コルドバンクスさんがゆく

中年昼行燈の勤め人が、キャンピングカー コルドバンクスで日遊びまくる日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天災に強いキャンパー。父株急上昇ヽ(^‐^)/〃

嵐去りました。

すごかったです(*^_^*)

妻は、小学校に地域役員の会議で不在。
そんな中、頼りのお母さん不在で
未和ちゃんの怯えようが面白く
心の中で笑っていましたけど、今回は
顔に出てしまってたと思います(o^皿^o)


怯える未和さん
 雷光、雷鳴、雨共に強烈。そんな中

未和さん。ゴソゴソ台所で
何かをしてると気付いてましたが
 リュックに冷蔵庫内の食糧、両手に
ペットボトルの入った袋と、缶詰の入った
袋をさげ、居間に戻ってきました。(o^皿^o)
 マイケルを抱いたまま固まっていました。

安心させようと
 稲光の後、1・2・3…て数えて、数が
 多い時は、遠くなんで恐くないんじゃ

と教えたのですが、どんどんカウント数が
少なくなってきて・・・

しゃーないです
 未和、雷が近づいとるけえ、ライトの
    準備しとけよ、ホレ100均のヤツ


雨の降り方も、半端なく、雨どいを流れる
水量が多く、空気が抜けないのでしょう。
雨どいから、コッポン!コッポン
空気が抜ける音が聞こえてきました。

千尋に指示
 全窓が閉まってるか確認してこい!
  後、お前の部屋からエディオン側の
  水路見てくれ。久し振りに冠水するど


僕は、雷と雨の中コルドバンクスさんの
様子と、発電機、ランタンを取りに。
{{(>_<;)}}どうも、いつもの大降りと違う…。

玄関に入った途端、停電。ありゃ?
ランタン早速スイッチオンです。

30秒程で、停電復旧。そしてまた
5分程して停電・・・・。
とてもやな予感(^_^; 

千尋から、父さん、デオデオの川
もう少しで溢れそうなで
”と報告。
(今週からエディオンに看板変更)

千尋と未和に、居間に集まるよう指示。
  ええか、瞬電の繰り返しの後に
  30秒程の停電が続くのは、配電
  経路が何か所も、絶たれた可能性
  が高いけえ、本停電来るかもど。
  千尋は、携帯とWiFi充電しとけ。
  未和は、延長コード持ってこい。
  父さんはタバコ吸うて休憩じゃ


こうしている間も、短い停電が3度。 
 僕の脳裏では、洪水になる前に、家族と
コルドバンクスさんをどう避難させるか
グルグル、シュミュレーション。

ついに本停電
怯えて半べその、未和。(o^皿^o)
   大丈夫じゃ。こういう時の為に、
     父さんお買物しとるんじゃけえ。
     こわあないで。
    大陸産発電機の実力を見せちゃる(笑)


発電機で、照明仮復旧(^o^)v

  "千尋、未和とマイケルを頼む。父さんは 
       エディオンの川を見てくるけえ
"
(其の時の写真が先程UPしたこれ)
IMG_0784_convert_20120914205409.jpg
ガードレールの右に、川と3m道路が
あるのですが、既にエディオンの駐車場迄
川になってます(*^_^*)。
駐車場が冠水しはじめ、逃げるお客の
車は、既に泳いでます。 
(;゚〇゚)こりゃ〜マジー。ピンチじゃー。


千尋と未和に、着替えを用意させ
  こんな時は、勉強するんが一番じゃ。
    勉強しょうれ
”と指示して
父さんは、ブログをUP。
発電機WiFiPC。最強(^o^)v

停電から1時間。妻から
  役員会が終わったので、迎えに来て
と、電話が入り、子供達を連れて行くか、
暫し考え、置いて行くことに。

天候は随分収まって来ましたが、上流に
降った雨で、冠水はひどくなり、庭迄
雨水に浸かってる状態。道と、川の境が
判らないから、危険でしょ



なんとか、国道に出てホッ。

いやー、見事です。国道を挟んで北側は
真っ暗。20年前の風景。南側は、まばらに
電気が点いているお店もあります。
国道が、配電経路の境界の様です。

貴重な体験は続きます。
(゚◇゚)国道の信号が死んでいる
24時間営業のスーパーが真っ暗
景気が悪く、潰れたんかしらん?
 そんな寂しい風景の中を、小学校迄走り
妻を回収。

妻にも、状況を手短に話し滅多に観れない
風景をしっかり見ておくようにアドバイス。
帰りも、貴重な風景を見ました。

大きな交差点にはパンダ号がパトライトを
焚いて、交通整理
。信号機のボックスも
空けて、数人の警官がゴニョゴニョして
ました。
 異様な光景。明かりの消えた、焼肉店
の前に20人程の人だかり
を発見。
 きっと、換気出来ない店内から屋外へ
退避させられてるんだと思います。

自宅到着。妻は子供の待つ家へ。
僕は、ご近所さんの安否確認へ。
ライトが1個しかない家とかあり
コルドバンクスさんからLEDライトを
全て貸出しました。

 ”えー君、ありがとうなー。えー君の
  家だけ明るいのは、キャンプ道具?


  ちゃうちゃう。発電機回しとるんよ
     うちは、子供ももう大きいけえ、
     停電が長引く様なら、貸すけえな


 
自宅にて
  どうなー。伊達に30年もアウトドアで
      遊んどった分けじゃないじゃろ~。
      LEDライトや、発電機が在るけえ
      周りが、暗いのに安心出来たろ


少し以上に自慢げに話すと、未和ちゃんが
大応援。
   そうよー。発電機が無かったら真っ暗
     なんでー。父さんは、皆の事を考えて
     買ようるんで!。お母さん、父さんが
     いらんもんを買いばーする言うたけど
     今日、よう分ったわ―。震災がとか
     来たら、うちは、父さんと逃げるけえ

     完全な馬鹿です情けない。

帰宅後30分程して電気が復旧しました。
未和の応援が効いたかどうかは不明ですが
妻が、発電機は、どの位動くん?コルドで
今日は 寝た方が安全じゃない?
とか
聞いて来ます。
そして、嵐は東へと去りました。


(`⌒´)!! えっへん
備えあれば憂いなし
僕の散財が、1時間半の停電で正当化され
ちゃいました。
 非常用に30%。お出掛け様に70%の
物欲で、買ったのに、父さん株急上昇。
棚から
ボタモチヽ(^‐^)/〃
  

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
スポンサーサイト

| 日記 | 00:29 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。
これからもみのきへお出かけなので駆け足コメントになっちゃいますが
えいじょうさん頼もしいですね。カッコイイですe-2
ご家族にとってももちろん頼れるお父さんでしょうけど
ご近所さんにとっても同じだと思います。
今回は1時間半で済んだとは言えいつ何があるかわかりませんものね。

それにしても・・・川がえらいことに。
川の氾濫て本当に怖いんですよね。
無事に嵐が過ぎて良かったです。

| アル姉(犬沢ゆう) | 2012/09/15 06:44 | URL |

神は見ていた^ー^?

我が家は震災の時に照明として結婚式で使ったキャンドル
でした~(爆)

| 濱汁@帰宅中 | 2012/09/15 08:07 | URL | ≫ EDIT

まず、ケロヨンは 元気でーす。(*^。^*)

大変でしたね。ケロヨン家は 30キロ位しか離れていませんが 全く降りませんでしたよ。最近の ゲリラ豪雨は すごいですね。

未和ちゃん かわゆいー。これからも 未和ちゃん話期待してます。

| ケロヨン | 2012/09/15 08:07 | URL |

うまいことゲリラが来ましたね~
これから何を買っても良いわけ旨く出来ますね^^
どんどん株をあげて下さいね~

| たーぼ | 2012/09/15 09:10 | URL |

大変だったんですね。

えいじょうさんのブログ読んでいると
その時の 状況が良く分かります。でも 親子の会話
面白、おかしく 書かれているので えいじょうさんには まだ
余裕があったようですね

さすが 一家の大黒柱 えいじょうさんの 行動、指示と
子供達は 逞しく 感じたことでしょう。

これで えいじょうさんの株 上がりましたね
これからは奥様も えいじょうさんのこと これまで以上に 信頼
されるでしょう(^O^)
でも 被害が無くて 良かったです。
 

| 豊田223 | 2012/09/15 10:22 | URL |

みなさん無事でなにより

発電機も役にたち、ご近所さんへLEDライトも
貸し出して、さすがえいじょうさん!
天災が思わぬ形で、父親の株を上げたんですね~(^^

| ぽてち | 2012/09/16 12:31 | URL |

たたた、たいへんでしたね。
その雨、こちらの水瓶にもらえたらいいのに。

備えが発揮されるのはいいことではないのですが、
お父さんの株が上がるなんておまけがつくなんて!
お父さんたちに「うちも発電機買おうかな〜」と思わせる危ない記事ですね。

それにしても未和さんの避難準備が結構的確ですね〜

| Kumami | 2012/09/16 17:46 | URL | ≫ EDIT

ご無事で何より♪

雨凄かったんですね~。
私も小さいころ床上浸水+停電したことがあったて、子供だったのでもの凄く怖かったことを覚えてます。
こういうときに強いお父さんを再確認できますね!

震災の時もアウトドアグッズは大活躍しましたし、発電機は確かに便利ですよね!
えいじょうさんの家は外部から電気を入力できるようになってるんですか?

| ハナゾウ | 2012/09/17 12:00 | URL | ≫ EDIT

デヘヘ

有る姉さん、こんにちは。

> カッコイイですe-2
v-14デヘヘ

> それにしても・・・川がえらいことに。
家の南に国道486が通って以来
度々冠水するようになりました(ToT)

国道が出来て、餃子の王将、すきや
カラオケ、、エディオン等徒歩2分で
行けるようになっり便利になったんですが
トレードで、冠水しやすくなっちいましたねー。

| えいじょう(おかやん) | 2012/09/17 14:23 | URL |

1.5時間の嵐vs東北災害で思う事

濱汁さん、こんにちは

> 我が家は震災の時に照明として結婚式で使ったキャンドル
> でした~(爆)

思い出しました。そんな事ありましたね~。
1時間半の停電で、未和は恐怖していました。
東北での被害で、子供達はどれ程の、恐怖や寂しさを
体験したかと思うと、心のケアに大して
しっかり対応できているのか気になります。

| えいじょう(おかやん) | 2012/09/17 14:32 | URL |

ケロヨンさんの方では、雨降らんかった

ケロヨンは 元気でなにより(*^_^*)

> 大変でしたね。ケロヨン家は 30キロ位しか離れていませんが
全く降りませんでしたよ。最近の ゲリラ豪雨は すごいですね。

(;゚〇゚)雨降りませんでしたか?
あの雨雲は、何処へ流れて行ったんじゃろうね。

> 未和ちゃん話期待してます。
未和ちゃん、最近知恵が付いて来て、ブログで
書かれるのイヤイヤし始めました。
こっそり、UPして行こうかな(*^_^*)

| えいじょう(おかやん) | 2012/09/17 14:36 | URL |

Re: みなさん無事でなにより

ぽてち さん、毎度です。
> 発電機も役にたち、ご近所さんへLEDライトも
> 貸し出して、さすがえいじょうさん!

大陸産発電機は、僕自身疑心暗鬼でした。
また、LEDも100均とか、格安楽天グッズ
ばかりで、どうなんじゃろ・・
なーんて思っていましたが、大活躍。

LEDは既に、ご近所さんがお礼の大根やら
お菓子やらおまけ付で帰って来ました。
お礼なんていらんのですけど(*^_^*)
投資金、回収しちゃいましたがね。

| えいじょう(おかやん) | 2012/09/17 14:41 | URL |

Re: タイトルなし

たーぼさん、キャンカーグッズ大活躍でした。

> これから何を買っても良いわけ旨く出来ますね^^

嫁さんが認めてくれている間に
”お買物しとかなきゃ”ゲリラ豪雨が去った
深夜、4個買い物完了(*^_^*)
今がチャンスですからね~。

> どんどん株をあげて下さいね。
買い物が宅配される度に、株が下落していくでしょうね(*^_^*)

| えいじょう(おかやん) | 2012/09/17 14:45 | URL |

大変だったようです(*^_^*)

豊田さん、こんばんは

> 面白、おかしく 書かれているので えいじょうさんには まだ
> 余裕があったようですね

余裕?アリアリでしょ。だって周り真っ暗で状況は
目に見えてる範囲での、判断ですから(*^_^*)
それに、コオロギが鳴き始めてたので、峠は去ったとは
感じてました。

翌朝、想像していたより、冠水したいた事が判り
少し、引いてしまいましたけど。

| えいじょう(おかやん) | 2012/09/17 14:49 | URL |

発電機は、やはり保険

Kumamiさん、こんにちは。


> その雨、こちらの水瓶にもらえたらいいのに。
でしょ。関東方面水不足らしいですもんね。

広島は、今日も好い雨が降っていますよ。

発電機。こういう時には確かに便利ですが
とっても便利迄には至りませんね。

発電機から、直接家全体の電源を賄える
訳ではないので、玄関に排気口を外向けに設置し
延長コードで1部屋分限定で電気供給だけ。
TVと、電気スタンド2個を賄う程度です。
あれば、便利(安心)ですが、バッテリー式の
TV&ライトと同じ程度の活躍ですから(*^_^*)。

| えいじょう(おかやん) | 2012/09/17 14:56 | URL |

ご心配お掛けしました。

ハナゾウさん、こんばんは。

> えいじょうさんの家は外部から電気を入力できるようになってるんですか?
築45年。古民家に迫る住宅なので
そんなハイテクでは(*^_^*)

玄関から、排気口を外に向けガガガガプスンと回し
延長コードで、1部屋分の電源を確保しただけですよ。


| えいじょう(おかやん) | 2012/09/17 15:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://corde2011.blog9.fc2.com/tb.php/238-9175e529

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

