コルドバンクスさんがゆく

中年昼行燈の勤め人が、キャンピングカー コルドバンクスで日遊びまくる日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋を感じたお花畑 (向日葵から秋桜)

こんにちは、えいじょうです。

予定通り、今日は笠岡干拓地に
向日葵を鑑賞に出かけてきました。

am8:30 仮面ライダーを見終り
未和ちゃんもご満足され
道の駅
笠岡ベイファームへ出発。
お盆明けの御休みななので
道はガラガラ、40分で干拓地に
到着です。
CIMG0001_convert_20120819182825.jpg 
笠岡干拓地は、小さな北海道。
真っ直ぐな道を走ります。 
もうじき、緑色の畑が、黄色のお花畑
に代わるハズです(ワクワク)
 
CIMG0057_convert_20120819183758.jpg 
変な空模様。北の空はどんより重く
南は青空。

今回は張切って、妻にデジカメを借り
出てきたのですが、いい写真が撮れるでしょうか。
てくてく、向日葵畑に歩いて、いきなり傷心。

既に、ピークは過ぎ、花びらが落ち、うつむきぎみ。
今年は暑かったもんね~。
CIMG0023_convert_20120819183206.jpg 
未和ちゃんも ”なに~これ~” て感じの顔です。

広い向日葵畑の中。元気のある向日葵群と
お疲れモードの向日葵群があるようで
種まきの時期を分け、開花時期をずらして
いるようです。
まだ、元気な向日葵畑をパシャリ!
CIMG0018_convert_20120819183009.jpg
 
この向日葵は、とても元気。日曜日ですが蜜蜂が
一生懸命働いていらっしゃいました。
 
CIMG0029_convert_20120819183240.jpg 

ここで少しお勉強です。

向日葵は、キク科の植物で日回りと書いても正解。
生長が盛んな若い時期は、茎の上部の葉は太陽に
正対になるように動き、朝には東を向いていたのが
夕方には西を向くそうです。
つぼみが大きくなり花が、開く頃には生長が止まる
ため動かなくなり、完全に開いた花は基本的に
東を向いたまま、ほとんど動かなくなるそうです

 ベイファームの向日葵君は 皆さん東向き
まだまだ暑い日が続いてて、残暑厳しいですが
ベイファームの向日葵は、今週が最後の様ですね。
 先週の週末が、一番良い時期だったようです。
先週のベイファームは、こちらで確認できます
わんこと一緒☆いつでもお散歩日和
(岡山県でエレキングに乗られているアルファミリー。
ブログ管理者が女性で、とても暖かいブログ。お薦めです)


CIMG0020_convert_20120819183109.jpg


疲れ切った向日葵をみて、未和ちゃんもガックシ
花びらが落ち、にこちゃんマーク状態の向日葵。
  
CIMG0017_convert_20120819182932.jpg  CIMG0012_convert_20120819182852.jpg

向日葵を見て元気をもらうはずが、
自分の姿を見てしまったような気持
畑から駐車場へ向かう 途中
未和ちゃん大笑い。

   ”父さん、バテバテじゃろー
  な~んか、なし、そげん事言うとや?
   "後で、写真見てみー"
その写真がこれです(*^_^*)
CIMG0044_convert_20120819183402.jpg 
汗びっしょり(*^_^*)

このスッキリしない心持では帰れません。
僕は見つけてたんです。
ベイファームの裏手(東側)もう一つの
お宝畑(*^_^*)。

黄花秋桜(コスモス)
山口百恵さんの歌で、覚えた花の名前。
CIMG0045_convert_20120819183437.jpg 
笠岡干拓地は、夏の神様から、秋の
神様にバトンタッチしてる光景を見れました。
 
CIMG0046_convert_20120819183557.jpg 
綺麗でしょ。はしゃぐ僕ヽ(^‐^)/〃。


ここで少しお勉強です。

黄花コスモスも、キク科に属します。
 =向日葵と親戚。 ホンマか
高さは約30〜100cm。概ね60cm程度に
成長するそうです。花期は比較的長き、
6月から11月にかけて直径3〜5cm程度
の黄色、またはオレンジの花。
花言葉=野生美。・・・・・ホンマか
えらく、たくましい花言葉(*^_^*)

 
CIMG0050_convert_20120819183725.jpg 
この風景を前にして
未和ちゃんは、暑くて喉がカラカラ。
  ”ジュースこうて~
この群生した、秋桜の美しさはまだ
分らんようですね~。
CIMG0047_convert_20120819183638.jpg
 
しかーし!僕は500円の商品券を
渡したばかり!そこまで甘くありませんよ。

道の駅の中で、人ごみにもまれながら
無料サービスのコールドウォーターを
4杯がぶ飲みして(*^_^*) 帰宅しました。

今回のお出かけは軽油代のみ(^o^)v。

13:00自宅に戻り、お茶漬けに氷を浮かべ
「美味いです」
ちびまるこちゃんが、始まるまでお昼寝
明日の仕事分の、エネルギー充電完了です。

ではまた(^o^)/~~ 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

| 2012度 お出かけ | 21:07 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

向日葵は播く時期で、花の咲く時期も変わるんですね。
我が家の近所もすっかり終わってしまいました。
そして秋の花、コスモスが咲いてきました。

もう少しで秋ですね。
涼しい秋はお出かけの秋です。
どこへ行くかそろそろ検討しないと・・・。

| のんびりカメ | 2012/08/19 22:22 | URL |

Re: タイトルなし

カメさんこんばんは。

> どこへ行くかそろそろ検討しないと・・・。
帝釈スコラ高原辺りを考えてます。
中国自動車道、東城インターから15分。

| えいじょう(おかやん) | 2012/08/19 22:54 | URL |

秋と言えば。

向日葵も暑さでバテ気味ですね。


ニュースでは吾妻山に秋の花が咲き始めたそうです。
そろそろ秋が来ますね。
えいじょうさん、10月のオフ会に向けて頑張りましょう!

| 広島@橘高 | 2012/08/20 00:29 | URL |

花を見ていると

 季節が移りゆくのが感じられますね。
 日々忙しく,花を見に行くこともなくなってしまった今日この頃,えいじょうさんの写真で癒やされます。

| 雪だるま | 2012/08/20 06:44 | URL | ≫ EDIT

100万本、壮観ですね~
少し時期が遅かったようですが見事です!

「アル姉」さんの写真を見せて貰いましたが
ピークの写真は更に見応えが有りますね。

黄色コスモス、これも綺麗ですね~~

| たーぼ | 2012/08/20 07:05 | URL |

う~ ん 向日葵は残念

向日葵は少し 遅かったようですね
この広さで 100万本の見頃の時期は綺麗でしょうね。

でも それに負けないぐらいのコスモス 見れて良かったですね。
私は こちらが 珍しいです。全て黄色のコスモス畑
あまり 見たことがありません。
行ったかいがありましたね。
UPありがとう ございます。目の保養になりました。

| 豊田223 | 2012/08/20 09:08 | URL |

すご~い 数ですね。

同じものが、これだけあると壮観ですね。

もうじき、夏が終わるのですかね。

今となっては、早く涼しくなって欲しいですね。

ドライブレコーダー、最高ですよ。

| ハラさん | 2012/08/20 16:44 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
新聞の情報を鵜呑みにして土日でも大丈夫なんて言って申し訳ありませんでした><
未知ちゃんにもごめんなさいとお伝えくださいっ。
時期的には世羅高原農場のほうが良かったかもしれないですね。入場料がかかってしまいますが。

コスモス、もうだいぶ咲いているんですね。
とても綺麗ですっv-238
んー、私はいつコスモスを見に行こうかしら。
わんこのアルがばてばてなもので
一人で行くのも何だか寂しいし、
お友達はプロレスじゃないと一緒に行ってくれないし(笑)

| アル姉(犬沢ゆう) | 2012/08/20 20:24 | URL |

Re: 秋と言えば。

橘高さん、毎度です。

> ニュースでは吾妻山に秋の花が咲き始めたそうです。
> そろそろ秋が来ますね。

早う来てほしいですねー。もうこの暑さに耐えれないお年頃です(*^_^*)

> えいじょうさん、10月のオフ会に向けて頑張りましょう!
ありがとうございます。
今度の週末、場所探しのTEL攻撃開始です。

| えいじょう(おかやん) | 2012/08/20 22:34 | URL |

Re: 花を見ていると

雪だるまさん、こんばんは

>  季節が移りゆくのが感じられますね。
そう、そう感じました。暑さは厳しいんだけど
植物さんは、微妙な空気の変化を感じている様です

>  日々忙しく,花を見に行くこともなくなってしまった今日この頃,えいじょうさんの写真で癒やされます。

そんな(*^_^*)”癒される”なんて書かれたら
キャノンのカメラ買いたくなるじゃないですか~♪~♪

コルドバンクスさんの故障が、少額で治ったら
購入スケジュール検討しちゃうかも。

| えいじょう(おかやん) | 2012/08/20 22:40 | URL |

たーぼ さん、アル姉さんのブログ見てくれたんじゃ

たーぼさん、こんばんは。

> 「アル姉」さんの写真を見せて貰いましたが
> ピークの写真は更に見応えが有りますね。

そうでしょ!見応えあるでしょ。
向日葵は開花期間が長いと、思ってたのですが
1週間で、雲泥の差を実感しました。
これはこれで、いい勉強になり、満足してたりします。
来年は、ピーク時を狙いますよ~(*^_^*)

> 黄色コスモス、これも綺麗ですね~~
でしょ!コスモスのお蔭で、納得して帰れました(^o^)v

| えいじょう(おかやん) | 2012/08/20 22:45 | URL |

Re: う~ ん 向日葵は残念

豊田さんのような、花を求めてお出かけされる方に

> 私は こちらが 珍しいです。全て黄色のコスモス畑
> あまり 見たことがありません。

と評価されると照れちゃあいますね~。
Freemlで、豊田さんの取られた写真をみてて
”アイホンカメラじゃ勝負にならん”と感じて
妻のデジカメを借りましたが、それでも
豊田さんの写真の方が、比べもんにならない程
綺麗でしょ。
 只今、キャノンのデジカメ買おうか迷ってます(*^_^*)

| えいじょう(おかやん) | 2012/08/20 22:49 | URL |

Re: タイトルなし

アル姉さん、こんばんは。
> 新聞の情報を鵜呑みにして土日でも大丈夫なんて言って申し訳ありませんでした><
なんのなんの。
笠岡の向日葵は、アル姉さんの情報がなくても
行くつもりバリバリでしたもん。
 遠出すると、前日から薬を控え、翌日には寝込んでしまうので
今の僕には、笠岡が楽ちんで、最適!
未和ちゃんは、向日葵畑入口の、かき氷も
ジュースも買ってもらえんで、いじけ虫してました(*^_^*)

> んー、私はいつコスモスを見に行こうかしら。
コスモスの旬は10月と、道の駅に表示されてました。
黄花秋桜は、畑の一角だけでしたし、アル先生にも
アル姉さんにも優しい10月頃に行かれる方が
良いように思いますよ。

> お友達はプロレスじゃないと一緒に行ってくれないし(笑)
いいお友達じゃないですか(*^_^*)。僕も好きでしたよ~。
初代タイガーマスクの頃の話ですけどね。
ではまた(^o^)/~~

| えいじょう(おかやん) | 2012/08/20 23:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://corde2011.blog9.fc2.com/tb.php/213-49657f55

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

