コルドバンクスさんがゆく

中年昼行燈の勤め人が、キャンピングカー コルドバンクスで日遊びまくる日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

運転席就寝用カーテン(父と娘の快適化作業其の2)

最初に、段ボールの裏に、出来上がりイメージを書いて
未和工務店さんと事前打ち合わせ。
父さんの絵が下手過ぎ、未和は”判らん” を連発。
車に行って説明してやっと判ってくれましたが、父さんは
既に、疲れてました。
快適化の場所のイメージ
キャプチャ4 
運転席への、カーテン導入には、既存の
運転席頭上の棚板を、延長する必要があります。
既存棚板だけでは、窓を覆い隠す長さになっていません。
キャプチャ
棚板を作る時、カーテンは相当先の快適化と考えました。

不足した寸法だけ、長方形の板切れを足す方法が
最も簡単なのですが、運転席と、ダイネットの行き来に
制約が出てしますので、両端にだけ延長する方法を
取りました。(かなり面倒です)

キャンカー架装と、グレーの極太モール迄、約6cm
架装と、グレーの極太モールの境迄、2cm
IMG_0355_convert_20120716013900.jpg

グレーモール〜カーテンレールキャッチャー8cm
IMG_0334_convert_20120716013635.jpg 

棚板延長 約30㎝
IMG_0335_convert_20120716013705.jpg 

以上の条件(14cm×30㎝)の板切れを、ジグソーを使い
左右1枚ずつ作成しました。
 板切れの右側は未和工務店さんが、ジグソーで
カットしてくれました(チャレンジ精神旺盛です)

 今迄、彼女にジグソーは使わせていなかったので
力任せに切断。切り口は見事にバリバリ。
でも、大丈夫(^o^)v
後から、サンドペーパーで削り、整えれば板切れ完成です。
IMG_0358_convert_20120716013940.jpg 


板切れを、棚板に化粧する為に、板切れの形より各4cm程
大き目に、フェルトを切ります。
IMG_0360_convert_20120716014017.jpg 

 タッカーを使い、板切れにフェルトを表装します。
初め、お父さんがお手本で、バチッ!と3本程、針を
打ち込むと、”うちがする、させてさせて〜
IMG_0363_convert_20120716014055.jpg 
妻はバチッ!を怖がりましたが、未和工務店さんは
怖いもの知ら。途中からは、お父さん!ジグソー
もう使わんのなら片付けとき
”バチッ!バチッ!。
IMG_0364_convert_20120716014129.jpg 
もおー、ええけー父さん邪魔じゃけえー”バチッ!バチッ!。
手が出せなくなり、お父さんタバコ休憩。
IMG_0366_convert_20120716014204.jpg 

未和ちゃんは、棚板延長ボードの表装を完成させ、
2枚目の表装に入ります。
父さんは、この時を待ってました。先に準備していた
アルミL字ステーを、微妙な寸法合わせしながら
棚板延長ボードにネジ止め。
(グレーモールと、架装の隙間に挟み込み固定させる予定
父と娘の快適化作業、成果物完成です。
IMG_0367_convert_20120716014239.jpg 
黙っていれば、小学6年生が、表装したとは
誰も思うまい。親ばかですかね〜

 小学生のお子さんがいらっしゃるご家庭の方
親子の快適化、お勧めします。
子供が普段見せない顔を見れて、楽しいですよ

さて、丁度時間となりました〜♪
次回は、カーテンレール取付です
その次が、カーテン取付(完結編)と
なる予定です。お楽しみに!

では、お休みなさいませ(^o^)/~~


| 快適化(室内) | 22:11 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

格好良く出来そうですね。

昨日コーナンにて出窓用レール(@1980)を確認しました。ただ、白いレールというのはなく、写真と同じ色しか在庫がありませんでした。その3を楽しみにしていますよ。

それからリア泥除け取り付けの準備が整いました。もちろん2台分あります。福山に行くまでの間に取り付け方法を試行錯誤しておきます。カーテン取り付けのほうはよろしくお願いしますね。

| 広島@橘高 | 2012/07/19 00:19 | URL |

カーテン取り付け

コルバン3ユーザーさんではトレンドですねw

えいじょうさんのお家は親子仲が良いですね~♪
奥様とも仲良しだし理想的ですね!
家もがんばらねばw

みなさん工夫されてるので出来上がりが楽しみですね!

| ハナゾウ | 2012/07/19 02:13 | URL | ≫ EDIT

えいじょうさん!
カーテン取り付けもなかなかパッパッとはいかないモノなんですね。
なんか、イメージ的にはレールをネジで付けるだけって思っとりましたが...。
その3を楽しみにしています!!

| ゆうぱぱ | 2012/07/19 07:29 | URL |

いいですね~

親子でキャンピングカーの快適化が出来る何て素晴らしいと
思いませんか(^_-)-☆

えいじょうさんところは息もピッタリ こんな親子
あまり見たことがありません。
未和ちゃんの 工作力も UPしますね。

子離れ 増々 辛いですね。

| 豊田223 | 2012/07/19 08:17 | URL |

働き者っ

これからZiLいぢりするとき、
おばちゃん工務店なんだから、
未和工務店以上の働きをせねば~
と意識しちゃいそうです~(^_^;)

| Kumami | 2012/07/19 13:18 | URL | ≫ EDIT

白レール、手配できますよ

広島@橘高さん、毎度です。

> 昨日コーナンにて出窓用レール(@1980)を確認しました。
>ただ、白いレールというのはなく、写真と同じ色しか在庫がありませんでした
実は、僕が手にとったレールで、福山のお店も最後でした。
今日、昼にコ―ナンにTELして、同じ金額で取り寄せ出来るか
確認してみました。
 =取り寄せ可能ですよ〜。
こっちで、取り寄せしときましょうか?

| えいじょう(おかやん) | 2012/07/19 23:14 | URL |

夫婦仲は・・・亭主関白過ぎ反省の日々ですよ

ハナゾウさん、こんばんはです。

> コルバン3ユーザーさんではトレンドですねw
>
> えいじょうさんのお家は親子仲が良いですね~♪
ハーイv-346
> 奥様とも仲良しだし理想的ですね!
v-12 そりゃ違う(-_-|||)。嫁さんは
超越した天然なので、喧嘩ばかり。
だから、夫婦仲の良い、のんびりカメさんや、豊田さん、たーぼさんの
諸先輩に、憧れ、尊敬している訳で(*^_^*)
> 家もがんばらねばw
うちこそ、ガンバラネバ(o^皿^o)

| えいじょう(おかやん) | 2012/07/19 23:21 | URL |

バンク小棚がなければチョチョイノチョイ

ゆうぱぱさん、バンク小棚がなければ
チョチョイノチョイですよ。

バンク下小棚との合わせ技に持ち込んだので
時間がかかっただけ。コルド納車されたら
パパッてやっつけたってくださいませ。

| えいじょう(おかやん) | 2012/07/19 23:25 | URL |

現金な娘さんですから

豊田223さん、未和工務店さんは
彼女にとって大イベントの夏祭りに向け
小遣い稼ぎに必死なんです。

 毎月お小遣いは500円渡しているんですが
かき氷&ジュース&焼きそば&お化け屋敷のセットでは
1000円で足らないようで、休みになると
”父さん体もんであげようかー””なんか手伝いない?”なんてね。

盆が過ぎれば、一旦離れ、秋祭りの頃
再び、シッポをフリフリしてくるはずです。

| えいじょう(おかやん) | 2012/07/19 23:34 | URL |

働き者っ?未和工務店さんは金の亡者。

Kumamiさん、毎度です。
僕の親父が商売人だったので
”働かざる者食うべからず”が家訓のようになってまして
未和ちゃんは、毎晩お風呂掃除とお湯はりをする条件で
毎月500円のお小遣いを得ています。
 この500円を超える、お金の使い方をしたい時
未和ちゃんは、工務店さんに大変身。


Kumami工務店さんの、ブログに快適化記事がUPされるの
楽しみにしてます(o^。^o)

| えいじょう(おかやん) | 2012/07/19 23:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://corde2011.blog9.fc2.com/tb.php/187-a3a0874a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

