コルドバンクスさんがゆく

中年昼行燈の勤め人が、キャンピングカー コルドバンクスで日遊びまくる日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

{{(゚д゚)}}マジ?なんじゃこりゃ?

いらっしゃいませ。
えいじょう(おかやん)です。

なんと昨日の訪問者数197名。
想定外な訳で(これの言葉を使えば全て許されるらしい)
僕のブログに、仰山のお客さんが来られたので
ビビってます。中には、可愛くて、優しい
女性もいらっしゃったりしたら、もう鼻血が
出てしまう。


作業イメージ
バックアイカメラの修理イメージを頭の中で
描いていました。
外からみたカメラ位置は此処です。
丁度、垂直に立ち上がった壁面から、斜めの壁面に
曲がった辺り。位置確認は容易。直ぐ作業イメージを
組み立ててみました。
IMG_0318_convert_20120711202921.jpg 
 ① バックアイカメラの裏側にボードを外す。
 ② FRP壁の裏側にコーキングてんこ盛り
   箇所を目視確認。
 ③ コーキングの中から生えてるコードを確認
 ④ コーキングを、えぐり取る。
 ⑤ カメラ固定ネジと、コードカプラーを外す。
 ⑥ 外部からカメラカバー、カメラ、コードの
   順番で外す。
 ⑦ 逆の手順で、交換工事完了。


このイメージで好いか、今日、コルドバンクスさんの
2段ベットに、上ってみました。
 
作業イメージ一瞬で崩壊
このグレーの生地貼りボードを外せばええんよね。
IMG_0313_convert_20120711202620.jpg 
(?__?)、見えません。老眼を疑い眼鏡を外して、再確認。
IMG_0306_convert_20120711202518.jpg 
(゚◇゚)グレーのボードの前に化粧合板がおる・・・(-_-|||)

作業イメージ崩壊です。半端じゃなさそうな・・・・。
この化粧合板は何なんだ
アイホンの角度を替え、写真をパシャ!
IMG_0314_convert_20120711202654.jpg 
こんなところへ、こんな箱があったなんて
今日の今日まで認識ありませんでした。

このボードを先に、外さないけんようです
カーテンボックスも外すんでしょうか・・・・・
・・・・・・・・・そんな訳ない。
バックアイカメラの、不具合頻度等を勘案し
大手術になるような設計は、メーカーにも
不利なはずです。

 明日、明るいうちにもう一度、再確認が
必要ですね。
そういう事にしておかなきゃ、卒倒してしまいます
再確認後に、バンテックにも電話で確認しなきゃね。
根拠のない思い込み程、怖いものないですから。


しかし、このボードは何なんじゃ扉もないし
ボードをコンコンと、ノックしてみると中はどうも
空っぽの箱ポイ感じです。
箱の下に潜って見ました。
 
IMG_0315_convert_20120711202811.jpg 
(・_・?)はて?、通風孔のような物を発見。
コルドバンクスさんに乗り換え、1年半。
こんなになってるの知りませんでした。

無知の知です。

唯一、救いはこの箱の中がスカスカなら
穴を空けて、収納を増やせる可能性(o^。^o)

ほのかに、快適化の香りもして来ました。

今回の記事、書きながら、面白うないなー
と自身で感じてます。
しょうもない記事でご免なさいm(_ _)m
ネタが尽きているので、明日のブログは
久々の、ショート日記になりそうです。

では、何処かの道でお会い出来る事を
楽しみにしております(^o^)/~~

| 日記 | 22:51 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

えいじょうさん!
ご自分で交換されるんですね!
オレならきっと出来ないかも...
なんだか、いろいろ考えているうちに新しい快適化の匂いがプンプン出て来ちゃいましたね!
ポチッ

| ゆうぱぱ | 2012/07/11 23:27 | URL |

ここは(・。・;

2段ベッドの上段左側ですよね??
ここってリアクーラーのユニットが入っているとの噂ですよ。
あくまでも噂ですw

リアのパネル外すのは大変そうですよね。
今後のためにも詳細なレポをお願いしますm(__)m

| ハナゾウ | 2012/07/11 23:48 | URL | ≫ EDIT

私も無知でした。

2段ベットの上段は物置状態なので全く知りませんでした。
何なんでしょうね。
ハナゾウさん同様、詳細なレポを待っています。
夕方、えいじょうさんのブログからたどってバケットタイプシートカバーをポチッとしてしまいました。色はオリジナル性を出してブラック/パープルです。ちょっと派手だったかな~

| 広島@橘高 | 2012/07/12 00:04 | URL |

ヌヌヌ

目的の箇所に辿り着くためには一苦労も二苦労もありそうですね(-。-;

ビスキャップで隠されているビスを外すだけで簡単にアクセス出来るとよいですねぇf^_^;)
そう簡単にいかないのかな・・・

| たけち | 2012/07/12 00:43 | URL |

交換するのを見ていましたが記憶が・・・(^^;
確か、2段ベッド上段のカバーを外して簡単にアクセスできたと思います。
薄い板だから引っ張れば外れたような?
でも、バンテックに聞いちゃった方が早いですね(^^;

| monaco | 2012/07/12 01:16 | URL | ≫ EDIT

えいじょうさん!はじめまして!!
のいたと申します。
私も小坂店長から2年前にコルドバンクス3を購入しました。
バックカメラの昇天残念です、私のカメラまだ昇天していませんが(当りだった?)ハイマウントストップランプは昇天しました。
グレーボードを外すにはリヤクーラーユニットの化粧板(ビス4つ)を外せばすぐ外れますよ!ただ天井の内張りが回りこんでますのでカッターで内張りを切らなければバックカメラの配線にたどり着きません(マジで!って感じです)
さらに外のコーキングを外すとゴムキャップ(再利用)があるので綺麗にしなければなりなせん←結構面倒くさいです。
ここはついでだからバックカメラ増設もしてみては如何ですか、バックカメラ2つあると便利ですよ。


| のいた | 2012/07/12 01:29 | URL |

私はPanasonic製の視認仰角が広い物に
交換しましたので1個のカメラで後部真下と
後方が見えるようになりました。

| たーぼ | 2012/07/12 08:00 | URL |

7位

えいじょうさん

今日は7位ですよ ベスト3 夢じゃあないです。
寝ている時間はありませんよ。(>_<)

せっかく取り付けたカバー 外すことになりましたね。
健闘を祈る(^_-)-☆

| 豊田223 | 2012/07/12 10:34 | URL |

こんばんは。
バックカメラが壊れちゃったらと思うと怖くてたまりません。
我が家の車庫入れはコンクリの柱と柱の間の狭い空間への縦列駐車なので、カメラなしではほぼ不可能な気がします。以前モニタのほうがたまにブルースクリーンになることがあって直すまでは緊張しっぱなしでした。モニタならともかくカメラの交換は大変そうですね。
ご自分でなさるとはすごいですっ。頑張ってくださいませ

| アル姉(犬沢ゆう) | 2012/07/12 23:06 | URL |

だめもと

わ、オオゴトですね~。
うちのZiLのバックカメラも、うつったりうつらなかったり
という不規則な不具合がおきましたが、
ダッシュボードの中にある線のコネクタをつなぎ直したら、
その後おきなくなってます。

今はコネクタをいつでもつなぎ直せるように
ダッシュボード上でモニタの線がとぐろをまいてますが、
たしかその後一度もつなぎなおしてません。

ダメ元でここから疑ってみてはいかがでしょう?
カメラ交換よりは、ラクなはず。

トンチンカンなこといってたら、ごめんなさい(゜゜)(。。)ペコッ

| Kumami | 2012/07/13 16:16 | URL | ≫ EDIT

たけちさん、なんじゃー簡単ジャンかでした。

たけちさん、バンテックへTELで確認しましたよ(o^。^o)
”なーんだ簡単ジャン”でした。
お騒がせいたしました。

| えいじょう(おかやん) | 2012/07/13 20:16 | URL |

monaco さん、毎度〜。

バンテックに聴いちゃいました。

monacoさん御名答!
まだ何もしていませんが
バンテック埼玉の小坂店長に
僕のブログを見て頂き、ご指導して
貰いました(o^。^o)

ふぅ〜て感じです。

| えいじょう(おかやん) | 2012/07/13 20:19 | URL |

のいたさん、はじめまして。

コルドバンクス3のオーナーさんいらっしゃいませ。
これで、7台日本で生息を確認です。
> ハイマウントストップランプは昇天しました。

(-_-|||)更に大変なOPですね。
明日は我が身でしょうか{{(>_<;)}}

修理手順ありがとうございます。
土曜日にチャレンジ予定ですので
また遊びに来て下さいませ。

> ここはついでだからバックカメラ増設もしてみては如何ですか、バックカメラ2つあると便利ですよ。
そうでしょうね〜。
コルドバンクス3は、僕にとって身分不相応なお買物で
財布の軽量化に直面してるので、「いつか」と夢見て
我慢です。

| えいじょう(おかやん) | 2012/07/13 20:27 | URL |

アル姉さん いらっしゃいませ。

こんばんは、アル姉さんようお越し(o^。^o)

> ご自分でなさるとはすごいですっ。頑張ってくださいませ。

エッヘン!若い女の子の応援をうけちゃうと
おじさん、頑張ってしまいますがね。

| えいじょう(おかやん) | 2012/07/13 20:30 | URL |

うん!うん!「だめもと」美味しいかも!

Kumamiさん、いらっしゃいませ。

> ダッシュボードの中にある線のコネクタをつなぎ直したら、
> その後おきなくなってます。
> ダメ元でここから疑ってみてはいかがでしょう?
> カメラ交換よりは、ラクなはず。

それやってみよ。↑で治ったら
小坂店長に、夏のギフト付けてカメラかえしましょう(o^。^o)
あすは、えんやこらどっこいしょと
がんばってみますけえね(^o^)/~~

| えいじょう(おかやん) | 2012/07/13 20:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://corde2011.blog9.fc2.com/tb.php/180-35ec1e2a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

