コルドバンクスさんがゆく

中年昼行燈の勤め人が、キャンピングカー コルドバンクスで日遊びまくる日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

琵琶湖へお出かけ 3(明石市観光)

最終章

13:00
元アトム405仲間の汐音さんと、
龍の湯駐車場前で待ち合わせ。

未和が待ち望んでいた萌ちゃんとの
再会です。
僕も、汐音さんとの久方振りの再会。
嫁さんは、久方ぶりの「明石焼き」との再会。

今回の旅で、初めて家族のベクトルが
揃いました(*^_^*)

汐音氏のマイカーに乗り込み、明石市中心ぶへ
移動。途中、河内家 菊水丸が歌ってた
たこフェリー音頭 のフェリー乗り場を通過(>_<。)〃
在りし日の雄姿
(wikipediaから拝借)
tako_convert_20120609215820.jpg
明石⇔淡路島の航路で、車での乗船の場合
乗車人員数関係無しで、1車2050円。
市民の足として、愛されていたんですが
高速道路割引1000円の影響で2010年
航路廃止。親会社の常石造船は僕の住む
福山に本社があります。変な縁です。

市内で、汐音さんお勧めの明石焼き屋さんで
うんまい、明石焼きを堪能。よくTVに出てくる
所とは、味が異なりホンマに上品な旨さでした。
食べるのに必死で写真撮り忘れ

僕の知識では、観光終了で帰るつもりでしたが
汐音さんが
”「
魚の棚商」見てみる。ええでー”と誘って
くれたので、行ってみる事に。

ブチ面白い商店街でした。福山の商店街は
閑古鳥もいませんが、ここはスゴイ。
商店街に近づくと、お祭りの雑踏の様な
賑わい(◎。◎)!。
IMG_0088_convert_20120606223535.jpg 
福山、尾道の魚は、店に並べる前に
絞め、トレーの中で、ええこして
横たわっていますが、ここのは、バタバタ!
あっちの店でも、こっちの店でも
跳ねまわり、道へ何度も、何匹もダイブ
IMG_0091_convert_20120606223607.jpg
それに、店に入りきれないお客さんが
道に置かれた椅子に座り、「明石焼き」を
食べてたり・・。
魚の練り物、揚げ物、干しもん、明石焼き
アナゴ専門店がワンサカ、あきないされてます
IMG_0094_convert_20120606223749.jpg  
商店街を抜けると、「じゃりんこチエ」に
出てきそうな、客を立たせて酒を飲ます
立飲み」が在ったりで、大阪の新世界
近辺の雰囲気も(*^_^*)
商店街の顔となる、アーケード端も面白く
IMG_0095_convert_20120606223819.jpg
たこが、看板にへばりついてます(*^_^*)
たこの足の下に、嫁さん、未和、汐音さんが
立って、こっちゃを見てますが、写真が小さく
分りづらいですね。
そして、この写真にも「明石焼き」の店。
IMG_0093_convert_20120606223717.jpg 
(◎。◎)!なんと!観光バスも横づけ
IMG_0092_convert_20120606223640.jpg
別の、明石焼きのお店の前では、たこさんが
”早う食べてや〜”とお出迎え。

魚屋の前を通ると
”兄ちゃん、もええわー1000円でこうてって”
と、客引き!

妙なり。エキゾチック。ここは日本?
台湾、香港的な匂いがプンプン。偽腕時計も
売ってるような(*^_^*)

こんな、勢いに乗ってしまい、イカの天ぷら
えびのかき揚げ、たこ天等買いまくり(^^)
でも、散財した感覚を微塵も感じさせない
不思議な場所です{{(゚д゚)}}

汐音ママが何かの看板を見つけ、てくてく
歩いて行った先には、タコの3Dだまし絵
僕、生まれて初めて、トリックアートを生で
体験しました。
IMG_0102_convert_20120606223855.jpg 
僕も嫁さんに頼んで、写真を獲ってもらったハズ
でしたが、嫁さんアイホンの使い方が分らず
全て3秒程の動画で録ってまして、UPしたくても
動いてて、3Dは一瞬、後は道のタイルばっか(ToT)

まあ、萌ちゃんと未和の写真は撮れたのでOK。

15:00過ぎ、明日からの仕事を考え、明石を後にし
福山へ発進。何時ものようにバイパスを出来る
だけ使ったので、帰着は20:00。

今回の旅は、おもろかったです。

そうそう、龍の湯でのオッチャン達の会話
これだけは、書いとかなくちゃ。


オッチャンA ”ここ最近、暑いなー”
      B ”そうやろ、特にここは湿気が多いさかい”
      A ”アホ!ここは風呂屋やから湿気多いんや”
      B ”そやな「、そやそや!あー熱ゆだってまう”
      A ”もう夏やさかいな”

会話になっているのか、ボケツッコミのパターンなのか
僕には理解できませんでした(*^_^*)。

明石、恐るべし。


| 2012度 お出かけ | 23:16 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

満喫されたようですね

琵琶湖、明石市とご家族で満喫
されたようですね
明石焼きのお店 行列が・・・・・・・・(>_<)
美味しいのでしょうね

明石のたこは有名ですか?
楽しいご家族の旅が出来て良かった

| 豊田223 | 2012/06/10 10:07 | URL |

お疲れ様でした。

とうとう私たち一家が登場しましたね!とり居も以前よく行ってました。いちばんのおすすめは「ふなまち」ですが、5,6人しか入れずいつも並んでいます。また、着てくださいね!次はうちらがそちらへ行く順番かな?

| 汐音 | 2012/06/10 22:41 | URL |

明石焼き、美味しそうですね!
一度たべてみたいな~と。

明石のタコは有名ですが、誰かに教えてもらわないといけませんね。

奥様と美和ちゃんとの3人でお出かけできて良かったですね。

| のんびりカメ | 2012/06/10 22:46 | URL |

家族旅行の次は…

楽しさが伝わってくる旅行記でした。ありがとうございます。家族のお出かけはいいですよね。
次の快適化はエアコンの取り付けとみましたが…。

| 広島@橘高 | 2012/06/10 23:58 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/06/11 00:16 | |

明石焼いいですね~
昔、ビワコタワーって所にあった明石焼のお店でよく食べました。

結構ハードに遊んだんですね~
今度は、ゆっくり遊びましょうね~

| がんちゃん | 2012/06/11 00:36 | URL | ≫ EDIT

今回も楽しませていただきました。

恥ずかしながら、近くなのに魚の棚に行ったことないんです…
なかなか楽しめそうな所ですね~ 今度行ってみます。

たこフェリー復活するかと思いましたが、結局復活なしですね~ 自転車ツーリングするのに使ってましたが、無くなって残念です。それにしても、本社が福山だったんですね。

| オグ | 2012/06/11 15:49 | URL | ≫ EDIT

しっかり楽しみましたね~
明石焼きは大好きです。
たこ焼きとは違った旨さですね~
明石近辺はいつも通過ばかりです(>_<)

| たーぼ | 2012/06/11 19:10 | URL |

汐音さん、大丈夫?

> とうとう私たち一家が登場しましたね!

へへへ(^o^)、本当にお世話になりましたm(_ _)m
またいくで〜。かなりお気に入りスポット(^o^)

ffreeml見ました。
(◎。◎)!バーストしたんやて。
04年のタイヤはアカンでー
頭のタイヤは大丈夫なんでしょうか。
確認して、ヤバそうなら夏のボーナスで
腹をくくって下さい。
汐音さんとはまだ遊び足りませんから
宜しくお願いしますよ〜。

| えいじょう(おかやん) | 2012/06/11 22:19 | URL |

m(_ _)m橘高さん、予定変更!

> 楽しさが伝わってくる旅行記でした。ありがとうございます。家族のお出かけはいいですよね。
> 次の快適化はエアコンの取り付けとみましたが…。

こちらこそ、つたないブログにお付き合い下さり感謝。
エアコンの快適化・・・・(^o^)
まだ箱さえ開いてませんがな。

今日は、快適化の記事を上げるつもりでしたが
訳あって、釈明日記を急遽あげました。ご免なさい。

快適化の記事は2日に分けてUP予定で
1日目分はもう出来てるんですが、ショボイです(^o^)
2日目は、バンテックのオーナーさんには
少し参考になるかなー。

| えいじょう(おかやん) | 2012/06/11 22:23 | URL |

がんちゃん、全ての謎は解けた!

がんちゃん、謎が解けました。
昔、このおっさんが小学低学年だった頃
両親に連れられ、琵琶湖に行った思い出があります。
かすかな記憶ですが、水族館とタワーと遊園地が
あったような・・・・。

> 昔、ビワコタワーって所にあった明石焼のお店でよく食べました。

がんちゃんのこのコメントで、謎は解けた(^o^)
京都タワーと間違えてたのかと考えてました。
未和も40を越えた頃、”ばか親父と琵琶湖行ったよな”
て思い出してくれると、少し幸せ(o^皿^o)

> 結構ハードに遊んだんですね~
はてはて、ハードというか(^o^)
全ては、金欠病が根底にありますから(^o^)

| えいじょう(おかやん) | 2012/06/11 22:43 | URL |

Re: 今回も楽しませていただきました。

いつもコメントありがとうございます。

> 恥ずかしながら、近くなのに魚の棚に行ったことないんです…
> なかなか楽しめそうな所ですね~ 今度行ってみます。
商店街は短かったですよ〜。


> たこフェリー復活するかと思いましたが、結局復活なしですね~ 自転車ツーリングするのに使ってましたが、無くなって残念です。それにしても、本社が福山だったんですね。

そうなんです。今年5月末迄、復活しようと
震災の避難所としてたこフェリー活躍したり、
奮闘されてたんですが、HPを見たら(ToT)

高速1000円も終わったので、期待してたんですけど
明石の市長さん達も頑張ってくれたようなんだけど
寂しい限りです。
次世代に残しておきたかった航路なんですけどね。

| えいじょう(おかやん) | 2012/06/11 22:49 | URL |

Re: タイトルなし

たーぼさん、実に1年振りに、記憶に残る旅でした。
この前に記憶してる旅は、”のんびりカメさんに遭いに行こう”
でした(o^。^o)

長女の受験もあるので
家族の思い出づくりは、来年迄、多分ないです(>_<。)〃
来年は、受験にかっこつけてお出かけ回数が増える
予定です。ワクワク

| えいじょう(おかやん) | 2012/06/11 22:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://corde2011.blog9.fc2.com/tb.php/147-73383e69

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

