コルドバンクスさんがゆく

中年昼行燈の勤め人が、キャンピングカー コルドバンクスで日遊びまくる日記。

2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

LTキャンパーズ製強化フロントスタビライザー 買ったった!

こんばんは。

実は、昨年の初夏頃から、キャンカーを降りようかと
迷い始め、そのまま惰性で9月を迎え。
 だって、家族と予定も合わないし、お出かけも
したがらないので、”普通車で車中泊でいいじゃん
3年で、5万km。売るタイミングじゃ
(;_;)”と。

 半分、コルドと別れる前提で、秋口から一人
巡礼旅(高知・島根・山口)をしてました。
なのに(#^.^#)
 
 一旦、覚悟してからの一人旅は、一人の寂しさより
自由を実感。本当の贅沢な時間は、一人旅じゃん
なんて、思えるようになっちゃいまいたヾ(´▽`)
少し、大人になったか?

そんな、こんなで、昨年10月頃から、節約生活から
コルドバンクス乗り潰す!”を最決意。
散財生活に、切り替えた僕です(#^.^#)


年末から宣言していた「青棒
ついに、買っちゃいました。

悪い噂がない、強化スタビライザーで
・横揺れが激減!!
・純正部品と同じ材質を使用
・高速進入時やカーブで違い体感!!!


もうすぐ保険満期!イケイケドンとコイ
\(^^@)/ ためらう心・・・・ポチ!は一瞬!

LTから直買いと比べ、楽天ならポイント分お得です(・∀・)
セコイですが、ポイント5倍になる日を選びポチッ!
200円の儲けです。

\(^^@)/届きました。
ダンボール右下が、比較用タバコです。
想像より、遥かに巨大サイズのダンボール。

IMG_2274_convert_20140117000353.jpg 
箱の中は空洞だらけですが、スタビライザーの
長さ、湾曲した形状なので、仕方ない。
スタビライザーを出してみました。
IMG_2276_convert_20140117000421.jpg 
写真の縦サイズをトリミングしたいのですが、代用PCで
加工ソフトがなく、ご勘弁を(;_;)

厚み2mm〜4mm程の鉄パイプを想像していましたが
案外、肉厚でした。スタビライザー中央は太く、両端は
少し絞り込まれ、細いスタイル。
肉厚もかなりのもので、続いては両端部分の写真です。

ボディービルダー的に、曲げてみる
”血管切れても上等”で胸にあてがい、ムギギギ~。
何も起こりません。僕が貧血でふらついただけ。
踏んづけてみる
中年小太りオヤジの体重は、ここ数年メタボ化が進み
若き肉体を回想する日々。
畳に遠慮する事もなく、スタビライザーを踏んづける。
・・・・・曲がる気配なし。

少しは、信用できる雰囲気(((o(*゚▽゚*)o)))
IMG_2278_convert_20140117000442.jpg 

2月長崎キャラバンを控え、1月26日にネッツ!トヨタで
1年整備、オイル交換のアポ取りしているので、追加で
スタビライザーも、交換してもらう予定です。

ピットの混雑具合など、条件がそろば、写真と合わせて
交換記事として ご報告申し上げます。

では( ̄^ ̄)ゞ


| 快適化(室外) | 03:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家電製品 不具合集中攻撃

本当に寒い季節に入りました。
今年は、前年程「インフル」が流行して
いませんが、例年インフルピークは
1月中頃から、2月中頃ですので
みなさん、うがい・手洗い・加湿を
心がけ、御自愛下さいませ。

さて、20年前結婚を期に購入した
電化製品や、住宅設備が、去年辺りから
一期に壊れ始めています。

去年、洗濯機、アイロン、コンポ、居間の
照明、ファンヒーター1台、WC便座が昇天。
WC便座は、ヒビが入っても使い続けて
いましが、座りどころが悪いと、尻の皮が
挟まり、痛いのなんの(#^.^#)
 年末、堪りかねて、自分で交換しました。
(元、建築関係の仕事が、役に立ちました)

今年に入っても、家電不具合は続き
正月早々に、掃除機が昇天。
嫁さんが、正月セールに並び買い替え。

そして、先週、PC(TV付き)が、不調
併せて、マッサージチェアーも、スイッチが
入らなくなり、エディオンに、入院中。


そして、今朝、食パンが7分経っても焼けず
10分経っても、人肌程の暖かさにしかならず
トースターが、昇天。

電気の神さんの祟りかも。

キャンピングカーの電装に、被害が広がらない
事を、祈る今日この頃です。


| 日記 | 23:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今は来ちゃダメ、鞆の浦

広島県東部の町、福山市。
ここが、僕の住む街です。

この福山市に、歴史と情緒
風光明媚と言われている
「鞆の浦」があります。

龍馬とも縁があります
慶応3年 1867年4月23日
”いろは丸事件”
海援隊初航海いろは丸と、
紀州藩の明光丸が、岡山県
笠岡辺で衝突。鞆の浦南海上で
沈没。双方、鞆の浦で、繰り返し
賠償交渉した町です。

ジブリの「ポニョ」の舞台にも
なった場所です。

歴史は古く、瀬戸内海の潮待ち
として、古くから栄えた町なのですが
戦後、陸上交通が急激に発展した事で
陸の先端に当たる鞆は、道路開発から
取り残され、今では少し懐かしい
匂いのする町になっています。

駐車場無いです。道狭いです。
キャンピングカーは、数少ない駐車場
に止めて、町歩きはテクテク徒歩で
歩きます。歩いても2時間あれば
観光と言われているエリアは回れます。

で、でです。
AKB48の「岩佐美咲」という娘さんが
演歌でこの街を歌ってしまいました(;_;)
【オリコン】総合1位。
鞆の浦慕情 (ユーチューブに飛びます)
おニャン子クラブの城之内早苗さんが
歌った「あじさい橋」以来の快挙だそうで。


AKB48絡みのファンや、地元TV局が
押しかけているそうな。

そんな訳で、今はいい思い出になりそうに
ないよ~。

| 日記 | 22:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iPhone 5sを購入。電化製品買い物祭り!

こんばんは。

今まで、僕の携帯はソフトバンクの
iPhone 4sでした。購入当初は 色んな
特典で月々、4千円台で収まっていたのに、
使用期間2年を過ぎて、最低でも6千円超え。

購入早々に、尻のポッケに入れてコルドを
洗車中、尻厚でモニターガラスに、ヒビが
入り、今ではガラスの一部が、剥がれ落ち
リスク覚悟で、100均の瞬間接着剤を
流し込み、それでも騙し騙しで
使っていました。
本当にボロボロ状態(#^.^#)です。
IMG_2270_convert_20140109003450.jpg
今まで、不具合なく動いてくれてた事が
奇跡でしょ。

我が家の隣は家電量販店の「エディオン」
12月29日に、スマホはどこが安いかを偵察
しに行きまして。
即決!
視察のはずが、AUのiPhone 5s(銀)を購入( ^∀^)

だって、得だったんです。
① auスマートバリュー割引で、月々1480円(2年間)
  【自宅で契約しているネット回線会社だった(*^^)v】
② 乗り換え特典を合わせ、月々4820円の支払いでOK!
③ エディオン販促キャンペーンで、35000円ポイント加算。
④ 1万円以上の家電購入後、AUスマホの契約で5000円
   のポイント加算。
   (嫁さんが結婚時に購入した、20年ものの、炊飯ジャー
   を開花たいと行っていた)
これらの条件に、2万円の追い出しで、iPhone機種を一括
購入すると、月々1980円+通話料となる訳で。

いつ買うか、今でしょうヽ(*´∀`)ノ

炊飯ジャーも、年末個数限定販促アイテム+チラシ1000円
割引券で、定価4万弱を18500円で購入。そして、3000円
以上のお買い物で、エディオン宝くじ1枚ゲット。

長女に、AUのiPhone 5sお買い得情報を話すと、
翌日にはおねだり。
千尋は、グレーを1代追加購入。2台のiPhoneを連日
で購入したサービスとして、店長決済で40000ポイント獲得。
さらに、22才未満は、割引が加算さえれまして、機種一括
購入の追い銭は僕よりも少なくて(*^^)v

ええ買いもんができたと満足してたら、更にサプライズが
これです。
IMG_2268_convert_20140109012438.jpg 
嫁さんがエディオン宝くじ  今日エディオンに行って、仰天
いつもは、ポケットティッシュなのに・・・・・・・・。

なんと!
Aクラス当選!5000円の商品券が大当たり(*^^)v

7億の宝くじは外れましたが、結構いい思いさせて頂けてます(n‘∀‘)η

でも、いい事ばかりではありませんよ。
嫁さんが、今日 エディオンへ行った訳は、キャンカー用に購入した
マッサージチェアー(千尋に横取りされた)の故障と、僕の大事な
パソコン不具合の修理。
 保証が効くか、有償修理となるか、微妙な所です。

そんな訳で、今回のブログは、嫁ちゃん&未和ちゃん専用PCを
借りて記事を書いた次第です。


では、おやすみなさい。




| 未分類 | 01:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと正月気分

遅ればせながら、
新年明けまして、おめでとうございます。
今年も、宜しくお願い申しあげます。


本来は12月28日より、年末年始休暇の
予定でしたが、色々、ゴチャゴチャあり
1月2日迄、仕事となりまして、やっと
今日3日から、正月休みを迎えれました。

正月、何をするかですが、我が家では
愛媛から帰省した長女も参加し、家族
総出で、コルドバンクス洗車作業(^^)
一致団結!共同作業!家族の絆を感じます。

コルドバンクスさんの洗車も、久しくできず
我が愛車にも、辛抱させてしまいましたが
やっと(^^)

天気は上々。快晴ですし、この時期にしては
冷たい風もなく、心地よく作業開始です。
DSCF0012_convert_20140103154045.jpg 
僕は、仕事で左足付け根を痛めており
ビッコを引いているので、タイヤ等の
下での作業を受け持ち、妻と娘の3人が
屋根掃除です。
DSCF0009_convert_20140103153832.jpg 

下での作業は、孤独。屋根の上では笑い声。
ついつい、意地悪な冗談を
”チー(千尋、未和落ちるなよ~”
おか~さん、落ちる時は頭からな~”
DSCF0008_convert_20140103153740.jpg 

無茶苦茶、汚れており、バーコードだらけ
洗えば、黒汁が流れおちます。

洗車前
DSCF0010_convert_20140103153956.jpg 
洗車後
DSCF0017_convert_20140103154206.jpg 
洗車中
DSCF0011_convert_20140103153920.jpg 
洗車後
DSCF0013_convert_20140103154123.jpg 

家族全員での洗車は、昨年3月、千尋の引越し
以来ですから、楽しく時間を過ごし、2時間半
で、ピッカピカ。

綺麗になったところで、このステッカー(JRVA会員)
を貼り付け。
DSCF0018_convert_20140103154247.jpg 
バンテックが、バンテックセールスに代わった事で
日本RV協会に、加入できていませんでしたが
やっと、バンテックセールスも、日本RV協会に
認められました。

綺麗になったコルドバンクス3ですが、今夜
9時に、2014年出陣決行です。
 福山から松山行の高速バスは有るのですが
福山で、買いだめした食材・衣服の量が半端無く
高速バスでは、大荷物となるため、千尋を愛媛迄
送り届けてきます。
 痛めた左足も、道後温泉で養生して治さなきゃ。

その為、これから正月早々の昼寝(^^) です。
では、皆様。
残り少なくなりましたが、良いお正月をお過ごし
下さいませ。

| 日記 | 16:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

