コルドバンクスさんがゆく

中年昼行燈の勤め人が、キャンピングカー コルドバンクスで日遊びまくる日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

教えて下さい。車のメインバッテリー用ソーラー充電器は本物?

こんばんは、サイクルキャリアの
記事、すごい反響でした

1日で179名の方に、御出で頂きました(^o^)
久々の満員御礼。相撲なら大入り袋出ちゃいます。


さて、今回は僕からの発信ではなく「教えて~」
という、変なブログです。

問題
「車のメインバッテリー用ソーラー充電器」
というのを、ネットショップや、カー用品店で
見かけます。

とか、これ等。


うたい文句
車のバッテリー上がり防止に便利な
ソーラーバッテリーチャージャー。
長時間使用しない車は、充電が十分でない
ため自己放電などで電気を消耗し、
バッテリー上がりをおこしやすくなります。
ソーラーバッテリーチャージャーで補充電
することでバッテリーへの負担を軽減でき、
バッテリー上がりを防くことができます。


もっともらしく読めるんですが
その後の注意書きで

※いかなる状態のバッテリーにも
充電できるものではありません。
劣化や極端な電圧低下等により
充電できない場合があります


このホロー文が臭い 

・・・・・・バッタモンちゃうか?

僕が人柱になろうと、一瞬考えましたが
僕は、通勤で毎日約40km走行している
ので、テスト出来ない事に気づきました。

キャンカーを、セカンドカーにされ
これに類する製品を使用されている方。
 若しくは、100Vなんてヘッチャラ!
感電しても、肩こりが治る程度という
電気系にお強い方。

この類の効果、信憑性をご教授下さい。
宜しくお願い致します。






| 日記 | 22:44 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰してましたm(__)m

えいじょうさん、すっかり復活されてたんですね!
誤ってブログ消してしまったのでLINKも切れてしまいすみませんでした^_^;

このソーラーパネルって2Wとかですよね?
日当たりが凄く良くて効率50%で0.1A/h位ですか???
そうなると8時間日が当たっても1A/日もいかないんですよね(>_<)
一ヶ月でも20A充電できるかどうかですよね~。。
電気は詳しくないですけど…個人的にはお金の無駄だと思いますね~。。

| ハナゾウ | 2013/05/30 00:47 | URL | ≫ EDIT

フォローありがとうございます!

コルドバンクスはセカンドカーで、月に3~4日程度しか乗らないため、人柱になれる資格がありそうです(^^;
しかし、購入してから、まだ1年なので、バッテリーはビンビンです(^^;
実際に使われた方の感想をお聞かせ頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

| monaco | 2013/05/30 01:37 | URL | ≫ EDIT

初めまして。電気に強い訳ではありませんが、セカンドカーが良くバッテリー上がりをするので、取り付けして約1年です。バッテリー上がらなくなりましたよ。

| トントン号としんちゃん | 2013/05/30 08:40 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。ATOMのころセカンドカーの為バッテリーあがらせて以来、コルドも装着です。それ以来1度も上がってませんし、始動性も良いです。安い買い物と思ってます。オカヤンさん、又ブログ見れてうれしいです。

| waka | 2013/05/30 22:41 | URL |

キャンピングカーと大きな犬達 リンク修正しました

ハナゾウさん、僕休眠していたので
ハナゾウさんのブログが消えてた事にショック受けました
フォグのHID快適化…何できえとんや~(ToT)オロオロ。

「キャンピングカーと大きな犬達 」リンク貼りなおさせて
頂きました。これからも宜しくお願い致します。

> 一ヶ月でも20A充電できるかどうかですよね~。

1日の自然放電と、1日の充電量のバランスですかね~。
仮に3ヵ月放置で、エンジンがかからなくなるとして
このソーラー付ければ1カ月程延命出来れば、効果ありかな?

| えいじょう(おかやん) | 2013/05/30 23:04 | URL |

僕も何時、車を止めっぱなしになるか判らんもんね

monaco さん、こんばんは

今日、自宅前のタイヤショップに行って聞いてみました。
効果はあるらしいです。やはり、
”2000円程の小さいサイズはいけんで!発電量が少なくアクセサリーじゃ。
発電量が、期待できるサイズの5000円位からのは、バッテリー上がりの時間の
延命ができるみたいなでー”
との事でした。

”みたいなで~”発言に対して、責任のない話し方(^o^)。
利用されている、生きたコメントが欲しいですよね。

| えいじょう(おかやん) | 2013/05/30 23:18 | URL |

Re: タイトルなし

トントン号としんちゃんさん 初めまして<(_ _)>

> 初めまして。電気に強い訳ではありませんが、セカンドカーが良くバッテリー上がりをするので、取り付けして約1年です。バッテリー上がらなくなりましたよ。


おお!生きたコメント。バッテリー延命になりそう。

| えいじょう(おかやん) | 2013/05/30 23:20 | URL |

延命効果はありそうな感じしてきましたよ~。

wakaさん、ご無沙汰してます。

コメントありがとうございます。
wakaさんSAで遭遇以来ですね~。お元気ですか


> セカンドカーの為バッテリーあがらせて以来、コルドも装着です。それ以来1度も上がってませんし、始動性も良いです。

生きたコメコメ。効果ある様な雰囲気が漂ってきた~!

| えいじょう(おかやん) | 2013/05/30 23:30 | URL |

ちょっと、質問内容と違うかも知れませんが、現在ソーラーパネルを付けてるのだったら、コントロラーを変えれば こんな事も出来ますよ。
http://www.rvland.co.jp/parts/controller/solar3r-12v.php

サブが満タンになると、ソーラー遊んでますよね。その時は、メインバッテリーを充電します。
私は、3年?ぐらい前から付けてます。
(たまに、1ヶ月ぐらい放置の時も有りますからね)

| ハラさん | 2013/05/31 08:00 | URL |

はじめまして

 写真掲載の2番目のソーラーを付けてます、車は2ケ月に一度程度の稼働でバッテリーが自然放電して上がる事があったので充電とゆうよりも自然放電防止程度と思って取り付けてあります、また現在ではメインバッテリーにもデイスコネクトスイッチを取り付けてあります。

| ノッポ | 2013/05/31 11:28 | URL | ≫ EDIT

たまたま目に付いたのでコメントさせて頂きます。キャンカーにソーラをDIYで付けてます。このソーラパネルは充電電圧が12Vなのでコントローラーも不要で直結で充電するタイプですね。メインバッテリーに繋いであるアクセサリー(時計、ナビ、セキュリティーなど)が消費していますから本来はその使用電力がどれくらいかを把握できれば完璧なんですが。DC電流が測定できるクランプメーターで測定できます。その使用電力に会ったソーラーパネルを選ぶのがポイントです。しかしソーラーパネルの発電量は一日最高で快晴時4時間と考えてください。2Wだったらx4=8Wです。例えば50Ahのバッテリーだと600Wx0.7=420W 420W/30日=14w で、一日14W消費すると一ヶ月でバッテリーは空になります。バッテリーが劣化していればもっと早いです。私もアクセサリーが色々付いているのでメインバッテリー用に30Wソーラーとコントローラーを付けており(DIYなので部品代1万弱くらい)、2ヶ月乗らなくてもエンジン一発です。参考に。


| かむぱぱ | 2013/05/31 20:32 | URL | ≫ EDIT

ハラさん これいいですね

ハラさん、こんばんは。

> サブが満タンになると、ソーラー遊んでますよね。その時は、メインバッテリーを充電します。

ソーラーが遊ぶ。この感覚すごく分ります。
それこそ、発電した電気を、家の電気に回せないかと
思う時がありますね。キャンカーや、プリウス等で発電した
電気を自宅で使えるシステムが、その内発売される時代が
来そうな感じします。

| えいじょう(おかやん) | 2013/06/02 12:38 | URL |

ノッポさん、妙案ですね

ノッポ さん、はじめましてv-436

ホホ―(*^_^*)
小型ソーラー+デイスコネクトスイッチこれなら、バッテリー上がり
信販無用ですね~。いい事教えて頂きました。
m(._.)m 謝謝!

振りオグ拝見しました。エアコンも面白い(^o^)
これからも、ときどき覗きに伺わせて頂きます。
コメントありがとうございました。

| えいじょう(おかやん) | 2013/06/02 12:48 | URL |

かむぱぱさん、コメントありがとうございます。

かむぱぱさん、すごい。
1万円の投資で、2ヵ月放置しても、一発スタート(゚◇゚)
これは、お得な快適化ですね~。
オルタネーターをガンガン回して、負荷をかけるより
お得な感じしますね・・・・。
僕も考えてみたくなって来ましたがね(^o^)

| えいじょう(おかやん) | 2013/06/02 12:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://corde2011.blog9.fc2.com/tb.php/285-0bcb0808

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

