コルドバンクスさんがゆく

中年昼行燈の勤め人が、キャンピングカー コルドバンクスで日遊びまくる日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トヨタで緊急手術で、別の病状発覚

18:00。速攻でPCの電源を落とし
ネッツトヨタに向け爆走。

20分で到着しました。
何時もお世話になってる整備の滝口君に
状況を話しながら、現車の不具合もその場で
確認しました。

① ドライブレコーダーが移動せず
  シガライターを差しし直し、レコーダーに
  配線を差したら、バチッて(ToT)
② ナビの電源が落ち、再起動した。
③ スモールランプスイッチをONにしても
  尾灯、スモール、メーターパネル真っ暗。
④ しかし、ドックライト、フロントのLEDは
  点灯する・・・・。
⑤ ドックライトは、スモール配線から取っている。

これだけで、タッキー(滝口君)は、何となく想像
と云うか、検討がついたみたいで
50分下さい。それでダメなら入院ですね(^o^)

僕、実にさわやかな笑顔に少々ムカつく。
既に、台車は何じゃろー”て事を考えてました。

ドックにコルドバンクスを入れ、グローブボックス
センターパネルを、ささっと外しにかかり、
ナビを外します。
 僕は、オペ助手。外したパネルを車外に出したり
LEDライトで、タッキーの目線の先を照らしたり。


おかやんさん、やっぱりそうです。
ドックライトの電源はスモールで合ってますが
ヒューズボックスより、深い場所から取り出して
ますよ。だから、点灯するんです


ここからは、配線を手繰って、テスターで
1本づつ確認して行く地味な作業だから、休憩して
て下さい。飲み物タダですから、がぶ飲みして
待ってください



そんな訳で、エアコンの効いたショウルームで
コーヒー牛乳2本飲んで、またドックに様子を
見に行くと、メーターパネルポジショニングライト
が点灯している
じゃあーりませんか!
おまけに、取り外したナビも取付にかかろうと
いう状態・・・・・(・_・?)

ショールームに居たのは、ものの10分です。

あ!おかやんさん、3本目の配線でビンゴで
そのまま、ヒューズ変えちゃいました(^o^)
写真要りました~スミマセン


タッキーは何時も、さわやか。
流石、世界のトヨタ。教育バリバリ。

これですね~”と、切れた「ガラス管ヒューズ
を嬉しそうに見せてくれ、
おかやんさん、なんで、こんなヒューズを
かましているのかわからないな~。
キャンピングカーて、奥深いですね~


やっぱり、ちゃんとした教育を受け
現場の第一線で仕事をしているトヨタの
社員は、すごいです。
ナビもグローブボックスも、ポポンンッポン
て感じで、嵌って行き、(◎。◎)!
ドックに入れて35分で修理完了。
神業です。

出血大サービス!修理代1050円。


しかーし!これで終わらなかったんです。
至って、さわやかに

おかやんさん、この車壊れてますよ
ウインカー入れて左にハンドル切ると
何かが当たる感じするでしょ。音も
出ちゃってるし。たまにこんな不具合
出るんですよ。補償で治しちゃいましょ。
パーツ取り寄せしちゃっていいですか


僕。(・_・?)ポカーンです。
変やな~と思ってたけど、新車の時から
だったので”こんなもんやろ”と思ってた
事が不具合との事。
補償期間だけんタダで修理してくれる。

ええ事が起きたのか、悪い事が起きた
のか、未だに不明です。
ポカーン(・_・?)のまま。

なんでも、ハンドル外してウインカーと
ワイパースイッチ辺りを、ごそっと
交換するそうです。
 これって、いい事?悪い事?










スポンサーサイト

| 不具合 | 23:22 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

原因は

ヒューズが飛んだ原因はドライブレコーダーですか?

ナビは、ポリスイッチ(自己復帰型の過電流、加熱保護用ヒューズ)が組み込まれていると思います。
雨降って地固まるみたいですね~(^^;

| monaco | 2012/08/22 23:38 | URL | ≫ EDIT

原因が分かって一安心。
それにしてもプロは仕事が早いですね。感心します。

新たに出たウインカー回りの不具合についても詳細を教えてください。

| 広島@橘高 | 2012/08/22 23:57 | URL |

世界のトヨタ!

さすがですね~!
私のお願いしているディーラーとの対応の違いにビックリです。
えじょうさんの人柄かな?
でも原因がはっきりして良かったですね!
しかも1050円って(・。・;

| ハナゾウ | 2012/08/23 02:01 | URL | ≫ EDIT

良いお店と店員さんをキープしてますね~^^;
私も地元の○○ペットさんですが同じような
良い対応をしてくれます。

経営者の違いなんでしょうね~

| たーぼ | 2012/08/23 06:47 | URL |

おはよう御座います。

私も、最近ハンドルを切ると、何かあたるような音がしはじめたのですが、少し気になってました。

何か、このまま乗ってると障害があるのですかね。
今晩から、秋田に向かって走るのに、出かける前に嫌なものを見てしまったなあ~。

| ハラさん | 2012/08/23 06:49 | URL |

お客様 第一・・・(^-^)

やはり ヒューズでしたか。

簡単に直って良かった。

他の不具合を見つけて 自主的に直してくれる さすがです。
工場も 販売店も教育が行き届いてますね。

| 豊田223 | 2012/08/23 08:38 | URL |

ハンドルから音がしたら、車屋さんにいくφ(..)メモメモ
タダでブログネタを供給し続けててくれるなんて、
いいことじゃないかもしれないけど、
いいこですね〜(*^。^*)

いいメカニック+キャンピングカーが入るピット
両方そろってるなんて、うらやましいです〜。

| Kumami | 2012/08/23 15:01 | URL | ≫ EDIT

さすが

のトヨタDサービスマンですね。
自分も仲良しサービスマン作らなくちゃなー^^;

大事にならずよかったですね
自分も中途半端に配線イジリ好きなんで人事じゃありません(笑)

| たけち | 2012/08/23 18:39 | URL |

Re: 原因は

monacoさん、トヨタさんは原因はハッキリとした
コメントもらえませんでした。
ただ、ドラレコが壊れたと同じタイミングで
シガライターのヒューズ切れ等が何台か修理した
事があると言ってました。

| えいじょう(おかやん) | 2012/08/23 23:21 | URL |

Re: タイトルなし

橘高さんこんばんは。
> 原因が分かって一安心。
対処は分ったのですが、原因は闇の中です。
今日、ドラレコのシガーソケットを分解してみましたが
往ってました。12V&24V兼用のソケット&
ドライブレコーダーへのピンコードもグラグラだったので
ショートして、異常電流が流れたのではないかと思います。

> それにしてもプロは仕事が早いですね。感心します。
滝口君、はアトムから世話になってて、且つ6か月点検に
毎回出してるから、手が早いです(*^_^*)

> 新たに出たウインカー回りの不具合についても詳細を教えてください。
部品が届いたら、修理です。ブログ格好のネタですから
UP予定です。しばしお待ち下さい。

| えいじょう(おかやん) | 2012/08/23 23:27 | URL |

Re: 世界のトヨタ!

ハナゾウさん、トヨタさんとのお付き合い
最初は、険悪でした。

ATOMがリフト重量ギリギリで、点検出来ないと
断られ、”へー天下のトヨタは、場所によって
サービス格差があるんじゃ!”とクレームセンターに
TEL.店長さん自ら、自宅に謝罪に来られまして
耐荷重の高いリフトがあるショップを紹介してもらいまして
以後、アトム〜コルドバンクスと6か月点検も
真面目に出し、今では良いお付合いをさせて頂いてます。

| えいじょう(おかやん) | 2012/08/23 23:34 | URL |

Re: タイトルなし

たーぼさん、トヨタ自体、ユーザー本位の
教育をされてるように思います。

たまには、変な方もいらっしゃるようですが(^o^)
僕も、オイル交換、6か月点検、車検、と裏切らずに
真面目に、お付き合いさせて頂いてますしね。

それに、お隣&親戚&幼馴染の女性が再婚した相手が
お世話になってるトヨタの営業さんだで
今では、僕も逃げるに逃げれない(^o^)

| えいじょう(おかやん) | 2012/08/23 23:40 | URL |

Re: お客様 第一・・・(^-^)

豊田さん、世界のトヨタになる訳ですよね。

> 他の不具合を見つけて 自主的に直してくれる さすがです。
> 工場も 販売店も教育が行き届いてますね。

以前、朝礼を覗き見た事がありますが、お客様第一主義は
徹底されて、”ありがとうございます!””いらっしゃいませ!”
てロープレされてました。
徹底してる姿を見て、鳥肌が出ましたよ。

世界のトヨタ。日本に見切り付けたりせず、日本を引っ張ってもらいたいもんです。

| えいじょう(おかやん) | 2012/08/23 23:45 | URL |

Kumami さん毎度

Kumamiさん、こんばんは。

> ハンドルから音がしたら、車屋さんにいくφ(..)メモメモ
たまにある症状らしいです。

> いいメカニック+キャンピングカーが入るピット
> 両方そろってるなんて、うらやましいです〜。
西日本では、キャンカー自体が珍しく、修理を嫌う傾向があると
思います。茨城県古河に住んでいましたが ”リフトに乗らなきゃ
ハンドリフトでも整備させて頂きます”て、トヨタさん行ってくれましたよ。

関東圏はキャンカーをイレギュラーとしてでなく、車として見てくれるような
気がします。

| えいじょう(おかやん) | 2012/08/23 23:52 | URL |

Re: さすが

福山は田舎ですから、長いお付合いを
させてもらうと、サービスが良くなります(^o^)

> 自分も仲良しサービスマン作らなくちゃなー^^;
トヨタはトヨタでも色んな違いがあってね。
トヨタオートでは、オイル交換に特別なサービス無いんですが
僕の行きつけの「ネッツトヨタ」では、オイルキープ制があり
超高いディーゼルオイルを5000円位で済ませれますから
コルドバンクスのベース基地となる、お得なトヨタを
探す事をお勧めします(^o^)

僕は家から3分のトヨタを通り過ぎ、トヨペットにも
目をくれず、ネッツトヨタ中国は完全無視して
ネッツトヨタ広島(車で30分)に毎回、お邪魔してます。
同じエリアでも「ネッツトヨタ中国」「ネッツトヨタ広島」では
広島の方がサービスが良くて、ジュース。コーヒー飲み放題(^o^)

| えいじょう(おかやん) | 2012/08/24 00:08 | URL |

今の車は、カラーヒューズ、それも小型化してますね!
車自体の電装は集中ボックス経由ですが、後付け電装は、ぶらりヒューズ(ガラスヒューズ)が殆どです。サブバッテリーから、多肢に分岐する時などガラスヒューズのボックスがあると思います。暇な時にそちらの方もいちど見ておけば安心かも?です。ウインカーレバーの不良は、多々あるよ!右左折したらウインカー自動で戻るでしよ!キャンセルピンというのがあって、よく割れや折れたりして、残骸が引っかかり異音や、摺動不良になります!クレーム期間中にどんどん治して貰いましょう!

| 汐音 | 2012/08/24 07:16 | URL |

汐音さん、そんな知識と技術が僕に在れば

汐音さん、アドバイスありがとうございます。

>暇な時にそちらの方もいちど見ておけば安心かも?
涼しくなったら、覗き込んで、お勉強してみます。
汐音さん、今度オフ会する時、参加仲間さんから
不具合Q&Aしてくれませんかv-421

>!キャンセルピンというのがあって、よく割れや折れたりして、
>残骸が引っかかり異音や、摺動不良になります

そう!多分そんな感じです。
まだパーツが届いた連絡がないので、想像の域ですが
来週末位には、ご報告出来ると思います。
「キャンセルピン」なんて言葉、僕の頭の国語辞書には
記載ないから、上手く説明出来なくてね(o^皿^o)
報告ブログ書く時、助かります。謝謝!

| えいじょう(おかやん) | 2012/08/25 22:02 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2017/01/05 07:50 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://corde2011.blog9.fc2.com/tb.php/215-2a3b3eea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

