コルドバンクスさんがゆく

中年昼行燈の勤め人が、キャンピングカー コルドバンクスで日遊びまくる日記。

2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

物欲が~。

今日、11月15日は竜馬さんの誕生日&命日です。

まずは、近況報告

先週の土曜早朝、デルタリンク主催の
「デルタミーィング」へ参加する為
テーブル、椅子、たき火セット等等を
張り切って、コルドバンクスに積み込み
嫁さんと、次女も積み込み、西に向けて
走る事10分程。

1年に1度会うか逢わないかの、幻の実姉
から、TEL。

”おやおや、珍しい事で(^^)”と電話に
出てみると・・・・・。
叔母の訃報を聞かされました。

なんちゅうタイミングの悪さ。家族でキャンプは
久々なのに。
しかも、僕の心はこの現実に耐えれない。叔母と
残された家族を前にして、僕がどんな状態になるか
分からない・・・

勝てない相手と喧嘩して壊れるの怖ので、逃げ!
何も聞いてない。知らん!なんか言うた?

デルタミーティングにGO!
広島でコルドバンクスに乗られてる「キッポケ」さん
と久しぶりにお会いし、エンジョイ。
日が落ちる頃から、未和とたき火をして、エンジョイ!

でも、逃げれない。冷血人間には成れないもので
日曜日の朝、そそくさと会場から撤退し 親戚中で
1番に式場へ。
忙しい週末でした。

親父、オカン、大バアの3人の喪主をした
僕は、何も考えない術が身についており
式場では、夢想状態。
全てを終え、自宅に戻ったとたんに、嘔吐
寝込んでしまい、月曜も動けない。火曜日も
布団の中に潜ったまま。
やっぱり、僕の精神は「ガラス」のままでした。
これから先、大丈夫なんやろか

さてさて
気分を変えるには、贅沢!お買い物が一番。
冬のボーナスは、遠慮せず自由に 使わせて
もらう事にしました(^^)
が・・・・迷っています。

楽天で見つけてしまいました。
これです。 「青棒、青バー
カードと楽天が野球に勝てば、5%オフ。少し得です。

他に欲しいものが「カメラ
竹原の「憧憬の路」で撮りたかった写真。

繧ュ繝」繝励メ繝」_convert_20131116015920
NPO法人ネットワーク竹原から拝借
10秒~20秒間シャッターを開けっ放しにできれば
人が居ても、幻想的な写真が撮れるはずなんですが
僕のカメラは、アイホン4S。嫁さんに借りたコンデジは
アイホンより性能はいいのですが、オート設定機能だけ
なので、こんな写真しか撮れません。
CIMG0252_convert_20131029214922.jpg  
人通りが少なくなる奇跡を、15分程待ち続けなんとか
撮れた風景です。

写真専門家「のんびりかめさん」に質問したら、10万円
仕事になる可能性を説かれ、プロカメラマン「キッポケ」さん
がお持ちのカメラを見せて頂き、金額を尋ねると、触る勇気
も失せ・・・・(車が買えます)

何か救いはないものかと、家の隣のエディオンで相談
したら、初心者用のお安いカメラがありました。
iPhone 4Sは、800万画素。対してこいつは
約1220 万画素・・・我が家にとっては未知との遭遇。
尚且つ、デジカメ業界は、マートフォンに押されて
今年度の販売台数を相次いで下方修正しとるそうな。
年末の売り出し、又は、正月の初売りに並べば、
こいつより、新しいカメラ値引き合戦品で買える可能性も
有るんじゃと。

まだ行きます。憂鬱が足元に降り積もる時は、
バシバシ行ったれ”です!

我が家のiPhone 4Sは、12月で縛りから解放されるので
貧乏人の散財おやじと長女千尋ちゃんは、iPhone 卒業。
ソフトバンクからウイルコムの「DIGNO DUAL 2」に
乗り換え予定。
こいつは、超曲者で、PHSはウィルコムの通信サービス
エリア、PHS圏外ではソフトバンクモバイルの「プラチナバンド」
「4G」が使えるんです。ゆえに、電話番号は2個ありまして
 ・PHSなら、10分以内の電話台無料!
 ・要るか要らんか分らん、ワンセグTV・お財布・赤外線・
  おまけに防水で、更に使い切れなさそうなメールが4種。
 ・月額4,275円(但し、パケットは1G迄)
毎月、2千円ほど、出費が抑えれる事が決めてです(^^)
キャプチャ 

ゆえに、これより春迄は、お出かけせずに
冬眠します。
仕事でも、繁忙期準備に入りましたし
叔母の事もあり、一層、ブログの更新が減ると
思いますが、見捨てないで下さいませ。

では。

| 日記 | 04:17 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

尾道~竹原へおでかけ

11月2日(土)のお出掛けOK?の結果を聞く前
夕食を食べ、薬を飲み、チョイと横になった
のが行けませんでした。
ご機嫌取りは、僕に跳ね返り、くたびれて、
居間のこたつの中で寝入ってしまい、目覚めると
3日の6時過ぎになっていました。

「身支度+お出かけセット」をコソコソ準備し。
7時半。妻が起きて来て「お出掛け解禁」

尾道のベッチャー祭りは。9時半から開始なので
猛ダッシュで、コルドバンクスに駆け込み、
バイパスを走り、尾道イオン駐車場をめざし走行。

9時少し前に到着。
IMG_2137_convert_20131105210354.jpg
既に、鐘や太鼓 ”それ!それ!” の掛け声が響き
お祭りは既に 宴たけなわ(^^) 

2匹の鬼と、一人の天狗、はギャラリーをツンツン
突いたり、べしべしと竹で叩きまくり(^^)
1頭の唐獅子は、アッチャコッチャで、人を噛んで
大暴れ。
IMG_2057_convert_20131105205800.jpg IMG_2059_convert_20131105205828.jpg

IMG_2088_convert_20131105210123.jpg IMG_2082_convert_20131105210032.jpg

IMG_2074_convert_20131105205953.jpg  IMG_2077_convert_20131105210010.jpg

IMG_2063_convert_20131105205922.jpg IMG_2061_convert_20131105205858.jpg
あちらでも、こちらでも大泣き(^^)
鬼や、獅子は分散して、駐車場内を駆け回っています。

定時の9時半、神輿が動き、大太鼓、3連太鼓、鐘が
動き初めました。
驚きました。神輿や鬼は駐車場から、公道へ出るのと
考えていましたが、いきなり鬼と、大太鼓、鐘は
イオンの中に突進。

イオンの中でも、子供達の悲鳴が(^^)
建物の中なら大丈夫と、安心してたんでしょうね~
腰を抜かして、動けない子供や、逃げるに必死で
商品にぶち当たる子供、大根を刀代わりに、鬼を
前に構える子供(^^)

もう、無茶苦茶。

イオンを出ても、鬼たちは元気一杯。
僕も、何度叩いて頂いたことか
地元の奥さんは、大声で”ここ!ここ叩いて~
狂気・・・・SMの世界。初めて見せて頂きました。

おにさん物色中
まだ、叩いてない子供は、いないか探してます
IMG_2130_convert_20131105210219.jpg
僕の後ろに隠れていた男の子がいたので
少し、横にズレてみたら、鬼さんレーダーが
反応し、ダッシュでかけてきました。

IMG_2131_convert_20131105210244.jpg 
おっちゃん、な・・ななんで動くんよ~
人を簡単に信じちゃいけん」事を教えてあげました。
IMG_2132_convert_20131105210307.jpg 
鬼が走って近づいてくるのに、少年はビビッて
  金縛り状態・・・・(^^)
流石に可哀そうになり、少年の後ろから×サインを
鬼さんに送ると、物わかりのいい鬼さんは、少年を
叩かず、寂しそうににいた、初老の方の頭をグリグリ。
少の尻を叩き”早よう逃げ”と言うと、こちらも、猛ダッシュで
人波の中にかけていきました(^^)
初老の方も、少なくなった髪の毛、今年は生える事でしょう(^^)
めでたい(^^)

ガッン!僕の後頭部に痛みが(i i)
獅子が噛みつきました。それも勢い余って、本当に痛い。
罰も当たりましたが、その辺にいたおばちゃんが
今年は大病せんで~えかったね~
血が出たか思うほど、痛かった

IMG_2134_convert_20131105210331.jpg 公道でも
幼児さん~小学3年生位の子供の泣き声が、至る所で
響き渡ります(上の写真、赤丸大泣き。青丸は親の首に
顔を寄せて隠れたつもり

子ども達、かわいかったです。

さて、祭りも見たし、何度も突いて頂き、叩いて頂き
噛んで頂いたので、竹原に移動開始です。


お祭り効果で、汗だく。腹も減りましたので朝食を
頂く事に。親父の家出は、極力銭を使わないのが
ルール。
そんな訳で「スキヤ」でモーニングです。
「納豆ごはん」ひじき、味噌汁、納豆、卵、飯
これだけついて280円。いつも感謝です。
IMG_2140_convert_20131105210416.jpg 

竹原
雨の降る竹原は、石畳が濡れ、いつもより
きれいでした。
IMG_2154_convert_20131105210603.jpg 
こんな、ものも発見。
IMG_2148_convert_20131105210535.jpg
ただ、今週はアニメファンを対象にした
イベントが多く、「東映マンガ祭り」でもらう
ような、紙でできた、お面のようなものを
嬉しそうに、頭に載せてる大人がぞろぞろ。
 IMG_2145_convert_20131105210453.jpg お好み焼き屋さんの名前も
アニメに出てくる「店名」に替ってました。

 異様な風景。理解を超えた風景が多く、カメラを向ける
気に失せ、 憧憬の路が始まる18時迄、コルドバンクスで
待避決断。

こんな事もあろうかと、ブックオフで100円文庫を
仕入れていて正解。
 IMG_2161_convert_20131105210713.jpg 半分程読んみ、夢の世界に。

16時過ぎ、駐車場の警備の方が、コルドバンクスを
ノックされ、目覚めました。

なんと、雨が強く「憧憬の路」中止・・・。ガチョ~ン。

どうしたものかと、思案中・・・・また頭痛が・・・・。
竹原~大崎上島フエリー乗り場迄、コルドバンクスを
移動させ、頭痛薬と、処方薬をのみ病気養生。

23時ごろ、目覚めると、頭痛は治まり、雨もずいぶん
治まってました。
一旦、調子を崩すと、また頭痛が来る事もしばしば
なので、これにて「おやじの家出」に終止符とし
帰路へ。

来週の週末こそ、デルタミーティング」で楽しみましょう。
体調整えたいので、今週はこれでブログ更新おしまい
です。御免なさい。

| 2013年度 おでかけ | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出掛けたいけど、嫁が怒る(T T)

こんにちは。 みなさん、どちらへお出かけでしょう。

 3連休になりました。
 妻と次女に ”尾道行こうや~”と
 水曜日位から、口説いていましたが
 金曜の夜、次女に ・・・・・・。
 ”父さんうるさい!”と 怒られ、その事を
    嫁さんに泣きついたら
 ”うちも家でゆっくりしたいで
  それに、父さんも出過ぎで~
”と返り討ち。゚(゚´Д`゚)゜。 
"でも銭は使うとらんし、お出掛け
  の時の油代(軽油)も、ワシが貯めた小遣いで
  行ったじゃんか

 ”来週は、デルタリンクのオフ会に
  付いて行くんじゃけえ、我慢したら

 ”ホンでも3連休で~(゚´Д`゚)゜。(;´Д⊂)・゚( TДT)”

 怒りを買い、来週開催の「デルタミーティング」へに 「行かない」と
 言い出しても、不味いので 3連休はあ が・ま・ん・・・・。

 今朝(土曜) 7時に起床。
 コルドバンクスの剥がれかけたLIDを、クリアーコーキングで
 修理して、車内を片付け・・・・、気晴らしになるかと思ったけど
 全然、面白くない(T T)。

9時。 
 我が家には、車はコルドバンクス1台の為、米やら、
 飲料等の重い品は、毎週、土曜日に「買い出し」なる
 行事があり、嫁さんに同行。そこでひらめきました(^o^)v
 一計を思いつきました

嫁さん機嫌取り = ”父さんだけで行ってき!” 作戦。
 姑息ですが、可能性は非常に高い (゜▽゜*)
 かなり、忙しくなりそうです

 嫁さんの自転車前輪が、パンクしたのは先週に聞いてたので
 買い物を袋詰め中に、併設の100均で「パンク修理キット」を
 こっそり購入。
 「灯油」も2タンク分購入し、帰宅。計画実行です。

嫁さん自転車修理
 簡単(^^)だって、高校・大学は自転車で実業団からスカウトも
 あったくらい、鍛えてましたから、WOタイヤの修理なんて
 なんてちょちょいのチョイでしょ(^^)
IMG_2038_convert_20131102141517.jpg 
 タイヤをリムから外すし、チューブに空気を多めに入れた後
 耳をチューブにくっつければ、何処で空気が漏れてるか
 いちいち水に漬けんでも、直ぐ見つけれますもん。
 ほれ!み~つけた。
IMG_2039_convert_20131102141547.jpg 
 ほんの10分で、修理完了(^^)

 テクテク自転車を押して20分程歩いて、1000円位
 修理代を取られる事を考えれば、嫁さんのご機嫌も(^^)

 ”かーさん、自転車治したで~
 ”あ~?ありがとう


門扉脇の補修
 次は、嫁さんから何度も依頼されていた、門扉の補修に着手。
 我が家は築45年、既に古民家の仲間入りする状態で
 門扉の漆喰がボロボロ。
IMG_2044_convert_20131102141712.jpg
 もと、不動産&2級建築士の僕としては、”形あるものいつかは”
 としか思えず、放置していました。
 嫁さんは、外面が気になるんでしょうね~。

 ”業者に頼んで治してもらおうや” と、かねがねぼやき 
 "アホくさ!そんな銭なかろうもん” と 拒否してまいた。
 ”壊れたらどうするんよ~!ヒビだらけで!
 "放置でしょ
IMG_2050_convert_20131102141739.jpg 
 「機嫌取るならえーんやこりゃ。お出かけしたけりゃ
 えーんやこら」
 もう、誰も使わない、金タライで漆喰を水で溶き、
 小手で門扉側面にヌルヌリ。
 (スミマセン。ええ塩梅の固さで早く塗りたくて下の写真は、塗り終えた後の残骸です)
IMG_2052_convert_20131102141804.jpg 
 やっつけ仕事で、漆喰をこねたので、塗ってる途中で
 少し硬化し、仕上げの小手押さえが困難になり作業修正。
 濡らしたタオルで表面をなぞり「、「ハケビキ」もどきで
 仕上げ完了。
IMG_2055_convert_20131102141826.jpg 
 ”かーさん、門扉治したで~見て見て
 ”\(*T▽Tえ~!すごいが~。

まだまだ続く機嫌取り
  ”ワシ、漆喰でかぶれとうないけえシャワーしてくるけえ
 シャワーを浴びた後、ついでに残り湯で洗濯機を回し
 トドメの風呂掃除。
 

 今夜あたり、”尾道ベッチャー祭りに行きたい”と、
 具体的に、再申請を計画中です。
 
尾道ベッチャー祭り
 昨日職場で、情報キャッチしました(^^)
 お祭り期間 : 11月1日~3日 
 尾道ベッチャー祭りは、3匹の鬼が市中に現れ
 子どもを見つけると追い回し、祭りを見ている人を
 手にした「ささら」や「祝棒」で、叩いたり、突いたり
 します。叩かれた人は「病気が治る」やら「無病息災」が
 約束されるとつたえられている、市民俗文化財に指定
 されている奇祭。お神輿も練り歩きます。
 要約すれば、究極のSMプレイ
 
 ユーチューブ動画。
 

壮大な計画
 始めに、尾道のベッチャー祭りで、シバイてもらい、
 ”もっと~もっと、叩いて~しばいて~”と懇願し
 4年程患っている、「適応障害」だか「鬱」だか訳の分からない
 状態を払ってもらう。
 昼過ぎに、尾道から30分程で着く「竹原」に向かい、今度は
 アニメファン向けの「憧憬の路」を見学し、月曜に戻る。

 後は、嫁さんのご機嫌次第です・・・・。
 おお!もう5時ですね~。お風呂も沸かしておきましょう!
 嫁さんが ”おとうさん、もう良いけえ行ってき” と
 言ってくれれば、僕もご機嫌。
 不幸な事に、こちらの気持ちを、察してくれなければ
 明日、僕が大変機嫌悪くなる”事を、妻は知る事になるのです。

では、風呂を沸かしに行ってきます。

おしまい。
 


| 日記 | 16:57 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

