コルドバンクスさんがゆく

中年昼行燈の勤め人が、キャンピングカー コルドバンクスで日遊びまくる日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バックアイカメラ修理 其の1

こんばんは、

花の3連休ですね。こんなチャンスを
自宅で過ごす、えいじょう(おかやん)です。
 今日は、午前中に病院&妻の買い物を済ませ
昼から、バックアイカメラの修理を
ちょっとだけ、すすめましたので、この事を
お話させて頂きます。 


室内側コードを見付ける作業は、想像以上に
簡単でした。
グレーボードの2ヶ所ネジ穴カバーを
爪で引っかけて外します。
IMG_0328_convert_20120714212339.jpg

+ドライバーでネジを外します。
IMG_0329_convert_20120714212257.jpg 

グレーボードは、ペランペランで少し曲げながら
引っ張り出せば、2分でご覧の通り!
IMG_0331_convert_20120714212409.jpg 
始めまして、モニターコードさん
 
黒い部分は、ウレタン製の断熱材。その
後ろに見える、黄色?肌色がFRPです。
ももくってある (標準語でしょうか)黒い配線
全てが、モニターコードです。
配線をゴニョゴニョと伸ばしてみました。
IMG_0332_convert_20120714212628.jpg 
赤丸で囲った部分が、コネクタ部分
引っ張られても、直ぐに外れないよう、管ネジ?
(表現が適切じゃないかも・・・・・・)
 とりあえず、ネジを手で緩めた後、コードを引けば
配線が外れます。

先にバンテック・セールスから送ってもらっていた
交換用のカメラの配線を、繋いでモニターが映るか
確認してみました。
(^o^)v モニターに、コルドバンクスさんの色白な
木目が映し出されました。=カメラの具具合確定です。

仮に繋いだ、コネクターを外して、車内での作業は
これでおしまい。
作業開始から、此処まで5分程。


少し、小雨の降る車外の作業に移ります。
ここで、未和工務店さんが、夏祭りのお小遣い稼ぎ
をしたいと、若干押し売り的に参戦です。
IMG_0337_convert_20120714212718.jpg 
100円ショップアイテムのカバーです。
「安物」という事で、コーキングをしっかり打っていたので
カバーを外すのに、手こずりました。カッターナイフで
そぎ落とし、切り込み、またそぎ落とし。10分ほど
かかったと思います。
(未和工務店さんは、見てるだけ) 
 
このカバー、上部に蝶番があるので、全てを外さなくても
カメラ交換できます。我ながらあっぱれなカバー選択と自負。
IMG_0338_convert_20120714212803.jpg 
配線が出ている辺りのコーキングを、爪でバリバリ
引っ掻いては捨て、ちぎっては、捨てとを繰り返し
ゴムキャップに辿り着きました。
(未和工務店さんは、見てるだけ)

新手の敵を前にして、少したじろぎましたが、毎日
牛乳を飲んでいる、僕の爪は強かった。
コーキングよりも、簡単に摘出

此処からの作業も、何も考える事ありません。
穴が開いたのだから、コードを抜いちゃえばいい(*^_^*)
チョチョイノチョイで、コード摘出です
IMG_0340_convert_20120714212831.jpg 
”それでは、カメラを外しましょうか・・・。うーんと
アーレンキー(六角レンジ)ね。ホイホイ。”
と心の中では、既に勝利宣言。

”未和!「アーレンキー2番目に小さいの貸して”
ゴニョゴニョ、あら、サイズが違うか?
ほんじゃあ、サイズダウン

”未和!「アーレンキー1番小さいの貸して”
ほんじゃあ、サイズダウン

”未和よー、悪りーけど父さん、よう見えんけえ
おみゃーネジ見てくれんか~、父さん歳じゃけ〜”
未和工務店さん、本領発揮です。

”お父さん、これなんか形違うようなでー
アーレンキー入らんもん”

ガチョーン・・・やっぱり
「トルクスネジ」か|||(-_-;)|||、ドライバー持ってない
”未和、撤収じゃ・・・。ドライバー無いんじゃ、
明日、ドライバー買わんと、これ以上ダメじゃー


敗戦投手としての撤収作業は寂しいもの
そこに追い打ちを掛けるように
”父さん、100円は100円で〜”
まー嬉しそうな、澄んだ声。そりゃーそうです。
ネジ穴の判断だけの手伝いですもん。

子供を甘やかしては、いけません。
ここは、心を鬼にして

”未和、世の中そんなにあもーないんで
手伝い出来んかったんじゃけー、髪でも
つんてくれにゃー100円払えんで”

報復
IMG_0348_convert_20120714230007.jpg
 

斜めモヒカン刈り・・・・・。
未和は大笑いしながら
”手伝い1回100円じゃろ(`〆´)
今日はまけてあげて、150円でどうなん!”

150円未和に取られました。

明日は、嫁さんの免許書き換えです。
2年前の人身事故で2時間講習。送迎は僕の役目なので
快適化が、進むかどうか微妙です。


では、おやすみなさい(^o^)/~~

| 修理 | 23:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やりましたね

ここまで やれば もう 簡単ですね
でも二人の会話 いいですね 親子の温か味を感じます。

羨ましいです。 
でも 後 2、3年で 親離れしていく ことも忘れないで
いて下さいね。(>_<)

| 豊田223 | 2012/07/15 07:22 | URL |

カバーは蝶番付きでしたか、Good idea!ですねv-218
散髪は写真が完成図ですね~~^^;カッコいい~~

| たーぼ | 2012/07/15 08:07 | URL |

親子のほのぼのとした会話が良いですね~。
カメラの固定は「トルクスネジ」、見た事はありますが
初めて名前を聞きました。
六角ネジはしっていますが・・。
ここまでできると、交換もうすぐできますね。
未和ちゃんもあと数年で親父さんとは話もしなくなるでしょうから、今のうちですよ!
親子の交流をしっかりしておいて下さね。

| のんびりカメ | 2012/07/15 09:56 | URL |

えいじょうさん!
いい親子関係ですね☆
すねてなく好きですね~こういう子♪
意外なとこで足止め食らいましたね!
この連休で無事復活できればいいですね!
カメラなしだとバック怖いですもんね...。

| ゆうぱぱ | 2012/07/15 14:23 | URL |

どっこい

> ここまで やれば もう 簡単ですね

豊田さん、どっこい問屋が許してくれません。
トルクスネジで、作業中断。来週末に修理が
伸びそうです。

| えいじょう(おかやん) | 2012/07/16 20:11 | URL |

こんな頭では外にもでれませんがな

たーぼさん毎度です

> 散髪は写真が完成図ですね~~^^;カッコいい~~
> こんな頭で会社に行くと、窓際から
> 社外へ叩き出されてしまいます。
>
未和ちゃんにお願いして、散髪しなおしてもらいました。
バリカン買ってもう直、1年半。安上がりで助かります。

| えいじょう(おかやん) | 2012/07/16 20:16 | URL |

娘可愛いです

カメさん、そうなんです。

快適化、未和と一緒にしてるから
たのしい訳で、これがあと1年すると
クラブだなんだでまた離れていくでしょ。
お出掛けも一人、快適化っも一人になってしまうと
孤独で泣いちゃいそうですね。

| えいじょう(おかやん) | 2012/07/16 20:19 | URL |

未和、お父さんにで将来が不安です(o^。^o)

ゆうぱぱさん、バンテックの店長に

”えートルクスキー売ってないの〜田舎だね〜”て
声高らかに、笑われてしまいました(o^。^o)
東急ハンズに行けば、きっとあるでしょうけど
高速使って1時間上かかります。

カメラの修理は、次の土曜日になりそうですね〜。

| えいじょう(おかやん) | 2012/07/16 20:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://corde2011.blog9.fc2.com/tb.php/183-0027ac59

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

