コルドバンクスさんがゆく

中年昼行燈の勤め人が、キャンピングカー コルドバンクスで日遊びまくる日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トヨタで、無料手術(ウインカーレバー不良)

こんばんは。

9月9日 13:30ネッツトヨタで、
コルドバンクス3の手術に立ち会って
来ました。
 未和(次女小学6年)もエアコン が効いた
室内で、漫画読み放題。ジュース無料
飲み放題に釣られ同行してくれました。

症状は
右にウインカーを入れ、ハンドルを
切り込むと、カッ!カッ!と変な音
と、何かに引っかかる様な違和感が
していました。


ネッツトヨタさんは、簡単に
保障修理(無料)しちゃいましょう
と言ってくれたのですが、肝心な
トヨタパーツセンターに在庫が無くて
9月4日にやっと届きました。

出来立てホヤホヤのパーツがこれ
IMG_0756_convert_20120911204947.jpg 
ウインカーレバーだけの不具合ですが
ワイパー&ライトレバーのおまけつき

整備士さん(以後タッキー)に鍵を預け
店舗へ向かい、未和がジュース片手に
漫画を読み始めるのを確認し
急いでオペ室(ドック)へ向かうと・・・

(;゚〇゚)なんて早い仕事。
既に、コルドバンクス3のハンドルが
無くなってました。
IMG_0755_convert_20120911204929.jpg 
まだ、不具合を起こした、ウインカーレバー
は残っていますが、丁度、レバーカプラーを
外しにかかっていました。まだ、鍵を預けて
10分経っていません。

 タッキー、君はトヨタでどんな教育を
   受けたんなー。ブチ仕事が早ーなー
   ブログの写真撮れんかったやんか

 
 おかやんさん、すみません(*^_^*)。
    見たいって言われてた、エアバック
   もう取っちゃいました


さて、昨日のブログの問題。
これ何でしょう・・・・。
IMG_0757+-+繧ウ繝斐・_convert_20120911205027 
答えは
((゚O゚;))ハンドル芯棒
ウインカーレバー外したら、えらい貧相な(*^_^*)
IMG_0757_convert_20120911205054.jpg 
映画や、アニメで、走行中にハンドルが
取れるシーンを見かけますが、こうなって
しまうと、パワステでもプロレスラー並みの
腕力が無いと動かせませんね。

(Internet Explorerがまた停止。書き直し1枚目の写真迄戻ってもうた)

 タッキー、ホンマ尊敬するで~
   ワシにも知識と技術と素質があれば
   自分で直せるのに。羨ましいで~”
   嫁さんも可愛いしなー


ゴマすり攻撃開始です。

  タッキー、頼みたい事があるんじゃ
   ハンドルボックス外しとるで、今なら
   そこの配線から、1本分電する事
   簡単じゃろ~。コードも分岐タップも
   あるけえ、チョチョイってやってくれん
   デイライト用に配線がほしんじゃ~


 あー、なーんだ。いいですよ。部材も
   あるなら、タダでチョイです(*^_^*)”


ここでも、愕き(゚◇゚)テスターも使わず
配線コードの束から、一発。
IMG_0752_convert_20120911204907.jpg
 これですね、じゃあ、こうしてっと
 
1分勝負。初めて見ました(*^_^*)

実に仕事が早い。
IMG_0758_convert_20120911205115.jpg
 
あれよあれよと、言う間に手術完了。
約25分。

続いて術式2にとりかかりました。

もう一つの不具合の、ナビ、ミラースイッチ
シガーソケットの停電(>_<。。)

これは、タッキーに誤診がありました。
事前の電話で、
 きっと、この前と同じ、ナビ裏のガラス菅
  ヒューズが臭いですね~

なんて、タッキーが言うもんだけん
僕は、彼がハンドルを付けてる頃、センター
パネルをうっぱがして、準備してましたが
タッキーは、いきなりヒューズボックスをチェック。

 タッキー、何でヒューズボックスから?”

 え?鉄則です。電気系はヒューズボックス
   のチェックからです。


前は、ちがったやんけ”と思いながら見てると

 お?・・・・みっけ!おかやんさん、ホラ!
   15A飛んでます(*^_^*)”

 
タッキーがナビ裏が臭い、言うたけえ
   見んかったんじゃがー。苦節1週間以上
   ラジオも、TVも我慢して通勤1時間耐え
   たんじゃろーが(*^_^*)”


 スミマセン無料交換と云う事で(*^_^*) 
   どうしよう、時間余ってしまいました。
   おかやんさん、何か仕事ないです?”

 ほんなら、6ヵ月点検と、オイル交換の
   どっちか、ええ方をしてくれる(*^_^*)”

結果、3900kmでオイルとエレメント交換を
してもらいました。

今回の出費
 12500円と消費税。

高いとおもうでしょ。これが激安なんです。
エレメント交換した上
ディーゼルエンジンオイル
RVスペシャル 20リットル
CF-4 SAE:10W-30 10W30 20L
あと2回分の、オイル交換が無料(*^_^*)

たまにはええ事ないと、生きていけんけえ(^o^)v

ではまた。(^o^)/~~

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

| 修理 | 21:16 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

不具合解消されてまずよかったですね!
それにしても、さすが世界のトヨタのサービスマンですね!
作業が早すぎる!
だいたいこの車関係の工賃って作業時間で計算しますから、タッキーなら安く済ませてくれそうですね☆ 
ユーザーにはありがたいメカニックです☆
しかも、なんだかトヨタは固いイメージがありますが、柔軟に対応してくれてりょうしんてきですね♪
この金額でレポの内容でしたら本当安いですよ!
自分も是非タッキーにメンテお願いしたいですな(*^^*)

| ゆうパパ | 2012/09/13 00:39 | URL |

手術成功に拍手

車の状態が気になっていましたが、もう大丈夫ですね。
それにしても写真がハンドル芯棒とは…
もう少し太いのかと思っていました。

ヒューズ切れに関してはまず、ヒューズボックスから見る!ですね。覚えておきます。

| 広島@橘高 | 2012/09/13 01:39 | URL |

正解でしたね♪
v-207いただきに行きますので、往復のv-233代郵送していただけますか?(爆)

オイル交換。いいなー お得でしたね。
自分は何キロ走ったらしよっかなー^^

| たけち | 2012/09/13 08:41 | URL | ≫ EDIT

これで 安心ですね。

この整備士の対応の良さは えいじょうさんの人柄の良さも
あるようですね。

オイルキープした訳ですね (カードもらって)
でも 安いですね 

もう これからは安心して お出かけが出来ますね。

| 豊田223 | 2012/09/13 10:16 | URL |

運気があがってきましたね~ (^◇^)
私もオイルキープ会員になりたかったのですが「1KDには、DPF対応していないRVスペシャルは使えませんよ~」とディーラで断られ、オイルキープ会員になれませんでした。(>_<)
ちなみに指定オイルのDL―1はキープするのに馬鹿高いため、面倒ですが通販購入し、自分でオイル交換してます。

| オグ | 2012/09/13 10:47 | URL | ≫ EDIT

懐かしい作業です。

某自動車会社の頃、よくした作業です!小径ハンドルの車を純正に戻したり、サイドスリップ調整してセンター狂えばスプラインの溝一つずらしたりと・・・エアーバックになって手順も厄介だろうと思います!お抱え整備士がいると安心ですね!

| 汐音 | 2012/09/13 21:46 | URL | ≫ EDIT

行きつけは飲み屋だけではないですね^^;
こういうお店をキープしておけば何かと
便利です!

私の行きつけは愛媛ト○ぺ○トです~

| たーぼ | 2012/09/13 21:51 | URL |

Re: お

たけちさん、残念やな~。

キャンカーで来なきゃv-207
あげれんのんよね~(*^_^*)

> 自分は何キロ走ったらしよっかなー^^
オイル交換時期、明確な答えがないでしょ(*^_^*)

トヨタ本社お客様コールセンターでは
1万kmなんて資料くれましたが
僕は5000kmです。

| えいじょう(おかやん) | 2012/09/14 00:00 | URL |

Re: これで 安心ですね。

豊田さん こんばんは。

> (カードもらって)
カード2度無くして、お店で管理中(*^_^*)

> でも 安いですね 

安いんだと思うんです。ネットショップでは、オイルだけなら
8000円弱でも在るんですが、工賃を考えるとねぇ。
それに、家から歩いて5分の「トヨタ店」では、同じオイルで
8500円位の見積もりでしたし。

| えいじょう(おかやん) | 2012/09/14 00:07 | URL |

Re: タイトルなし

オグさん、運気・・・・どうなんでしょう(ToT)

ホントは、ええ事なしです。ブログは空元気(*^_^*)

| えいじょう(おかやん) | 2012/09/14 00:13 | URL |

僕には手品のような作業です(*^_^*)

汐音さん、こんばんは。

僕には、汐音さんのような経験値がないのが最大の弱点です(*^_^*)
病気になる度、医者を転々とするのは、検査代が余計にかかるのと
同じ感覚で、整備士さんが変わるのが、嫌でね~。
タッキー君は、3年前まで我が家から15分程の
店舗に居たのですが、移動となりまして、今は30分かかる場所ですが
僕も、一緒に店舗移動して、かれこれ5年のお付き合い。
ええ仕事してくれます。
そうそう、アンテナを廃車から取って来てくれたのも彼です。
ええヤツです。

| えいじょう(おかやん) | 2012/09/14 00:20 | URL |

行きつけの飲み屋?ボトルキープ20L(*^_^*)

たーぼさん、こんばんは。

> 行きつけは飲み屋だけではないですね^^;
ないない!お金もないし、元々下戸ですから
安月給でも、なんとか暮らせてる(*^_^*)

> 私の行きつけは愛媛ト○ぺ○トです~
昔は正規ディーラーに出すと高くつくと
信じていましたが・・・。
キャンピングカーは、色々不具合が多いようで
正規ディーラーさんの方が、安心面を含め
お得の様な。

| えいじょう(おかやん) | 2012/09/14 00:25 | URL |

ハンドルの芯棒ってあんな風になってるんですね。
ハンドル外したとこなんて見たことなかったのでびっくり。
そういえば、パワステのない車に一度だけ乗ったことがあるんですが
曲がれないってすごくヒヤヒヤしました。
代車だったんですけど事故らなくて良かった・・・。

うちはキャンピングカーなのに行きつけが某ラリーショップになってしまっていて、リコールとDPRの不具合の二回しかトヨタのお店のお世話になったことはないのですが、皆さん親切で丁寧なのが印象的です^^

| アル姉(犬沢ゆう) | 2012/09/14 19:41 | URL |

アル先生の・・・患者?お姉?ママ・・・お弟子様いらっしゃいませ。

アル姉さん、こんばんは。

> ハンドル外したとこなんて見たことなかったのでびっくり。
おじさんもビックリです。
華奢でしょ。なんとも心もとない感じしません?


> 某ラリーショップになってしまっていて

某ラリーショップさん、ええ仕事されてますよね。
何時も感心して拝見させてもらってます。
バッテリー保護、あのネタは真似できないか考え中です。

台風来てますが、3連休予定決行ですか?

| えいじょう(おかやん) | 2012/09/15 01:13 | URL |

神は観ていなかった~

新車保証がある内に不具合が出てくれると良いのですがね~
サービスに信用出来る人が居ると安心ですね~

| 濱汁@帰宅中 | 2012/09/15 07:46 | URL | ≫ EDIT

Re: 神は観ていなかった~

濱汁さん、こんにちは

> 新車保証がある内に不具合が出てくれると良いのですがね~
> サービスに信用出来る人が居ると安心ですね~

はい(*^_^*)。
今の内に不具合出まくってくれた方が
気が楽でいいです。トヨタに行くたび
何か、無料で配線が増えていくしね(*^_^*)

| えいじょう(おかやん) | 2012/09/17 14:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://corde2011.blog9.fc2.com/tb.php/235-5448f8b9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

