コルドバンクスさんがゆく

中年昼行燈の勤め人が、キャンピングカー コルドバンクスで日遊びまくる日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガビーン!長女の大学奨学金ハズレ!

自宅に戻ると、長女が暗い(-_-|||)

こんな時は知らん顔。
年頃の娘だけん、恋敗れたか?
なーんて、気楽に、さわらぬ神に祟りなしを
決め込もうとしてましたが

 ”父さん、食事済んだら話をさせて
   (今日から、妻は僕はで表現)

なん?・・・・・非常にマズイ雰囲気。

 ”父さん、奨学金申込みハネラレタ(-_-|||)”

 ”はぁ~(・_・?)・・・・のち|||(-_-;)|||・・・・
    マジ?・・・ですか ”。


千尋が紙切れを見せてくれました。
「選外」・・・・・どういう意味?
「落選」「サクラチル」なら判るけど
IMG_0890_convert_20121002215935.jpg 
頭が悪かった時は「学力不適」
僕がお大臣様にょうな所得の場合
「家計不適」となるようで・・・・。
その前に、今の我が家で、所得枠を
越える収入があるわけもなく(*^_^*)

なん?「選外」て?

娘には、”まあ、他にも奨学金あるじゃろ~
      どうにかなるし、いかんやったら
      家を売りゃーどうにかなるがな”
などと言ったものの、これからネットで
調べまくります(>_<。。)

やっぱり、お遍路さんせなマズイでしょう。
今年後半の運気下降を、来年迄持ちこさない
為にも、10月の5連休は、四国巡礼の旅
に行かなくちゃ(・_・;)

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

| 日記 | 22:19 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

(・ω・)ノ。
ウチも日本学生機構だかなんかの
二種の方で借りましたよ。
大丈夫だよと、安心させてあげて
入試勉強に身が入らなくなりますよ

| ちゃ〜り〜 | 2012/10/03 06:13 | URL | ≫ EDIT

色々あります。

奨学金制度は色々ありますから心配しないで下さい。

今一番 多く利用されているのが日本学生支援機構(JASSO)
ですが その他 自治体、企業、団体、学校等の
奨学金制度があります。

タイミングもありますので アンテナを張って 情報収集
してみて下さい。
えいじょうさんの収入では 無理かな・・・・? 

| 豊田223 | 2012/10/03 08:33 | URL |

選外ってあるんや?

家は大学生出がいてないから分かりません(笑)
色々あるんやなぁ! 
お遍路さんするの? ご利益あると良いね♪

| らふくん | 2012/10/03 09:59 | URL | ≫ EDIT

私は新聞奨学生です。
親からの援助無しに卒業できましたが、
かなりつらいのでお勧めは出来ません。

| hoso | 2012/10/03 10:24 | URL | ≫ EDIT

いろいろ条件あるんやねえ・・・

いろいろ選考条件あるんですね?
うちも将来に向けて参考にさせてもらいます!
お父さん、頑張ってね!

| 汐音 | 2012/10/03 21:33 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ちゃ〜り〜さーん、(ToT)

何ではずれるんじゃろ~。
父&娘共に |||(-_-;)|||
感じになってますがな。

世の中不景気で、応募殺到しとるんかも。
二次申込み準備中どえーす。

| えいじょう(おかやん) | 2012/10/03 22:04 | URL |

Re: 色々あります。

豊田さん、こんばんは。

> えいじょうさんの収入では 無理かな・・・・?

デヘヘ^^返済…無理でーす。
千尋が目指してる、国公立の大学内の奨学金は
どう足掻いても、彼女の成績では無理なようです。
千尋が生まれて直ぐ、郵便局の学資保険に入ってて
よかった~。
この軍資金が無ければ、昨日の段階で、千尋には
就職活動を勧るところでした。
備えあれば、憂い軽減(*^_^*)

 

| えいじょう(おかやん) | 2012/10/03 22:10 | URL |

Re: 選外ってあるんや?

らふくん さん、こんばんは。

まるで、おみくじを買って「凶」が出た様な(*^_^*)
今の僕、所得少なくなったし、千尋「国語・古典」は
校内で1番だったので、まさかハズレくじが出るとは
考えていませんでした。

> 色々あるんやなぁ! 
ほんま、いろいろあるようです。

> お遍路さんするの? ご利益あると良いね♪
ガハハハ!今日、奨学金2次申込み準備に入りました。
四国を回って、奇跡に期待です(*^_^*)

| えいじょう(おかやん) | 2012/10/03 22:15 | URL |

Re: タイトルなし

hosoさん、こんばんは。

> 親からの援助無しに卒業できましたが、
> かなりつらいのでお勧めは出来ません。

でしょ!小学3年から6年迄、我が家激貧で
僕も朝牛乳を配って、新聞配って
田舎なので、日が昇る前の墓地を通過する時等
恐くてね~。冬で雪が降っても、台風来ても
休めんですし(ToT)

長女は体が弱く、3週間に1度は、休んだり、早退したり
してまして、新聞奨学金は、無理!どう考えても無理。

最悪逃げ道、労働金庫の学資ローンかな~。

| えいじょう(おかやん) | 2012/10/03 22:21 | URL |

Re: いろいろ条件あるんやねえ・・・

汐音さん、こんばんは。

条件バリバリですがな。
3人世帯で、836万円以下の給与所得
4人世帯で、890万円以下の給与所得

我が家は4人家族。890万円越える訳ないがな(*^_^*)
自慢話、病気になる前と後で、約250万から
給与さがっとるのに・・・。

> うちも将来に向けて参考にさせてもらいます!

汐音さん、参考ポイントは「日頃の行い」と思われます(>_<。。)

| えいじょう(おかやん) | 2012/10/03 22:27 | URL |

我が家の総理の人生訓!
「金は天下の回りもの。必要な時には回ってくる」
です。

でも我が家はもうすぐ回ってこない年金生活突入です。

| のんびりカメ | 2012/10/03 23:03 | URL |

超えてるでしょう。

えいじょうさん

4人世帯で、890万円以下の給与所得
   ↑
超えてる でしょう。 嘘はいけません。(^-^)

| 豊田223 | 2012/10/03 23:08 | URL |

色々あるんだ~~

高校でも有るのかな~^¥ー^;

| 濱汁@帰宅中 | 2012/10/03 23:28 | URL |

こんばんは。
選外とは・・・残念でしたね。
でも普通に選外ってあるんですよぅe-259
申し込まれたのは第一種でしょうか?
条件を満たしていてもやはり枠がありますので
大変なのだと思います。
今の時代きっと希望者も多いはず・・・。

二次で無事選ばれますようにお祈りしております。

| アル姉(犬沢ゆう) | 2012/10/03 23:35 | URL |

Re: タイトルなし

かめさん、こんばんは。

> 「金は天下の回りもの。必要な時には回ってくる」
> です。

うちは、少し前倒しで回ってきてたかな~(*^_^*)

> でも我が家はもうすぐ回ってこない年金生活突入です。

老後の楽しみにとってた入居者不在の借家、処分かなー。

| えいじょう(おかやん) | 2012/10/04 22:35 | URL |

Re: 超えてるでしょう。

豊田223 さん、こんばんは。

> 4人世帯で、890万円以下の給与所得

千円かけても越えません(*^_^*)
茨城に居た頃は、可能性あったのにねー。
チャンチャン!

| えいじょう(おかやん) | 2012/10/04 22:37 | URL |

Re: 色々あるんだ~~

> 高校でも有るのかな~^¥ー^;

・・・・あるよ!(田中 要次さん)風
紹介しまっせ~。

| えいじょう(おかやん) | 2012/10/04 22:40 | URL |

Re: タイトルなし

アル姉さん、こんばんは。

アル先生も、やっと過ごしやすい時期を迎えられ
ご自身で、歩くようお伝えください。
これ以上巨大化したら、ワンだかブーだか
見分けがつかなくなる危険を感じてます。

しかし、よく御存じですね~。
> 申し込まれたのは第一種でしょうか?
> 今の時代きっと希望者も多いはず・・・。
そうなんよ。
”府中高校の先生も、今年は変とおっしゃってたようです”

> 二次で無事選ばれますようにお祈りしております。

担当の先生に、千尋が僕の病気をカミングアウト!
二次では「伝家の宝刀」親父の病を全面に出した
申込みに作戦変更です。
僕の病気も、たまには役に立つようです(*^_^*)。

| えいじょう(おかやん) | 2012/10/04 22:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://corde2011.blog9.fc2.com/tb.php/252-8c7f7675

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

