コルドバンクスさんがゆく

中年昼行燈の勤め人が、キャンピングカー コルドバンクスで日遊びまくる日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コルドと自転車に捧げた1日

こんばんは。今日の僕は体調も良く
休日なのに、朝から充実した日を
過ごさせてもらいました。

9:25 Netz TOYOTA 福山店へ現着。
2月の車検から、5000kmを走った為、予約
して、オイル交換です。オイルキープしている
ので無料なのですが、今回はフィルター交換で
約2000円の支出。   

整備士のタッキーに快適化の相談。
 QフォグライトをH3のHID持込で
    交換してもらうと、ナンボとる?
 1万位ですかね~。  

 来月なワシ誕生日でな、ボーナス
   前倒しで、嫁からもらおう思うんよ~。
   「ランチョ」持ちこんだら、ナンボでしてくれる?

2万位ですかね~。

リアに、反射材虎テープを貼ったら
  車検通らんて、前、言うたじゃろ~。天神さんや
  八幡さんの、お守りステッカーは何OKなん?
  デザイン性があればええん?それとも宗教団体の
  圧力なんかな(o^。^o)?

今迄、気にした事なかったです。
  何ででしょう(◎。◎)!。月曜に陸自に確認します。
  なんでなんでしょうね~(o^。^o)
オイル交換を終え、帰路途中にある「オートバックス」で
H3 HIDの金額を確認。(◎。◎)3万円程。
ネット販売では4千円程であるので、たまげました。

次に,ホームセンターで、懸案のサイクルキャリアの
お勉強。キャリー台車も現物展示されており
店長さんに直談判し、Cordebunks3のラダーに現物合わせ。
ラダーと、キャリー台車のもち手部分の幅が奇しくも同じ。
同じ過ぎて、固定し難い事が判明

イレクターパイプも、現物を床に置かせてもらい、担当
スタッフさんと、イメージ相談。
IMG_1289_convert_20130525233628.jpg
押す力には強いけど、吊られた状態では、強度に不安が
有るとの事。・・・・いよいよ困りました。

後は、フレームザック。ホームセンターから、岩(クライミング)
と、カヌーで世話になってた、山屋さんへ電話し相談。

スパッ!と笑われました。
変わったなー、カヌー乗りも岩も、荷物を最少に
  押えてたのに、自転車1台運ぶのに、フレームは
   ないでしょ~。軟弱になりましたね~

”・・・・・ せやな(^_^;。原点に帰らな・・・”
”カラビナと岩用のあぶみ(縄梯子)で吊れば、
  スペースも重量も強度もいけると思いますよ”

Cordebunks3のリアラダーは折りたたみ式です。
このラダーに、ウレタンを巻き、養生した状態で
カラビナを掛け、ザイルで引き揚げ、すかさず
インシュロック(結束バンド)でテンションを掛け
固定したら。
IMG_1290_convert_20130525233710.jpg 
カラビナは未だ残ってるし、ザイルもあるので
インシュロックは、100均だし・・・・揺れる男心。

サイクルキャリア。m)゚O゚’(mこれ程、心を惑わす魔性の
アイテムだったんじゃね~。
結局、3時間も、ホームセンターで迷走?瞑想?明想。

自宅に14:30に戻り、すぐさま未和ちゃん自転車の
調整に突入しました。
IMG_1260_convert_20130525234825.jpg 
自転車は、車輪もセットされた状態で配達されます。
前後の車輪外せば、コンパクトになるのにね~。
IMG_1263_convert_20130525233414.jpg 
ペダルは、前記事でも書いたように、別購入です。
IMG_1270_convert_20130525233454.jpg
20インチサイズの折りたたみ自転車の、ペダルと
比べ重量感あります。、ベアリングの抵抗も軽くて(^o^)v
 僕が、ロードに燃えていた頃、ペダルは専用工具で
締め込んでいたのですが、今の時代は、アーレンキー
(六角レンチ)で、組めるように進化していました。
 時代に取り残されている事を、実感。

フロント、リアディレイラ―も、設定が甘く、修正。
ハンドルバー、サドル高さも、昔の常識範囲で設定し
LEDフロントライト、LEDリア反射板をチャッチャと
付けて、30分で完了。
キャンピングカーも、こんな調子で扱えないものか(ToT)

新車の場合、どの程度伸びてしまうかは、個体差が
有るので、未和を誘い、1時間程サイクリングを
楽しみました。
 未和に乗り心地を尋ねると
「軽くて恐い」「お尻が痛い」との事。
”そうじゃろ!それが聞きたかったんよ”
スポーツ要素の入った自転車へ初めて乗った人が
よく口にする言葉です。父さんこの回答に大満足

ブレーキワイヤーが少し伸びた様で、修正して
ついに、Cordebunks3への試積載です。
IMG_1291_convert_20130525233759.jpg 
入口狭い・・・・です。(ToT)
一人で乗せるには、コツがいります。
IMG_1293_convert_20130525233916.jpg 
問題は、出す時。一人で出すのは大仕事。
引き出す際、前輪があっちゃこっちゃ向いて
面倒で、途中から未和が、Cordebunksに
入ってサポートしてくれ、何とか出産。

リアラダーへの取付イメージを見たくて
妻に、自転車を抱き上げてもらいパシャ。
IMG_1295_convert_20130525235105_convert_20130525235241.jpg 
カラビナ、ザイル、インシュロックが
早く、確実に固定出来そうな(o^。^o)。

明日、体力が持てば試してみます。

今回、多くの皆さんにアドバイス頂き
ありがとうございました。





| 快適化じゃないけど | 01:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://corde2011.blog9.fc2.com/tb.php/283-5e1116ef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

