コルドバンクスさんがゆく

中年昼行燈の勤め人が、キャンピングカー コルドバンクスで日遊びまくる日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リア泥除け・デイライトの快適化 途中報告

こんばんは。

土曜は病院に行く日と
実に単純に考え、朝8時に
病院に到着し診察券を投入したものの
何時もの雰囲気と違いまして(?__?)

9時前に受付に行くと、受付のお姉さん
素晴らしい笑顔で、
今日は祝日で、受診はお休みですよ

ガチョーン。忘れてました。
薬の残量も少なく、非常にピンチ!
祝日を土曜日にした責任者出てこーい!
シルバーウィーク構想はどうなったんじゃー?

デイライト
IMG_0836_convert_20120922233400.jpg
頭の中で配線イメージを組み立てていました。
箱から取り出し、目視確認。
ギボシも付いてて親切です。
IMG_0837_convert_20120922233428.jpg
取付予定のデイライトの防水状態が
如何なものかと、黒いボディー部と
透明なライト部の境に、熱いキスを
した状態で、息を吸ってみる。
(これが確実な確認方法(*^_^*))


”うん、抵抗なく空気が吸える・・・”
つまり、全く防水加工されてません
取付を考えていましたが、手順変更。
出鼻をくじかれてしまいました。

ホームセンターに出動し、コーキングを
仕入れてきました
養生テープを貼付け、塗りヌリ。
IMG_0850_convert_20120922233505.jpg
乾くまで、テルテル坊主状態で放置。
取付は、明日以降ですね。

泥除け
橘高@広島さんが、手作りされた
愛情が一杯詰まった泥除けキットを
頂いてまして、これを付けようかと。
IMG_0852_convert_20120922233535.jpg
写真は左リア用です。ボルト迄セット
頂いて、下手なネットショップより
丁寧な一品です。

コルドバンクスに取付るイメージを
固める為、現地合わせ。完璧な
サイズに作らてていて感動。

さて、加工です、まずは
アルミステーに、このボルト
に合う穴を空けます。

線引きして、穴を空ける位置を決め
ドリルを回転させた時に、ぶれない様
ポンチと金槌で、凹みを付けます。
IMG_0853_convert_20120922233558.jpg 
今日は、段取りが上手くいけません。

3年使ってきた、1980円の
電気ドリルセットは、貧弱で
バッテリーが持ちません。
廻しては、充電を繰り返し
2時間・・・・・(>_<。。)

気が付けば夕暮れ。
作業は明日に持ち越しとなりました。

どうも、最近快適化の速度が落ちてまね(*^_^*)

では、また(^o^)/~~

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

| 日記 | 22:59 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

穴あけは気合!かな

土曜日が祝日というのはなぜかしっくりきませんね~。

私もアルミ板への穴あけは安物の充電ドリルで何度も作業が中断…。それで新しいドリルをすぐに買ってしまいました(笑)

頑張って下さい!

| 広島@橘高 | 2012/09/23 00:51 | URL |

あははは~

電動工具ってバッテリを買い換えるなら新品を買った方が~
安いって~どうよ~と何時も思います~なんで^ー^
バッテリー充電器から配線出してドリルに直結って方法は
如何~~~快適化!!!

| 濱汁@帰宅中 | 2012/09/23 07:01 | URL | ≫ EDIT

なかなか

楽しそうですね~。
ワクワクします。(笑)

| ぱんた | 2012/09/23 09:19 | URL | ≫ EDIT

次から次と快適化

えいじょうさん

充電式のドリルは 長く持ちません
バッテリーがダメになりますね (経験あり)

電気ドリルが いいです もう 7年使っていますが
まだまだ 使えます。
完成が楽しみです。又 UP してね。

| 豊田223 | 2012/09/23 09:42 | URL |

お盛んですね^^

次々と快適化が進んでいますね。
私は少しに停滞気味ですね~
今回は車両電圧が24Vなのでいろいろと
制約がありやりづらい(>_<)

| たーぼ | 2012/09/23 20:12 | URL |

Re: あははは~

v-285濱汁さん、こんばんはです。

無茶苦茶、充電。バッテリー熱くなる程なのに
直ぐにパワーダウンします(ToT)
> 電動工具ってバッテリを買い換えるなら新品を買った方が~
> ドリルに直結って方法は

いいかも(*^_^*)
アトム君の改造手術で、減価償却終わってるしね。
新しい工具を買うほど、コルドの快適化イメージ
ないので、このまま辛抱ですかね。

| えいじょう(おかやん) | 2012/09/24 19:42 | URL |

Re: なかなか

ぱんた さん、いらっしゃいませ。

> 楽しそうですね~。
> ワクワクします。(笑)

快適化、上手い事出来た時の達成感を思いながら
作業してると、楽しいですよ(*^_^*)。

デイライトの取付なんて、車屋さんにお願いしたら
5千円とか7千円とか要るでしょ。
自分で快適化は、財布にも優しい…失敗した時は
倍返しですけど(ToT)

| えいじょう(おかやん) | 2012/09/24 19:46 | URL |

Re: 次から次と快適化

豊田223 さん、こんばんは

> バッテリーがダメになりますね (経験あり)
エヘヘ(*^_^*)「安物買いの銭失い」なのか
非常に微妙ですね~。失敗のような、元は取ったみたいな

> 電気ドリルが…
今回コルドの作業でバッテリー分、取り回しが
不自由だと痛感しましたが、まだ動いてはくれるんで
もう少し、お付合いさせて頂こうかと。
アトム改造では、お世話になった仲間ですからね。

| えいじょう(おかやん) | 2012/09/24 19:56 | URL |

Re: お盛んですね^^→お好きです(*^_^*)

たーぼ さん、いつもありがとうございます。

> 私は少し停滞気味ですね~

高級キャンカーになれば、成るほど
快適化するところが、亡くなって来ますでしょ。

アトム君の時は、あれも、ここもと
幾らでも、欲望がわいて来ましたが、僕もコルドさん
に乗り換えたばかりの時には、”どこを快適化するんじゃ?”
てな、感じでした。
1年程乗って、快適化の欲望が出るんじゃないかな~。

> 今回は車両電圧が24Vなのでいろいろと
> 制約がありやりづらい(>_<)
24Vはやりづらいとな・・・・・メモメモ(*^_^*)

| えいじょう(おかやん) | 2012/09/24 20:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://corde2011.blog9.fc2.com/tb.php/245-3bd7d957

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

