コルドバンクスさんがゆく

中年昼行燈の勤め人が、キャンピングカー コルドバンクスで日遊びまくる日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

快適化(カーラジオが聴きたくて)

 助手席の快適化の続き

コルドバンクスは、ラジオをまともに聴けません。
助手席側のロットアンテナは、オートロック電波
受信専用
です。

以前、バンテック埼玉の小坂氏に、尋ねたと事
在りますよー(^o^)ただ、場所がちょっと・・・・・
後ろだならなー入りが悪いんだよね


ここ辺り 
キャプチャ
 カムロードのピラーに添うように、且つエンジンの
辺りに、人柱の如く埋込まれ封印されてるそうな
キャプチャ2
その為、AM&FMも、ガァガァ!ブゥブーンとエンジン
の回転ノイズを聴く為の存在のような(ToT)
ZILオーナーの
山本@岡山さんも、同じ症状で
ロットアンテナを付けられたとの事。

ネッツトヨタの整備士さんに電話したのは、
ロットアンテナを、廃車から外してタダで頂戴

のお願いがかなってるか確認でした。
確保済でしたヽ(^‐^)/〃

それでは、嫁さんの視界を遮る、ドライブレコーダも
一緒に移植しちゃろーか”と「研修医えいじょう」は
コルドバンクスの大手術を決意した訳です。

先ず、貰ってきたアンテナです。
IMG_0125_convert_20120615220822.jpg 
今回は、そのまま、嫁さん工務店さんにお手伝い
頂き、不要部を切断。”プラスチック切るなんて簡単”と
思ってたら、中に鉄のステーが補強として入ってました。
IMG_0128_convert_20120615220917.jpg 
こっちの指を切断しそうになりました{{(゚д゚)}}
IMG_0126_convert_20120615220852_convert_20120615222543.jpg
切った断面はサンドペーパーで、ゴシゴシと、削り
磨き、面を平らにそぎ落とし・・・。手がプルプル
震える程、いい運動をさせて頂きました。
IMG_0108_convert_20120615220311.jpg 
此処からの作業は、バンテック埼玉 小坂氏
も電話でアドバイス支援頂き、なんとかセンター
コンソールパネルを外す事が出来ました。


ここで、新たな欲望が・・・。
オートライト(コンライト)の不調。1年と四か月で
不調となりました。(以上電流が流れ、ポジション
ライトが左右共に昇天)
”コイツも折角じゃけ、摘出OPしちゃろ!”
この辺りから、必死で作業中の写真がありません。
IMG_0111_convert_20120615220402.jpg 
我が家のお隣さんは、親戚&トヨタの社員(^o^)。
手に追えなくなったら、泣き付きゃーえーわー
行くとこまで行ったる (`ヘ´~) 

  配線図の配線の色を頼りに、ガパガパとパネル
を外して、上の写真がオートライト最後の配線。
このアースを外せば、摘出完了。

本当の、手術みたいで興奮。優秀な外科医は
開けたら、予定外の病巣まで取っちゃう(*^_^*)

本当の目的術式は、案外と簡単でした。ナビを
静かに外し、貰ったアンテナコードのプラグと同じ
プラグを差し替え、閉腹術に。

パネルの嵌め直しは、トントン拍子で完了・・・・
と思いきや
ア!(・_・;)、ライト点灯テストして無い・・・・|||(-_-;)|||”
恐る恐る、ライトスイッチオン。
ホッ点きますやん点灯確認ヨーシ(*^_^*)。
IMG_0129_convert_20120615220942.jpg 
ワンセグ用ガラスアンテナの裏を通るように
ロットアンテナを、フロントガラスへ
両面テープで接着。
IMG_0130_convert_20120615221011.jpg 
両面テープの最大接着時間は、この前お勉強した
ばかりなので、今回も「如意棒」が活躍してます。  
IMG_0132.jpg  
 ドライブレコーダーの配線も、フロントピラーカバー
を一旦外して、綺麗に納めまして、レコダー本体は
運転席側のルームミラー(見えますか?)に移動。
IMG_0123_convert_20120615220744.jpg 
助手席からの後部確認もOK
今回の快適化は、奇跡的な手術。ゴットハンド・・・・

ア!(・_・;)、ラジオ受信テストして無い・・・・|||(-_-;)|||” 


術後の状況報告4件
・ラジオからのエンジンノイズは見事解決。
・何故?ナビにインプットされてる放送局周波数
 に合わせたら、ザーッ。なのにサーチ掛けたら
 違う周波数で、AM 3局だけ聴けます。
・FMもAM同様、サーチすれば2局聴けます。
・ワンセグの感度が上がりました。
  ロットアンテナがワンセグ電波の反射板に
 なったか、磁場を変えているんだと思います。

課題
 ロットアンテナを寝かしたのはどうもスッキリ
しません。しかし、車外に出す勇気もないので
フロントガラスの隅に立てて、貼ってみようかと
検討中です。


今回も長々と、お付合い頂きまして
ありがとうございました

  

 









| 快適化(室内) | 22:07 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おめでとうございます♪

手術の成功おめでとうございますw
インパネ周りをバラす時は割れちゃいそうで緊張するんですよね~。。
しかしロッドアンテナをフロントガラスに貼るっていうのは意外ですね(@_@。
効果も絶大みたいだし苦労した甲斐が有りますね!

うちは基本的にラジオを聞かないのでノイズを拾ってるのは全然気付かなかったです(笑)

| ハナゾウ | 2012/06/17 00:04 | URL |

ラジオはFMしか聞きませんが今のところ問題無いようです。
何か違うのかな??

でも大手術、やりますね~
見事成功で良かったですね!

| たーぼ | 2012/06/17 07:59 | URL |

うちもラジオの感度が悪いですね。
普通の車と比べると、まったく入りません。
(少しは聞こえますが。)
暫定対策としてワンセグにしてますが、映らないと
ナビ画面にしてあきらめてます。
最近はトランジスタのポケットラジオを積んでます。

こんな大手術は我が家ではできませんね。

| のんびりカメ | 2012/06/17 08:43 | URL |

♪医師の苦悩(*^_^*)

WCで「救命センター部長ファイル」という、文庫を
読んでいるので、医師気取り。馬鹿でしょ(*^_^*)

> インパネ周りをバラす時は割れちゃいそうで緊張するんですよね~。
はい。ビビリながらのОPでした(*^_^*)

> 効果も絶大みたいだし苦労した甲斐が有りますね!
いえいえ、不満はぬぐえてません。
アトム君の時は、朝の通勤中に関西毎日放送
「ありがとう浜村淳です」を聴けていたのに
中国地方の局しか拾えません(ToT)
二次ОPの検討中です。

> うちは基本的にラジオを聞かないのでノイズを拾ってるのは全然気付かなかったです(笑)
ええー聴かないんだー、関東エリアにはいい放送局が
掃いて捨てる程あるのに(◎。◎)!
深夜走行する時等、退屈しのぎで、僕にとってはお友達なんですがねー。

| えいじょう(おかやん) | 2012/06/17 13:54 | URL |

Re: タイトルなし

たーぼさん、毎度です。
> ラジオはFMしか聞きませんが今のところ問題無いようです。
> 何か違うのかな??
マジ(?__?) ZILラジオとれるん?
チューナーの問題かなー?

今迄は、全く聞こえなかった
土曜18時から FM
SUNTORY SATURDAY WAITING BAR AVANTI
聞こえたり、聞こえなかったり。

再手術検討中です。

| えいじょう(おかやん) | 2012/06/17 13:59 | URL |

アミティーでも・・・。

> うちもラジオの感度が悪いですね。
> 普通の車と比べると、まったく入りません。

ええーぇーアミティーは、アンテナ外部ですよね〜(?__?)
元々、カーラジオは、音のクオリティーより
受信を優先に設計されているらしく・・・アトム君の時は
大阪の放送も聴けたんですよ(ToT)
> 最近はトランジスタのポケットラジオを積んでます。
おお!この方法で聴ければそれもよしかも。
何故だか、ワンセグがブースターでも付けたかのように
映り始めたので、現状の快適化も捨てがたいです、
悩みどころです。

> こんな大手術は我が家ではできませんね

 僕自身、此処までやるとは、考えていませんでした。
やってみたら、”あら案外外せる、ホウホウこうなっとるんか”
て感じでした。バンテックさんの携帯がソフトバンク
僕もソフトバンクなので、晩9時までは、お話無料
なのも頼もしく(*^_^*)出来ちゃいました。

| えいじょう(おかやん) | 2012/06/17 14:09 | URL |

バンテックのラジオアンテナはバンクベッドに、仕込んであるから、感度いいんですよって、聞いてたのに最近はかわったのかな???
私のラジオも、電波状態がよくなかったので、レガードみたいに、変更してすこ~し、良くなりました。
まだ、試してないのですが、スマホのradico? 使って、FMトランスミッター 使えれば雑音がなくなるのではと、思ってるのですが・・・・。

| ハラさん | 2012/06/17 16:28 | URL |

やりましたね

コンソールパネルを外しての快適化 やりますね

私はこんな事したら 不安になって来ます。
上手く結線が出来るだろうか 断線はしないだろうかとか
色々考えます。
もう ノウミソが固まってしまっているので 余裕がありません。

ところで 前の豪邸がえいじょうさん宅ですか?

| 豊田223 | 2012/06/17 16:34 | URL |

ハラさん、ZILはバンクかも

ハラさん、ZILはバンクかも?
コルドも蒼コルドはそうかも?
いやいや、蒼コルドで長野県のオーナーさんも
されてたような(^o^)

> 私のラジオも、電波状態がよくなかったので、レガードみたいに、変更してすこ~し、良くなりました。
> まだ、試してないのですが、スマホのradico?
>使って、FMトランスミッター 使えれば雑音がなくなるのではと、
>思ってるのですが・・・・。
(ToT)僕のアイホン、ネットに
つないだらお母ちゃんに
怒られるんで、メールも使えない設定に長女がかえているので
僕には無理(ToT)

| えいじょう(おかやん) | 2012/06/17 21:38 | URL |

Re: やりましたね⇒(^o^)v

やりました(^o^)
ブログでは書きませんでしたが
パネル外したついでに、あと2ヶ所
気になってた箇所を修正し、気持ちスッキリ。
ただ、アンテナを横に寝かしてるので
電波の拾いが悪いかも・・・
アンテナの向き替え5分でできそうな
快適化ですが、ワンセグの映りが良くなってるから
いまだ、悩んでます。

> ところで 前の豪邸がえいじょうさん宅ですか?
ハイ。築44年。親父の人生そのもので
僕には、身分不相応の我が家です(^o^)
松やサツキ、つつじやら、庭に生えてます(^o^)

| えいじょう(おかやん) | 2012/06/17 21:45 | URL |

なるほど

リンクありがとうございましたm(_ _)m

なるほど~勉強になります。
先日おっしゃっていた快適化ですね?
ラジオにノイズがのっちゃう理由がわかりました。

自分、あまりラジオは聞かないのですが、聞けないとなると私もドクターの端くれ(ウソ、血が騒ぎます(ウソ
快適化計画にメモさせていただきますネv-219

| たけち | 2012/06/18 08:26 | URL |

快適化計画、共感

たけちさん、いらっしゃいませ。

> リンクありがとうございましたm(_ _)m

こちらこそm(._.)m 謝謝!

子どもたちも子離れが進み、お出かけも控えめな
私ですが、これからも宜しくお願い致します。

| えいじょう(おかやん) | 2012/06/18 21:48 | URL |

土曜から所用で出かけ、さきほど帰ってきました。
ブログを開いてみると、勇気のいるコントロールパネル外しを…私はまだバキッの音が怖くて力一杯引っ張ったことがありません。さらにヒューズボックスカバーの取り外しも実現出来ていません。取り外し作業って難しいですか?

ラジオはほとんど聞かないので雑音とか知りませんでした。勉強になります。

| 広島@橘高 | 2012/06/18 21:54 | URL |

はじめまして!

書き込みありがとうございました!
同じバンテックのユーザーということで、よろしくお願いいたします!
木工は、工具を集めるのが趣味で、作るのは簡単なモノだけです(^^;
早速、えいじょうさんのブログを読ませていただいていますが、σ(^^;)のブログと違い、読み応えがあって素晴らしいです!

ラジオの感度は、そんなに悪い印象は無かったのですが、気になる前に本体を替えてしまいました(^^;
聞く時間は、ラジオよりMP3の方が圧倒的に多いです。

| monaco | 2012/06/19 19:37 | URL | ≫ EDIT

monaco さんいらっしゃいませ

monacoさん、コメントありがとうございます。

蒼コルドに乗られている諸先輩方のブログは
数々あれど、コルド3は4サイト位でしょ(o^。^o)

これからも、monacoさんのブログ楽しみにしてますので
宜しくお願い致します。

| えいじょう(おかやん) | 2012/06/20 23:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://corde2011.blog9.fc2.com/tb.php/151-72604f30

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

