コルドバンクスさんがゆく

中年昼行燈の勤め人が、キャンピングカー コルドバンクスで日遊びまくる日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

外部快適化 バゲージドアテーブル 予算58円なり

こんにちは。えいじょう(おかやん)です。

昨日、ブログ更新お休み宣言をさせて頂いたにも
関わらず、当ブログに御出で頂きありがとうございました
昨日の訪問者 146名でしたヽ(^‐^)/〃


 お蔭様で、ブログ村ランキング30位から16位に
躍進しております。
今回の記事が、気に入って頂ければ左上の
モニター左側の「キャンピングカー」てボタン
ポチッして頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します


7月2日記事「
さて何をしようとしてるでしょう。」の答えは
外部パッケージドアのテーブル化」 です。
雨の合間をついて、本日作業を 完了しましたので
宣言通り、報告させて頂きます。

全開のああらすじ
ホームセンターで、58円でキャスターを購入し
台座欲しさに、車輪、車軸を必死で破壊
ポイント試験に出ます
IMG_0225_convert_20120701223216.jpg 

丁寧な標準語を駆使すると、WCに行きたく
なるんで、これより自然体に戻すけーね


今日の作業

100均の如意棒(伸縮ポール)を用意します。
僕はアトム君で使用していた如意棒を使います。

釘をポンチ代りにし マーキング後、コタツ机の縁に、
これまた100均「万力君」をセットし 如意棒を固定しました。
IMG_0269_convert_20120707170815.jpg 

ドリルで、如意棒に穴を空けます。
居間での作業なので、鉄粉を飛ばすと妻に
叱られるので、新聞紙を下に引き、周りを
オンボロタオルで養生し、ゆーっくりと回転(*^_^*) 
IMG_0270_convert_20120707183208.jpg 


一応、計算して穴の位置を決めたんですが、
2級建築士の試験は、20年前の出来事で信用
できんので、キャスター台座と如意棒を仮組。
目的は稼働確認。
IMG_0273_convert_20120707171004.jpg 
バッチリ。何処かの原発とは一味違い、想定通り

この作業以降は、面倒なので今回も未和ちゃん工務店
へ100円で応援依頼しました。(バケットシートカバー取付応援込!格安)

コルドバンクス3は、エントランスドアの右側に「発電機収納」が
準備されています。此処に台座を木ネジで取付ます。
IMG_0274_convert_20120707185210.jpg 

収納庫内で、如意棒が踊らないよう「キャッチ」も取付。
このキャッチは、以前、道を歩いてたら転がってた
正体不明の樹脂(^o^)。今度は3億円を拾いたいと思います。 
IMG_0276_convert_20120707171209.jpg 

サービスフォトを見て どんな人かイメージできた”と
橘高@広島さんから伺い、調子にのって、再登場。


 僕も、ええ加減歳をとりまして、老眼となり、ちんまいネジ等
を取る時は、苦戦。
 未和工務店さんは、カメラマン&オペ術式器具担当の
ナースとして参戦
してくれています。

完成
IMG_0280_convert_20120707171242.jpg 

コルドバンクス3のパッケージドアテーブルは
GLから高め。
座った状態で使うより、立った状態で使うと重宝しそうな感じじゃ」。
 この高さのテーブルは、そうそう無い好都合の高さです。
アトム君の時は、普通のテーブルより低めで、あの時も
重宝したんよー。

今回は、パッケージドアの縦寸法 又は、横寸法に収まる、
如意棒サイズでは短すぎて、てテーブルの役を果たさない為、
斜めに固定するよう、工夫した次第。よくも、このサイズの
如意棒が、我が家の在庫として残っていたもんです。
IMG_0282_convert_20120707171326.jpg 
梅雨の合間の曇り空。まとわりつく暑さなので
未和ちゃんに、飲み物を家から持って来てもらい
強度実験。結果はご覧の通り(^o^)v
まだまだ置けるでー。


この快適化、侮るなかれ。
中年親父が、娘達に遊んでもらえず、家出する時に
都度、テーブルを積み込むと思います?
 四人用のテーブルサイズに、親父がポツン(ToT)
真夏でも、木枯らしが吹くような光景が、頭に浮かぶでしょ。
一人旅には、最高。
且つ
 
駐車した地面が凸凹でも、如意棒を回し、高さ調節可能

アウトドアでの、イメージ写真
IMG_0286_convert_20120707171506.jpg 
実際には、畑から駐車場を撮影しただけですが
おっ!こいつできる” て感じしませんか(*^_^*)

予算
・キャスター      58円。僕の場合 
真似っこされる場合
・如意棒       100円
・ネジ         100円(バラ買)
・キャッチャー    100円
・鉄ノコ        100円
 合計         458円  安い!

ドリルが無い場合、先をピンピンに研いだ釘と
100均の三角註鉄やすりで代用可能と思う。思うだけ(*^_^*)

所用時間 
・台座取り出し  1時間。この作業が最大の難関。
・取付        10分

特記事項
・如意棒を必要な長さになるまで、回すのが面倒。
・伸ばした如意棒を、収納できる長さになるまで回すの面倒。
・足が一本で、自重で固定する為、小さな子供さんや
 ワン君が駆け回り、跳ね回るファミリーさんには
 もう一工夫、必要かな。足を払われたら一発で、惨事(*^_^*)

応用編
・たった今、閃いてしまいました(後悔
 オーニングの足は、地面に固定する場合と
 キャンカーの外壁に、トラス式固定法があったね〜。
 ボックス内で、如意棒の応力をかけてやれば、土汚れや
 足をけったくって惨事を起すリスク回避できますね・・・・・。

  危険予知出来てたのに、目の前の欲望と既成概念に
 縛られ、リスクチェンジ迄、至っていませんでした
 アーアーやっちまいました。PDCAは慎重にという
 典型的なミスケースでしたねー。

あとがき
今回の記事は、宣言後の記事だったので、分割UPが
出来ませんでした。口(筆)は災いの元とはこの事。

もう宣言してますので、明日は
「バケットシートカバー取付と、効能」です。

では、サラバじゃ

PS
面白かったら、左上のキャンピングカーボタンポチッして下さいませ










| 快適化(室外) | 21:18 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ポチ!

これも良いアイデアですね~!
地面への突っ張り棒だと家も犬が倒しそうなので、壁面への固定なら具合が良いかもです♪
もし…アイデアパクっててもお許しくださいm(__)m

ちなみに私も思い付き→即行動なので…PDCA回せませんw

| ハナゾウ | 2012/07/07 22:10 | URL | ≫ EDIT

テーブル完成!

快適化、また始まってますね。
外部テーブル、アトムの時と同じ要領ですね。
如意棒の取り付けがアイデアですね!

毎日ブログアップ、元気になられましたね。

| のんびりカメ | 2012/07/07 22:16 | URL |

毎日チェ~ック

してますよ~^^

突っ張り棒、確かに長さ調整と収納時は面倒でんね~
ボディ側面にちっこい金具を取り付け、上からチェーンで吊るという方法もありますよ~ん
チェーンなら長さも簡単。

一度ぜひ会って色々と話ししたいですぅ。
高知へ来まへんか~? 

| 2525 | 2012/07/07 23:09 | URL |

テーブル完成!

カメさん、毎度です。

> 毎日ブログアップ、元気になられましたね。
本当に、カメさんと山の神のお蔭です。
ありがとうございます。

今日、橘高@広島さんにお会いした時も
カメさんの名前が口から出まして。
”こうゆう仲間が増えるけえ、freemlはいってみー”
勧誘にもカメさんのお話、例題に挙げてます(笑)

そうそう、未和が近いうちにカメさんのブログに
手紙を書くと言ってます。
おたのしみに〜

| えいじょう(おかやん) | 2012/07/07 23:53 | URL |

2525さん、ありがとうございます。

> 高知へ来まへんか~? 

竜馬伝が放映されるまで、毎年高知か
京都に、お参りさせて頂いてました。

僕にとっての聖地ですから。

高校の時、司馬遼太郎さんの「竜馬がゆく」で
竜馬さんに嵌り、高3の折、高知、京都を巡礼

竜馬ブームの熱がもう少し下がれば、高知は
必ず行かせて頂きますので、宜しくお願い致します。

>チェーンで吊る
アトム君の時に物まねしてました。そのプラチェーンから
進化させた?のが如意棒でした(*^_^*)

| えいじょう(おかやん) | 2012/07/08 00:04 | URL |

ポチしたら

今日はもう12位になっていましたよ。(^_-)-☆

この快適化 アトムで見たような(^_^;)

これをやったら 次はオーニングが欲しくなりますね。
オーニングがあると 雨の日でも大丈夫(^_-)-☆

えいじょうさん 2525さんの所に一緒に行きますか?
いいアイデアが沢山頂けそうな気がします。

| 豊田223 | 2012/07/08 08:32 | URL |

流石えいじょうさん、次々と快適化案が出てきますね~
もう次の案も出来ていますか^^

| たーぼ | 2012/07/08 10:00 | URL |

オクラがいっぱい(^^;

赤丸急上昇!凄いです。
明日には、ベストテン入りですね!
脚を枠の下端に固定すれば良さそうですが面倒ですよね(^^;

| monaco | 2012/07/08 11:22 | URL | ≫ EDIT

アイディア

たくさんお持ちですね~(・・;)
部品の選定など、感心してしまいます
目の付け所が違うのですね(*_*)

あー
早くイジイジしたい\(^o^)/

| たけち | 2012/07/08 12:12 | URL |

テーブルですかー^ー^でも~~~
オーニングの代用品を考えないとね~^^;
炎天下でノンビリ~とわいかないよ~(爆)
ルーフレールにポールでも取り付けて
ブルーシートの斜め張りかな~
ポチ~~~~12位でしたよ~^ー^

| 濱汁@帰宅中 | 2012/07/08 12:40 | URL | ≫ EDIT

テーブルだったんですね~
あそこをテーブルにするなんて思いつきませんでした。
勉強になりました。

タープ欲しいですよね~
ウチも付いてませ~ん。
今はコレ↓使ってます。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%82%B4%E3%82%B9-LOGOS-%E3%83%91%E3%83%8D%E3%83%ABLINK-%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%97250-71801789/dp/B0078S4CR4

| オグ | 2012/07/08 20:10 | URL | ≫ EDIT

行く!行くに決まってますやん

豊田さん、ありがとうございます。

> 今日はもう12位になっていましたよ。(^_-)-☆
濱汁氏が、みこし担いでくれた時を思い出します。

> これをやったら 次はオーニングが欲しくなりますね。
無理(i-i)来年車検、夏&冬タイヤ交換と出費
目白押しですから、破滅の道になりそうです。

> えいじょうさん 2525さんの所に一緒に行きますか?
いくいく!豊田さんに西日本で逢えるなら行くに決まってます。
たーぼさん、カメさんにも声をかけて、4人のちょい悪おやじと
無垢な中年おやじのプチオフしましょー。

| えいじょう(おかやん) | 2012/07/08 22:17 | URL |

たーぼさん、次の次は、涙の修理記事が待ってます

たーぼさん、こんばんはです

> もう次の案も出来ていますか^^

(ToT)たーぼさん、金曜日に実は
コルドバンクスさん、故障しまして
快適化ではなく、機能回復手術が
待ってます。暑くて憂鬱な電装OPで
次の週末は潰れそうです。

| えいじょう(おかやん) | 2012/07/08 22:21 | URL |

格安快適化が多くて(o^。^o)

たけちさん、お褒め頂きありがとうございます。

身分不相応の、キャンカーを買ってしまったんで
僕の快適化は、貧乏臭いでしょ。

懲りずに、見に来てちゃってくださいね。

| えいじょう(おかやん) | 2012/07/08 22:24 | URL |

おかえりーヽ(^‐^)/〃

v-285濱汁さん、お帰りなさい
(僕の最強のキャンカー仲間です)

> テーブルですかー^ー^でも~~~
> オーニングの代用品を考えないとね~^^;

夏、天気が良すぎる日は、自宅で寝るもん(o^。^o)
そうしてもお出かけする時は、エントランス側を
北に向け駐車で我慢するんじゃ!

> ポチ~~~~12位でしたよ~^ー^
懐かしいでしょ。アトム君の時、濱汁っさんが
みこし担いでくれたじゃろ。

熱中症、気を付けて早めの水分補給してなー。
仕事いかんやったら、早う戻って来てな―!

| えいじょう(おかやん) | 2012/07/08 22:32 | URL |

オグさん、ショットバーの高さのテーブルなんでー

オグさん、背高いんですか。
棚用の板切れ、あと1枚残ってるんですが
オグさんには、使えんですかねー。

> タープ欲しいですよね~
> ウチも付いてませ~ん。
要らんもん!年2回か3回の為にお金出せませんでした。

オグさんちのお洒落じゃん。これで十分じゃと思うで。
家はオフ会を想定して、自立タープ2個買うてます。
オフ会しましょ!

| えいじょう(おかやん) | 2012/07/08 22:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://corde2011.blog9.fc2.com/tb.php/176-d1e90d0b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

