コルドバンクスさんがゆく

中年昼行燈の勤め人が、キャンピングカー コルドバンクスで日遊びまくる日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

運転席就寝用カーテン(父と娘の快適化作業其の3)

暑中お見舞い申し上げます。
 
梅雨が明けたとたんに、猛烈な暑さとなりましたが
いかがお過ごしでしょうか。

昨日は熱中症で88名の方が、搬送されたそうです。
皆さんも、睡眠と水分をとって、ご用心下さいませ。

カーテンレール取付
やっと、カーテンレール取付です。
今回、僕が購入したレールは2mものですが
バンク下粉小棚収納を施した事で、取り回し
長さが短くなってます。もし、ご自分でカーテンレールの
快適化される場合は、長さを必ず計ってから、部材を
購入下さいませ。



未和、カーテンレール取付金具が8個あるじゃろ。
  レールは2m。さて200÷8 はナンボでしょう


40cm・・・違うわー、ちょっとまってえーよ・・・25かなー
小6にもなって・・・・計算大嫌いなお嬢様ですが
  毎回、こんなクイズを出して、未和ちゃんを鍛えてます(^o^)v

25cmピッチで金具を取り付けします。
未和工務店さんは運転席側の4個
お父さんは、助手席側4個です。

未和にもスケールを渡し、自分で寸法出しから
棚板へのビス止めまで、お願いしました。

IMG_0371_convert_20120716014318.jpg
 

そうそう、昨日UPした「棚板延長ボード」はこんな感じで
カーテンレールの固定の重荷を支えています
IMG_0380_convert_20120717234940.jpg 


カーテンレール取付完了
です。
時間にして15分。「棚板延長ボード」作成より
ナンボか、簡単ですが、季節柄大汗かきました。
この場所の快適化は、未和工務店さんのような
体の小さい方が、簡単ぽいです。
 小学生の子供さん、お孫さんがいらっしゃるご家庭
向きの快適化ですよ〜。簡単ですから

未和工務店さんも、御満悦の笑顔です。
IMG_0373_convert_20120716014500.jpg 
あー面白かった!うひゃひゃ!今日は200円儲けた〜”

明日は、ついに完成写真のUPです。
長い事引っ張り、すみませんでした。m(_ _)m



| 快適化(室内) | 23:09 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

取り付けます!

明日の完成写真UPを前にカーテンの取り付けを決めました。
つきましては白のカーテンレールを手配して頂けますでしょうか。お手数ですがお願いします。

これで快適化オフ会が楽しみになりますね。
参加希望の方がいらっしゃればさらに”輪”が広がるかも。

| 広島@橘高 | 2012/07/19 23:57 | URL |

うらやましい~

バンクベッド下のカーテンレールは小さい子供なら作業楽ですよね~。。
私は取り付けに1時間、おまけにひどい腰痛にみまわれました^_^;
しかも人件費200円なんて…。。

うちのレールもそうですがやはり蛇行してしまいますね~。
この手のレールの宿命ですねv-12

| ハナゾウ | 2012/07/20 03:06 | URL |

なるほど

この方法だと車本体へのビス止めをせずにレールを取りつけできますねぇ。
ブラケットの数が少ないからでしょうか?レールがやわらかいから?ぐにょぐにょしちゃうようで・・・(^^;
追加のブラケットでも販売されていれば改善されるかもですね。

| たけち | 2012/07/20 08:14 | URL |

UP楽しみにしてます。

このカーテンレール結構な値段したのでは・・・?

中に金属が入っているタイプですか? 
私も以前ネットでこの手のカーテンレールを買ったことがあるんですが 長~い筒に入れて送ってきました。


| 豊田223 | 2012/07/20 08:15 | URL |

僕はハナゾウさんが羨ましいで〜

ハナゾウさん こんばんは。

昔、ジャンプとかに「こんなに背が伸びる」て
広告在ったでしょ。僕3社のお客さんでした。
どれも全然、効果無くて、165㎝で
ハナゾウ産が羨ましいですよ。

だから、たまには小柄でも好い事あるって
いばらせてください(o^。^o)

> うちのレールもそうですがやはり蛇行してしまいますね~。

未和ちゃんと楽しく取り付けたので
手直し無しのやっつけ仕事を、してしまいました。
ブラケットの位置と、レールにテンションかけると
良かったと後悔中です。

明日にても手直ししようと考えてます。

| えいじょう(おかやん) | 2012/07/20 22:29 | URL |

たけち さん鋭い!

> この方法だと車本体へのビス止めをせずにレールを取りつけできますねぇ。
たけちさん、鋭い!
実はそうなんです。根性の無い僕は
出来るならまだ穴を空けたくなかったんです。

しかしながら、今迷ってます。
コルドバンクスの木目は、本当に薄っぺらい化粧で
両面テープを剥がそうとすると、木目の化粧まで
取れちゃうんですよ(>_<。。)
両面テープで壁面を傷めるくらいなら
勇気をだし、ビスを使った方が長期的には
傷みが少ないんじゃないかなー。

> ブラケットの数が少ないからでしょうか

手抜きですv-435
明日、効果も確認できたので、明日の土曜日に
ちょっくら手直し予定です。

| えいじょう(おかやん) | 2012/07/20 22:36 | URL |

UPしました。カーテン完結です。

豊田223 さん、オフ会本気で旗揚げしようかと
考えているのでいざ鎌倉」の時は、助けて下さいませ。

> このカーテンレール結構な値段したのでは・・・?
2000円程です。いつも100均ばかりの僕には
高額でしたが、一般的なキャンカーさんから見れば
安もんだと感じられると思います。

> 中に金属が入っているタイプですか? 
> 私も以前ネットでこの手のカーテンレールを買ったことがあるんですが 
>長~い筒に入れて送ってきました。

くるくる巻でしたよ。3日位放置して、癖をとって
一旦、真っ直ぐにして、施工した方がよかったんですけど
ネタに苦しんで、チョチョイノチョイて、手抜きしちゃいました。

| えいじょう(おかやん) | 2012/07/20 22:43 | URL |

了解!押さえておきます

> つきましては白のカーテンレールを手配して頂けますでしょうか。お手数ですがお願いします。

橘高さん、明日体調が良ければ、ホームセンターに
行って、取り寄せしてもらうよう依頼しておきますね。

> これで快適化オフ会が楽しみになりますね。

僕の快適化の師匠「ダディー」さん「hoso」さんが
福山近辺に、いらっしゃり、快適化の基礎はこの2人の
匠から、教わりました。未だ、とても足元に及びません。
今度、タイミングが合えば、ご紹介させて頂きたいです。
 気さくで、いい人ですよ。

| えいじょう(おかやん) | 2012/07/20 22:50 | URL |

美和工務店は良い仕事しますね~
ちょっととりこみ中だったので
久し振りのコメントでごめんねm(__)m

| たーぼ | 2012/07/21 19:03 | URL |

たーぼさん、おかえり~

たーぼさん、ボーダーの慣らし運転兼ねて
九州にお出かけされてんのかなーと
頭の中でグルグル(o^。^o)

> 美和工務店は良い仕事しますね~
ハイ!快適化中、上手くいかずイライラする
事がないんです。次女は安定剤とても大活躍中です(o^。^o)

> 久し振りのコメントでごめんねm(__)m
なんの!オフ会思考中ですから、
こちらこそ、宜しくお願い致しますv-435

| えいじょう(おかやん) | 2012/07/21 23:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://corde2011.blog9.fc2.com/tb.php/188-40f1f41a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

