コルドバンクスさんがゆく

中年昼行燈の勤め人が、キャンピングカー コルドバンクスで日遊びまくる日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

竹原「憧憬の路」イベント(たまゆらの世界)の紹介

更年期を迎える僕は
アニメを観たり、漫画を読む
機会がめっきり減り、ずいぶんと
ご無沙汰しているのですが
 娘との接点を、アニメに期待し
ストーリーや幼稚さに、内心怒りに
近い感情を、エイヤと押し殺し
一緒に観ているのです。

そんなおじさんの心に、たま~に
ヒットする、貴重なアニメが
2作品程ありまして。

一つ目は、長女が教えてくれた
夏目友人帳
夏目 

二つ目は次女が教えてくれた
たまゆら
tamayura_convert_20130920225511.png 
たまゆら」というアニメは
広島県竹原市が舞台で
福山から広島、呉方面に走ると
尾道市→三原市→竹原市と、西に
海と山に囲まれた小さな街で
興味もなかったのですが
灯台下暗しでした。

特に、毎年秋に行われるイベント
竹原 憧憬の路」は、観光案内や
アニメ好き方のブログで見る限り
広島で数少ない、自慢できる美しさ。

憧憬の路
…江戸時代の繁栄を今に伝える古い町並みを
竹筒からあふれるろうそくの明かりで幻想的に
ライトアップするイベント。
観光協会のHP写真を拝借。
たけはら
この写真では、伝わらないので
人様の、感動に近いブログです。
ぜひ、ご覧ください。
アキバフォトグラフィー
~たけはら憧憬の路~


で、今秋でしょ。この「憧憬の路」
今年は2回行われるようで
2013年10月26日(土)27日(日)
    11月 2日(土) 3日(日)

これを逃すのは、惜しいでしょう。


話がそれますが、昨日のお月さんを
アイフォーン4sで撮ると、お見せできない
悲惨な写真となりました。

蝋燭の柔らかい「憧憬の路」の風景が
アイフォーン4sで撮れるか・・・・。
危険。怪しいです。

カメラを買うべきか。また一つ
悩みが増えてしまいました。

さーて、3連休の始まりです。
どこに行くか、結局決めきれないまま
そろそろ、高速も深夜割引時間に
近づいてきました。
おやじは、現実から逃避するため、
闇の中へ、出かけてきます。

では、行ってきます

| ご近所お出掛けポイント | 23:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アニメなんて若いですね!・・・というσ(^^;)も好きです(^^;
今は、宇宙兄弟、進撃の巨人、銀の匙など。

あっ、ちゃんと、録画していますよ~(^^;

| monaco | 2013/09/22 02:46 | URL | ≫ EDIT

私も夏目友人帳は好きです。
ホロッとしてしまうことも多くて…

「たまゆら」は見たことがないけど
竹原が舞台って興味湧くので 今度レンタルしてみよう^^(byASAママ)

| | 2013/09/22 13:53 | URL |

良い催しがありますね~
でもアニメには全く興味がありません(>_<)

BS再放送「鬼平犯科帳」の方が合ってます^^;

| たーぼ | 2013/09/22 20:01 | URL |

monaco さん詳しすぎ!

monacoさん、こんばんは。

お出かけ疲れで、またまた寝たきりで
目覚めたら、仕事に行く朝になってました(^^)

> 今は、宇宙兄弟、進撃の巨人、銀の匙など。
(ノ゚ο゚)ノ オオ!よく御存じですね~。
「進撃の巨人」は、長女から聞いたことありますが
他2作品は、まったく知らんです~。若いですね~。

> あっ、ちゃんと、録画していますよ~(^^;
w(゚o゚)w・・・・スゲ~。お孫さんとの接点?
涙ぐましい(^^)

| えいじょう(おかやん) | 2013/09/24 22:33 | URL |

ASAママ ご無沙汰です。

ASAママさん、しばらく、夏休みしてたら
ヤフーブログコメント何処に書けばいいのか
分からんようになって、ASAファミリーの
ブログ、読んではいるんですが。コメかけなくて(T T)

> 私も夏目友人帳は好きです。
> ホロッとしてしまうことも多くて…
でしょ!(^^)、一人で見てる時、おじさんこっそりと
涙流してたりします(^^)

> 「たまゆら」は見たことがないけど
ASAママさん、この「たまゆら」はTV東京が多分作ってるはずなんですが
なんと、NHK広島で放送してます。すごいショ。
完璧に女の子用の青春アニメで、オジサンには良く分からないところも
多いのですが、舞台の竹原市の街並みを忠実にアニメ化されており
瀬戸内育ちの人なら、はまってしまいます(^^)

| えいじょう(おかやん) | 2013/09/24 22:42 | URL |

たーぼ さん、毎度です。

たーぼ さん、きれいでしょ。

この「憧憬の路」は、道の駅「竹原」の
駐車場から歩いて、5分の場所なんですよ~。
アニメのキャラがドデ~ンと壁に描かれている
道の駅は、珍しいのではないでしょうか。

たまたま、WCに立ち寄った時、次女が大喜び。
このアニメオタクさんの、聖地にもなっているようです。

> BS再放送「鬼平犯科帳」の方が合ってます^^;
この前迄放映してたNHKの時代劇「酔いどれ小籐次」も
面白かったですよ~。
最近「鬼平」さんはスペシャルでしか見れないので
さみしいですよね~。エンディングの、アコースティックギターが
素晴らしい効果を出してますよね。

| えいじょう(おかやん) | 2013/09/24 22:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://corde2011.blog9.fc2.com/tb.php/308-b393718c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

