コルドバンクスさんがゆく

中年昼行燈の勤め人が、キャンピングカー コルドバンクスで日遊びまくる日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コルドでは初。検問で止められた~。

こんばんは。

今日、お巡りさんと口喧嘩しました。
久し振りに、元気ええというか・・・。

会社に生気を吸われ
やっと帰路についたのに、渋滞に嵌りました。
なんで、こげなとこで渋滞?
事故か?いや~、すれ違う対向車の雰囲気は
事故ではない雰囲気です。
 何じゃろ~と考えながらテレテレ進むと
遠方に、赤い光が、ピカピカ。
 なん?お祭り?この時期に祭りがあったっけ?

暫くすると、やっと判りました。
検問で渋滞です。
IMG_1267_convert_20130606234317.jpg

福山の警察は、キャンピングカーに寛大で
今迄、引き込まれたことが無かったのですが
今回はご招待されました。

コルドバンクスさんでは、初体験(^o^)
嬉しくて、つい時計を写しちゃいました。
IMG_1333_convert_20130606234353.jpg
8:21分。ワクワクヽ(^‐^)/〃

”運転手さん、お急ぎのところ済みません”
”どないしたん”
”すみませんね~検問しとるんですわ~
 免許証拝見させて下さい”

”何の検問?目的は”
”すみませんね~、免許書を”

この辺から、苛立ちヤッタロモード。

”何の目的か言わんなら見せんで
  なんの嫌疑?”

スッタモンダ・スッタモンダ
3人の警官が、集って来て・・ワクワクヽ(^‐^)/〃

”免許もっとる?あんた名前は”
  (無免、不携帯容疑で免許提示はドライバー義務です)

”判った見せる。ホンでも
  見せる前に、警察手帳見せてや!
  人に名前聞く 時は、普通自分から
  名乗るんが礼儀じゃろ。

スッタモンダ・スッタモンダ

逃走を疑われ、囲まれたら負けなんで
エンジンを慌てて停止。

警官5人に増殖(^o^)
ワクワクヽ(^‐^)/〃
あのね、どういう理由で、運転免許
  証提示を 求めとるか言わんで、
  警察手帳を提示を求めたら、高圧的に
  語るのは如何なん?。 
  公務中は、警察手帳規則第5条の
  あ提示義務があるでしょ” あれ、職務規定
  じゅあのうて、公安が定めた刑法じゃったろ。
”制服で、警官じゃ言うの判るでしょ”
”制服警官は警察手帳提示義務が
  無いなんて解釈する項目は無いで!
  見せな、こちらも免許証みせません。
  法規に 弱い素人ばかりじゃないで。
  今も録音させて もらっとるし(^o^)”


(^o^)v 警察手帳、見せてもらいました。
アメリカ式 警察手帳になって初めてでした。
昔のと違って、個人名見えませんでした。
TVと同じ、かっこええかったです。

写真撮らせてと、頼みましたが拒まれました。

僕も約束通り、免許証を提示し。

”アルコールもやる?”
いいえ。もうOKです。〇〇さん(名字)
  お忙しいのに、引き留めて済みませんでした。
  録音は消して頂ければ ”
”御免なさい。僕苛立って八つ当たりしました
  嫌らしい事してしまいました。”

取敢えず、無罪放免。

自宅到着21:10。
飯を食べる時間もなく、塾へ未和を迎えに。
もう、自転車では遅刻するので、コルド出陣。
自転車キャリア大活躍でした。
IMG_1341_convert_20130606234436.jpg 
2分程で、キャリア取付〜自転車固定完了。

22時に、やっと食事して落ち着き
(・_・?)はて?、何で警察官にからんだんじゃろ
会社で、モンモンとして、渋滞で苛立ち…。

落ち度なく、夜勤されてるお巡りさんに
ストレス発散する為、刑法を盾に、嫌がらせ。
今になって、少し罪悪感。
でも、苛つきは無くなってる、僕が居る訳で
自己嫌悪と、スッキリ感と、少し恐さが

ダメです。やっぱり精神的に安定してない。
高校生時分の、やんちゃな僕が、懐かしく
懐かしさを味わっていたように思え……。
スポンサーサイト

| 日記 | 01:25 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

も~やんちゃさんなんだから~^m^
パンダ柄さんと喧嘩したら腹立つ
だけだから僕は無言で提示のみです(笑)

| らふくん | 2013/06/07 06:56 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/06/07 06:59 | |

若い~(^^;

職質され、名前を聞いたら花子と言ったので、カチンときて、その警官の上司にどういう教育を部下にしているのか聞きに交番まで行ったことがあります。
上司にさんざ文句を言い、お茶を出していただき、最後にパトカーで自宅まで送ってもらいました。
若気の至りでした(^^;

| monaco | 2013/06/07 11:04 | URL | ≫ EDIT

当然です!

大人げなくないですよ♪
当然です!!!

ちなみに私もバンクスで停められたこと無いですね^_^;

もちろん免許提示求められたら下手に出て素直にお見せします。
なんたって…

違法改造車状態なので(笑)

| ハナゾウ | 2013/06/07 20:12 | URL |

パンダの服を着ている人には、あまり逆らうと面倒なことに
なっちゃいけないので、・・でも最近検問にあった事は無いですね。
逆らっても4時間が余計かかるんで、さっさと免許を見せて
早く通った方が良さそうですね。

| のんびりカメ | 2013/06/07 21:46 | URL |

らふくん、もう大都会の道平気になりました?

今日になって、ひたすら反省してます。

言葉は丁寧なんですが、ライトで
ダイネット照らされて、腹の中を
探られてるような…。
でも、反省中。

日本の中心での生活には、慣れられましたか?
茨城へ転勤していた頃、首都高が恐くて怖くてね~。
首都高に入った時点から、家族に「しゃべるな」宣言して
ビクビク運転していました。
こちらに帰ってからも何度か、出張やお遊びで上京しましたが
あのビルとビルの間を走り、気づけば地下を走らされる
ジェットコースターは、田舎もんには鬼門のままです。

| えいじょう(おかやん) | 2013/06/07 23:16 | URL |

Re: 若い~(^^; NOもうおいたする歳じゃなかったです。

> 職質され、
monacoさん、職質かけられたの(笑)
流石に、職質はありませんね~。
monacoさん、キャリア過ぎて、目つきがきつかったんですかね(^o^)。
>名前を聞いたら花子と言ったので
ウイットに富んだお巡りさんじゃったんかも(^o^)

僕、警察に自分から行くのは、いい思い出ばかり
(お財布拾ったり)なんですが、
外でお会いした時の、相性が非常に悪くて。

でも、やはりもめると、やな気持ちを引きずります。
これからは、真面目なサラリーマンとして
こちらから、免許書見て頂こうと反省中です。

| えいじょう(おかやん) | 2013/06/07 23:25 | URL |

昔の恨みが今でも・・・

ハナゾウ さん、こんばんは。

学生時代に九州に居たのですが、当然他県№でしょ。
佐賀レインボータウンという、サウナでバイトしてたんですが
3度、車内検査されてウンザリしてます。

 当時、山一抗争ど真ん中で、パーソナル無線のクラブの
ステッカーを貼ってまして、そのクラブの偉い方が
山側に関係してた事が要因ですが、免許を素直に見せ
素直に対応しても、任意で車内確認され、カーペットを
めくられ、車内確認した後、カーペットは外されたまま解放。

失礼でしょ。堅気の僕の車の床、鉄板むき出しで
何事もなくパンダは国道に出て行くんです。
 仕事とはいえ、金魚もポンプ、パケなんも出る訳
ないのにね~。
 後で片付ける方の気持ちを考えて欲しかったなー。
そんな、幾つもの積年の恨みが、今回ええ大人の背中を
押しちゃいました。
 反省中です。

| えいじょう(おかやん) | 2013/06/07 23:46 | URL |

ぁめさん、僕の昔話です

> パンダの服を着ている人には、あまり逆らうと面倒なことに
> なっちゃいけないので、・・でも最近検問にあった事は無いですね。

かめさん、学生時代にね、おいが下宿してた近所で、タイヤをパンクさせる
いたずらが続いてね。
おい、なーんも悪うなかとに、鳥栖警察から任意で話ば聴かせてと呼び出し
食らいました。警察署に行くとすぐに、ジュースを出してくれたんですが
飲み終わったら、警察の方が、白手袋して聴取室(取調室とは書いてなかった)
から持ち出したんです。
だまし討ちみたいで、ムカつくでしょ。冤罪も恐いので
 警察の電話借りて、すぐ親父に電話(当時、宮沢喜一さんと親父は仲良しでした)
それから1時間ほど、事情聴取かアリバイの様な事を聞かれましたが
”もうお帰り頂いてよかです。こちらまで御出で頂いた
ので、交通費を出させて頂きます。帰りはパトカーで送らせて頂きます”
(;゚〇゚)驚くでしょ。

なんも悪さしてなかったのに、こっそり指紋とりよるし。政治家通したら
態度が変わる。警察にもいい人の方が多いんでしょうけど、あんなこと
こんな事じゃ~。嫌われてもせないけん仕事なんやと思います。

パトカーの後部座席、助手席側のドアは、内側から開けれますが
運転席の後ろドアは、逃走を防ぐ目的で、中から開けれません。
送ってもらった時に、体験し、教えてもらいました。

そんなこんなの思い出が、ヘビ年生まれのしつこい僕に
意地悪をさせました。
 でも、昨日の警官が、鳥栖警察の人じゃないし
少し、反省中です。

| えいじょう(おかやん) | 2013/06/08 00:08 | URL |

よく やりました。

えい場さんの 何か あったん の質問に
おまわりさんは 飲酒検問、捜査の為の検問 等と答える
必要があります。

俺は警察だ~ というような 人もいます。
 
そんな おまわりさんには 
私も えいじょうさんのような言動をとったでしょう(^-^) 

| | 2013/06/08 09:56 | URL |

 栄の国、佐嘉、佐賀県は、今日は雨です。

梅雨が終われば、暑いけどカラっとした夏が来ますね。
ちなみに、私も巳年です。年齢は違うけれど、干支は
一緒ですね。
 お体、ご自愛ください。          黒爺

| neneaileon(黒爺) | 2013/06/09 08:16 | URL |

おっ!やってますなぁ~!
自分も若いとき警官と全く同じ内容で口げんかになりました!
提示求めましたが向こうは見せてこなかったのでこっちも提示しませんでした。

ごく一部の警官でしょうが、丁寧に対応してきてほしいものですよね。
善人な市民なんですからこちらは(笑)

| ゆうぱぱ | 2013/06/11 00:26 | URL |

我も人の子、彼も人の子

 2013年の次のクルマ旅の記事を
楽しみにしております。
               黒爺

| neneaileon(黒爺) | 2013/06/11 06:44 | URL |

ゆうぱぱ さん、こんばんは。

ゆうぱぱ さん、こんばんは。

いや~、お恥ずかしい(*^_^*)
時間経過と共に、”ええ歳して”という
言葉が、頭の中でグルグルです。

| えいじょう(おかやん) | 2013/06/11 20:57 | URL |

黒爺さん、こんばんは

黒爺さん、こんばんは。

済みません。ネタがございません<(_ _)>
ご配慮ありがとうございます。

| えいじょう(おかやん) | 2013/06/11 21:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://corde2011.blog9.fc2.com/tb.php/290-14442d77

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

