コルドバンクスさんがゆく

中年昼行燈の勤め人が、キャンピングカー コルドバンクスで日遊びまくる日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

定番快適化100均快適化 モニターカメラカバー

昨日は、コメント書いてキャンカー仲間の
ブログを読んでいる途中に、寝入って
しまいました。
 
お出掛けもまだ予定も、最近の快適化
ネタもないので、既に、1年の歳月が流れて
しまった定番快適化の、モニターカメラカバー
をUPさせて頂き、凌がせて頂こうかとm(_ _)m


100円ショップで、幼児さん感電防止の
コンセントカバーを購入しました。
SANY0002_convert_20120616002857.jpg 
100円ショップで、1個しか買い物を
していないので、レジ袋には入れてもらえず
シールでいいですか ”とテープをペタッされた
少し 切ない写真です。

このコンセントカバーをコルドバンクスに貼り
付ける前に、カメラの窓を開けてあげないと
バックにギアを入れたら、真っ白な世界が
広がり、”モニター壊れた?”状態です。

ホットカッターがあれば、プラスチックの加工は
容易いのですが、そんなもの、民間人住居で
そんな工具ある訳ないですし、高額工具が
あるような経済状況では、この快適化は無用
なわけです(*^_^*)

僕の加工方法
刃こぼれした、カッターの刃を、ペンチで摘まみ
おもむろに、台所のガスコンロの前に立ちまして
20秒〜30秒、刃を火あぶりの刑に処します。

この焼けた刃をプラスチックに当てると
斬鉄剣の如く、スーッて切れます。
(真似する人は、火傷に気を付けてね
いきなりカバーを切らず、試し切りしてね)

窓が開いたら、後は脚立を用意して
両面テープで仮貼り。
コーキングで、しっかり本貼り。

SANY0018_convert_20120616003032.jpg
こんな感じです。
窓開けに5分。貼付けに10分位の時間かな?
コーキング&両面テープは、家に転がってた
ものを使用。マスキングテープは、丁度切れて
いたので、子供のセロハンテープに、僕の指紋
を何度か押し当て、接着力を落として利用(*^_^*)
SANY0016_convert_20120616003001.jpg 
こんな感じで出来上がりました。

先にも書きましたが、既に1年は経過していますが
日光による劣化にも耐えてくれてますので
100円ショップも馬鹿にできませんね。


 



| 快適化(室外) | 22:42 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

百均でも 十分 大丈夫の証ですね~(*^m^*)


『子供のセロハンテープに、僕の指紋
を何度か押し当て、接着力を落として利用』← バカうけしてしまいましたっ(爆) こういうの好きです(≧▽≦)

| ひ~ちゃん | 2012/06/29 23:44 | URL | ≫ EDIT

着眼点に関心します。

リアカメラのカバーは普通に買うと高すぎますよねぇ。私は引込みカバーフードを使いました。でも、えいじょうさんは100均のコンセントカバーを加工しての取り付け。
パーツ選択と発想が凄いですね。恐れ入りました。

| 広島@橘高 | 2012/06/30 00:00 | URL |

1/71!!

これはお得ですね~!!!
私なんか何も考えずにロータスRVのカメラカバーを納車前から購入しちゃったので…v-12
性能的にも見た目的にも大差ないと思います。
我ながら無駄金使ってますね~(T_T)/~~~

| ハナゾウ | 2012/06/30 00:39 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

monacoさんのところから跳んできました!しんさんといいます^^

福山と聞いてなつかしくコメントいれさせていただきました、四国の松山在住ですが、数年前松永に単身赴任で住んでました。松山→今治→しまなみ→福山で行けば2時間程で行けるんですよ♪

monacoさんとはキャンピングカーつながりですよね、僕は持っていませんが、monacoさんと同じ木工大好きですのでまた車の改造とかの木工部門でお役に立てるかもしれません♪

また覗かせていただlきます^^

| しんさん | 2012/06/30 10:22 | URL |

えいじょうさん!
ほほぉ~! これはいいですね!
コストパフォーマス抜群ですね!
うちもカバーは必要になるので候補で参考にさせていただきます!!

| ゆうばぱ | 2012/06/30 15:49 | URL |

アイデアですね~♪
自分もカッターナイフを『即席ホットカッター』にしてプラ加工した経験あります(笑)

というかバックカメラ、標準でカバーを装着しておいてほしい箇所ですよね(- -;

| たけち | 2012/06/30 16:01 | URL |

コンセントカバーですか、グッドアイデアですね~
私は、家庭用エアコン配管のカバー(L字部)を
使いました。
何でもキャンカー屋で専用品を買うと高いですもんね(>_<)

| たーぼ | 2012/06/30 19:33 | URL |

Re: タイトルなし

ひ~ちゃん さん、毎度です。

お恥ずかしい、片付けが下手なもので
”あれ〜どっかに在ったハズなのになー”から
家探し、最終手段で、セロハンテープ
又は、クラフトテープを代用したりしちゃいます。

ずぼらなりの知恵(*^_^*)

| えいじょう(おかやん) | 2012/06/30 22:23 | URL |

皆やってるよー

橘高さん、こんばんは。

この快適化は、5年前辺りから
多くのキャンカーオーナーさんが採用されてますよ。

キャンカーの世界にもブームがあり
100均巡りはホームセンターと肩を並べ課題のような(*^_^*)
カバー、後、ポンライト、LEDマグネットライト等々

橘高さん、freemlに登録されてます?
キャンカー情報がバンバン入ってきますし
仲間もできて、無料ですよ。
来週、お逢いした時一緒にどんなサイトか見てみませんか。

| えいじょう(おかやん) | 2012/06/30 22:52 | URL |

節約快適化ばかりでお恥ずかしい。

ハナゾウさん、毎度です。

V社、小坂店長に”なにこのカバー、何処の製品”
て聴かれ、”ダイソーです”て(o^皿^o)

ダイソー本社は、広島なんでーご存じでした?

| えいじょう(おかやん) | 2012/06/30 22:56 | URL |

こちらこそ、はじめまして

こんばんわ、はじめまして。
しんさん、ご丁寧なごあいさつ恐縮です。

> monacoさんのところから跳んできました!しんさんといいます^^

monacoさんには、僕からリンク依頼させて頂きました。
キャンカーと木工て、ダブル事が多々あり
monacoさんのブログ更新を楽しみにしてたりします。

| えいじょう(おかやん) | 2012/06/30 23:00 | URL |

Re: タイトルなし

ゆうぱぱさん、毎度です。

1年が経過しましたが、いまだ表面の
ざらつき等なく、元気に張り付いてますから
100均アイテムとしては、ポンライトと
同じくらい、お勧めかも。

| えいじょう(おかやん) | 2012/06/30 23:03 | URL |

でしょ!でしょ!

> アイデアですね~♪
> 自分もカッターナイフを『即席ホットカッター』にしてプラ加工した経験あります(笑)

100均で替刃も束で販売してますから
僕の中で、快適化専用工具でも、利用頻度高にランキングしてます。

>バックカメラ、標準でカバーを装着しておいてほしい箇所ですよね(- -;
うん!僕もそう思いまして、アトム405のオーナー時代に
バンテックに言った事ありますが
”元々、防水しっかりしてるからカバーは不要”との事。

僕たちユーザーのドレスアップの色合いが濃く
停車時には、威力発揮しますが
カバーをしてても、走行時、風の巻き込みで濡れちゃいます。
100%、レンズへの水滴を回避できてる製品は
皆無ではないかと思います。

| えいじょう(おかやん) | 2012/06/30 23:11 | URL |

たーぼさん、毎度です

たーぼさん、はじめは僕もエアコン用のコナーカバーを
考えていました。
 単に、100均の方が、失敗時のダメージが
少ない事だけで、たまたま見つけた、コンセントカバーに
なっちゃいました。

> 何でもキャンカー屋で専用品を買うと高いですもんね(>_<)
ハイ。暴利(`з´゛)

| えいじょう(おかやん) | 2012/06/30 23:15 | URL |

アイデア、パクリます

キャラバンとトレーラーに付けます!

| 汐音 | 2012/07/01 12:32 | URL | ≫ EDIT

ピッタリですね

既製品のように ピッタリ フィットしていますね。
100円ショップで十分ですね。
快適化が進みますね。 でも そろそろ ネタ切れでは(>_<)

| 豊田223 | 2012/07/01 20:15 | URL |

僕のアイデアじゃないで~

汐音さん、毎度です。

> キャラバンとトレーラーに付けます!

少し高さが高いので、根本もいくらか
カットした方が、見た目が好いですよ。

汐音さん、ASAパパさんが
”7月21日(土)に、西播磨にある音水湖で
カヌーしませんか”て旗を振ってくれてます。

予定どがんでしょう。

| えいじょう(おかやん) | 2012/07/01 22:05 | URL |

豊田223 さん 割合似合ってるでしょ

> 快適化が進みますね。 でも そろそろ ネタ切れでは(>_<)

ピンポーン!
豊田223さん、ネタ切れで過去に快適化
まで、掘り起こしてます。
ブログ更新の頻度を保つの、結構大変です(*^_^*)

| えいじょう(おかやん) | 2012/07/01 22:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://corde2011.blog9.fc2.com/tb.php/167-2ed3fd87

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

