コルドバンクスさんがゆく

中年昼行燈の勤め人が、キャンピングカー コルドバンクスで日遊びまくる日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サイクルキャリア思案中、アドバイス下さい

こんばんは。あと1日すれば、御休みです。

お休みには、楽天で購入した自転車の整備。これは
昔とったなんとかで、1時間もあれば完了するでしょう。

問題は、Cordebunks3のサイクルキャリアを
どがんイメージに固めるかです。Cordebunks3は、
リア2段ベットの下が起きな収納に なってて
リアに大きなパッケージドアがあり便利(^o^)v。

しかし、現在販売されているリアサイクルキャリアを
取り付けると・・・・・・

キャプチャ 
パッケージドアの上に付けると、キャリアは、腰をいわしす
高さになりそう。 押しだし窓も、干渉しそうです(ToT)

IMG_1251_convert_20130521230051.jpg 
元々、3台も自転車乗せるニーズはないので、理想は
ラダーに 、簡単に付けれる「リアラダーサイクルキャリア」
なのですが 、残念な事に、製造中止から、2年経過し
入手困難 代用品を考案せな

乗せたる自転車はこれ。タイヤはクイックリリースで
工具無しで外せます。 26インチ。14kg。
IMG_1265_convert_20130521230535.jpg

案1
「Φ28イレクターパイプ」で作成。物流の仕事がら
何度か利用した矢崎化工さんの商品。こんな素材です。

繧ュ繝」e繝励メ繝」_convert_20130523230443
上手く設計すれば、以下の様な品が自作できます。
1繧ュ繝」繝励メ繝」_convert_20130523225653 22繧ュ繝」繝励メ繝」_convert_20130523230057

繧ュ繝」繝励メ1_convert_20130523225735 繧ュ繝」繝√Ε_convert_20130523230008
何となく、在りし日のリアラダーに見えます。
流用できそう(o^。^o)
ホームセンターで見積もって、こんなもんかしらん
5000円〜7000円(ボンド込)

ここで、上の写真を何度も見つめてみると・・・・・。
数年前、若いお姉さんの間で流行した、
キャスター付旅行カバンに見えてきます。
キャリーバック…キャリーカート・・・ 
 
案2
キャリーカートを、リアラダーに取付て代用。
楽天で探しました。 ええかも(o^。^o)

これも、流用できそう
 MAGNA CART MCK キャリーカート

 MAGNA CART MCK キャリーカート
価格:2,580円(税込、送料別)

耐荷重荷重60kg。1台の自転車が14kgと
想定し、移動で3倍の応力が加算されても
耐えれますし、自転車を降ろせば、台車として
使えますね~。
一石二鳥か、二兎追うものはに・・・・になるか。

案3 
 30年程前に、ブームにたったバックパッカーさん
御用達の、アルミフレーム背負子。
僕も憧れていたので、興味あります

とか、こんなのとか。
 
リアラダーへの取付は、”金物ステーと
インシュロックを組み合わせれば・・・・”
漠然と思考中です。

今は、この3案。
皆さんなにか良いアドバイス
ありませんか~。 誰か助けて~

宇宙戦艦ヤマトと同じく、残された時間は
残りあとわずか。
梅雨が来たら、ずぶ濡れ覚悟で、21時に
未和が通う塾へ、迎えに行く運命です~(ToT)


| 快適化(室外) | 00:20 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ラダー用のキャリアは絶版だったんですね〜(T_T)
コルバン乗りのみなさんのキャリアを見ると、バゲッジドアには干渉しないみたいですね。
ただ、バゲッジドアは使いづらくなるようですね(^^;;
押し出し窓はどうなんでしょうか??

個人的にはキャリーカート案で行っていただきたいですね☆
一石二鳥、実現して下さい!

| だっちゃん | 2013/05/24 07:08 | URL |

コルドバンクス3って、
リヤベットを跳ね上げると、
自転車がそのまま入るんじゃなかったですかね?

| hoso | 2013/05/24 07:59 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰してます。
お元気になられたようで安心しました。

さて、えいじょうさんの目的ですが、雨の日の塾のお迎えが真の目的ならば、上記コメントにあった通り、車内積載が一番です。私もサイクルキャリア着けていますが、余程汚れていない限り、びしょびしょに濡れながら雨の日に積みにくいサイクルに積載する気になりません (>_<)
DIYを楽しむ事が目的であれば、上記案、面白いですね。
私なら、元々着いているキャリア取付用のボルトにLアングルを橋渡し、一番下はバゲッジドアに挟ませる形のアングルを作成し、その間に吊るすように作成するかと思います。その気になれば、7000円の予算あれば、サイクルキャリアと同じような形状のものも作成可能かと思います。頑張ってください。

| オグ | 2013/05/24 20:09 | URL | ≫ EDIT

やっぱりこれかな?

http://www.campingcar-partscenter.jp/shopdetail/019003000008/order/

| ぴー太 | 2013/05/24 22:29 | URL |

ぴー太 はじめまして

ぴー太 さんこんばんは。
はじめましてでしたっけ?

> やっぱりこれかな?

> http://www.campingcar-partscenter.jp/shopdetail/019003000008/order/
どれどれ(◎。◎)!
バンテックパーツセンターの高級品。
(>_<。)〃買える甲斐性がありませんがね~

| えいじょう(おかやん) | 2013/05/24 23:47 | URL |

アドバイスにならないのですが…

私もhosoさんの意見に賛成です。
雨の日だけのお迎えなら2段ベット下を外して、左側ドアからそのまま入れるのが楽かと思います。

| 広島@橘高 | 2013/05/24 23:51 | URL |

こるど仲間どの、いらっしゃーい

だっちゃん コメントありがとうございます。

> 個人的にはキャリーカート案で行っていただきたいですね☆
> 一石二鳥、実現して下さい!

僕も現段階での最有力案は、これなんですが
獲得1票(ToT)
おもしろそうなんですがね~。
Mっ気で、人柱(o^。^o)。

| えいじょう(おかやん) | 2013/05/25 00:22 | URL |

師匠、こんばんは

hosoさん、絶不調時の、岡山Kさん、広島Kさんへの
ホロー、本当にありがとうございました。
本当に、心から有難く

> コルドバンクス3って、
> リヤベットを跳ね上げると、
> 自転車がそのまま入るんじゃなかったですかね?

入るのは入りそうなんですが、リアベッドは
日々、会社で昼寝する為、万年布団敷きっぱなしで
お迎えに行く度、寝床の上げ下ろしが…。

この連休で、布団の上げ下ろし〜自転車収納までを
一度、体験してみます。
hosoさんのコメントは的確だから、ラダーキャリアは
人柱&快適化ごっこかな~。

| えいじょう(おかやん) | 2013/05/25 00:29 | URL |

オグさん、ご無沙汰して申し訳ありません。

> ご無沙汰してます。
> お元気になられたようで安心しました。

(ToT)まだまだ完全復活には・・・・・歳かな?

> びしょびしょに濡れながら雨の日に積みにくいサイクルに積載する気になりません (>_<)

ゲ!ホンマですか?積載はそんなに面倒なんですか?
生々しい、生きたコメントで…困った・・・・。

> 私なら、元々着いているキャリア取付用のボルトにLアングルを橋渡し、
一番下はバゲッジドアに挟ませる形のアングルを作成し、その間に吊るすように
作成するかと思います。

良さそうじゃけど、梅雨までに快適化出来そうにないがね(ToT)

元々田舎だった地域が、急に街化したもんで、成人一人1台マイカーを
持っていらっしゃる場合が多く、
娘の通う塾へ通う学生さん達は、我が家を除き、親御さんがマイカーで
送迎されてるんです。
だから自転車置き場も、軒も少しあるだけで、雨の日は自転車ビシャビシャ。
汚れ、濡れ鼠の自転車を、コルドさんに積むのは…。

ベットを剥がして、自転車固定用フックを付ける・・・・。
キャリアへの積載は、そんなに面倒なんじゃ~。
もっと、真剣に考えないけないようです。
連休中に、実際にコルドさんへ積んでみます。

リアルなコメントありがとうございました。
また報告させて頂きます。

| えいじょう(おかやん) | 2013/05/25 00:47 | URL |

橘高さん、今度は何時遊んでもらえる(o^。^o)

> アドバイスにならないのですが…
v-509何をおっしゃるかと。なるなる。なりますがな。

> 私もhosoさんの意見に賛成です。
v-509そうなんです。hosoさんは経験値高いし、思慮深いから
間違いないコメと思うんですよ。
でも、未和ちゃんの事だけん、自転車の掃除なんてしないだろうから
埃をかぶり、ビシャンコの自転車を、Cordebunks3の中に入れる勇気が
僕には・・・・。(掃除してないけど(o^。^o))

未和ちゃんが自転車の掃除をしている姿、見た事なあいんです。
今時の子供は、自転車掃除なんてせんですかね。僕の子供時代は
親に、自転車掃除を厳しく教えられたんですけどね~。

塾への道中、畑に肥えとして、牛糞が歩道におちてたりする土地柄。
また、道中犬のウンコの上を平気で走ったあと、Cordebunks3に
乗っけるの、ブログネタには、いいんじゃけどね~。

| えいじょう(おかやん) | 2013/05/25 01:00 | URL |

こんなリフト式も有りますよ。
弊害として跳ね上げ窓は開きません。
バックカメラは見えなくなって、キャリア下に設置。http://air.ap.teacup.com/oncho/420.html#comment

| ハラさん | 2013/05/25 18:24 | URL |

どんだけ奥が深いの~

ハラさん、私都合で、ご無沙汰していたのに
アドバイス頂き、ありがとうございます。
http://air.ap.teacup.com/oncho/420.html#comment
見せて頂きました(◎。◎)!

一瞬で、これは手が出せない超高級サイクルキャリアと(^_^;
リフト式で、持ち上がるなんて、誰が考えたんでしょうね。
世の中、賢い方が本当に多いですね~

僕も、もう少し試行錯誤して、何とか今のニーズに低コストで
なんとか出来るものを・・・・・・・と考えていますが
先は全く見えず、自分の事ながら、如何なる事や(^_^;

| えいじょう(おかやん) | 2013/05/25 19:49 | URL |

やっぱり高すぎですよね~。
取り付け費用もかさむし・・・。
キャンプに自転車を持っていかなければ、
荷室に積むのも賛成ですね!
自転車の追加購入が可能な場合は、
うちの知り合いのこの方のように
http://ameblo.jp/eppel24/entry-10397094476.html
ちょーコンパクトな自転車を積むのも手です。

| ぴー太 | 2013/05/25 21:19 | URL |

私も、最初は自転車だけのつもりでしたが、最近は独りプチ家出の場合は、カヤック+自転車を積んでます。
カヤック&自転車を寝ている間、もしくはキャンカーの傍を離れている場合もいたずら、盗難等がしずらいだろうと、考えるとベストな選択だったなと、考えてます。
なにせ、脚立で持って来ないと降ろせませんから・・・。

| ハラさん | 2013/05/25 22:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://corde2011.blog9.fc2.com/tb.php/281-77eba070

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

