一番最後の写真・・・・・えいじょうさん

若い  額も広く 白髪も ないようですね・・・・(>_<)

子供の成長を励みに 頑張りましょう。

後 10年もすれば 自由人になれます。

| 豊田223 | 2013/10/17 08:32 | URL |

萩は5年くらい前に行きましたが
再来週、山陰経由で佐賀バルーンフェスタに
行く予定。
萩や秋吉台もゆっくり観光しながら行きます。

| たーぼ | 2013/10/17 22:06 | URL |

10年・・・・年金制度改正で15年でしょ 泣!

> えいじょうさん 若いのに 歴史に詳しいですね(^O^)

豊田さん、僕「竜馬とゆかいな仲間たち」しか
知りません。竜馬は高校時分から読んだり聞いたり行ったり
していましたが、この歳になって、ストーリーよりも人間性が
見えるようになって来まして、30年振りに熱中し始めました。


> 懐かしかったでしょう・・・・・・
> 子供の成長を励みに 頑張りましょう。

長女、は妻とスカイプするばかり。父さんさみしいです
子供の成長は励みではなく、剥げみです(T T)

| えいじょう(おかやん) | 2013/10/18 01:36 | URL |

佐賀バルーン忘れとりました~

>佐賀バルーン また忘れとりました(TT)
たーぼさん、佐賀行くとですね。
今回、九州迄足を伸ばすか迷ったんですよ~

> 再来週、山陰経由で佐賀バルーンフェスタに
> 行く予定。

あぁ~、去年もバルーンフェスタ前に、連休を取って
後悔したんじゃった~。
今年も忘れとりました~。後悔。
来年こそは!

> 萩や秋吉台もゆっくり観光しながら行きます。

秋吉台のほんの近くに、高杉晋作と奇兵隊を供養
されている(お墓いっぱい)「東行庵」がありますよ。
観光バス可の駐車場無料。墓参り無料。晋作餅95円。
少し、霊気漂い怖さあり。
ゆかいな金縛り 目指して御参拝下さい。


| えいじょう(おかやん) | 2013/10/19 04:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://corde2011.blog9.fc2.com/tb.php/314-009e6fb0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

