コルドバンクスさんがゆく

中年昼行燈の勤め人が、キャンピングカー コルドバンクスで日遊びまくる日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ランチョ(ショックアブソーバー)に交換

ご無沙汰してます。

ランチョを楽天で購入してから1カ月。
やっと、7/13(土)に、交換しました。

今回の快適化は、自分では無理。
足回りは、僕の技量ではリスクを伴う為
いつも、お世話になっている
ネッツトヨタ 広島福山店へ持ち込み
させて頂きました。

整備士タッキー君は、ランチョの交換は
初めてとの事で、僕もドックに入らせて
もらい、助手。オペ室で言うなら
”機械だし”させてもらいました(o^。^o)。
IMG_1412_convert_20130713230230.jpg

タッキー君がコルドバンクスをリフトアップ
している間に、ランチョをケース出し。
パーツの不足や、異常を確認してました。

先ず、フロントタイヤのネジを、
ドゥルドゥルガガガーと緩め、タイヤを
外しました。
IMG_1414_convert_20130713230330.jpg
IMG_1413_convert_20130713230302.jpg

アトム君の時はアブソーバーが見ずらい
場所でしたが、コルドバンクスの場合
視界良好。タイヤハウスのど真ん中で
踏ん張っていました。

アブソーバーのネジも、ドゥルドゥル
ガガガーと緩め、アッちゅうまに
純正を摘出。
純正:ランチョの太さが気になり
比べて見ました。
IMG_1415_convert_20130713230351.jpg
(^_^;、写真では、良く分らないですが
ホンノ数mm、ランチョの方が太い位。

タッキー君は、タイヤハウスにすっぽり
入り込み、チャッチャとランチョ交換手術
を進めてゆきます。
 この間、僕は扇風機をタッキーに当てたり
空になった、ケース等をお片付け(o^。^o)
IMG_1418_convert_20130713230447.jpg
ドックに入り20分程で、1本移植完了。
IMG_1417_convert_20130713230418.jpg

左前の移植で要領がつかめたので
右前は、移植時間が更に短縮。
タッキーが、摘出している間に
僕は、ランチョのピストンロッド
を緩め、ラバーを履かせます。
繧ュ繝」繝励メ繝」_convert_20130713234241

阿吽のタイミング(o^。^o)10分程で
交換完了です(^o^)v

続いて、リアの交換です。リフトを更に
上げ、タッキー君がコルドバンクスに
潜り、ドゥルドゥルガガガー。
その間、機械だしの準備(o^。^o)。
 どれどれ、ブログ用にリアの純正姿の
写真を撮ろうと、目線を移すと、既に
純正は外されていました(;゚〇゚)

やはり、リフト、工具、経験値と全て
揃ってると、素人の想像外の時間で
進みますね~。
IMG_1422_convert_20130713230600.jpg
摘出された物を、また比べて見ました。
明らかに、リアはランチョの方が太い!
やっぱり、純正より太くないと安心感
が違います。良かった。

リフト下に入るのは、危険ですし
何かあった場合、タッキー君にも迷惑が
及ぶので、良い写真が撮れませんでした。
リア左側、ラバーのインシュロック止め
を残すのみ。
IMG_1420_convert_20130713230539.jpg
IMG_1424_convert_20130713230641.jpg
リアの交換は、とても簡単(o^。^o)
僕でも出来そうです。
リア右側もチョチョイノチョイ。
IMG_1423_convert_20130713230621.jpg

リフトを下げ、コルドバンクスを
地面に設置し、追加ネジ締めで
オペ完了。

当初、タッキー君が予想は120分程の
オペ時間でしたが、僕の予想は90分。
機械だしのサポートのおかげ(o^。^o)で
60分もかからず完了です。

 
タッキー、ほらな!1時間ばっかで
終わったろ。ついでにタイヤの窒素も
見てみてな~。わし、手伝う事ないけー
店でジュース飲んどくで~


今回のオペは、時間ナンボで話をして
まして、結果的に大正解(^o^)v
純正ランチョの処分等も含めて
タイヤ脱着を含み、1本3千円以下の
オペ費用
で済んだことに。

今度、お菓子でもお届けさせて
貰わなきゃ  僕、得し過ぎです。

効果
無茶苦茶、揺れの吸収緩和効果効果あり。
何時もガチャガチャ聴こえていた音が
コッンて聴こえてきます。

乗り心地も、違う車の様ですヽ(^‐^)/〃
ワンランク上のクラスに感じれますよ~。
この効果は素晴らしい(o^。^o)

ちなみに、減衰力レベルは、前後共に
「7」にしてます。
これからチョコチョコ変えて、適当な
現水力レベルを探していく、課題が
あるんですが、このままでもええかな~
と考えています。

明日は、日帰りですが家族で岡山方面へ
お出掛けするので、嫁さんや未和にも
移植効果を体験頂く予定。

楽しみです。

では、おやすみなさい。




| 快適化(室外) | 00:29 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ランチョに交換ですね。道の段差による揺れの収まりがちがいます。次はスタビの青棒ですか。ランチョ交換賃もビルダーですと3諭吉とられるのでトヨタが安いですね。自分で交換しようとリア一本交換出来ましたが残りが雪道の塩カルの影響でナットが緩まずトヨタに持ち込みサンダーでカットして交換できました。

| かむぱぱ | 2013/07/14 07:33 | URL | ≫ EDIT

やっぱりランチョは違いますか!
お金のある人は良いですね~。

我が家は暮らしのお金もやっとの状態で
ランチョはしばらく予定にありません!

| のんびりカメ | 2013/07/14 09:52 | URL |

良さを実感され 交換したかいが ありましたね

益々 旅が楽しくなります。 奥様にもきっと分かって
頂けるでしょう (^O^)

| 豊田223 | 2013/07/14 14:35 | URL |

ランチョ購入から取り付けの話がなかったので気になっていました。
今度、乗り心地を確かめさせてくださいね。

| キッポケ | 2013/07/14 22:41 | URL |

おおーー!!
足回りの高級な武器をまといましたね♪
タイヤも換えると繋ぎ目が激変っすよ(-^□^-)

| らふくん | 2013/07/15 06:30 | URL | ≫ EDIT

お~~やっと交換しましたね~
高速のICでの踏ん張りと
段差の通過でランチョの効果が
実感できますよ^^;

| たーぼ | 2013/07/15 17:06 | URL |

交換されたんですね~^^
やはり効果体感出来ますか?
ショックがヘタってから・・・なんて貧乏くさいこと言わず、早めに交換した方が精神衛生上いいですかね~?^^;

| たけち | 2013/07/15 17:12 | URL |

かむぱぱさん、こんばんは

かむぱぱさん、コメントありがとうございます。

そう揺れの収まり体感しました。
ええ感じです。内装が振動で痛むのが
少し延命できるんちゃうやろうか。
走行時の揺れによる雑音がかなり静かになりました。

>次はスタビの青棒ですか。
欲しいです。でもね~。通勤車両と化してるコルドバンクスですから
今の僕には、贅沢過ぎますね。

| えいじょう(おかやん) | 2013/07/15 22:23 | URL |

かめさん、効果ありです。

かめさん、こんばんはです。

> やっぱりランチョは違いますか!
はい、走行中の車内の小物たちから出る雑音が
とても静かになりました。
今迄の揺れ方とかなり変わるので、良い意味、悪い意味
併せて、運転間隔に、違和感も感じてます。

> お金のある人は良いですね~。
無いよ~。今年もボーナス減ったよ~(^o^)v

長女の進学費用、愛媛での光熱費等
自宅の光熱費、携帯費用等も全て、楽天カードで支払うように
替えてポイント集めた結果、おこずかい増加。
必至に生きてますよ~。

| えいじょう(おかやん) | 2013/07/15 22:31 | URL |

豊田223 さん、こんばんは。

ご無沙汰してます<(_ _)>

> 良さを実感され 交換したかいが ありましたね
ハイ。効果体感できました。
道の凸凹をかなり気にして、走ってたので
運転が楽になりました。

> 益々 旅が楽しくなります。 奥様にもきっと分かって
> 頂けるでしょう (^O^)

嫁さんは、車酔いしやすいので、ランチョに変えて
支障がでるかと心配していましたが、OKでした。
昨日、岡山まで日帰りして来ましたが、揺れが柔らかくなり
嫁さん、車酔いする前に、助手席でイビキかいて寝てました(o^。^o)

| えいじょう(おかやん) | 2013/07/15 22:37 | URL |

キッポケ@広島さん、毎度です。

> ランチョ購入から取り付けの話がなかったので気になっていました。
トヨタが暇な時に、声掛けしてもらうようお願いしてまして
少し、快適化手術迄、時間がかかってしまいました(o^。^o)

> 今度、乗り心地を確かめさせてくださいね。
了解。乗ってみてください。ショックアブソーバーの劣化は
1万km程で始まると、何処かのHPに在りましたので
早めに、御試乗お待ちしております(^o^)/~~

| えいじょう(おかやん) | 2013/07/15 22:41 | URL |

らふくん コメ感謝

日曜日に、瀬戸大橋のたもと
鷲羽山まで、ドライブして来ました。
運転が、楽になったように思います。

道の凸凹を走った時の衝撃が柔らかくなったのと
揺れの長さが、短くなったような。

タイヤ(;゚〇゚)。おこずかい貯めなきゃ(^_^;

| えいじょう(おかやん) | 2013/07/15 22:45 | URL |

たーぼ さん毎度です。

> お~~やっと交換しましたね~
はい。ホンマやっと交換完了しました。

> 高速のICでの踏ん張りと
岡山へ日曜日に一旦ですが、高速代が惜しくて
山陽道乗らずじまいです。少し後悔(o^皿^o)

> 段差の通過でランチョの効果が 実感できますよ^^;
これは、実感しました。未和(次女)には、ショックを
替えた事を話していなかったのですが、
”いつもと違うで~。なんかしたろ~”と、僕に言ってきましたから
未和ちゃんは、侮れない治験者です(^o^)

| えいじょう(おかやん) | 2013/07/15 22:50 | URL |

たけち さん、焦らん方が

> 交換されたんですね~^^
3万Kmを越えたのと、長女の進学費用
生活光熱費等を、全て楽天カードに集約し
このブログから楽天でポチッして下さった協力金等
楽天のポイントを溜め込み、購入しました。
(楽天で買い物してくれちゃった人の応援m(._.)m 謝謝!)

> やはり効果体感出来ますか?
体感出来る出来る(^o^)。それと、レベルを替える事で
遊べますよ~。レベル1に設定して、車を動かすと
死ぬ~って感じも体験できます(危険)

> ショックがヘタってから・・・なんて貧乏くさいこと言わず、
>早めに交換した方が精神衛生上いいですかね~?^^;
貧乏臭くないでしょ。純正がへたり気味になる迄は、家族との思いでに
お金使う方を、僕はお勧めしますよ。
純正がへたった頃だと、体感効果も一段と感じれるし(^o^)

ランチョもヘタります(ランチョ保障期間は1年、若しくは1万km)
と書いてあったと思う。
3日前に見たんですが、もう売る覚え(ToT)ですが、消費税アップか
今以上の円安にならなきゃ、純正がヘタるのを待つ方が、ええ様に思いますよ。

| えいじょう(おかやん) | 2013/07/15 23:03 | URL |

ランチョ!

交換されたんですね!
えいじょうさんもけっこう投資されてますね~^m^
私は鈍かったのでショックの交換の効果はそんなに感じませんでしたけど(>_<)
皆さん効果大きいと言われてますね~!

ちなみに最近楽天カード作ったのでコツコツポイント貯まってます♪もっと早く作っておけば良かったです(>_<)

| ハナゾウ | 2013/07/16 21:32 | URL | ≫ EDIT

交換、おめでとうございますぅ~^^
そんなに違うならボクも乗ってみたいですね~

ところで、お仕事が忙しいようですが無理はダメですよ。

| 2525 | 2013/07/16 22:10 | URL |

Re: ランチョ!

ハナゾウ さん、こんばんは。

> 交換されたんですね!
やっちゃいました。ランチョはコルドバンクスを
購入した時から計画に入れていました。
アトム君時代に交換して、効果に感動したから(^o^)

> 皆さん効果大きいと言われてますね~!
ベース車のカムロードが良いのか、アトムのベース車
ライトエースが、脆弱なのか判りませんが
アトム君の時ほどの、感動はなかったかな(^o^)

> ちなみに最近楽天カード作ったのでコツコツポイント貯まってます♪もっと早く作っておけば良かったです(>_<)
でしょ。ええお小遣い稼げるでしょ。
ポイントは、僕の副収入になってます(^o^)

| えいじょう(おかやん) | 2013/07/17 21:51 | URL |

Re: タイトルなし

2525さん、こんばんは。

> 交換、おめでとうございますぅ~^^
ありがとうございます<(_ _)>

> そんなに違うならボクも乗ってみたいですね~
(;゚〇゚)無理。
2525さんのようなモーターハウスの
アブソーバーは、国内には売ってないよ。多分(^o^)。
それに、高級車輛だけん、替えんでも乗り心地最高でしょ~。


| えいじょう(おかやん) | 2013/07/17 21:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://corde2011.blog9.fc2.com/tb.php/299-b74c525c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

