コルドバンクスさんがゆく

中年昼行燈の勤め人が、キャンピングカー コルドバンクスで日遊びまくる日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワンセグTV感度UPの訳

フロントガラスの内側へ、ロットアンテナを
取り付けた記事
内で、ワンセグの感度が上がった
事を書きましたが、オカルトグッズのような
”何となく”ではなく、はっきりクッキリと映るんですよ。

僕の車のワンセグは、フロントガラスに貼り付ける
だけの、フィルムアンテナです。
そのアンテナのそばに、ラジオ用ロットアンテナ
を貼ったら、思わぬ快適化。
黒い配線がワンセグのアンテナ配線で
ぼやーっと、フィルムアンテナが見えてます。
IMG_0129_convert_20120615220942.jpg 
で調べてみました。
アンテナでネット検索したら、ラジオアンテナに
電話コードを巻く(ラジオカフェさんから引用)
だけで、感度が上がる事があるらしい。
コードはむき出しじゃないのに、不思議
キャプチャ 
もう少し、勉強してみました。
どうも、八木アンテナ理論が、フィルムアンテナに
影響したような感じです。
蜈ォ譛ィ螳・1_convert_20120619232157 
家の屋根にも天高く立ってるアンテナ(o^。^o)
全てが、アンテナと思っていましたが、上の絵で
赤いのだけが、アンテナで、青い棒、緑の棒は
アンテナに在らず。
八木博士が実験中にアンテナに。金属棒を
近づけたり離したりすると、アンテナに付けた
電流計の針が、異常な振れ方をしたとの事。

これを、今回の僕の快適化に当てはめたら
ロットアンテナが、反射器の役をした事で
フィルムアンテナの感度がUP?。

臨床で僕は、八木博士と肩を並べたヽ(^‐^)/〃

この理屈(理論は言い過ぎ)で、導波器を加えれば
もっと、ワンセグの感度が上がると思われ。

この理屈が正しいなら、アルミ箔を棒状丸めて
周囲に貼れば、感度UP?

実験せねばなるまい。今週末は実験君になります

無線に詳しい人がいらっしゃれば、僕の
仮説があってるか、違うか分るんだろうけど
その道に詳しい方、いらっしゃれば教えて!

”地デジチューナどうしよう”と言う時代に
ワンセグで喜んでるの、セコ過ぎかな
スポンサーサイト

| 快適化(室内) | 00:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちもテレビはワンセグです。

地デジはチャンネル設定が難しくてポータブルナビのワンセグTVを見ています。映れば良しとしているけど感度がアップするならやってみたいですね。次の実験報告を待ってま~す。

| 広島@橘高 | 2012/06/20 00:33 | URL |

研究してますね

チョットした工夫で 写りがよくなるのはいいですね

えいじょうさん 研究を重ねて 商品として出してみては?
宣伝はお任せ下さい。(>_<)

| 豊田223 | 2012/06/20 15:45 | URL |

うちはいまだにブースター付き室内アンテナで
代用しています。
最近どんどんと地デジ電波状況が良くなってきたので
何とか映ってます。
あまり田舎に行くとダメですが~

| たーぼ | 2012/06/20 21:11 | URL |

ビックリ・・

えいじょうさん、こんばんは~
いや~、この記事みて日本人で一番ビックリしたのはボクかも・・

というのも、ボクも似た経験がありましてぇ~
実は今年の春にリエッセのナビを増設したんですが、その途端にそれまでは感度の悪かったAMラジオの受信感度がメッチャ良くなって・・

ボクのバヤイ、若いころはよく音楽ばかり聞いてたんですが、歳を重ねるにれNHKのAMラジオを聞くことが増えたんです。
なのにちょっと郊外へ出るとガーガー、ジージーのノイズのオンパレード。
それがナビを増設したら「なんということでしょう・・」の世界になったわけなんです。

ちなみに、ナビはパナのゴリラで710です。
で、Fガラスの助手席側下隅にビーコン用のフィルムアンテナを貼り付けてます。
あと、ナビ本体にはワンセグ用のロッドアンテナが内蔵されてますが、普段は出さずに収納したままです。

何がどうしてこうなったのか、イマイチよう解らなんけど、晴れてラジオがクリアーに聞こえるようになって幸せ満開なのでしたぁ~^^

勉強の結果、またUPお願いしますね~

| 2525 | 2012/06/20 21:13 | URL | ≫ EDIT

うちもラジオの受信が悪いので、そのうちにケーブルでも・・と思っていましたが、やはり効果があるんですね!

年配者はやはりNHKのラジオを聞くようにらりますが、
改善できればいいなあ・・と思っています。

| のんびりカメ | 2012/06/20 21:18 | URL |

我が家のコルドはТVないんじゃ(ToT)

広島@橘高 さん、いらっしゃいませ。

> 地デジはチャンネル設定が難しく

設定面倒なんですか。知らんやった(*^_^*)
という事は
キャンカーに地デジ付いてるんですね。
ぶげんしゃですねー。
僕のコルドには、ТVもないです。
最近は安くなったと言いますが
2万円の出費は、鼻血ブーです(*^_^*)

>感度がアップするならやってみたいですね。次の実験報告を待ってま~す。
もすこし、お待ちあれ。

それより、リア整流版一緒に付けましょ。
効果ありますよー!

| えいじょう(おかやん) | 2012/06/20 22:34 | URL |

豊田さん、一山あてたろかー

豊田さん、いきなり笑えるコメント(o^皿^o)。

> チョットした工夫で 写りがよくなるのはいいですね
はい。”儲けた”て思いましたが
豊田さんの、野望コメみて、いかに僕が庶民的かを
実感しました(*^_^*)

> えいじょうさん 研究を重ねて 商品として出してみては?
その節は、「Drおかやん」で売り込みをお願い致しますm(._.)m

| えいじょう(おかやん) | 2012/06/20 22:39 | URL |

>ビックリ・・。僕も(◎。◎)!、いけるかも

> えいじょうさん、こんばんは~
2525さん、2度目のこんばんはv-436

豊田さんの笑うコメント読んでて
”ちょっと待てよ、100均で売れば飛ぶように
売れるかも”なんて(*^_^*)
そうなれば、四国での販売は、特約店でお願いします(*^_^*)
嘘ですよー。

2525さんのアドバイス(ナビで感度UP)週末に
実験してみます。タダで快適化できれば最高ですもんね。

| えいじょう(おかやん) | 2012/06/20 22:44 | URL |

かめさんの期待を背負い実験します。

カメさん、ラジオもそうだけどワンセグが
スゴイです。いままで、紙芝居みたいになってた
場所でも、みのもんたさんが、動いてます(*^_^*)

> 年配者はやはりNHKのラジオを聞くようにらりますが、
> 改善できればいいなあ・・と思っています。

実験君に成功したら、報告しますね。
・・・カメさん、こういう技術系の専門家に近くなかったけ。

週始めに”どうだった”なんてコメントしちゃダメですよ。
パチンコしませんが、負けた人は、勝った人より
話したがりませんから(*^_^*)

| えいじょう(おかやん) | 2012/06/20 22:50 | URL |

たーぼさん、ブースターが僕買えんから(ToT)

たーぼさん、ブースター付アンテナ持たれてるんですね。

> 最近どんどんと地デジ電波状況が良くなってきたので
> 何とか映ってます。

と言う事は、これからもどんどん映りが良くなる
いうことですね。着地点は、ブースター付アンテナ買って
ラジオとワンセグに分配かなー。

いんや!そげな投資できるなら、ますТVかわな(*^_^*)
ん?・・・アンテナが先かな・・・分らなくなってきた(i・_・?)

| えいじょう(おかやん) | 2012/06/20 22:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://corde2011.blog9.fc2.com/tb.php/153-e781c4b4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

