コルドバンクスさんがゆく

中年昼行燈の勤め人が、キャンピングカー コルドバンクスで日遊びまくる日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大陸製 インバーター発電機1500W            29900円始動テスト

夏も近づき、そろそろ動かしてみようか
と、取り出したる品は、発電機。

このアイテムも、アトム405時代から憧れの一品
でしたが、高嶺の花でしたが、昨年辺りから、大陸製品が
安価で、日本で販売され始めた事はご承知の通りかと。

昨年末、Yahoo!オークションで落札しましたが
何時もの如く、冬眠放置してました。

商品:■新品 インバーター発電機 1500W 節電■
オークションID:n107408676
終了日時:12月 21日 23時 24分
---------------------------
希望数量:1 落札数量:1
落札単価:29,900 円
---------------------------
製品は直ぐに届き、即日始動テストを行いました。
始動手順に沿って、いざ「リコイルスターターハンドル」
をエイヤー!と引いたら・・・・・。
スターターロープが、青空に向かってピョーン(>。<)


・・・・今、僕は何も見てない、見てない。フライフィッシング
ラインみたいなもんがピュン・・・
見てない。見てない
じゃあ、僕の右手に握られているハンドルは(・_・?)はて
速攻、出品者にメールし、交換依頼

交換品も直ぐに届きましたが、神の声が聞こえてきました。
待て待て、今は寒いから始動し難いぞ!。温かくなって
始動すべきである。交換品に不具合があれば、それは運命



お告げに従い今日が、稼働日となりました。
ケースを開けて、早速ビックリ。マニュアル付属漏れ(×。×)
でも、大丈夫。ユーチューブで勉強済ですもん 
 (今回は写真クリックすると、大きくなります)
こんな感じです。
発電機1 繧ュ繝」繝励メ繝」_convert_20120624203523 
 
カバーを外して・・・予め作ってた漏斗でオイルを補充。
発電機5 発電機6 
 ”旦那、ええ仕事してほしゅうて、えええオイル仕入れ
ましたんや、仰山遠慮なしに、ま!一杯!ググィーと
。”
IMG_0168_convert_20120624204804.jpg  発電機7
飲ませすぎました(^o^)。ティッシュで吸出し調整。
”オイルはもう飲めんわ、ガソリンが喰いたいの”

旦那、今日獲れたての、ええガソリン仕入れて
ますんや、どうぞ!ええ仕事頼んまっせ~

発電機3 もうご満足のご様子(^o^)
宇宙戦艦ヤマトが動き出すイメージで読んで下さい。

オイル充填100%、オイル給油口閉鎖。
エンジンカバー閉鎖、周波数切換の切替急げ。
燃料タンクキャップ閉鎖。エアーバルブ解放。
燃料コック解放。チュークレバー始動位置に
移動。エンジンスイッチON。

古代、スターターロープには気を付けろ。抵抗が
かかる位置を確認しろ

艦長の声が聞こえてくるようです。

リコイルスターターハンドルを引いて抵抗確認。
1回、2回、3回。確認完了。

エンジン始動します。ウォリャー!
プププルンルールン、ルン、プルルン♪♪

ヽ(^‐^)/〃我が家に発電機来た~。

感動です。
既に何度も、発電機を使われている方は
忘却の彼方へ忘れ去られた、喜びのハズ。ヽ(^‐^)/〃
発電機70 交流出力パイロットランプが
点灯しています。感動です。

気になる、音ですが、やや音が大きい気がします。
初めて動いた影響もあるかも知れません。

チョークを戻し、エコスイッチをオンしたところで
今迄、庭木に登って遊んでいた未和ちゃんが
僕のワクワク感を感じ、やってきました。
すごいうるさいな~!うちもやらせて


待て待て、本当に発電出来てるかテストじゃ。
扇風機の弱スイッチオン
 おお!動きよる。
中スイッチオンへへ!動きよる。
強スイッチオンおお!動きますがな~。


ヨッシャ、エンジン一旦落とすけえやってみ。
発電機75 ”悲しいかな、お前
には、まだ動かせんで
”と、心で呟いてましたが

 
プププルンルールン、ルン、プルルン♪♪

未和(小学6年生)の力でも、エンジンスタート。
ヽ(^‐^)/〃、災い転じて福となす(^o^)。


なんせ、信用のおけない大陸発電機なので
始めが肝心。1時間、アイドリングさせて
慣らし運転させ、テスト完了。
 音に慣れてしまったの可能性もありますが
幾分か、静かになり、アイドリング中の
エンジン回転の波も、穏やかになった気が
しています。

工具、オイル、携行缶の片付けに入った時
未和が ”これエアコンも動くん

おおそうじゃ!やってみたろー
18畳用のエアコンを繋ぎ、エアコンオン。
79発電機1
ヽ(^‐^)/〃 今年初めてエアコン始動式も
無事完了

そうじゃ、もう一つ確認しとかないかん
事があった、吸気口探し。
タバコの煙で確認しようとしましたが
良く見えません。
仏間から、ロウソクを持ち出し、テスト
発電機72  発電機73
ほうほう。やっぱり此処か。想定通り。
消音ボックスを作る時は、此処がポイントか~。

折角、エアコン動かしているので、居間で休憩。

父さん、外におる時はうるさかったけど
部屋に入ると音が静かになるなー。
箱かカバーでくるんだら、ええんじゃないん


(◎。◎)!おお!未和ちゃん君は大人になったら
キャンピングカー屋さんで働く運命かも。
そうじゃな、給料が出たら、図面起そうかの

纏め
■ 大陸産発電機は、当たりハズレがあるようです
■ 音に関しては、国産と比べ大きいようです
■ 僕の発電機は「楽天」では「エリック DY1500LBI」
  と言う品名で売り出されているようです。
  価格は49700円〜119700円(20120624時点)
  
 
■ Yahoo!オークションでは28000円〜40000円の 間で落札。
  検索 :■新品 インバーター発電機 1500W 節電■
  品者 : gt_moon11
クレームに対して紳士的に対応頂けました。
■ 本発電機は、本文でも書いている通り試運転を終えた
  ばかりです。もし購入されても自己責任と言う事で。





| 電装快適化 | 22:44 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

夏を前に準備ですね。

インバーター発電機。我が家も候補には挙がるんですが、なかなか一歩踏み出せていません。使用レポを参考にさせていただきます。

もうすぐお会いできますね。まずは初めての挨拶。それからコルドバンクスの2ショット撮影会。そして快適化の話、という順番で行きましょうか。

それまでに今やっているバーコード対策をもう少し進化させておきます。でもあまり期待はしないで…

| 広島@橘高 | 2012/06/25 00:07 | URL |

火を持って行くなんてとんでもない・・・
ガソリンの気化でよく爆発してますので
ご注意下さい!!

試運転、うまくいってよかったですね~
未和工務店さん、近くにあれば利用させてもらうのですが・・・

| ヨッシー(YOSHII) | 2012/06/25 00:12 | URL | ≫ EDIT

発電機はキャンカーに積んでから2年になりますが
使ったのは2回ですね~
思ったほど使う機会がありませんね^^;

でもあると安心感が違います!

| たーぼ | 2012/06/25 07:09 | URL |

保険と考えて下さい

えいじょうさん 発電機は 最悪の場合は使用しますが
たーぼさんと同じであまり使いません

安心感はあります。

| 豊田223 | 2012/06/25 09:21 | URL |

いつもながら

良い買い物されてますね~
ちょっと(めっちゃ)悔しかったりします (^^ゞ
ウチは消音ボックス完成後、フル活用させていただいております <(_ _)>

先日の某所で16iと大陸製、お互い裸状態で音を聴き比べましたが、音量は大陸製の圧勝でした。やはり世界のホンダと感心しました。
適正利用するにしても、大陸製に防音ボックスは必須ですね ^_^


| オグ | 2012/06/25 13:43 | URL | ≫ EDIT

いえいえ、エアコン迄手が回りません(^o^)

橘高さん、多分使う機会極端に少ないで~
アトムの時はサブバッテリー1個だけでしたが
一度も、プロジェクター作動せんかったし(^o^)

オフ会では、誰かが動かしてる発電機から
電気頂いてたし(^o^)。



> もうすぐお会いできますね。まずは初めての挨拶。
>それからコルドバンクスの2ショット撮影会。
>そして快適化の話、という順番で行きましょうか。

ハーイ。今日も芦田川の土手を通って帰宅。
山手橋の辺で、西に見える街並みを眺めながら
”どのへんじゃろー”て考えてました。

> それまでに今やっているバーコード対策をもう少し進化させておきます。でもあまり期待はしないで…

こちらこそ、あんまし期待せんでね。
アトム君時代程、快適化の勢いがなくて
殆どノーマルですから(^o^)/~~

| えいじょう(おかやん) | 2012/06/25 22:09 | URL |

でもあると安心感。そうそう!それなんです。

たーぼ さん、何時もありがとうございます。

> 発電機はキャンカーに積んでから2年になりますが
> 使ったのは2回ですね~
> 思ったほど使う機会がありませんね^^;

(◎。◎)!何時も積まれてるんですか。
僕のコルド、通勤車だから椅子も積んでない(^o^)

> でもあると安心感が違います!
そう!そうなんですよ。
オフ会では、いつも誰かの発電機から電気頂いてたし
欲望優先順位は低いのですが
去年の震災以降、キャンカー=シェルター
みたいな感覚が増しまして、つい購入しちゃいました。
”まさか3万弱で落ちんやろー”と思ってたんですが
ありゃ?落とせたがなー的な(^o^)

| えいじょう(おかやん) | 2012/06/25 22:17 | URL |

発電機

この値段ってめちゃくちゃ安くないですか?
これって色んなショップで売られたりしてますよね(^^♪
発電機回せる場所なんて本当に限られてるんでしょうから保険としては費用対効果が大きいですね!
うちの16iなんか箱から一回出しただけで眠ってますw

| ハナゾウ | 2012/06/25 22:21 | URL | ≫ EDIT

Re: 保険と考えて下さい

豊田さん、旅の空の下からコメントm(._.)m 謝謝!

> 安心感はあります。

お出かけよりも
異常気象対策の色合いが濃厚です。

昨日、未和にも行ったんですが
”未和、今度停電したら、家だけ電気つけて
ТVみれるけーな。そん時は、隣のばあちゃん呼んだろうな”

だって、僕一人が1泊二日で出かけて
サブ上がりませんもんね~。
エアコンもまだ未開封状態で、今夏は放置する見込み
ですから、
悪魔祓いのお守り代わり。出来れば動かす機会は
少ない方がいいですよね(^o^)

| えいじょう(おかやん) | 2012/06/25 22:25 | URL |

安いでしょ。16iより大きな音出せるんですよ(^o^)

ハナゾウさん、毎度です。

> うちの16iなんか箱から一回出しただけで眠ってますw

眩しーい!光り輝く16iのオーナーさんなんじゃ!

欲しいのは16iですが、甲斐性なしに、買えるはずもなく
バッタもん覚悟でお買物しました。
いつ壊れるか…出来る事なら、非常時には
壊れないでもらいもんです(^o^)。

| えいじょう(おかやん) | 2012/06/25 22:31 | URL |

Re: タイトルなし

ヨッシー(YOSHII)さん、毎度です。

> 試運転、うまくいってよかったですね~
> 未和工務店さん、近くにあれば利用させてもらうのですが・・・

折コン消音ボックス、作ろうかと思ってます。
前に見せて頂いた、奇跡の消音ボックス
また見せて下さいませ。


| えいじょう(おかやん) | 2012/06/25 22:41 | URL |

私も余り発電機は使わないかな?
最近は某所で使う頻度が少しだけUPしたかな?

ヨッシーさんが言われるように、ガソリン周りに火は危ないよ。

ガソリンスタンドで、タバコ吹かしながら給油するのと同じです。

折角の発電機も爆発しちゃいますから・・・・。(笑)

| akira | 2012/06/25 23:32 | URL | ≫ EDIT

保険なら

16iより安い方がイイですね!
σ(^^;)も一度始動しただけなので、このままガソリンが変質するような気がします。

計画停電になったらブレーカーを落として家のコンセントへつなごうと思っています。
でも、住宅街なので騒音が気になって使えない可能性が大です(^^;

| monaco | 2012/06/26 01:46 | URL | ≫ EDIT

お安い買い物しましたね。

発電機 使いたい時は、誰もいない山の中とか、道路わきの誰もいない駐車場、駐車場でも、大型車が止まってエンジンかけてる所に、寄り添って行くのが、ベストです。
今日も、誰もいない熊が出たと言う噂の駐車場で発電機充電してました。天気が悪いので、ソーラーがフル活動しないので・・。
今回、エンゲルを冷凍庫使用してますので、電気の使用量が多いのです。
バッテリーの残量を気にしなくていいのは、最高ですよ。

| ハラさん | 2012/06/26 08:50 | URL |

ついに発電機、テスト完了ですね。
後は消音BOXの製作ですね!

我が家はエアコンも発電機もなーんにも無いので
夏はおかやんさん家のコルド君にお邪魔しちゃおうかな~。

| のんびりカメ | 2012/06/26 20:54 | URL |

飛んでたー(◎。◎)!

フィクサーakiraさん、ようこそ

> ヨッシーさんが言われるように、ガソリン周りに火は危ないよ。
発電機が、まともに動いた事で、舞い上がってました。
ヨッシーさんのコメント読んでも、「火」なんだったっけ(・_・?)
読み返して、(◎。◎)!蝋燭使ってた!

舞い上がってました。師匠ごめんなさい&ツッコミアドバイス
ありがとうございましたm(_ _)m

いやー、本当に「火気厳禁」頭から飛んで、既に消音BOXに
頭が要ってました(^o^)。生きてて良かった。

| えいじょう(おかやん) | 2012/06/26 21:20 | URL |

電気代払えなくなったら活躍してもらいますねん

monacoさん、コメントありがとうございます。


> でも、住宅街なので騒音が気になって使えない可能性が大です(^^;
(゚_゚)住宅街(・_・?)みどりが一杯のの庭の写真なんで
別荘的な場所にお住まいと、勝手に想像してました(^o^)

こだわり感じますね~。

| えいじょう(おかやん) | 2012/06/26 21:31 | URL |

北の国からの手紙

来た~北の国からのお手紙。
(ハラさんは、今北海道で一人旅中)
> お安い買い物しましたね。

ヘヘ(^o^)。仕事きらいだけん、年齢の割に
所得が少なくて、安もんしか買えんだけです(o^皿^o)

> 大型車が止まってエンジンかけてる所に、寄り添って行くのが、ベストです。
これは、記事か蹴ませんでした(^o^)

> 今日も、誰もいない熊が出たと言う噂の駐車場で発電機充電してました。
>天気が悪いので、ソーラーがフル活動しないので・・。
ブログ拝見させて頂き、発電機が活躍したの読みました。

夢の北海道迄13年あるんで、その頃僕の発電機は
汚染の対象としてちじこまってるか
壊れてしっまってるでしょうね~

宝くじを当てて、北海道行きを前倒しするしかありません。
がんばって宝くじ買うでー。

| えいじょう(おかやん) | 2012/06/26 21:39 | URL |

Re: タイトルなし

カメさんやっと(^o^)

発電機、不具合の前歴があったので
蝋燭の危険性も忘れるくらい、舞い上がってました(-_-|||)

> 後は消音BOXの製作ですね!
ハイ。ちょぼちょぼと、頭の中で育んでます。
防音材、消音材は高額なので、冬頃ですかね。

| えいじょう(おかやん) | 2012/06/26 22:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://corde2011.blog9.fc2.com/tb.php/161-32c89e5c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

