コルドバンクスさんがゆく

中年昼行燈の勤め人が、キャンピングカー コルドバンクスで日遊びまくる日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バックアイカメラ修理 其の2(トルクスネジは要注意)

こんばんは、今日は広島も
久々の快晴。うだるような暑い1日でした。

九州地方の大雨も、今日は一息付けた様で
少しだけ( ^o^)ホッです。


さて、バックアイカメラの修理再開の記事を
お話させて頂く予定でしたが「トルクスネジ」が
曲者で、今日、表題の作業は全く進展なし。

 なせ進展しなかったかをお話させて頂きます。


トルクスキー」がもしかすると
倉庫になら眠っているかも・・・? と倉庫をあさり
発見したんですヽ(^‐^)/〃

しかーし、いざ「ネジ」を外そうと、ゴニョゴニョ試みると
ドライバーが入りません
サイズ違いと考え、倉庫再捜してましたが、ふと気に
なる事が、頭をよぎり ネット検索し、仰天しました。


「トルクスネジ」は2種類ある(◎。◎)!  
 キャプチャ2 キャプチャ 

この違い分ります?
 アンサー=ネジ穴の中央に、突起物があります

僕が倉庫で発掘したのは、白い方のキーです。
コルドバンクス3のバックアイカメラのタイプは
IMG_0341_convert_20120715222848.jpg 
突起物がある方です。
キーが合わない理由がやっと分りました。

仕方がないので、ホームセンターに走り
また、仰天です。
IMG_0352_convert_20120715222328.jpg 
ブチ高額商品でした。
1本約700円。セットもので830円
ネジ頭のサイズも分っていないのに
非効率な購入できないでしょ。

仕方ない、迷惑を掛けたくはないのですが
バンテックセールス小坂店長の
フリーダイヤルに電話し、サイズを確認しました。

・・・・・・・・・・・・ガチョーン
ホームセンターに無いサイズ
お手上げです。涙を堪え倉敷の「デルタリンク」へ
行く覚悟を決めた時、小坂店長からの電話!

小坂店長 :”困っちゃったね〜。ビット(キー)を
        今日、郵送するから待ってて!”

僕      :”いやーでも、其処までしてもらうのは”

小坂店長 :”大丈夫!大丈夫、封筒で送れるからさ”

バンテック!其処まで助け舟出してくれるん?
流石です。逃げない、嘘云わない、バンテックは
健在でした。


そう云う事情で、バックアイカメラの修理は
「キー」待ちとなっております。

恐るべし「トルクスネジ」です。
皆さんも、ご注意下さいませ。


時間を持て余した僕と、夏祭りのお小遣いの
欲しい未和が、ホームセンターに行って
手ぶらで帰るわけありません。
 「ネットでお小遣い」で貯めた、お金で
約4000円分、お買物をしちゃいました。
近頃、「ネットで小遣い」貯まる前に
使ってます・・・・(・_・;)

花の3連休。お出かけしたら、使って
しまうだろう位の、お買物(o^。^o)
 

 これで、明日からのネタには不自由無し
現在、快適化進行中です。

今回の記事は、快適化を進める方には
有意義な記事なんではないでしょうか。

宜しければ、左上の「キャンピングカー」
ブログ村ランキングボタンをポチッと
お願い致します



スポンサーサイト

| 修理 | 23:12 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

トルクス??

えいじょうさん…お疲れ様でした^_^;
こんなとこにトルクス?使ってるんですね。。
バイク用に何種類か持ってますけど、普通は使わない形ですよね~。。
内張りは結構簡単に外れるんですね。
あれなら不器用な自分でも外せるかも(・。・;
バックカメラの位置調整をしたいので…今度挑戦してみます!

カメラ交換は…其の4位までひっぱれそうですねw

| ハナゾウ | 2012/07/16 00:23 | URL | ≫ EDIT

要注意ですね。

トルクスネジというものがあるばかりではなく、種類も2種類あるとは…。良い勉強になります。さっそく快適化ノートを作って書き込んでおきます。

泥除けは30×25センチを計画中。フロントの泥除けと同じような形で付けようかと思っています。
近々、快適化のオフ会も実施しましょう!そのときはお土産の板を持って行きますよ。

| 広島@橘高 | 2012/07/16 00:26 | URL |

盗難防止策ですね!

盗られるような高級品ではないけど、盗られると困りますね。
σ(^^;)も先日トルクスネジのサイズが合わず???でしたが、よく見るとただの六角穴のボルトでした(^^;

| monaco | 2012/07/16 00:43 | URL | ≫ EDIT

厄介な

トルクスでしたか^^;
ヨーロッパではプラスビットよりも主流になりつつあるそうですが、日本では単なるいたずら防止に思いもよらぬ箇所で登場しますよねw
トルクがしっかりかかるのでナメりには強いんですけどねぇ・・

| たけち | 2012/07/16 08:32 | URL |

盗難防止対策でしょうね

monakaさんと同じ意見です。

盗られたら 困りますからね。

でもバンテックの対応 いいですね
今日は取り換え 完了ですね・・・・・? 暑いけど頑張って~

| 豊田223 | 2012/07/16 08:37 | URL |

お疲れ様~。
トルクスネジって種類があるんですね。勉強になります。
(参考にできるかどうかは不明ですが)
今日は別な快適化を進めるんですね。
有意義な3連休にして下さい。
熱中症にはくれぐれもご注意を!

| のんびりカメ | 2012/07/16 09:57 | URL |

Re: トルクス??

ハナゾウさん、ホームセンター2ヶ所回って
見ましたが、合うサイズが無くて、弱りました
> カメラ交換は…其の4位までひっぱれそうですねw

4どころか、次回土曜日迄、UP出来ません(ToT)
非常事態です。

| えいじょう(おかやん) | 2012/07/16 21:56 | URL |

橘高さん、せも届かない場所にこのネジ要るんかなー?

広島@橘高 さん。

30年前、6角レンチの存在を、当時うちこんでいた
ロード(自転車)で知り、あの頃は六角レンチも
盗難、いたずら防止効果があったのですが
トルクスネジに今はあ世代交代の様です。

キャンカーのモニターカメラは、脚立が無いと
届かない場所に、ホント必要なんやろか?

> 近々、快適化のオフ会も実施しましょう!そのときはお土産の板を持って行きますよ。
ありがとうございます。
今月は、子供のフットベースボール(町内会行事)で
多分、振り回されそうです。
また様子させてくださいませv-435

| えいじょう(おかやん) | 2012/07/16 22:04 | URL |

盗難防止策に振り回され中

monaco さん、いたずら防止用のこのネジ。大苦戦です。

> よく見るとただの六角穴のボルトでした(^^;

僕の逆パターン(o^皿^o)
その内、また新しいネジ頭が出てくるんでしょうね。
最近、目が見えにくく、六角と、トルクスが
ハッキリ見えなくて、往生します(笑)

| えいじょう(おかやん) | 2012/07/16 22:09 | URL |

盗難防止対策・・・・特殊ネジ頭いじめられています

豊田さん、こういう時、バンテック
の対応は有難いです。

広島の遠隔ユーザーは、度々埼玉迄行けませんが
しっかりとアフターホローしてくれます。
アトムから、そのままコルドバンクス3に
乗り換えた大きな理由です。

カメラは次回の土曜日。バンテックさんも
速達での発送は(×。×)

きっと、火曜日位に届くと思います。

| えいじょう(おかやん) | 2012/07/16 22:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://corde2011.blog9.fc2.com/tb.php/184-0d2123a3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

