コルドバンクスさんがゆく

中年昼行燈の勤め人が、キャンピングカー コルドバンクスで日遊びまくる日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日記(お盆)

こんばんは。

昨日(7/11)は、5月から続く
蕁麻疹を放置できず、皮膚科へ
受診して来ました。
待ち時間1時間20分(ToT)
診察室に入り、此処では、
お見せできないグロっぽい発疹の
写真を見るなり「蕁麻疹」と
診断。30秒程で退室。
 呆れる程、事務的な診察でしたが
投薬で経過観察し、症状が改善
されないようなら、肝臓などに問題
がないかの血液検査に移るのでは
無いかと、推察しています。

1週間分のお薬4種類を処方され
ましたが、今飲んでる「適応障害」
の薬とブレンドされ、強烈な睡魔と
トリップ感
を味わいまして、宣言
よりも、ブログ更新を、1日多く
休んでしまいました。m(_ _)m。


今日7/12は、御盆を感じる1日を
過ごしました。
7:30。分家のおばちゃんが
盆供養で、我が家を襲撃。
10:00。家族全員揃って、我が家の
お墓まで15分のサイクリング。

今年の夏は一味違いますねー。
先週お供えしたばかりの、1500円程の
花が、この暑さで全て、シワシワ(ToT)
いて驚きました。

まさか、こんなに足が速いとは
想定していなかったので、替えの
花は用意していなかったので
墓地周辺に自生している「榊」の
ような葉っぱを、代替品として
お供えしました。

(^_^;汗がジワジワではなく
ダーッて云う程出ます。
この汗と吐く息で、藪蚊が寄ってきて
大変。墓でいきなり殺生。キンチョール
1本分の攻防戦。こちらの被害は
千尋が2ヶ所。今回は僕たちの方が勝ち。

 墓石をたわしでゴシゴシし
湯呑み、コップに新しいお水を入れ
蝋燭、線香、お米を備え、家族揃って
「南無妙法蓮華経~」「開経偈」
「方便第二」「方便十六」と云う
お経さんを、読経。
日蓮宗のお経は、子供達の方が
良く覚えていて、父さんはお経の
途中から、分らず、ゴニョゴニョ(*^_^*)
とうちゃん!あんたの孫は、僕より
先祖供養できそうじゃ、取敢えず子育ては
父ちゃんより、僕の方が勝ったよなで


墓参りは、亡くなった両親や、祖父母と
話が出来る場所
きっと、御盆は先祖と話をすることで
心のバランスを修正する為に作られたと
思いたいものです。

お墓詣りを済ませ、スーパーを経由して
1パック76円の卵と「おはぎ」を買って
自宅へ帰着。
 
ブレンド薬がきつく、17:00頃まで昼寝
していましたが、祖母の本家が、仏前供養
に来られ、接客。

19:30 盆灯篭をガサゴソと組立て
家族一同で、またまた
南無妙法蓮華経~」「開経偈」
「方便第二」「方便十六」と読経。

取敢えず、我が家の先祖供養はお仕舞。

明日は、当番勤務を終えた後
東広島へ向かいます。
明後日14日は、東広島で
まだfreemlは確認していませんが
沼津のまこちんさん、四国の雪だるまさん
と、超プチオフ予定。
 その足で「呉市」へ向かい、嫁さんの
ご先祖墓所を2つ、お参り予定です。

えらい、長い日記になりました。
(^o^)/~~。
スポンサーサイト

| 日記 | 20:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

明日も空いています。

えいじょうさん、明日の夜は東広島ですか。
近くに来られるならお会いしたいですね。場所と時間が分かれば駆けつけますよ。

| 広島@橘高 | 2012/08/12 23:53 | URL |

ゆめタウン学園前に朝9:00集合

橘高さん、毎度です。

ゆめタウン学園前に朝9:00集合です。

広と呉に墓参りに行くので
長い間は、居れないと思います。

繁忙期でブログを休んでいたので
連絡出来ませんでした。ご免なさい

| えいじょう(おかやん) | 2012/08/13 20:46 | URL |

暑い中お疲れ様です。
私も11日にはお坊さんをお迎えしてお経をあげていただき、12日は祖父のお墓参り。
今日は母方の祖父の初盆で親戚の家へとお盆満喫中です。
普段からお仏壇でおじいちゃんに話しかけてるものの
やはりお盆に精霊棚を用意してお迎えすると
より身近に感じられますね。

精一杯作ったナスの牛とキュウリの馬なのに
夢の中で「ブサイクじゃなー」と言われたのはショックでした(笑)

| アル姉(犬沢ゆう) | 2012/08/13 20:59 | URL |

アル姉さん、いらっしゃーい

アル姉さん、こんばんは。

少々、薬の副作用が強くて
昨日は、寝たきり中年をエンジョイして
コメント返せず、ご免なさい。


(;゚〇゚)岡山では、お迎え用の馬を飾られるんですね~。
我が家は、盆灯篭だけです。
近所なのに、風習や文化の違いを感じられ面白いですね~。

> 夢の中で「ブサイクじゃなー」と言われたのはショックでした(笑)
”もう乗らんでええよ〜”て言い返さな(*^_^*)

| えいじょう(おかやん) | 2012/08/16 21:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://corde2011.blog9.fc2.com/tb.php/208-a1b3f6ea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

