コルドバンクスさんがゆく

中年昼行燈の勤め人が、キャンピングカー コルドバンクスで日遊びまくる日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

快適化!助手席折りたたみテーブル作成 1

こんばんは。えいじょうです。

朝目覚めると、(^o^)v
ついに、やっとが降ってくれました。
雀の水飲み場用に庭へ投げていた
タライに、5cm程雨水が溜まり
( ^o^)ホッ!です。
IMG_1357_convert_20130615221209.jpg

気持良く、病院へ薬をもらいに行った後
 自宅で保管していた、合板端材を加工
させてもらいに、妻同伴で、ホームセンターへ
行ってきました。
 水不足という、不安材料が一つ消えたので
半年以上、温めていた「助手席テーブル」を
実行する事にしました。


目的
・走行中の飲食と、運転手の飲食支援環境改善
効果
・センターシートに、ハンバーガーやおにぎり等
 食糧をセンターシートや膝上に、仮置きしない
 ですむ。且つ、必要時以外は簡単に脱着でき
 乗り降りの際に、障害とならない(^o^)v
完成イメージ
IMG_1348_convert_20130615220912.jpg 
おまけ
IMG_1349_convert_20130615221103.jpg
こんな感じのものを、作ろうかと(^o^)v

カムロードの助手席コンソールボックスは
上段は蓋無、下段は蓋着きの2段で構成され
下段の蓋を閉じると、上段の棚のストッパー
の役割を果たすよう作られています。
(判りにくい説明で御免なさい

ホームセンターで加工してきた端材です。
IMG_1359_convert_20130615221326.jpg
上2枚の端材が脚部。3枚目が天板です。
ポイントは脚部の中ほどの凹み。
この凹み部分が、コンソールボックスの蓋の
凸ストッパーとかみ合う事で、固定できる
だろうという、目論見です。

構想から半年以上経過している為、既に
段ボールで寸法取りは終わってます。

天板の、四隅の角を丸くなるよう、ペーパー
で削り、ホルソーで、ドリンクホルダー用の
穴を空けます。
IMG_1360_convert_20130615221617.jpg

(ToT)穴あけ中、バッテリー切れ。
再充電中も彫刻刀でホジホジしていたら
指にまめが出来、水膨れ(×。×)。
IMG_1361_convert_20130615221635.jpg
♪祝v(^O^)v祝♪ヽ(^‐^)/〃貫通!

ドリンクホルダーは、アトム405時代に
師匠から伝授頂いた「100均 マグカップ」
を使います。
IMG_1362_convert_20130615221653.jpg
ラジオペンチを駆使して、取っ手部を
(`ヘ´~)オリャ~と外すと、こんな感じ。
IMG_1363_convert_20130615221711.jpg
こいつを、天板の穴に嵌め込みます。
IMG_1368_convert_20130615221748.jpg
ありゃ?、ギリギリで、引っかかってる。
5年前のカップよりサイズダウンした
ようです(*^_^*)
対策は、いくらでもあるだろうから
次の工程へ。


・・・・と思いきや、次回へつづく。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

| 快適化(室内) | 23:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

助手席の快適化ですか。
今度、出来上がりを見せてくださいね。

| 広島@橘高 | 2013/06/15 23:50 | URL |

橘高さん、力作なんよ~

橘高さん、今回の快適化は力作なんで~。
アトムから引き継いだ快適化が多い中
こいつは、Cordebunks3オリジナルなんです(*^_^*)

また見てね~

| えいじょう(おかやん) | 2013/06/16 02:42 | URL | ≫ EDIT

続きを早くみてぇ~~~っ
良いじゃんっ 良いじゃんっ♪ このテーブルっ♪
私も欲しい~ アイデアばっちりやね(-^□^-)

| ひ~ちゃん | 2013/06/16 09:51 | URL | ≫ EDIT

頑張って『快適化』の大作ですね!
構想半年とは、すばらしいのができそうです。
でも大工仕事もなかなかの腕前ですね。
我が家は、快適化の構想途中で、息切れしたままです。

| のんびりカメ | 2013/06/16 11:05 | URL |

ひ~ちゃん、いらっしゃい

ひ~ちゃん、この快適化は、乗り降りの邪魔になると
余り、乗る気でなくて、寝かしてたんです。
確かに、固定したり、都度、蓋を開け閉めするのは
めんどいでしょ。外した時には邪魔だし。

それで、折りたたみテーブルの発想に辿り着くまで
時間が掛かったんですよ。

完成したテーブルになんやかんや置いて、強度も
試してみましたが。実用可能(^o^)v

バッテリー切れ、ペーパー掛けなど、工具を駆使しなかったので
日曜日朝、右手がむくんで(ToT)
今回の快適化は疲れましたが、乗る気じゃなかった妻が
完成品を気にいってくれ、報われました(*^_^*)

| えいじょう(おかやん) | 2013/06/17 00:05 | URL |

カメさん、右手が痛いです。

> 頑張って『快適化』の大作ですね!

今月は、お金使い過ぎてるから、安上がりの
端材を駆使しまして、投資はミニ蝶番とコルクシートの300円(o^皿^o)

> 我が家は、快適化の構想途中で、息切れしたままです。
僕も同じです(*^_^*)。出来る事、したい事はあっても
面倒臭いが先に立って、快適化始動のタイミングが
なかなか、合わず・・・・。

雨が降ってくれた事が、重たい腰を上げる切欠になりました。

| えいじょう(おかやん) | 2013/06/17 00:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://corde2011.blog9.fc2.com/tb.php/293-fef6836f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

