コルドバンクスさんがゆく

中年昼行燈の勤め人が、キャンピングカー コルドバンクスで日遊びまくる日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

LEDテープデコろうか。(やんちゃなドレスアップ)

先ず、お礼。どなたか分りませんが、この
ブログから楽天でお買いもの頂きまして
ありがとうございます。お蔭様で持ち出し
なして、LEDテープを買わせて頂きました


実は、今回の快適化はAtom時代、そう
3年越しの、熟成された快適化です。

3年前の7月、バンテックでコルドバンクス
オーナーのぽてちさんと、ZILオーナーの
濱汁さんとお逢いし、夕食もご一緒させて
頂いた時、濱汁さんが嬉しそうに、そして
少し恥ずかしそうに 
”あのさーELD点けちゃったんだ〜みてみる?”
僕には見てみて、褒めて褒めて
と聞こえました(o^。^o)

フロントタイヤカバー辺りに、強烈に青く輝く
LEDでした。 ”(◎。◎)!おお!!”
当時はまだLEDが普及してなくて、ぽてちさんも
僕も感動。”かっちょえー!いつか僕も・・・

僕は、物流会社に勤務しているので、立場上ピカピカ
デコトラを禁止する立場なので、スモールランプを点けたら
LEDが点灯してしまうのは、御法度です。

そんな条件付きでの、工作です。
SANY0014_convert_20120507225549.jpg 
ドックライト点灯スイッチ前の配線から引き込みます。
IMG_0012_convert_20120507225205.jpg 
スイッチは、持ち出し、近江商人様が立社した「黄色帽子」で
1080円で購入。(;゚〇゚)LEDよりスイッチの方が高いんです。
 配線コネクター・コード・ギボシは、道具箱から、今回も発掘。

素晴らしく分り辛い写真ですが、フットブレーキの辺りの
ゴム製パッキンを外して、配線コードを外部に出します。
IMG_0015_convert_20120507225350.jpg 
車の下は、暗い・狭い・ゴチャゴチャで、コードを引っ張り出す
のには難儀します。そこで、100円均一未和工務店様に
今回もお手伝いをお願い致しました。
 前日、駄菓子屋のクジを引いたら、辞めれなくなり
財布が軽くなったギャンブラーは、ホイホイとお手伝い。(o^。^o)
IMG_0017_convert_ミワ 
アッ!ちゅうまに僕が望んだ位置へコードを出してくれました。
キャプチャ1 
LED。安いだけの事あります。コード激細。(ToT)
(;゚〇゚)でも、LEDの両面テープは「3M」でした( ^o^)ホッ
未和と一緒に、テスターで極性を調べた後、LEDが
点灯するかのテスト。
”点いた!点いたで〜父さん” 異常に喜んでます。
未和も、快適化の楽しさが分り始めてきてます。

”おう!ありがとう。ほな、父さんはスイッチいじるけえ、未和は
テープ貼れるよう、油拭き取っとって ”
もくもくと、磨いてくれてます(o^。^o)
IMG_0019_convert_20120507225450.jpg 
スイッチ完了。100点。
IMG_0022_convert_20120507230334.jpg 
片付けも終わり、未和工務店さんに100円のお支払。
今回の快適化は、出費1180円。(^o^)v

こんな感じに出来上がりました。 
IMG_0027_convert_20120525235846.jpg 

IMG_0026_convert_20120525235756.jpg 
ヤンチャに見えるけん、雨の日か、お出掛け
した時しか点灯しません。
特例として、夜に家族を迎えに行く時は、ピックアップ
ポイント近くで点灯させます。
田舎だから、蒼色LEDが遠くに見えたら、父さんだと
分りますが、コルドを停めた途端
"恥かしいけえ早う、消して!もーう目立つけー”
 少し悲しい(>_<。。)。

                                    
                            おしまい。


少し大きい文字

| 快適化(室外) | 22:22 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あれからもう3年もたつんですね~!早いな~
フロントのLED決まってますね~、日中も点灯させても良いかもv-218
うちも色々やりたいんだけど、カミさんの許可が下りないんよね~(><)

| ぽてち | 2012/05/30 23:29 | URL |

何て良い工務店さんでしょう

常に全灯キラキラ状態の走ってるウチのキャンカーだとどこも雇っては貰えませんね~^ー^

何か青をグリルの中に貼るの流行ってますね~^^
次に夜会う時は誰か識別出来ます~^^;

| ヒライワ@岡山 | 2012/05/30 23:34 | URL | ≫ EDIT

電気系の快適化は私の苦手分野…。なので、今度はえいじょうさんに手取り足取り教えていただくつもりです。ヨロシク!

| 広島@橘高 | 2012/05/30 23:44 | URL |

こちらでは…

はじめましてですね!
ブログにコメントありがとうございます。
以前にも書き込みしてもらってますよw
同じコルバン3乗りですから仲良くして下さいね!
青いLEDは私もドッグライトで使ってますが…妻からは不評です^_^;

| ハナゾウ | 2012/05/31 03:08 | URL | ≫ EDIT

事故低減に役立つでしょう

目立つと言う事は 回りに存在を認識されると言うことですから
事故低減に繋がるでしょう

私も付けよう~と (^_-)-☆

| 豊田223 | 2012/05/31 07:57 | URL |

フロントが目立つようになったら
今度はリア及びサイドですね~

フロントは昼間点灯が安全にも役立ちますよ!

| たーぼ | 2012/05/31 08:07 | URL |

目立ってま~す!

目立つのは周りに存在を認識させるので、事故防止になりますね。
次はサイドとリアですね。
どんどん目立つコルドに変身してますね!!

| のんびりカメ | 2012/05/31 20:26 | URL |

私のLEDは、安物を掴んだ様で全滅(><)
新調する気にもなりません・・・
しかし、未和工務店! 良い仕事しますな~
給金UPの可能性が出てきたのでは?
光り物最高~~~

| ヨッシー(YOSHII) | 2012/05/31 20:46 | URL | ≫ EDIT

Re: こちらでは…

ハナゾウ いらっしゃい。
VMLで「ハナゾウ 」さんを探しましたが
ヒットなし。
残念、友達申請したかった〜
折を見てVMLにお誘いさせてください。

| えいじょう(おかやん) | 2012/05/31 23:45 | URL |

豊田さん、毎度でござる

> 事故低減に繋がるでしょう

頭の中で、アトム撃沈が蘇る〜(i-i)

> 私も付けよう~と (^_-)-☆
事故防止策には確かに好いかも。
でも、やっぱり照れくさいです。

| えいじょう(おかやん) | 2012/05/31 23:48 | URL |

Re: タイトルなし

ぽてちさん、コメント返しの順番間違えた。ご免なさい。

そうあれから3年。あの時バンテック埼玉で
記念写真を撮ったの覚えてます?

いまのPCのデスクトップは、あの時の写です。
大切な思い出です。

| えいじょう(おかやん) | 2012/05/31 23:50 | URL |

Re: 何て良い工務店さんでしょう

> 何か青をグリルの中に貼るの流行ってますね~^^
ヒライワさん、こんばんは。

”LED着けたい”て云ってたの
実は、濱汁氏のZILのインパクトが
心に沁みついてたから。照れます。

光り物は、たちまちこれで冬眠です。

| えいじょう(おかやん) | 2012/05/31 23:53 | URL |

Re: タイトルなし

> 今度はリア及びサイドですね~

たーぼさん、実はトラックの後部上側の
LED、いいと案じてます。
あれ、眠くてボーッとなりってても
意識が戻ります。
もし、光り物の快適化をするとしたら
リアでしょうね。

> フロントは昼間点灯が安全にも役立ちますよ!
なぜか、恥かしいので、よう点灯させてあげれません(^o^)

| えいじょう(おかやん) | 2012/05/31 23:57 | URL |

Re: 目立ってま~す!

> 目立つのは周りに存在を認識させるので、事故防止になりますね。
> 次はサイドとリアですね。
> どんどん目立つコルドに変身してますね!!

もうブレーキかけます。
何処かで線を引かないと「トラック野郎、桃次郎」
…罰が当たりそう、ジョナサン(愛川欣也)になってしまいそうだから。

| えいじょう(おかやん) | 2012/05/31 23:59 | URL |

Re: タイトルなし

> 私のLEDは、安物を掴んだ様で全滅(><)
ヨッシーさん、明日は我が身です。(^o^)
まあ。LEDも値崩れしてお求めやすくなりましたから(^^)

> しかし、未和工務店! 良い仕事しますな~
ハイ。彼女が完璧な親離れした時点で
快適化はショップにだす事になりそうです。

> 給金UPの可能性が出てきたのでは?
ヨッシーさん、何でしっとるん。
正にその通りです。盗聴器仕掛け貼りました(^o^)

| えいじょう(おかやん) | 2012/06/01 00:03 | URL |

Re: タイトルなし

橘高さん、僕も苦手ですよ。とてもね。

単に、小遣いが少ないから、出来るだけ
勉強して出費を控えてるわけで

まあ、快適化、僕の出来る事なら
協力させて頂きます。

近いうち、お会いしたくなって来ました。

お勧め快適化は、リア整流版。
安い、効果体感可能で只今、推薦中です。

| えいじょう(おかやん) | 2012/06/01 00:07 | URL |

おめでとう ございます

えいじょうさん

お誕生日 おめでとう ございます。

増々 元気で キャンピングカーライフを楽しんで下さいね。

| 豊田223 | 2012/06/01 14:39 | URL |

うらやましい~

親子で共同作業できるなんてうらやましいです。
我が家は、作業中の親父は邪魔者扱いですから~
例の作業が終わったら、LEDチューン検討しま~す。

| オグ | 2012/06/01 21:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://corde2011.blog9.fc2.com/tb.php/138-5f882f03

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

