コルドバンクスさんがゆく

中年昼行燈の勤め人が、キャンピングカー コルドバンクスで日遊びまくる日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゲリラ豪雨の爪跡

こんにちは。

ゲリラ豪雨の被害状況ですが
想像していたより、冠水していました(*^_^*)

ゲリラ豪雨翌日、ご近所さんから
”えー君、掃除せなーいけんで”と
朝6時に、声掛け頂きまして
近隣世帯総出で、大掃除です。

”我が家は、掃除せんでええわー”と考えて
いましたが、良く考えてみると、我が家が
一番川下の為、ご近所さんが洗い流した
砂や、川藻、葉っぱ類が、全て我が家辺りで
貯まってしまい、ごみ屋敷化してしまう
事になるので、仕方なしで、ご近所さんと
大掃除しました。

道路はアスファルトの色は見えず
泥と砂で、ベージュ色。L字溝も
泥と砂で、埋まってしまい、道路幅が
広くなっなってます。

棒ズリと、ホースで、朝からお掃除は
憂鬱そのもの。

冠水ですが、これ位浸かっていたようです。
IMG_0788_convert_20120917150101.jpg 
以前、1度だけ、腿辺りまで冠水した
事があるので、感想としては
”まーまー、こんなもんやろ (*^_^*) ”


しかーし、門はこれ位で済んでたのですが

側溝側の離れは、もう少し浸かっていたようで

離れ勝手口は、床下浸水。
ゲリラ豪雨から2日経った、今日になって
気付きました。
IMG_0806_convert_20120917150129.jpg
離れの勝手口の写真ですが
しっかり、川藻が家の中に入り込んでいますね~。
この扉の外は、カヌー艇庫兼、自転車置き場
に使っています。
冠水時、カヌーはプカプカ浮いていたと思われ.

艇庫は未だ、確認する気になれず放置。
見るのが恐い・・・・。掃除大変やから(*^_^*)

| 日記 | 15:28 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大変でしたね!

大変でしたね。
昨夜は福山SAでP泊していました。
暑くてエアコンのないわがやのアミティは大変でした。
朝早めに起きて九州方面へと帰宅の途に・・・。

早めにカヌー庫(勝手口)のお掃除をして下さい。

| のんびりカメ | 2012/09/17 22:01 | URL |

な・・・カメさん昨日福山いたの?
呼んで頂ければ、参上してたたのに。
昨日は・・・・
嫁さんと喧嘩して拗ねてたから
一発でP泊しに行ってたはず。

| えいじょう(おかやん) | 2012/09/17 22:20 | URL | ≫ EDIT

あらら~~床下浸水してたんですね~
カヌー艇庫早く掃除して下さいね。

| たーぼ | 2012/09/17 22:28 | URL |

大変でしたね。

これだけで済んで良かった。

でも 結構降ったんですね  
早くチェックして掃除しないと カビが心配です。
家が広すぎて 大変ですね(^O^) 

| 豊田223 | 2012/09/17 22:33 | URL |

(@o@;;

えらい大変でしたね(;;
北海道は自然災害が割と地域だと思いますが、人事とは思えません・・・
片付けのことを考えると気が遠くなりますね・・
人、車共に被害がなかったのは救いでしたね

| たけち | 2012/09/18 12:27 | URL |

たいへんでしたね〜

えいじょうさんちは
コルドバンクスさんでは無理になっても、
カヌーで脱出できるんですね。
お父さんの趣味、ばんざーい\(^o^)/

こんなに広いおうちなのに、
すねると出かけちゃうえいじょうさんなんですね〜(^_^;

| Kumami | 2012/09/18 13:57 | URL | ≫ EDIT

福山SAに着いたのは夜9時頃でした。
予定では宮島SAまで行くつもりでした。
台風の影響もあったので連絡はしませんでした。

次回近くへ行くときは連絡しますね。

| のんびりカメ | 2012/09/18 21:20 | URL |

その様です。未だ見るのが恐い。

たーぼさん、こんばんは。

> あらら~~床下浸水してたんですね~
そうみたい(*^_^*)
掃除するの大変なので、未だ封印中(*^_^*)
次回、冠水した時はカヌーだして遊んだる。

| えいじょう(おかやん) | 2012/09/18 21:53 | URL |

カビるの忘れてた・・・(ToT)

豊田さん こんばんは。

> これだけで済んで良かった。
ありがとうございます<(_ _)>

> でも 結構降ったんですね  
そりゃーもう(◎。◎)!ザーッではなく、ゴーッて振りましたもん。

> 早くチェックして掃除しないと カビが心配です。
あ・・・カビる・・・・。マズイです。
掃除面倒何で、離れは放置しておこうと思ってたけど
カビるのは、マズイ・・・。週末はあれやこれや忙しくなりそうです(ToT)

| えいじょう(おかやん) | 2012/09/18 21:57 | URL |

Re: (ToT)お片付けいや~

たけちさん、こんばんは。

冠水は、国道が出来て以来
結構慣れっこになってます。

停電は何十年振りで、ワクワクしちゃいましたけど(*^_^*)

> 片付けのことを考えると気が遠くなりますね・・
(-_-|||)そうなんです。これがめんどい。
ホースを付けてる立水栓、2ヶ所あるんですが
離れを流そうとすると、ホースを取外し
別の立水栓に付け替ないけません。
これだけで、憂鬱です(ToT)

| えいじょう(おかやん) | 2012/09/18 22:15 | URL |

丁度、頭に血が上っていじけてた時間帯

カメさん、嫁さんと喧嘩したのが20時

それから、頭痛で自室に引きこもってた頃ですがね
呼んでくれれば、気分晴れたのに(>_<。。)

> 次回近くへ行くときは連絡しますね。
必ずTELして下さいませ。待ってますから<(_ _)>

| えいじょう(おかやん) | 2012/09/18 22:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://corde2011.blog9.fc2.com/tb.php/239-24b33af2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

