コルドバンクスさんがゆく

中年昼行燈の勤め人が、キャンピングカー コルドバンクスで日遊びまくる日記。

2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そして、高知へ

12時過ぎ、僕にとっての
聖地、高知へ到着です。
桂浜には、チョクチョク寄せて
もらっていましたが、今回は市内。
市内を歩くのは、僕が18歳。
大学へ進む事で、好きな女の子と会えなく
なる悲しさを、振り払う為に、竜馬を
尋ねて以来。30年ぶりです(^^)
高知市立龍馬の生まれたまち記念館

キャプチャ
名前が長過ぎです。30年前には、影も形も
無かった施設な訳で、”何時かは訪れなければ”
と考えていた場所です。

街中にあるのに、駐車場無料
IMG_1522_convert_20130926205306.jpg
そして、駐車場から西に、歩いて1分
の場所に、目的の施設はありました。
IMG_1523_convert_20130926205337.jpg
入口前には、桂浜の竜馬像の等身大?
と思われる、ミニ竜馬像がお待ちです。
IMG_1527_convert_20130926205419.jpg
入館料 300円です。

この施設、僕の評価Aランク。
歴史的な資料は「高知県立坂本龍馬記念館」や
京都「霊山歴史館」に持ってゆかれ、歴史家が
うなるようなものは皆無(^^)

竜馬が生きていた街並みをジオラマや、絵やらで
表現。とても柔らかい感じで、史実云々ではなく
”竜馬は、こんな町でそだったんよ” 的展示で
刀1振り、置いてない。
なんだか、温かくていい。

記念館で1時間30程見学後、歩いて1分程の場所
にある、竜馬誕生の地へ。
IMG_1533_convert_20130926205941.jpg
30年前と、この記念碑は全く同じです。
18歳の時、この石碑左隣りが、産婦人科で
妙に笑った記憶が蘇りました。

この石碑から、振り向くと
IMG_1537_convert_20130926205704.jpg
竜馬の写真、桔梗紋、観光案内縦カン・・・・。
30年前は、ありませんでした。
 記念館でも、薄々感じていたんですが
高知は、歴史ある地方都市から、観光に
頼る地方都市に、変わってしまったような・・・・。


自宅を出て、まだ一食もしていなかったので
記念館の方に、飯処を紹介してもらいました。


高知城と、アーケード商店街の、目と鼻の先
ひろめ市場」です。(地図では青四角辺り)
 
立体駐車場しか見つからず、泣く泣く
高知城観光駐車場(1時間350円)へ駐車。
IMG_1538_convert_20130926205729.jpg

城づたいにテクテクあるいていると、選挙を
思わせる看板が・・・・・
IMG_1539_convert_20130926231410.jpg
(この写真だけでかくなります) 
土佐の偉人
武市半平太、坂本竜馬、中岡新太郎
 この3人は、確かに偉人で納得。
ジョン万次郎、板垣退助・・・・まーそうかな。
坂本乙女(竜馬の姉)・・・ままええがな
山内一豊・・・・そら、奥さんが偉人やろ!
山内容堂・・・貢献者?武市殺した嫌な奴

この看板は、郷土愛? 観光に頼っているの?
微妙な・・・・・・と考えてたら、「ひろめ市場」着
IMG_1540_convert_20130926205820.jpg 
活気あります!
IMG_1543_convert_20130926210216.jpg
昼間から、飲めや喰えや、また飲めやの
騒がし~事(^^)

18歳の時、ユースホステルで出して頂いた
カツオのタタキは、、広島等の瀬戸内では
マネできない旨さで、お替りした思い出。
カツオのタタキだけは、本場高知!

入口付近は、地元の方言で大きな
声で話をされてる方で、ごった返しで。
 奥の人が少ない海鮮店舗に座り
「カツオのタタキ丼」800円を注文して
ジャジャーン!
IMG_1545_convert_20130926210242.jpg 
少ない・・・少なすぎる。800円よな・・・。
せこい僕は、カツオの枚数も数え
5枚です、5枚。
米も1合無い・・・・あがいても少ない

食べてみると、やはりとても旨かった
です。福山では味わえない味でした。
 ”量は少ないけど、満足できた

そう思うことにして、市場の出口付近
の店を見ると、「カツオのタタキ丼750円」
そして、どんぶりも、大きい・・・・・。

アカーン!カモ男は僕で~す~!
  竜馬伝の熱、まだ高知は引いてない

「ひろめ市場」を出て、アーケード内を
ブラブラ。18歳の記憶がボヤーと蘇る。

ここ、前も通った。この辺なんかの史跡を
 探して歩いた・・
・”
こんな時は、地元のおばちゃんに聞くに限る
おばちゃん、この辺、吉田東洋暗殺の
  史跡か、家老の住居跡なかったかな~

”ひろめ市場が、家老の居宅跡で、その
   道の向いにある、ほれ!あの石碑が
   武市先生が、切腹された所でねー”

これじゃ!武市さんの
IMG_1546_convert_20130926210310.jpg 
武市さんの石碑に手を合わせ、駆け足で
高知城へ。駐車料金あと、25分でUP。

石段を、かわいいウサギのように
駆け上がり、息切れ休憩で
一豊の妻(よくは知りません)撮影。
IMG_1547_convert_20130926210421.jpg
そして、ひざガクガクでまた駆け上り
見えました。高知城。
IMG_1549_convert_20130926210447.jpg 
城内には、入らず会談を駆け下り
3分前に、駐車場を後に。

土佐藩は、武士に身分があり
上士は、山内が土佐入り時連れてきた者
下士(郷士)は、長宗我部(関ヶ原の戦い
で、
領国を没収)の武士で。坂本家は郷士。
それも次男で入城してないはず。
18歳の時見学したし、僕だけの一人旅で
駐車場代の追加は痛いので、入場線でした。

今夜は、香川迄帰りのんびり風呂に
入ろうと、高速代をケチり
国道32号線を北上。

つづく













| 2013年度 おでかけ | 01:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まず、愛媛迄

金曜日、ブログをUPした後、すぐに
自宅を出発しましたが、行くあてもなく
しばし、うろうろし、結局長女に遭いに(^^)

次女用にイーモバイルの携帯を買ったら
ちんまい携帯がおまけで、2個付いてきて
その内1個を、長女に届ける・・・・。
口実が、出来たので、一旦、自宅に戻り
金曜日から土曜日に変わる30分前に
改めて 、自宅を出発しました。

しまなみ海道を通り、愛媛松山市へ。
4:00前に、別荘の前のコインパーキングへ
到着し、読書・・・・・。久しぶりの一人旅で
疲れているはずなのに、眠れません。

3時間程仮眠し、7時過ぎに起床。
さっそく、長女に携帯を渡し、彼女の予定を
尋ねると、アルバイトでご多忙とのこと。

長女の負担になるのも気が引け、9時30分に
再度、あてのない移動を開始。

四国、よく知らんのよね~。
知ってるとこは・・・・やっぱり高知でしょう。

竜馬に会いに、328号線を走っていると
「道の駅 みかわ」発見。
WC積むの忘れてたので、ここで休憩。
IMG_1509_convert_20130924230808.jpg 
流石、四国です。この道の駅から見える川が
とても綺麗でした。

駅をチェックしていると、
ん・・?これ見たことある。行ってみたい
という、観光名所を発見。これです。
IMG_1511_convert_20130924230843.jpg
よく、コメントを頂く「たーぼさん」がFreemlで
記事にされてまして、その時感動した場所です。
駅から500㎜。なんて優しい場所にあるの(^^)
IMG_1517_convert_20130924230917.jpg

たーぼさんは、もっと標高を稼いだ場所から
写真を撮られていたようで、たーぼさんの
写真で見た方が感動的でしたが、実に綺麗。
感動しました。

そして、これまたたーぼさんがブログ記事に
されていた「四国カルスト」の看板が、あちら
から、こちらから、僕を誘惑してきます。
標高1400m。牛も放牧されまったりするには
最高。心揺れましたが、ブログに
”道が細い(T T)”と書かれていた事を
思い出し、我慢我慢。

高知へ向かいます。

| 2013年度 おでかけ | 23:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

竹原「憧憬の路」イベント(たまゆらの世界)の紹介

更年期を迎える僕は
アニメを観たり、漫画を読む
機会がめっきり減り、ずいぶんと
ご無沙汰しているのですが
 娘との接点を、アニメに期待し
ストーリーや幼稚さに、内心怒りに
近い感情を、エイヤと押し殺し
一緒に観ているのです。

そんなおじさんの心に、たま~に
ヒットする、貴重なアニメが
2作品程ありまして。

一つ目は、長女が教えてくれた
夏目友人帳
夏目 

二つ目は次女が教えてくれた
たまゆら
tamayura_convert_20130920225511.png 
たまゆら」というアニメは
広島県竹原市が舞台で
福山から広島、呉方面に走ると
尾道市→三原市→竹原市と、西に
海と山に囲まれた小さな街で
興味もなかったのですが
灯台下暗しでした。

特に、毎年秋に行われるイベント
竹原 憧憬の路」は、観光案内や
アニメ好き方のブログで見る限り
広島で数少ない、自慢できる美しさ。

憧憬の路
…江戸時代の繁栄を今に伝える古い町並みを
竹筒からあふれるろうそくの明かりで幻想的に
ライトアップするイベント。
観光協会のHP写真を拝借。
たけはら
この写真では、伝わらないので
人様の、感動に近いブログです。
ぜひ、ご覧ください。
アキバフォトグラフィー
~たけはら憧憬の路~


で、今秋でしょ。この「憧憬の路」
今年は2回行われるようで
2013年10月26日(土)27日(日)
    11月 2日(土) 3日(日)

これを逃すのは、惜しいでしょう。


話がそれますが、昨日のお月さんを
アイフォーン4sで撮ると、お見せできない
悲惨な写真となりました。

蝋燭の柔らかい「憧憬の路」の風景が
アイフォーン4sで撮れるか・・・・。
危険。怪しいです。

カメラを買うべきか。また一つ
悩みが増えてしまいました。

さーて、3連休の始まりです。
どこに行くか、結局決めきれないまま
そろそろ、高速も深夜割引時間に
近づいてきました。
おやじは、現実から逃避するため、
闇の中へ、出かけてきます。

では、行ってきます

| ご近所お出掛けポイント | 23:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お出かけの季節到来

ようやく、夏の呪縛から
解き放たれてきました。

異常気象・・・のお蔭で
土日も、盆も自宅に引き籠り
してたので、お小遣いも使う
事なく(^^)
だいぶんと貯まりました~。
この夏、職場で1度も飲料を
買わず我慢したもんね~。

散財の時期。わくわくです。

今度の3連休に期待しましたが
家族のスケジュールは既に
詰まっており・・・・。
9月は、親父の家でかな~。

そして、年に1度、会社から
強制的に取得させられる
メモリアル休暇が10月初旬。
これまた、家族のスケジュールが
合うわけもなく、かと言って
中学になった次女を、投稿拒否
させる程の勇気もなく。
一人旅検討中です。

長崎の稲佐山の竜馬像と対面するか

 はたまた、竜馬伝で賑わって
高知、京都を目指すか。

 バンテックに、ウインドウエアコン
を付けてもらいに、遠征するか。
(体が持つか心配)

そして、11月はデルタリンクさんの
デルタミーティングが、我が家から
1時間弱の場所で開催されるので
予約しました。次女は土曜日が塾ですが
嫁ちゃんにも頼み込み、家族で参加です。

やっと、楽しみに向かって過ごせそうです。

では、おやすみなさい。

| 日記 | 22:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今更、テプラー快適化

こんばんは。
1週間前に書き溜めていた記事です。

今回はブログにUPするのも
恥ずかしいような、お話です。

この前、長女を四国に送って行った
帰りの出来事。

次女の未和が、
”暑うて寝れんわ~。父さんクーラーかけて”

そんなん、自分でせえ~”

”スイッチ、どこなんな~”

”(*'o'*)アホか、運転席側のサードシートん所”

”あ!あったわ~”

ダウンライト点灯!

”違うが~、どこなんよ”

”そこら、よう探してみ~有るけ~”

”無いで~、どこなんよ。母さんも探してぇ~”

後ろで、嫁さんと、未和で、エアコンスイッチ探しです。
嫁さんがエントランスドアの横の靴箱辺りで発見。

”父さんの大嘘付き!何が運転席側よ (`Д´)"

”(^0^*オッホホ!そう言えば、アトム君(ATOM405)
  の時の記憶じゃった~かの~。


だって、ダイネットには、寝る時くらいしか僕が使わないし
運転中しか、リアクーラー使えんので・・・(*^.^*)

やっと快適化記事です。
上から2番目が、クーラーのスイッチでした。
多くのキャンカーさんがされてるように、テプラ表示すれば
いいんですが、テプラの機械 割と高めで手が出ません。
会社の備品を使うのは、僕の良心が許さず我慢してました。
IMG_1501_convert_20130912201744.jpg 
数人の従妹にTELして、テプラを持ってる分限者探し(*^.^*)

 ”あんちゃん、テプラもっとる?”

 ”ねーちゃん、テプラもっとる?”

 ”まさる、テプラもっとる?”

 ”よっちゃん、テプラもっとる?”


考えていたより、我が血筋は辛抱人が多い事が
分かりましたが
ついに、テプラーを持ちを発見。結構TELしました。

すぐ借りに行き、その場で作成(*^▽^*)

 "さくらんぼも付ける?犬か猫付ける?”

 ”いらん!いらん。テープ代だけでも
  もったいないけえ。気使わんで、ごめんな”



(ピンボケでスミマセンm(_ _)m )
IMG_1506_convert_20130912201829.jpg 
やっと、我が家のコルドバンクスも、利用者に
優しいキャンピングカーに変身しました。

これで、スイッチ探さなくても済みそうです。

・・・インバータースイッチのテープ忘れた・・・・。

では、おやすみなさい。




| 快適化(室内) | 21:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スピーカー&ランチョ快適化 効果あり。

久しぶりの更新で申し訳ございません。

もう暑くって、ブログを書く以前に
ダラ~ンな怠惰な生活しか、過ごせない
有様でした(^o^;)

8月29日、仕事を終え、台風が迫りくる中
四国の松山にある、別荘(長女のアパート)へ
長女のアッシー君として、送迎してきました。

助手席に、長女が座ってくれ、嫁さんと
未和(中1次女)は、後ろで爆睡

尾道辺りを 走っていると 長女が

父さん、なんかステレオの音がすごく
   良いんじゃけど,なんかしたん?”

お!(^o^)v 分かるか?スピーカー
  替えたんじゃ ! そんなん違うかo(^-^)o

嫁さんも、未和も、たいして感想を言って
くれんかったのに。(幸せ1個)

しまなみ海道を走り始めて、また長女が

”父さん……、なんか車が揺れんし
   座ってても、楽なんじゃけどなんかした?”

”そ!(゜゜;)・・・・・そうか?違うか?

”全然、前と違うようなで。うちが
  路面電車に乗りばーしょおるけえかな~。
  乗り心地が、すごいええんじゃけど?”

”ごめん。父さんのお小遣いつこうてな
  車の
クッション(ランチョ)替えさせてもろうたんよ。
  ヽ(^^)丿ほうか!そげん、違うか(^v
^)(幸せ2個)

”うちには、お金ない言う割に・・・・。

”スミマセン m(_ _;)m 。でも、今回も服やら
  買うたやんか~。

頑張って松山へ25時30分に到着。
長女の部屋で、2時間程休憩し、台風が怖いので
無理をして、福山へとんぼ返り。

ハードでしたが、これで秋、冬に備えて服やら
非常食も、もって行け、快適化効果も、立証
できましたので

恐れていた台風ですが、たまらん程の雨、風も
なく、もう少し別荘で過ごしてもよかったと
土曜、日曜日になって後悔(。>0<。)

では、また。

| 快適化グッズ | 20:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

