コルドバンクスさんがゆく

中年昼行燈の勤め人が、キャンピングカー コルドバンクスで日遊びまくる日記。

2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イッテQ、未和の挑戦

健康診断で、心臓の不具合
(不整脈と左軸偏位)で引っかかって
良かったです。

もし、健康体だったら、未和の更生を背景に
絶叫系アトラクションに、つき合わされ
僕が、泣きを入れる事になってたでしょうね(*^_^*)

バンジージャンプ、フリーホールの後は
箸休めにスカイサイクルです。
高い場所に、レールが通され、その上に、二人が並んで
座り、ペダルを踏む事で進む、一見平和な乗り物に
乗りました。

先頭は未和が一人で乗り、その後のスカイサイクルに
僕と妻がペアで乗り込みました。乗車場は、木々が
足元を隠し、高さを感じない嫌らしい設定で
僕も”元はとらな。これなら大丈夫じゃ”と心軽く
乗ったのですが、ペダルをこぎ、進んでゆくと
レールの下は、{{(゚д゚)}}ガチョーン。人や自動車が
偉い小さく見えます(ToT)。
IMG_1463_convert_20130718214125.jpg 
写真、中央の白いのが、ジェットコースターのレール
正面は瀬戸内海。左には瀬戸大橋も見えるんですが
”うわ~綺麗じゃな~”なんて思えません。
人間、余裕がある中で、景色は楽しめるのだと
知りました(*^_^*)
小さく、コルドバンクスも写真に納まってました。

こんなビビって、景色にも目が行かない時でも
愛車を写真に納める為、レール一本の不安定な
状態で乗り物を止め、激写。
自分自身で、理解できない行動ですが写しました。
IMG_1467_convert_20130716220615.jpg
我ながら感心。

ビビる、僕と対照的に、大声で "綺麗じゃな~”と叫ぶ未和。
”バカーした見て、そんな事言えるか~下見てみー”
IMG_1464_convert_20130716220537.jpg 
”どーしたん~。落ちる訳ないが―。綺麗なで~”

気付いてましたが、未和は僕より根性あります。
父さん完敗です。
1周5分程。何とか危機を乗り越えたダメおやじです。

この後は、「チュピーコースター」という、海抜150mの
ジェットコースター。これは怖そうになかったので
僕も乗ろうとしましたが、嫁さんから心臓不具合を理由に
乗車禁止命令。
 未和ちゃんは、これに少しビビったようで、降りてくるなり
”もう、ええじゃろ!イッテQの乗り物全部乗ったで

だいぶん、堪えた様子。未和ちゃん更生のチャンス(^o^)v
”まだじゃ、ここジェットコースター4個あるけえ、
   まあ、箸休めで、まったりアトラクションに乗るど~”

コーヒーカップや回転木馬に毛の生えた程度の
アトラクションに、未和と父さんで連続乗車。
舐めてました。適応障害が悪いのか、薬が悪いのか
隣で小学生がキャッキャとはしゃぐ中、お父さんは
地獄を見させて頂き、グロッキー(ToT)
CIMG0158_convert_20130716213754.jpg 
僕が、ゲロゲロキラキラしそうな事に気づき
完全に、避難体制で僕を見てました(ToT)

親父の面目丸潰れ!来るんじゃなかった

我が家の、家訓「元を取るまで!」

僕がバテテも、家訓は有効な訳で、次は立ってのる
ジェットコースターに。コースの途中で一回転する
よくТVで観るヤツです。

 未和も、ビビって必殺の言葉を発しました。
母さんと一緒なら乗る。
”は~ぁぁぁ(・_・;)、嘘じゃろー。あんただけで行き―”

・・・・・・・・・・・・・・・・・
”ほんじゃ!かあさん、荷物ワシが預かるわ。
   なんかあったら、骨は拾うでな”

僕も鬼やな~と感じつつ、写真係。
CIMG0162_convert_20130716213924.jpg 
後ろから4番目が、嫁さんと未和です。
カメラマンの僕からしたら、ホンノ一瞬で終わる
チャチイ乗り物(*^_^*)。アッちゅうまに走り終わり
ました。

”立って乗る方が恐くないで~(^o^)v。余裕じゃわ”

森三中の辛さわかった。もう乗りとうない・・・・”

”アホか!、未和が乗る言うたけえ、来たんど
  1万円の投資何じゃけえ、まだ許さんで~。
  吐いた唾のまさんけえ”(嫁ちゃんここでホローじゃ”

”未和、約束じゃし、あれだけ馬鹿にしとったのに(*^_^*)

  

”芸人さんの、気持や、友達にの気持ち考えーよ、ホンマ”

ブチッ、未和が切れました。恐怖より意地がムクムクと{{(゚д゚)}}
”なら全部乗る。乗りゃーえんじゃろろ。そん代り
   母さん付き合うてよ。それとジュース買うて~よ(`ヘ´~ ”
”無理ぃぃぃ{{(゚д゚)}}何でウチが・・・・父さんなんか言うて”
・・・・・・・・・・・・・・・・・
”骨は拾わせてせて頂きます”
ブチッ、今度は嫁さんの破滅の音が聴こえた様な。

嫁さん、テンション以上にUP。吹っ切れてます。
最後のジェットコースターは、高さこそ在りませんが
90度の垂直効果後、ツイストして走り抜けまして
鷲羽山では、最も恐いと言われている品物です。

では、スタートです。
そして、あっというまに、終了
CIMG0176_convert_20130716213909.jpg 
嫁さんの満面の笑顔。既に違う境地へ行ってます。
そして
力尽きて、前屈気味に安全バーに寄り掛かる未和。


未和、どんなや「イッテQ」の芸人さんの、覚悟を笑ったり
   馬鹿にしたけど、今のお前を父さんが笑うと思うか?
     絶叫系に乗れんようなった、父さんがお前を馬鹿呼ばわり
      して、お前嬉しいか?”

判った。ウチ調子にのり過ぎ取った。でも、父さんが
   絶叫系に乗らんかった事もズルいと思う”

お互い、謝り、お互い反省。更生成功(^o^)v

その傍ら、
”今度はどれにするスリラーハウスは!”
母さん、ゴメン。テンションそこまで上げてくれて
ありがとう。でも気味が悪いんで落ち着いて

羽山にZILが止まってました。
いつみても「ZIL」は、良くデザインされてかっこいいです。
IMG_1478_convert_20130716220757.jpg 
かっこよさに、つい写真を撮らせて頂き、遊園地内を
徘徊してたら、快適化師匠の「ダディー@笠岡」さんが
僕に声をかけて来られ、やっとピーン!点と点が結び
つきました。”アレダディーさんのZIL?”
 
 ”やっぱりZILはかっちょええなー。”
 ”思わず写真に撮ったがな~”

世の中、ホンマ狭いですね。
僕の体調がいい時に、何処かの道の途中で、
皆さんにもお会い出来れば、幸いです。

未和根性の叩き直し(更生)にお付合い下さり
ありがとうございました。(^o^)/~~


| 2013年度 おでかけ | 23:17 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

娘を厚生させるバンジージャンプ等

こんばんは。
この前の3連休中日に、ランチョの
慣らし、効果確認も兼ねて、岡山県に
ある「鷲羽山ハイランド」へお出かけして
来ました。

次女の未和の塾が、土曜日の夜にあるので
当初の予定では、キッポケさんに案内頂いた
広島県北部への1泊2日を予定してたのですが
未和の言動に問題を感じ 予定変更です。

と言うのも、ТV番組「イッテQ」で出川さんや
森三中さん達が、バンジージャンプや、大絶叫
するジェットコースターに、チャレンジしてる姿を
見て、”馬鹿じゃ~、”と馬鹿笑いする未和の姿
を僕としては、許せなかったんです。


”未和、芸人さんを馬鹿呼ばわりするな。
  ブチ恐い思いを我慢して、笑いをとっとるか
  ちったー考えー”

”あんなん、怖ーない。恐いふりしとるだけじゃろ
  うち、恐い思わんもん。あんなにビビらんけえ”


”よー言うたのー(`ヘ´~)吐いた唾は飲ません
  父さんの性格知って、言うたんじゃろーなー”


”うち、恐ーないけえ、芸人は馬鹿じゃけえ
  それを見て笑うんが、いけんのんなー”

”イケルカ! お前がそこまで引かんなら
  バンジーや、ジェットコースター乗る覚悟が
  あるんじゃの”


”うち、恐ーないけえ、覚悟なんかいらんわ―

 視聴者を笑わす為、どんだけ恐い思いをして
我慢して、チャレンジしてる芸人さんの、苦労と
勇気を、未和に教えちゃらんと。人の痛みを
体験させな、ええ人間になってもらえん様な
気がして。

 朝8時、家族3人でコルドバンクス3に乗り込み
いざ、鷲羽山へ。片道約65kmのお出かけです。
 嫁さんも、反抗期の未和の言動に、やや危機感
を持っていた事。遠くへのお出かけは面倒な事等
勘案し、今回のお出かけには積極的です。

そうそう、初めて「折りたたみ助手席テーブル」を
使用しました。嫁さん自らセットして、紙コップを
置いたり、携帯置いたりしてました。
予想通り、高機能(^o^)
IMG_1426_convert_20130716214221.jpg

未和は、後ろで昼寝したので、移動中も、嫁さんと
作戦会議です。
”未和が恐い言うてもワシは引かんけえ、マサ(嫁)が
 中に入ってくれ”
 とりあえず、強がりや、人を小ばかにした事の
 愚かさを教えるのが、目的じゃけえ” 等々。

10時チョイ過ぎに現着。

大人2500円ですが、割引を使い2000円×3名
バンジージャンプ以外は、乗り放題です。
未和ちゃんに、どれだけ絶叫マシーンに乗って
頂くかが、投資対効果ポイントです。
 張切って叫んで頂きましょう(^o^)
(クリックしたら、遊園地マップ大きく出来ます)
キャプチャ 
さあ、未和ちゃん、後悔していもらおうか。
一番に、バンジージャンプ
IMG_1434_convert_20130716214630.jpg 
僕はこれダメです・・・・恐い。
バンジージャンプだけは追加料金が要りました。
IMG_1432_convert_20130716214528.jpg 
”未和、泣きを入れるなら今ぞ”
  

そう願っているのですが、未和は強情の意地っ張り。
ハーネスをさっさと、自ら装着して行きます。
CIMG0143_convert_20130716213410.jpg 
お父さん、後悔です。
知らない間に、奥手の少女から、チャレンジャーに
娘は変貌していたようです。

ここで、僕が掛けれる言葉は一つだけ。
”未和、恐ーなったら、階段で降りてけえ
 何人も、棄権したらしいど。
 ここのバンジーで、3人心臓麻痺で
 死んだらしいけえ、無理するなよ”
 (もちろん死んでません(^o^))
未和は、僕にバーカと言い階段を上って行きました。
(ToT)”バーカが最後の言葉か m)゚O゚’(m
IMG_1443_convert_20130716215251.jpg 
とうとう、天辺まで上ってしまいました(;゚〇゚)
CIMG0146_convert_20130716213526.jpg
未和の事が気になり、嫁さんの事を忘れて
はぐれてしまい、嫁さんをさがすと・・・・。
IMG_1436_convert_20130716214802.jpg 
(◎。◎)!なんと、かき氷を買って、椅子に座り
一人で食べてます。
 天然の強み・・・・。君は未和が心配じゃないのか?

遊園地スタッフが叫びます。
”3・2・1!バンジー”
この声が飛び降りるタイミングですが
普通、1回目はビッビってタイミングを逃すのが
「イッテQ」のパターンなので、気を抜いてたら
アア・・・!
IMG_1445_convert_20130716215358.jpg 
真っ直ぐ前に、踏みだしたのに、空中で体が横に。
投身自殺は、こんな感じでおちるんでしょうか?
落ちて、数秒。ビヨーンとバンジーのゴムが伸び
一瞬、空中で止まり、ビユーンと、空の方へ
引き戻され(◎。◎)!恐え~。

嫁さんは”よう飛んだな~。な~父さん”と笑顔で
かき氷を食べ続け(◎。◎)!

どいつも、こいつも感覚狂っとる?

バンジーを終えた未和の初コメント
”落ちる迄が恐いけど、面白いで~”
出川さん、あなたの恐怖した顔はいったい…(ToT)

ここで、認めたら未和は世の中を、なめきり
人の痛みを理解出来ない大人に・・・・・。

すぐさま「フリーホール」へGO!
IMG_1455_convert_20130716220043.jpg 
グーンと、鉄塔のトップに登り、景色を見渡した途端
一気に、落下する絶叫マシーンです。
森三中の方の顔が、一瞬、Gで年老いて見えるヤツ。
これならば(^o^)v

”未和、次これ。できるか”


”座っとけば、ええんじゃけえ出来るで”

CIMG0151_convert_20130716213651.jpg 
安全バーを両手でつかみ、ビビっている様子(^o^)。
ブザーが鳴り、椅子の部分がトップへ{{(>_<;)}}
父さん、これもキラーイ。

{{(>_<;)}}アッと言う間に、椅子が落下。アイポンでは反応
が遅く、随分下の方に落ちた写真しか撮れまえんでした。
IMG_1457_convert_20130716215748.jpg 
この絶叫系は、未和にも少し堪えた様で
”胃が出そうになった”とのコメント。
森三中さんの様に、震えて等女の子らしい姿は
今回も見れません(?__?)。

父さんも乗りーやー”。未和のテンションマックス!

”前、父さんの健康診断見たろ!不整脈と左軸偏位
 父さんがここで、死んだらどうやって帰るんにゃ
 父さんもホントは楽しみたいけど、出来んじゃろ”

次回につづく


| 2013年度 おでかけ | 00:06 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ランチョ(ショックアブソーバー)に交換

ご無沙汰してます。

ランチョを楽天で購入してから1カ月。
やっと、7/13(土)に、交換しました。

今回の快適化は、自分では無理。
足回りは、僕の技量ではリスクを伴う為
いつも、お世話になっている
ネッツトヨタ 広島福山店へ持ち込み
させて頂きました。

整備士タッキー君は、ランチョの交換は
初めてとの事で、僕もドックに入らせて
もらい、助手。オペ室で言うなら
”機械だし”させてもらいました(o^。^o)。
IMG_1412_convert_20130713230230.jpg

タッキー君がコルドバンクスをリフトアップ
している間に、ランチョをケース出し。
パーツの不足や、異常を確認してました。

先ず、フロントタイヤのネジを、
ドゥルドゥルガガガーと緩め、タイヤを
外しました。
IMG_1414_convert_20130713230330.jpg
IMG_1413_convert_20130713230302.jpg

アトム君の時はアブソーバーが見ずらい
場所でしたが、コルドバンクスの場合
視界良好。タイヤハウスのど真ん中で
踏ん張っていました。

アブソーバーのネジも、ドゥルドゥル
ガガガーと緩め、アッちゅうまに
純正を摘出。
純正:ランチョの太さが気になり
比べて見ました。
IMG_1415_convert_20130713230351.jpg
(^_^;、写真では、良く分らないですが
ホンノ数mm、ランチョの方が太い位。

タッキー君は、タイヤハウスにすっぽり
入り込み、チャッチャとランチョ交換手術
を進めてゆきます。
 この間、僕は扇風機をタッキーに当てたり
空になった、ケース等をお片付け(o^。^o)
IMG_1418_convert_20130713230447.jpg
ドックに入り20分程で、1本移植完了。
IMG_1417_convert_20130713230418.jpg

左前の移植で要領がつかめたので
右前は、移植時間が更に短縮。
タッキーが、摘出している間に
僕は、ランチョのピストンロッド
を緩め、ラバーを履かせます。
繧ュ繝」繝励メ繝」_convert_20130713234241

阿吽のタイミング(o^。^o)10分程で
交換完了です(^o^)v

続いて、リアの交換です。リフトを更に
上げ、タッキー君がコルドバンクスに
潜り、ドゥルドゥルガガガー。
その間、機械だしの準備(o^。^o)。
 どれどれ、ブログ用にリアの純正姿の
写真を撮ろうと、目線を移すと、既に
純正は外されていました(;゚〇゚)

やはり、リフト、工具、経験値と全て
揃ってると、素人の想像外の時間で
進みますね~。
IMG_1422_convert_20130713230600.jpg
摘出された物を、また比べて見ました。
明らかに、リアはランチョの方が太い!
やっぱり、純正より太くないと安心感
が違います。良かった。

リフト下に入るのは、危険ですし
何かあった場合、タッキー君にも迷惑が
及ぶので、良い写真が撮れませんでした。
リア左側、ラバーのインシュロック止め
を残すのみ。
IMG_1420_convert_20130713230539.jpg
IMG_1424_convert_20130713230641.jpg
リアの交換は、とても簡単(o^。^o)
僕でも出来そうです。
リア右側もチョチョイノチョイ。
IMG_1423_convert_20130713230621.jpg

リフトを下げ、コルドバンクスを
地面に設置し、追加ネジ締めで
オペ完了。

当初、タッキー君が予想は120分程の
オペ時間でしたが、僕の予想は90分。
機械だしのサポートのおかげ(o^。^o)で
60分もかからず完了です。

 
タッキー、ほらな!1時間ばっかで
終わったろ。ついでにタイヤの窒素も
見てみてな~。わし、手伝う事ないけー
店でジュース飲んどくで~


今回のオペは、時間ナンボで話をして
まして、結果的に大正解(^o^)v
純正ランチョの処分等も含めて
タイヤ脱着を含み、1本3千円以下の
オペ費用
で済んだことに。

今度、お菓子でもお届けさせて
貰わなきゃ  僕、得し過ぎです。

効果
無茶苦茶、揺れの吸収緩和効果効果あり。
何時もガチャガチャ聴こえていた音が
コッンて聴こえてきます。

乗り心地も、違う車の様ですヽ(^‐^)/〃
ワンランク上のクラスに感じれますよ~。
この効果は素晴らしい(o^。^o)

ちなみに、減衰力レベルは、前後共に
「7」にしてます。
これからチョコチョコ変えて、適当な
現水力レベルを探していく、課題が
あるんですが、このままでもええかな~
と考えています。

明日は、日帰りですが家族で岡山方面へ
お出掛けするので、嫁さんや未和にも
移植効果を体験頂く予定。

楽しみです。

では、おやすみなさい。



| 快適化(室外) | 00:29 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生きてますがあ、仕事多忙中

こんばんは。
しっかり生きているんですが
ここんとこ、お盆に向けての
繁忙期対策やら、月末月初の
締めやら、何やらでブログを
書く元気がありません。

 ほんま、しんどくて(^_^;

もう少し頑張れば、休みと
月曜早々、自分に言い聞かせて
いたりします。


週末には、軽い快適化予定です

| 日記 | 21:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

