コルドバンクスさんがゆく

中年昼行燈の勤め人が、キャンピングカー コルドバンクスで日遊びまくる日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

快適化、リアタイヤボックス泥除け

こんばんは、昨日は
ブログUPしたつもりで
下書き保存していました。
ご免なさい。


さてさて、やっと泥除けを取付
ました。


日曜のの快適化で一番
往生しました(>_<。。)

準備期間から、改めてUPです。

橘高@広島さんから頂いた
泥除けグッズセットです。
IMG_0852_convert_20120922233535.jpg 
これを付けると、リアの汚れ方が
変わるんだそうです。(期待(*^_^*))
 ・ウレタン系の泥除け本体  2枚
 ・固定用アルミステー     4枚
 ・固定用ボルト         6個

アルミステーに固定用ボルトの穴を
開ける為、ポンチで印を付けます。
IMG_0853_convert_20120922233558.jpg 
この後8㎜の穴を、充電式ドライバーで
開けましたが、バッテリーが何度も切れ
6穴開けるのに2時間。苦行です(*^_^*)
 キャンカーの先輩方、お友達に
充電式は、いけません。”とコメントを
頂きましたが、まだ使えるのでこのまま
辛抱します(*^_^*)


橘高@広島さんのコルドバンクス3の
泥除け完成写真です。
IMG_0573_convert_20120923224612.jpg
このイメージを、真似して快適化です。

取付前の、僕のコルドバンクスさんは
こんな感じです。
IMG_0876_convert_20120923223450.jpg 

IMG_0875_convert_20120923223328.jpg 
確かに、雨水を跳ね上げそうです。
運転席側のリアタイヤ後ろの
グレータンクは、汚れでドロドロ
になっていましたから、橘高さんの
云われるような、効果が期待
できそうですヽ(^‐^)/〃。

いざ、施工。
・・・・・・・・・・・またまた 苦行(>_<。。)
上の写真の泥除け(タイヤボックス)は
FRP製でした(^_^;
おまけに、グレータンクが後ろにあり
ドリルを回しにくい&力づくで穴を
開けると、ズコッ!と一発!タイヤに
届いちゃう(^_^;

僕一人の手に負えません(^_^;
未和工務店さんでは、役不足。
仕方ありません。伝家の宝刀。
超天然妻に応援依頼しました。

両面テープで仮貼りして
IMG_0878_convert_20120923223641.jpg
FRPとタイヤの間に、4cmほどの
板をかませ、妻はこの板を押えながら
穴の開き加減を見ててもらいます。

電気ドリルでガガガガァ!
しぶとい。なかなか開きません(>_<。。)
20分程、あずり(辛抱して)ました。

3個の穴の内、両端の穴は何とか
開きましたが、真ん中は、ドリルが
入らず断念。

ステーに3穴あるように見えるけど
気のせい、老眼のせいと信じて下さい

 FRPと、泥除けの間に、たっぷり
コーキングを打った上で、ボルトを
閉めこみ、何とか固定しました。
IMG_0879_convert_20120923223850.jpg 
真ん中の穴はFRPに、穴を空けれ
なかったので、コーキングが見事に
漏れ出てます(*^_^*)
両端のボルトで、テンションが
取れている・・・・・・満足した事に(^_^;
IMG_0880_convert_20120923223951.jpg 
良い感じで、完成した事にして
おきましょう。

もう体力、気力共にヘトヘト(*^_^*)
でも、片側だけの泥除けは不格好
過ぎますから、気力を振り絞り
助手席側へ移動。

どひゃ~!
助手席側は、シンク用のグレータンクが
もっと邪魔してます(ToT)。
妻と顔を見合わせ、二人ともフリーズ。
内側の穴はタイヤボックスの裏から
開け、外側の穴は、タイヤにドリル本体
を押し当てながら、斜めに穴あけ(ToT)

橘高さんは、きっとタイヤを外して
穴を空けたんだと、此処で初めて
閃きました。既に遅し・・・。

FRPの穴がイビツな楕円になりましたが
もう、そんな事気にしてたら進みません。
コルドさん、堪忍して下さいませ(ToT)

そして、何とか施工完了です。
IMG_0881_convert_20120923224016.jpg 
IMG_0884_convert_20120926215221.jpg

出来上がりは、これまたいい感じ(*^_^*)
このブログを見てない方なら、綺麗に
付いてますね~”
なんて、褒めて頂けそうです。

洗車したので雨は降って欲しくない。
でも、泥除け効果も見てみたい。
矛盾しますが
雨の日の効果確認が、楽しみです
この後、ディライトの配線とり回し途中で
日が暮れてしもうた・・・

デイライトは、来週、中蒜山オフ会で
hoso師匠&ダディー師匠にお助け願う
事になりそうです。

ご両人殿、宜しくお願い致しますm(_ _)m。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

| 快適化(室外) | 20:01 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

泥除け、しっかり取り付きましたね。
これで雨の日が楽しみですね。
車後部のハネがすくなくなってコルドがいつまでも
きれいなままですね!

| のんびりカメ | 2012/09/26 21:36 | URL |

デイライト取り付けですかぁ?
やりますよ、はい!リレーとか付けないとこないだみたいに、電源トラブルに見舞われますよ!
手持ちがあるのでもって行きますね。

| ダディー@笠岡 | 2012/09/26 21:42 | URL |

良いですね。

駐車場の輪止めに注意して下さいね。
バックして 勢いよく 輪止めに乗り上げると破損の
恐れがあります。 要 注意です。(^O^)

| 豊田223 | 2012/09/26 22:10 | URL |

Re: タイトルなし

かめさん、こんばんは。

今回は、橘高@広島さんの寄進で泥除け
無料で付けれました(*^_^*)

> きれいなままですね!

どうじゃろ?下の汚れは減っても
職場が、JFEホールディングス(製鉄の隣で
煙突から出てくる廃塵で、洗車しても3日でザラザラに
なるから…。

| えいじょう(おかやん) | 2012/09/26 22:19 | URL |

お疲れさま~

難行苦行御苦労さま~
でも泥除けは必需です。
雨天走行の後の汚れ方が違いますね!

| たーぼ | 2012/09/26 22:20 | URL |

Re: 良いですね。

豊田さん、気づかんやった~

”だいたい、こんなもんじゃろ”て
感じで付けちゃった、

駐車止めの高さ(?__?)
お買物時にしか駐車止めに遭えないので
週末に検証せねば・・・・。

あ!大丈夫じゃ!豊田さん、この泥除け
ゴムで出来てました。
コルドのタイヤボックスはFRPじゃけど
多分、柔らかい・・・・そう思うようにしよう(^o^)/~~

| えいじょう(おかやん) | 2012/09/26 22:24 | URL |

泥よけ良いですね。
スキーに行くと背面が泥だらけになるので、私もシーズンイン前に付けたいです。

| オグ | 2012/09/26 22:28 | URL | ≫ EDIT

穴あけお疲れ様

えいじょうさん、心配いりませんよ。
駐車止めの高さを計ってから泥除けをカットしたのでまず当たることはないと思います。
施工後はコンビニなどでも一度も当たっていませんよ。

穴あけは大変だったでしょう。私もタイヤは外さずドリルで穴を開けたので穴は斜めになってしまいました…。

今度、黒のラッカースプレーを持って行きますね。

| 広島@橘高 | 2012/09/27 00:31 | URL |

作業お疲れ様で~す。

デイライト、オフ会で付けるの?
私はバイクで行くかも知れないので、
工具当、持って行かないかも。(;^_^A

ダディーさん、よろしくで~す。(^▽^;)

| hoso | 2012/09/27 09:56 | URL | ≫ EDIT

カッコ良く成って来ましたね

目指せ~!デコキャン

| 濱汁@帰宅中 | 2012/09/27 19:11 | URL | ≫ EDIT

Re: お疲れさま~

たーぼさん、こんばんは。

> 難行苦行御苦労さま~
本当に、想像してたより大変でした。
また、なめていました。

> 雨天走行の後の汚れ方が違いますね!
台風17号の影響が、西日本では
週末辺りからでそうなので、少し楽しみ。
・・・・また冠水したりして(o^皿^o)

| えいじょう(おかやん) | 2012/09/27 23:34 | URL |

Re: タイトルなし

オグさん、こんばんは。

> 泥よけ良いですね。

穴あけが大変です(o^皿^o)

> スキーに行くと背面が泥だらけになるので、私もシーズンイン前に付けたいです。
ジャッキアップして付けた方が
仕上がりが好いと思いますよ。
付けたらFreemlへUPしてね。

| えいじょう(おかやん) | 2012/09/27 23:37 | URL |

Re: 穴あけお疲れ様

橘高さん、こんばんは。

> 施工後はコンビニなどでも一度も当たっていませんよ。

( ^o^)ホッ

> 穴あけは大変だったでしょ。

はい、嫁さんへの本気!応援依頼は
整流板以後、初めてでした(o^皿^o)

> 今度、黒のラッカースプレーを持って行きますね。
ありがとうございます。100均で
売って無ければ使わせて下さいませ。

明日から中蒜山目指します(^o^)v

| えいじょう(おかやん) | 2012/09/27 23:40 | URL |

Re: 作業お疲れ様で~す。

hosoさん、こんばんは
明後日からのオフ会、宜しくお願い致します。

> デイライト、オフ会で付けるの?
随分前に買ってた、エーモンのスイッチの説明書
失くしてしまい、3ピンにどう配線すれば
ええかが判らんで困ってます。

> 私はバイクで行くかも知れないので、
ゲ!バイク?もしかしてホントのキャンプで
オフ会参戦ですか(・_・;)
タフですね~。

> ダディーさん、よろしくで~す。(^▽^;)
今回は、既に配線も80%完了してるので
工具要らんかと。電流計も電池変えたし(^o^)v

| えいじょう(おかやん) | 2012/09/27 23:46 | URL |

Re: カッコ良く成って来ましたね

v-285濱汁さん、こんばんは。
横浜は台風の影響大丈夫?

> 目指せ~!デコキャン
いやー年甲斐もなく少しデコデコ
し過ぎですよね。
反省中です(*^_^*)

| えいじょう(おかやん) | 2012/09/27 23:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://corde2011.blog9.fc2.com/tb.php/248-e160e785

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

