コルドバンクスさんがゆく

中年昼行燈の勤め人が、キャンピングカー コルドバンクスで日遊びまくる日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「リア整流板」信者がまた一人御入信

こんばんは。
もうじき、盆休みです。

お父さん方、後10日程頑張れば
首を長ーくして待ってた、盆休みが
やってきますよー。
 もう暫くの辛抱ですよー。
頑張りまーしょう


本題
7月29日、笠岡花火大会の翌日
広島@橘高さんが、我が家を襲撃
されました。

目的
① カーテンレール用延長棚板作成
リア整流板取付


①に関しては、7月18日にブログ
UPしたばかりなので、実に簡単に
快適化完了しました。

問題は、「② リア整流板取付」
 自分の車と同じコルドバンクスさん
なんですが、やはり自分のキャンカーと
人様のキャンカーでは、勝手が違う。
 キャンカーショップで整備されてる
人の、御苦労が少し理解出来ました。
 それに、このクソ暑さ。本当に
日曜日は、難行・苦行でしたもん。


昨日、橘高さんからメールが届きました。
リア整流板いいです。高速で大型車両
と並走しても、安定して走れました

みたいな事が書かれていましたヽ(^‐^)/〃

こんな事、書いて頂いたら元気でます(o^。^o)


最近、「リア整流板」の快適化記事をあまり
見かけなくなったような気がします

投資対効果は、特筆に値すると思うのです。

リア整流板の効果
① 高速での走行安定性。
② 大型車とスライド走行時、最初の風圧で
  押し出され,次に吸引力で吸い寄せられる
  現象が緩和される。
③ 高速走行時の燃費UP。

 ATOM405に、初めてリア整流板を
付けた時、天然の妻でも体感出来た、快適化。
 最近は、めったな事では快適化作業に協力
してくれない妻が、コルドバンクスへの
整流板には協力してくれる程、効果が
有るんですけどね~。
SANY0048_convert_20110527004434.jpg 

皆さんも自己責任で、挑戦してみませんか。
費用は、ざっと 3000円程度。

コルドバンクス編
出ましたリア整流板①

出ましたリア整流板② 完成編

ATOM405編
整流板

御盆休みにお出かけされない
キャンカーオーナーさん。
いかがです?
なんと、御盆に整流板の快適化を
行うと、おまけも付いて来ます。
サウナに行かずに、1kg痩せます

| 快適化(室外) | 22:25 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私がリア整流板信者です。

一人でトライするには敷居の高い快適化ですが、やってみればその効果は期待以上。もちろん、えいじょうさんのお手を借りなければ今回は完成しなかったと思っています。

あの日はホントに暑かったですね。体重が1㌔減るというおまけもしっかりと頂いていました(笑)
でも、今日は元に戻っていますが…。

今度新たな信者さんが出来ればお手伝いに行きますよ!

| 広島@橘高 | 2012/08/02 00:07 | URL |

高速などでのふらつき経験がないのであまりわからないのですが、皆さん恐怖体験をしているようですもんね・・・
簡単でしたら、自分もアルミ板か何かで作ってみようかな~とは思っていました。

耐久性などが気になりますが、プラダンでも必要十分なんですかね?
北海道だと冬の凍結などでパキパキになって割れちゃうかなぁ?

| たけち | 2012/08/02 08:59 | URL |

やっぱり~清流してあげた方が安定しますよね~^ー^
オイラはバンク下だけでしたが~効果ありました~後は~
清水タンクに水入れて重量でカバー(爆)

| 濱汁@帰宅中 | 2012/08/02 10:53 | URL | ≫ EDIT

ZiLはここにエアコン室外機が横たわってらっしゃるので、
無理ですね~

| Kumami | 2012/08/02 17:00 | URL | ≫ EDIT

そう言えば3年前岡山のキャンピングカーショーで
えいじょうさん(当時はおかやん)に初めて会った時に
整流板の講義を受けましたね~
結局、着手すること無く520は去って行きました^^;

| たーぼ | 2012/08/02 18:35 | URL |

夏休みに作業よろしく~(笑)

| まこち | 2012/08/02 20:43 | URL | ≫ EDIT

Re: 私がリア整流板信者です。

橘高さん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。

> あの日はホントに暑かったですね。体重が1㌔減るというおまけもしっかりと頂いていました(笑)
死ぬかと思いました(*^_^*)

> 今度新たな信者さんが出来ればお手伝いに行きますよ!

僕もお手伝いしますよー!。秋になれば!

| えいじょう(おかやん) | 2012/08/02 23:38 | URL |

ええで~

たけちさん、いらっしゃいませ。

> 高速などでのふらつき経験がないのであまりわからないのです
乗ってビックリ玉手箱ですよ。

> 簡単でしたら、自分もアルミ板か何かで作ってみようかな~とは思っていました。

この作業は、簡単じゃなあいです(ToT)。結構なコツと
力技がいるんですよ~。
でも、効果はオカルトグッズとは違い、体感出来るで~。

バンテックの、オプションで今も売られてると思います。
5年乗ったら、元は取れるんとちゃうかな。
でも、先ずは、ノーマル走行を体感せねば、違いが
分らないですね(*^_^*)

| えいじょう(おかやん) | 2012/08/02 23:44 | URL |

エアコン様の勝ち

Kumamiさん、続いてイラッシャーイ。

> ZiLはここにエアコン室外機が横たわってらっしゃるので、
> 無理ですね~

整流板とエアコンの勝負・・・・。
エアコンの勝ち(o^皿^o)

この時期、エアコンに勝てる快適化は
在りません。欲しいです。

| えいじょう(おかやん) | 2012/08/02 23:52 | URL |

Re: タイトルなし

たーぼさん、こんばんは。

> 結局、着手すること無く520は去って行きました^^;

ボーダーには、整流板要らんですねー。
ランチョ初めから、装備されてて足回り
しっかりしてるしねー。

高級キャンカーになる度に、快適化が不要になるでしょ。

10月に連休取りました。オフ会しましょ!

| えいじょう(おかやん) | 2012/08/02 23:58 | URL |

まこちんさんの依頼なら頑張るで~

> 夏休みに作業よろしく~(笑)

まこちゃんさん、ホンマに死にます。
頑張ります。
翌日は、自宅で寝たきりになりますけど(*^_^*)

行きと帰りで、走りが変わりますよ~。

| えいじょう(おかやん) | 2012/08/03 00:00 | URL |

濱汁さん、前より後ろが効くでー。

v-285濱汁さん、久々に
こっちへコメントありがとうございます。

> やっぱり~清流してあげた方が安定しますよね~^ー^

前も考えてはいるんですが、アトムよりコルドバンクスさんは
バンクが出てないから、迷ってるんよ。

やっぱり、前も要るかな~。

| えいじょう(おかやん) | 2012/08/03 00:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://corde2011.blog9.fc2.com/tb.php/201-6aa07a44

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

