コルドバンクスさんがゆく

中年昼行燈の勤め人が、キャンピングカー コルドバンクスで日遊びまくる日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初日(島根巡礼)

くたぶれた~。ええ旅してきました。

10月3日(木)
仕事を終え、家でまったりと休憩し
23時頃、島根県出雲市に向け、
お父さんは家出しました。

まず目指すは道の駅「大社ご縁広場
ナビにセットして、距離は・・・
繧ュ繝」繝励メ繝」_convert_20131009215139
ヽ(゚ロ゚;)168km。5時間30分。
ナビの到着予定時間 朝6時(゜-Å)
こんなに遠かったっけ ・・・・・
まーえーがな、車速35㎞計算やから
”夜の県道は、スイスイやで”と目標
到着時刻 4時30分に決定しイザ!。


 R182は、自宅から5分ばっかの
場所にあり、慣れた道と思いきや
夜に北に向かって走るの、10年以上
未経験で、昼のようにアクセルを踏めず
早速ピンチ!
R314も所どころ、若き頃
スキー場へ行ってた頃の記憶しかなく
急なカーブを”死ぬかな”なんて考え
ながら、爆走です。 


 県境辺りで、驚きが2点ありました。



1) 外気温4℃。
 自宅を出た頃は18℃はありました。
寒さと尿意をなんとかするため
「道の駅奥出雲おろちループ」で休憩。
(イメージ鳥観写真)
キャプチャ
ヽ(^◇^*)/ 息が、白い!!ヽ(^◇^*)/
嬉しさは一瞬!
50歳近いオジサンの恰好は
「半袖、短パン」で寒いのなんの(((o゚Д゚))。
コルドバンクスに乗り込み、今季初めて
暖房スイッチオン!

2)おこと主様と、競争
 おろちループから20分ばかり北に
走った頃、運転席側のフロントガラス前に
大きな茶色い物体が、急に現れ
急ブレーキ。真っ暗な道に、タイヤの
白煙の中で、運転席の窓から
「おことぬし」さま・・・・イノシシが時速
30km位の速さで、コルドバンクスと
10秒程、並走。
 

”これ、ひいて役場にもって行けば
ぜにくれるんかな~?”と
考えた瞬間、道の脇にお隠れになられ
ました。
 自宅に戻り、ドライブレコーダーで確認
しましたが、既に上書きされてて写真なし。
残念。

4時には、道の駅「大社ご縁広場」に到着。
眠気さましで、コーヒーと、リポビタンを
飲んでいたので、一度も睡魔には襲われず
ただ、出雲に到着しても全く眠くなく
小説を1時間程読みましたが、寝れません。

仕方なく、覚悟を決め、いつもの睡眠薬を
半分づつ飲みましたが・・・・

これが大失敗。
暑さで目覚め、携帯を見ると14時30分。
あぁ~計画が台無し・・・。
またいつもの、急ぎ旅に。

出雲大社 3の鳥居
”鳥居の真ん中は神様がお通りになる
場所で、人間は端を歩かないかんのんじゃ
ほれから、鳥居は家でいうカモイで、入り口
じゃけえ、挨拶をしてとうらにゃー罰が当たる
んじゃ”

 と、死んだばあーちゃんに教えて
もらった気がして・・・・。
IMG_1587_convert_20131009202034.jpg 
3の鳥居では、車がど真ん中
走ってますし、誰一人、お辞儀
して、通っていませんでしたが
バーちゃん子の僕は、守りました。

出雲大社 2の鳥居
IMG_1588_convert_20131009202139.jpg 
出雲大社1の鳥居
・・・・・・・・・・・(もう一つあったような・・・)


ニュースで見た、伊勢神宮はピカピカ
だったけど、出雲大社は
「平成の大遷宮」という割に、御本殿は
ピカピカではなく、違和感を少し感じました。
何で?
IMG_1589_convert_20131009202214.jpg 
昔昔は、このお社は、高~い場所に
巨大神殿が在ったと、言われてまして
どんな、大柱かと期待していました。
下の写真で、床に色の違う丸いマーク
がございましょ。これが大柱の遺跡の
跡だそうです。
 屋久島の縄文杉のような大きさと想像
してた僕には、少々拍子抜けでした。


かけまくも、かしこくも・・・・大神の御前
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ありゃ?お願い事考えてなかった(^^)
この旅が無事に終わりますように

IMG_1590_convert_20131009202243.jpg 
出雲の大国主大神は、本殿から
西を向かっておられるし、祈願お祓い所も
西に向かって、神主さんが、祝詞をあげて
いらっしゃいます。

 そこで、お社の西側で、本格的に
お祈りを・・・・・・・・・・・・・・・。
”宝くじが・・・嫌々、今は神在月やから
私欲はいかんやろ”
 ”かけまくも、かしこくも・・・・大国主の大神
天神、地神、八百万の大神の御前にて
・・・・・・・・・
子だくさんな日本になりますよう
かしこみかみこみもまおうさく


IMG_1594_convert_20131009202459.jpg 

平日の出雲さんは、観光客も
多くなく、少し風情もあり、ゆっくり
出来そうないい場所になっていました。
 一昔前の、山門前のごちゃごちゃした
土産物屋さんも、愚かさに気付かれた
のか、こじゃれた雰囲気に代わってます。

でも、寝坊した僕には時間がないのです。
土産一つ、饅頭、アイスに目もくれず
ダッシュ(歳なりのダッシュ)です。
2の鳥居に着いた時、既に、16時。
 「一畑薬師」さんへ早よう行かねば。
17時には、本堂しまってしまう

つづく





| 2013年度 おでかけ | 23:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

体調はどうですか?
 
時々ブログ書かれているので安心しております。
コメントを書くと えいじょうさんに負担がかかるのではと
これまで 控えていました。

もう 大丈夫のようですね。時々コメント入れますね。

| 豊田223 | 2013/10/10 08:00 | URL |

真夜中の出雲詣で・・すごいですね!
伊勢神宮とはお金の集まりが全く違うんでしょうね。
お金の金方が570億円? とか言ってましたから。
昔の出雲大社は高さもあって・・が、今は低い建物になってますね。
一畑薬師さんは間に合ったのかな?

| のんびりカメ | 2013/10/10 08:48 | URL |

出雲へは親戚があるので昨年行きましたが
親父を見送った年なのでお参りは控えました。

近いうちにもう一度行ってみたいですね。
一畑薬師はその時に初めて行きました。

元気に走っているようなので安心しました。

| たーぼ | 2013/10/10 12:25 | URL |

豊田223 さん、こんばんは

> 体調はどうですか?
元気ですよ~とは言えませんが
(^^)ぼちぼちです~。
春ごろは100km走るのが大変でしたが
なんとか、無理できるようになってきました(進化!)
 
色々と御配慮頂き、申し訳ありません。
厄介な病気です。ブログを書いてると
文才のない僕は、寝るのが2時とかになるので
ペースを落として(^^)

これからも、宜しくお願いいたします。v-435

| えいじょう(おかやん) | 2013/10/10 22:35 | URL |

かめさん、こんばんは

> 真夜中の出雲詣で・・すごいですね!

はい。すごかったです。手が届く距離で
イノシシと並走するなんて、初めてです。
人間や車を怖がるものと思ってましたが
何時、車の下にもぐる困れるかと、ビビりました(^^)

> 伊勢神宮とはお金の集まりが全く違うんでしょうね。
広島県人としては、出雲さんの方が、お伊勢さんよりも
有名なんですけどね~。そう、神在月に、お伊勢さんの
神々は、今回来られてないんでしょうね。

> 一畑薬師さんは間に合ったのかな?
はい。ギリギリで間に合いました。
詳しくは、次回ブログで。では。

| えいじょう(おかやん) | 2013/10/10 22:42 | URL |

たーぼ さん、少し元気です(^^)

たーぼさん、こんばんは。

出雲さんも、今年は人、人、人の大騒ぎと考えましてね
駐車場代が、惜しいせこい僕は、早めに道の駅の駐車スペースを
ゲットしようと、深夜に走ったんですが、土曜の14時30分でも
駐車場、半分程空いてました(^^)
 
ワイナリーの前も走りましたが、こちらも駐車場空き空きで(^^)

一昔前の、あか抜けない土産物屋さんが減り、いい感じでしたので
ぜひ、奥様とお参り下さい。

> 元気に走っているようなので安心しました。
今回も無理しました~。火曜まで休みでしたが、月・火は
WCと飯だけの移動で、まったり養生。けだるい中、布団の上で
寝転んでTVを見る。最高に贅沢(^^)でした。

| えいじょう(おかやん) | 2013/10/10 22:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://corde2011.blog9.fc2.com/tb.php/312-48b5e620

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

