コルドバンクスさんがゆく

中年昼行燈の勤め人が、キャンピングカー コルドバンクスで日遊びまくる日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

快適化!コーナークッション(定番、頭部流血防止材)

キャンピングカー快適化の定番中の定番。
バンクベットへコーナークッションの取り付け。
当たり前の快適化なのでUPしていません
でしたが、気分が変わってUPします。

琵琶湖マイアミ浜へ向け、夜間走行。
人も、車にも遭合わない、山間部は実に
気味が悪いもんです。

まして、夏も近づき奇怪なTV番組が増え始める
この季節。貞子さんが出て来ない様、心の中で
南無大師遍照金剛~南無大師遍照金剛」と
唱えながら運転している最中、頭上から背中に
ボトッ”と
うわぁ、なん?なん?と後ろ手で探ってみると
なーんのこたーない「コーナークッション」が剥がれ
落ちただけ。
そう云えば、コルドバンクスに乗り換え
3回程、既に
経験してました(*^_^*)

しかし、今回は、しっこチビっても許される程驚き
キャンカーを蛇行させてしまい、大反省。

(アトムの時は1度も落ちなかったのに)
100均強力両面テープの質が落ちたのでしょうか

もう一度、その場で貼り直しもできますが、また
落ちてきたら、貞子ではなく運子が出てしまうかも

自宅に帰り、なぜ落ちたか検証。見るとバンク側の
木目も一緒に、本の少し剥離していました。
暫し考え、今回貼付け方が如何に安易なペタッ
だったかを反省。

運子に会わない為に、完璧な取付方法を考え、ネジ
”ダメダメ、ネジの頭が刺さってまう”
”目隠し釘・・・・本気で刺さる”
結論としては、やはり両面テープがベストと(*^_^*)

テープの特性をネット検索してみると・・・メーカーの
CMばかり。そこを踏ん張り、探してゆくとありました。

テープ貼付のポイント
両面テープ貼り付け後、直ぐに強度は出ません。
本来の接着力が出るまで24時間程かかります。
 
 
そうか。では
① コナークッションに改めて、両面テープ貼付。
② 側面は何もしないで、底麺のみ剥離紙をとる。
③ バンクベット側面と、クッション側面を隙間なく滑らし
  底面のみをバンクに貼付ける。
④ 100均の如意棒(カーテンレールとかに使う奴)で
  下から上に突っ張り、ニュートンの万有引力より強い
  力で押し付け突っ張るべし。
  (如意棒は、ATOM405で使ってたものです)
IMG_0055_convert_20120609234245.jpg 
⑤ 1日放置後、クッション側面を優しく反らせ、剥離紙を
  取り、側面もバンクに貼付け。
⑥ 如意棒で、側面もテンションを掛け1〜2日置くべし。

結果報告
完璧ガチガチ。隙間が全くなく、剥がす事があれば難儀しそう。
これで、我が家の家族が、コルドバンクス内で
頭から流血する危険は完全に回避

費用 = 0円
時間 =20分+放置約50時間

新規購入の場合の予算
コーナークッション 1m      約  700円
如意棒        90㎝ ×3  約  300円
両面テープ              約   100円
合計                  約1,100円
スポンサーサイト

| 快適化(室内) | 23:01 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ここって

頭ぶつけることあるんですか??(*_*;
今まで経験したこと無いですw

運転席とダイネット行き来するときとかですか?
定番中の定番ってことは…私が特殊なんでしょうか?(笑)

| ハナゾウ | 2012/06/13 00:54 | URL | ≫ EDIT

後ろにも注意を~

我が家のコルドは運良くバンクベット側コーナークッションはがれたことがないのですが、2段ベット側は2回挑戦してはがれたので現在放置中です。えいじょうさんの結果次第ではもう一度挑戦するかも。経過報告待ってま~す。

| 広島@橘高 | 2012/06/13 01:08 | URL |

ZILの時はやっていました。

やはり ここで頭を打つことは 私だけではなったようですね

ZILの時は両面テープだけで 落ちることはありませんでした。

そのかわり 縦面 平面も両面テープを貼りました。

| 豊田223 | 2012/06/13 08:05 | URL |

そーなんですよ

そこ!そこ! よく打つんですよね。
頭割れるか思うくらい痛いですよね~ 
私もテープで取付ましたが、夏の車内温度上昇で撃沈… 結局、ボンドのスーパーXを使って接着しました。今はバッチリです!

| オグ | 2012/06/13 10:06 | URL | ≫ EDIT

えいじょうさん
ウ○コ出なくて良かったですね~(笑)
でも、自分はここはぶつけた事ないな~。
なのでクッションは付けてません。でも油断するとあぶないので
気をつけますね(^^)

| ぽてち | 2012/06/13 22:36 | URL |

超越した妻がいるもので(^o^)

ハナゾウさん、こんばんは。

> 頭ぶつけることあるんですか??(*_*;
「クイズ100人に聞きました」では「あるある」コールだと思いますよ。
> 今まで経験したこと無いですw
ハナゾウさん、もしかして、背が割に高い人?
我がファミリーは比較的小柄なので、普段「頭上注意」の意識が少ないので
但し、妻だけは天然危機感無人間です(^o^)

> 運転席とダイネット行き来するときとかですか?
当たりです。それとバンク展開した時は、普段ない場所に
天井があるので(^o^)。

妻は、リアの2段ベッドの1段目から起き、寝ぼけまなこで
WCに行こうとした時も”ウッ”てうずくまってました。
ゆえに、二段ベットにもクッション付けてます。

| えいじょう(おかやん) | 2012/06/14 00:36 | URL |

Re: 後ろにも注意を~”あるよ”

広島@橘高 さん、毎度です。

先にハナゾウさんのコメント返しで書いちゃったけど
二段ベットにも、貼り着いてます。クッションの大・中・小
のサイズがあり、中を付けてら、一発でピタッと着きました。

3Mや他の糊メーカーのサイトでも、定着100%に達するまでの
時間が書かれていました。バンクには大をペタッしたんですが
自重に負けた様です。2度目のチャレンジは、時間とテンションを
かけたので、大丈夫かと。夏本番に耐えると思いますよ。

但し、「コルド」の木目は剥がれやすいようなので、剥がす時は
売却価値を下げてしまう危険性を感じています(^o^)/~~

| えいじょう(おかやん) | 2012/06/14 00:44 | URL |

>ZILの時はやっていました。でしょでしょ!!

豊田223さん、バンテックの仲間内では
この快適化流行りましたよね!
少し価格が高いので、ポンライトのような
ブームではなかったけど。

> やはり ここで頭を打つことは 私だけではなったようですね

あはは(^o^)それで、豊田さんのバンクはスライド式から
折りたたみ式じゃなかったっけ(^o^)。豊田さんの頭でバンクが
壊れたんですね。了解。

> そのかわり 縦面 平面も両面テープを貼りました。
僕もそうしたんですけど、コルドの木目迄剥がれ落ちました(ToT)
100均だったけんかな。

二度と獲らんぞと腹を括って、100均両面と如意棒使いました。

| えいじょう(おかやん) | 2012/06/14 00:52 | URL |

男にしか分らんですよね。

オグさん、男性だけのうちは話として
コメントを読み返してみてv-290


> そこ!そこ! よく打つんですよね。
> …割れるか思うくらい痛いですよね~ 
経験者しか分らん痛さですよね〜(*^_^*)

少々うけ狙うで改ざんしちゃいました
>ボンドのスーパーXを使って接着。

そりゃー、相当の激痛でないと、ボンドは(o^皿^o)
誰かのブログで、”出血した”みたいな事も
書かれていたように記憶してます。

子どもさんは、危険より楽しさ優先だから
特に、子供さんと、超天然ボケの妻がいらっしゃる
ファミリーさんには、必要な快適化かと(o^。^o)

| えいじょう(おかやん) | 2012/06/14 01:00 | URL |

ぽてちさん、背が高いから

> えいじょうさん
> ウ○コ出なくて良かったですね~(笑)

少しパンツ濡らしちゃいました(o^。^o)。嘘やけんね!

やはり、僕の仮説は正しいかも。
ぽてちさん、背高いじゃないですよね。
歩いてて少し低い高架トンネルを通る時、頭上に注意するでしょ。
僕なんか、チビッコなもんで、注意せんから。
車でも、普通車の運転の時は、トンネル入るのに注意しませんが
キャンカーの時は、首がすぼむ時ありません?

背が比較的高い人は、通常の生活で「頭上注意」の意識が働き
普通の背丈の人や、小柄な人はKYT(危険予知トレーニング)不足で
事故しやすいんでは。

何度も書いて、恐縮ですが、天然と呼ばれる人種は、仮説非対象です(o^皿^o)

では、おやすみなさい(^o^)/~~

| えいじょう(おかやん) | 2012/06/14 01:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://corde2011.blog9.fc2.com/tb.php/142-44b42a72

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

