コルドバンクスさんがゆく

中年昼行燈の勤め人が、キャンピングカー コルドバンクスで日遊びまくる日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

危険な香り、気象情報に注意

こんばんは。えいじょうです。

既にご存じの方ばかりでしょうけど
空模様が怪しいです。
と言うより、危険です

気象情報(気象庁)
キャ2プチャ
この文面。スゴイ書き方です。

”雷を伴った激しい雨が降り、局地的には
非常に激しい雨の降るところがある見込み”

気象庁がこんな、二重の警戒文を出す事
自体、(◎。◎)オドロキ!
あらゆる情報を集め、予報士が複数で
予測をたて、HPにUPする許可を、上司
に 取ってるハズ。
 こんな書き方珍しいです。

且つ、天気図を見ると
繧ュ繝」繝励メ繝」_convert_20130618215625
日本海と西日本は低気圧に囲まれ
梅雨前線が信州辺りから山陰の
日本海海上にドガーン!
 明日、明後日の天気は大荒れの
ハズです。

尚且つ、台風4号襲来
1繧ュ繝」繝励メ繝」_convert_20130618220503 
この前の、台風3号の時は、梅雨前線は
列島にとどまった高気圧に阻まれ、関東南
海上から、列島に近づけず、台風3号も
梅雨前線をなどる軌道上で熱帯低気圧に
パワーダウンしました。
 
 今回は、列島を低気圧が覆い、南から
台風が温かい湿った空気プレゼントです。

梅雨前線南は大雨、鉄板。明後日頃迄
低気圧による激しい雨、のち、水を吸った
列島各地を台風がダメ押しする可能性が
在りますね~。

昔、登山をしてた方、現役の山屋さんは
非常に不気味な、天気図と踏み、週末に
かけてのハイクは中止され、自宅に
バッテリーライトと、ボンカレーの準備を
されていると思われます。

週末、お出かけ予定のキャンカーさん
くれぐれもご用心。落石注意の道や
河川に沿った車道を、走る事は極力
避けられることを、お奨めします。

僕が「オオカミと少年」になるかも
知れませんけど、家族含めたリスク管理を
子供達に教えてあげて下さい。
 ・雨で水嵩が高くなった川を除かない。
 ・雷が近づいてきたら、スーパーやコンビニ
   近場の友人宅へ緊急避難。

忘れちゃダメです。ここ数年の異常気象。
一年で2回から三回発生する、自然災害。

なんか、今回の天気図は、不気味{{(゚д゚)}}

リンク
アクセスが集中し、表示に時間を要す場合
があります
気象庁 気象情報
      台風情報
             天気図
 ウェザーニュース
     

| 日記 | 22:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようさんです(-^□^-)
気象に詳しいですねぇ♪
こっちは朝から生暖かい風が強く
ふいてます! 気をつけなきゃです!
不快指数100でっせ(汗)

| らふくん | 2013/06/19 08:43 | URL | ≫ EDIT

梅雨前線と台風4号!
昨年の北部九州豪雨や一昨年の新潟・福島豪雨と
同じ状況ですね。

お出かけは天気予報とニュースをチェックしながらですね。
福岡に奥さんを迎えに行かないといけないんだけど、どうしようかな。

| のんびりカメ | 2013/06/19 16:00 | URL |

らふくんさん、こんばんは

> おはようさんです(-^□^-)

既に、こちらは、こんばんはです(^o^)

> 気象に詳しいですねぇ♪

詳しくないですよ。昔カヌーをしていて
川の水量変化が気になり、天気図を書いて
遊んでた事がある程度です。

> 不快指数100でっせ(汗)
こちらは、ここ最近の気温と比べ2℃〜3℃低いのですが
やはり、湿度が高いようで、キノコが生えてきそうです。

梅雨前線は、瀬戸内海辺りで遊んでいます。
台風の影響で、今度は四国が少し気になります。
長女ピンチ!

| えいじょう(おかやん) | 2013/06/19 23:48 | URL |

流石、かめさん!

流石、かめさん。

> 梅雨前線と台風4号!
> 昨年の北部九州豪雨や一昨年の新潟・福島豪雨と
> 同じ状況ですね。

昨日(ブログを書いた日)、会社で全国の拠点へリスク管理
として、各拠点へ、梅雨前線がかかる新潟、富山への車両を
早めの出発を検討するよう、メールしましたが
今朝、何処も対応してねーでやんの(`ヘ´~)

今度は台風4号の進路が気になります。気象庁&米軍の
進路予測は、台風3号と粗、同じなんですが
僕には、四国、和歌山で影響が出るような感じがして
今日、スカイプで愛媛にいる、長女に”週末迄非常用バックを
ベット脇に置いとき”と警告したところです。

もう、悲惨な災害は見たくないです。それでリスク情報を
ブログにUPしました。

週末、雨が降らなければ、降らないで、上流のダムの放水は
増やすだろうし、地面が許容できる(吸い込める)雨量は50mm程
今回の雨が50mmを越えた、山間部ではガケ崩れ等を用心しとかな。

楽しみにしてた、ほたる狩りも、延期です(>_<。。)

| えいじょう(おかやん) | 2013/06/20 00:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://corde2011.blog9.fc2.com/tb.php/295-705c418f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

