コルドバンクスさんがゆく

中年昼行燈の勤め人が、キャンピングカー コルドバンクスで日遊びまくる日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作りサイクルキャリア完成。アドバイス     m(._.)m 謝謝!

こんばんは。えいじょうです。
気象庁が九州・四国・中国地方の
梅雨入りを発表しましたね~。

昨日、頑張って、悩んで、ついに
念願?のサイクルキャリアを完成
させました。梅雨前ギリギリセーフ。

土曜日にCordebunks3の
リア二段ベットに自転車を突っ込んで
テストしましたが、床にタイヤ痕が付いて
しまい、これを我慢するか悶々。
IMG_1309_convert_20130527223259.jpg
掃除すれば取れるんですが、掃除が嫌。
それに、僕の住む街はド田舎なので、
田圃や畑に撒く、牛糞が側道によく
残っていて、それを未和ちゃん号が
踏んだ後、車内へ積み込んだら、
キャンカーの中で、牛を飼ってる様な
匂いがしそうで・・・・(>_<。。)

ラダーへの自転車搭載を諦めきれず
朝一から、取付イメージトレーニング
をして、写真も撮ってもらい、手段を
検討。
IMG_1308_convert_20130527223230.jpg

11時、ホームセンターへ、妻も同伴
してもらいパイプ売り場の前で
”あーでもない。こーでもない”と協議。
IMG_1323_convert_20130527223336.jpg 
イレクターパイプに決めました。

通常の加工は、パイプの樹脂を溶解
させる、接着剤で固定しますが
より強度を出す為、ホームセンターの
加工場で、ネジ穴36か所、開けたり
パイプカット、バリ除去等を、妻と
協力して作業。今回も3時間ほど
滞在。

自宅に戻り、組立、ネジ止め、溶剤注入。
傷防止用のウレタン取付等してたら
アしてもらいッと言う間に15時。
溶剤が固まるのを待つ間に、朝飯兼
昼飯兼おやつのピザを食べて、再戦。

こんなん出来ました。
IMG_1329_convert_20130527223503.jpg 
キャリアとラダーは、インシュロック2本。
耐荷重60kg程。
キャリアとラダー傷防止も も良い感じ?
IMG_1330_convert_20130527223911.jpg 
早速、未和ちゃん号を積載してみました。
前輪は外して、後輪にマジックテープで
固定してみました。
IMG_1326_convert_20130527223605.jpg 
ちなみに、コルドさんの右となりの軽四は
お隣さん兼、親戚のおばちゃん号。
コンクリートの車庫を、1月に解体業者に
破壊してもらい、それから泥棒除けに
置いてもらってます。
IMG_1327_convert_20130527223741.jpg 
何となく自転車が斜めってます。自転車を
置いただけでまだ固定していないからです。

気になるのは、タイヤを乗せる底の部分。
少し長すぎました。
これは、暇をみて短くしようと思いますが
上手くやれば、自転車2台も積載可能?
微妙です。
IMG_1328_convert_20130527223642.jpg 
キャリアと自転車の傷防止ウレタンも
想定通りの場所に、収まっています(^o^)v。
IMG_1324_convert_20130527223541.jpg 
・・・・・コルドさんの右側から、はみ出してる
でも、大丈夫と思います。
ラダー左に寄せてキャリアを固定して
自転車も、気持ち左側にテンションを
書ければ・・・多分セーフでしょう(o^。^o)

では、
加工時間 : 5時間
費用    : 5480円
         (傷防止ウレタン+溶剤込)

お礼
今回は、皆さんからアドバイスを頂き
ありがとうございました

高級キャリアの写真を何度も、何枚も眺め
アドバイスを試し、考え何とか辿り着けました。

 


| 快適化(室外) | 23:52 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やりましたね~
5480円立派なものです!!
落下防止だけは念には念を入れてチェックして下さいね。
今、奥飛騨にいます。

| たーぼ | 2013/05/28 08:18 | URL |

すごいもの作っちゃいましたね~!
なるほど折りたたみの自転車ならイレクターパイプ+ラダーで
OKですね。
梅雨に間に合ってよかったですね。

| のんびりカメ | 2013/05/28 14:46 | URL |

これは力作ですね〜!
金額的にも大満足じゃないでしょうか(^o^)
インシュロックって強いんですね〜!

| だっちゃん | 2013/05/28 22:34 | URL |

奥飛騨慕情

たーぼさん、こんばんは。

土日、くたびれました(o^。^o)
> 5480円立派なものです!!
組立は非常に簡単で、10分ほど
ネジ固定30分。接着に1時間程ででしたが
完成イメージを紙に落とすまでが、生みの苦しさ(o^。^o)

> 落下防止だけは念には念を入れてチェックして下さいね。
はい。人様にご迷惑を書けない様、キチンと。

> 今、奥飛騨にいます。
昨日に続き、関西・東海が梅雨入りしたようです。
今日の福山北部は、朝、小雨。日中、どんより、夜ザーザーの雨
でした。明日の朝には、雲がそちらに伺うと言ってましたよ。

| えいじょう(おかやん) | 2013/05/28 22:35 | URL |

これで、お迎えに行けます

カメさんこんばんはv-436

> すごいもの作っちゃいましたね~!
よいしょ!ありがとうございます(o^。^o)

> なるほど折りたたみの自転車ならイレクターパイプ+ラダーで
未和ちゃん号は折りたたみじゃないですよ~。
マウンテンバイクとツーリングの中間みたいな半歩?
新世代のバイク。アーレンキー3個あれば、サドルも
ハンドルバーも、ペダルもばらせますよ~>

> 梅雨に間に合ってよかったですね。
ハイ。本当に梅雨1日前の完成。
今週木曜日の夜に、デビュー戦となりそうです。

| えいじょう(おかやん) | 2013/05/28 22:43 | URL |

だっちゃん !いらっしゃーい

こんばんは。コルドバンクス3仲間

> これは力作ですね〜!
ありがとうございます<(_ _)>
只今、自己満足の極みに浸っており
コメントが心に嬉しく響きます。

> 金額的にも大満足じゃないでしょうか(^o^)
キャリアは、30㎝パイプと45cmパイプを
組み合わせていますが、全て30cmの方が
良かった。&、傷防止のウレタンが2個残って
いるので、もう少し考えれば5000円以下で
出来たと思いますよ。

> インシュロックって強いんですね〜!
ヘヘへ。これ予算に入れてなかった(o^。^o)
昔、ホームセンターで45cmの大袋を買った
余りです。まだ60本程あるんで、今年の梅雨は
このまま行けそう。

亡くなった時点で、100均。2倍位
多く使えば、もつでしょ~。たぶん・・・少し心配かな(^_^;

| えいじょう(おかやん) | 2013/05/28 22:54 | URL |

最高ですね!

σ(^^;)もサイクルキャリアが欲しくて検討したことがありましたが、駐車場の関係で諦めました。
これなら、着脱が容易なので何とかなるような気がします。

しかし、イレクターのホワイトって知りませんでした。
イレクターに見えませんね!!


| monaco | 2013/05/29 02:08 | URL | ≫ EDIT

なるほど

立派なキャリアですね!
しかしアイディア、器用ですね~^^

インシュロックだけで固定されているようですが、大丈夫なんでしょうか??
紫外線劣化おきませんか?

| たけち | 2013/05/29 08:26 | URL |

最高ですね!   おだてに弱いから(^o^)

monaco さんこんばんは

> σ(^^;)駐車場の関係で諦めました。

僕も似たような感じ。通勤車両兼用なので
これ以上、社内で目立つ怖さと、会社の駐車場(^o^)

> これなら、着脱が容易なので何とかなるような気がします。
v-10でしょ、でしょ 。
僕には、サイクルキャリアは、雨降りの時だけ
必要な訳ですから。

| えいじょう(おかやん) | 2013/05/29 22:51 | URL |

活躍は雨の降る一夜のみです・・・。

たけちさん、こんばんは。

最近、たけちさんちのブログ
どんどん快適化が進んで、取り残されたような
寂しささえ覚えます(>_<。。)

> 立派なキャリアですね!
でへへ、寂しいと書きながらオダテに弱い(^o^)

> しかしアイディア、器用ですね~^^
もっと!もっと行って~v-343

> インシュロックだけで固定されているようですが、大丈夫なんでしょうか??

たけちさん大丈夫ですよ。だって、未和(次女)を
塾に迎えに行く時に、使用する目的ですからね
次の朝、仕事なら「インシュロック」は
バッツン!バッツン!カットです。

そうしなきゃ会社の駐車場どころか、警備ゲートさえ
くぐらせてもらえませんから。

| えいじょう(おかやん) | 2013/05/29 22:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://corde2011.blog9.fc2.com/tb.php/284-dc948b60

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

