コルドバンクスさんがゆく

中年昼行燈の勤め人が、キャンピングカー コルドバンクスで日遊びまくる日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

快適化(ワンセグ・ラジオアンテナ)感度改善 報告

いやはや、今日はくたびれました。

ラジオを聴きたくて、挑んだ快適化が「瓢箪から駒」
結果的にワンセグTVの映りが良くなり、ラジオも
若干の改善効果を確認した事で、欲を出したのが
運のつき。

駐車場は、塀ぎりぎりまで、進入させると
ワンセグTVが固まり、50㎝程下げると、受信できる
見えない境界線があり、微妙な駐車位置調整で
紙芝居状態を再現できるんです(o^。^o)

 前回、”アンテナを付け替えれば受信するだろう”
と適当な事をしたので、確認作業に注力

確認出来た事
① アンテナを、定位置から動かした途端、ワンセグTV
  はフリーズする。
② アンテナは室外に出すと格段にラジオ受信状況は
  改善する
③ アンテナは横に寝かすより、立てた方がラジオ
  受信状態は改善効果が高い

3件とも、想定通り。
ゆえに、研究するべし。

フィルムアンテナを、じっくりしっかり鑑賞して気付き
が1点。
導波器か反射器と思われる線が在りました 
IMG_0148_convert_20120623185310.jpg  
写真最上段の、線はアンプ(黒いボックス)に接していません。

ここに、5mm程のアルミ箔でこさえた板を貼ると、フリーズ
したワンセグが、紙芝居状態に復旧しました(^o^)v。

アンテナを室外に取り付ければ、僕の「ラジオが聴きたい」
という望みは叶うのですが、無理な配線による、雨漏り等
不具合を考慮し、室内で何処まで能力低下を抑えれるか
が課題となり、妻と一緒にロットアンテナの向きを替え
位置替えて検証。
 結果は、ダイニングに移動する事が最善と分りましたが
悲しいかな、コードが短く、ピンピンに張った状態
キャビン側にしか付けれない事に気付きました

 
 倉庫に潜り、ゴリラナビ初期型のGPSアンテナをセット
通電・・・・。残念、変化なし。

 またまた倉庫に潜り、壊れたダイバーシティーアンテナ
を発掘。ロットアンテナ同士を同線で繋ぎ、アンテナ巨大化。
IMG_0153_convert_20120623185548.jpg 
(◎。◎)!感度は上がり、音が大きくなるが、ノイズも拾って
しまい、
不快感増幅・・・・・・失敗(-_-|||)

一旦、ここでネットでお勉強タイム3時間


一段と分らんようなりました。周波数に対するアンテナ
寸法が云々、ワンセグは横波、ラジオは縦波・・・・
”はーっ、そうですかー”て感じで、新たな手法は無。

豊田さん、折角の儲け話、座礁しましたm(_ _)m
たーぼさん、四国特約店、頓挫しましたm(._.)m


今の僕の限界点です。
  これ以上勉強してしまうと、新しいアンテナを
ポチッ してしまう誘惑に負けちゃいます。
屈辱的な挫折。降参です。フロントガラスに
横付けから、縦付けに 変更で終わらせます(>_<。)〃。 

 
しかーし、また問題発生。
フロントガラスH寸法より、アンテナが長い
やけくそ。自爆覚悟でオリャー!
IMG_0149_convert_20120623185429.jpg 
L字に曲げる、力技
但し、ワンセグ感度UP効果は忘れていません(o^。^o)
IMG_0150_convert_20120623185514.jpg 
フィルムアンテナの反射器の真後ろに
添わすように、設置しました。

第二次快適化結果
① ワンセグは、塀迄進入させても紙芝居状態
  フリーズはしなくなりました(^o^)v
     (反射器効果だと思います)
② FMラジオが、若干感度上がりました(^o^)v
     (アンテナを縦に修正した効果と思います)
③ ・・・・・電波は素人には超難問と云う事が
  やっと分りました。TV見る時は感謝しながら
  拝見
するようにします

快適化効果はあったものの、敗北感を感じて
しまいます。今回の快適化はストレス発散に
なりませんでした。
 

 次回から、初心に帰り簡単快適化をUPしまーす。


スポンサーサイト

| 快適化(室内) | 19:12 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

実験ごくろうさまです。

電波は目に見えないので調整が難しいですよね。だからうちのコツドは屋根に地デジアンテナが付いていても室内にテレビがないんですよ。現在は飾りの状態です!

えいじょうさんから勧められているリア整流板。直進性アップと燃費向上の効果を考えるとぜひ取り付けてみたいです。よろしくお願いします。

そうそう、この前バーコード対策のことを少し書きましたが、あれは効果ありです。車の見た目をきにしなければですが…。挑戦してみます?

| 広島@橘高 | 2012/06/23 22:06 | URL |

アンテナ実験、ご苦労様でした。
電波は波長も関係するし、やって見て良くなれば・・
ですね。

家もラジオの受信をもう少し良くしたいんですが・・。
キャブコンが良くないのか、受信機が良くないのか。
他のアミティオーナーの方もラジオの受信感度が非常に
悪いと言ってました。

トランジスタラジオで受信感度を確認しても、大差ないので
キャブコンの構造で電波が運転席まで来てくれないのかもと。

まあ、気が向いたらなんかやって見ようと思ってます!

| のんびりカメ | 2012/06/24 09:54 | URL |

もう あきらめ・・・・・

もう 少し頑張ってみてとは言いません

無理なものは無理ですから 諦めも肝心(>_<)

| 豊田223 | 2012/06/24 15:02 | URL |

私は元は目に見える機械関係なので
目に見えない電気、電波関係は苦手です(>_<)

諦めが肝心です^^;

| たーぼ | 2012/06/24 17:39 | URL |

初めて逢わせて頂く時は、快適化するか判断日と云う事で

広島@橘高 さん、こんにちは。

> 電波は目に見えないので調整が難しいですよね。だからうちのコツドは屋根に地デジアンテナが付いていても室内にテレビがないんですよ。現在は飾りの状態です!

当初の目的は達成できたと考えていますが
独りよがりの快適化で、みなさんの参考になったか
という観点で見ると敗北(ToT)

整流板、バーコード対策については、来月お逢いさせて
頂いた折に、お互いのキャンカー比較し、良い悪いを
判断して、後日改めて快適化しましょう。
検討、準備、施工で半日はきえますから(^o^)

それと、車両、ラジオによっての違いも確認したいので
「始めまして」予定の折はラジオも聴かせてください。

宜しくお願い致します。

| えいじょう(おかやん) | 2012/06/24 17:59 | URL |

アミティーの感度UPにも効果あればいいけどなー

かめさん、こんにちは。

> アンテナ実験、ご苦労様でした。
> 電波は波長も関係するし、やって見て良くなれば・・
> ですね。

ラジオ奥が深かったです。富士通テンのサイト
少し深いところまで潜ってみました所
アンテナ研究だけて25年という強者さん達8名
程が、日々研究し未だ、研究中とのことで
付け焼刃で、効果を得ようとしたら、新しい
アンテナが開発される度に、買い替えるような
そんな着地点が見え隠れ(ToT)

僕のアンテナ快適化は、目に見える効果がありましたが
理由が分らずじまいで、みなさんに、お奨めした時に
同じ様な快適効果が、期待できるかグレーのまま。

これが、少し残念な理由です。
再会した時、色々試してアミティーのラジオ感度も
みさせてくださいv-436

| えいじょう(おかやん) | 2012/06/24 18:12 | URL |

あきらめきれない(ToT)

豊田さん、今回の快適化は効果はすごいんですよ。
自宅から、福山東インター間に、ワンセグが途切れる
場所があり、日々この道を通るんですが、今日
妻も同乗し、サンデージャポンを見てたんですが
途切れることなく、観れました。

広島県で最も受信しやすい中国放送(AM)も雑音無しで
聴けるようになったんですが、キャンカー仲間には
理由が判らないので、進める事が出来ない(ToT)

諦める…。諦めるというより、これ以上今の自分の
知識と設備(受信波測定器等)がない中で、立ち往生中
て処です。

たまに、福山の街で電波調査用のアンテナを付けた車輛を
見かけるので、休日に遭遇したら声をかけてみようと
思ってます。

| えいじょう(おかやん) | 2012/06/24 18:23 | URL |

Re: タイトルなし

たーぼさん、ありがとうございます。

先のコメントにも書きましたが
快適化効果は、十分現れているんです。
ただ、この現象が他のキャンカーさんにも
有効なのかが見えてこないと、自己満足を
ブログで書きまくったようで(ToT)

こっそり、勉強は続けていこうかと考えています。

| えいじょう(おかやん) | 2012/06/24 18:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://corde2011.blog9.fc2.com/tb.php/160-420514ad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

